Safari Online

SEARCH

WATCHES ウォッチ

2022.01.24


ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン エグゼクティブシェフ――ルカ・ファンティン

ジャンルを問わず、一流の料理人には腕時計にこだわる男が多い。自らの名前が冠された『ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン』を率いるルカも、その1人。彼の腕でさりげなく存在感を放つのは、世界最薄を誇る自動巻きムーブメントを搭載した、オクト フィニッシモ。入手して以来ほぼ毎日つけている相棒だ。

●今月のビジネスセレブ
ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン エグゼクティブシェフ
ルカ・ファンティン[Luca Fantin]
【ビジネスセレブの「時を紡いで」】ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン エグゼクティブシェフ――ルカ・ファンティンProfile
1979年、イタリア・トレヴィーゾ生まれ。料理専門学校を卒業後、ミラノの『クラッコ』、ローマの『グゥアルティエロ・マルケージズ・オステリア・デッロルソ』等で研鑽を積む。スペインの二ツ星レストラン『アケラッレ』、『ムガリッツ』でメイン料理を担当し、2006年にローマの名門『ラ ・ペルゴラ』の副料理長に就任。2009年12月、現職に就き、2011年から一ツ星を保持。2020年には“アジアのベストレストラン50”の17位に輝く。

愛用の1本


【ビジネスセレブの「時を紡いで」】ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン エグゼクティブシェフ――ルカ・ファンティンブルガリ
オクト フィニッシモ
●愛用歴/約2年
●使用頻度/毎日
●現在の価格/176万円
円形と四角形を組み合わせた印象的な八角形のフォルム。チタンならではの素材感が、デザインのクールさを増幅させる。

ココがお気に入り!


【ビジネスセレブの「時を紡いで」】ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン エグゼクティブシェフ――ルカ・ファンティン「シンプルでありながらアイコニックでエレガントなデザイン、そして、5.50㎜というとても薄いケースならではのつけ心地のよさが気に入っています。また、ケースもブレスレットもチタンなので驚くほど軽いところもこの時計の魅力です」

【ビジネスセレブの「時を紡いで」】ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン エグゼクティブシェフ――ルカ・ファンティンBVLGARI[ブルガリ]
オクト フィニッシモ
マニュファクチュール〈ブルガリ〉のウォッチメイキングのフィロソフィーを体現する、オクト フィニッシモ。幅広いバリエーションを擁するアイコニックなコレクションの中でも、ルカがチョイスしたのはシンプルでスタイリッシュな3針のモデル。最大の特徴は、僅か2.23㎜という世界最薄の自動巻きムーブメントBVL 138を搭載した極薄のケースで、まるで肌に吸いつくような装着感を約束する。

「この時計に出合う前も、オクトの異なるモデルを愛用していたのですが、毎日ではなく、特別な予定がある日のみ身につけていました」

ルカの、腕時計との付き合い方を、オクト フィニッシモが一変させた。エグゼクティブ シェフとしての仕事は多彩だ。調理するときこそこの腕時計を外すというが、それ以外はキッチンでもこの時計をつけている。

「これはとても軽く、とにかくつけ心地がいい。仕事場でも腕時計をつけるようになったのは、これがはじめてです」

いまや、ムーブメントを自社一貫生産できるマニュファクチュールとして、時計界でも確たるステイタスを築き上げた〈ブルガリ〉。薄型ケースの、このオクト フィニッシモのほか、オクト ローマ、ブルガリ・ブルガリなど、多彩なコレクションを展開しているが、ルカは迷いなくこの時計を選んだという。

「装着感のよさだけでなく、シンプルでいながらエレガンスが漂うデザインにも大きな魅力を感じました。〈ブルガリ〉の時計やジュエリーのデザインは、おそらくみなさまもご存知のとおり、ローマの歴史や建築物からインスパイアされたものがほとんどです。オクトも、310年前後に建設されたマクセンティウスのバシリカからインスピレーションを得た八角形のデザインが特徴。自分自身イタリア出身ということもあり、自分のルーツである、イタリアの歴史的なものにインスピレーションを得たデザインには、とても興味が湧きました」

幼少の頃から、ローマ帝国の歴史を学校で詳しく教えられ、長じてローマで暮らすようになってからは、街のそこかしこに点在する遺跡にも足を運んでいたルカ。彼がオクト フィニッシモのローマン・デザインに惹きつけられたのは、ごく自然なことだったのだろう。

「とはいえ、13歳から料理の道に進んだ私には、ずっと時計をつける習慣がなかったんですね。だから、実は最初はどうしても、ずっと時計をしているとなんとなくぎこちなくて(笑)。今では笑い話ですけれど、この時計を手に入れて最初につけて友達に会いに行ったとき、無意識のうちに外して、そのまま店を出てしまったことがあったんです。でも、すぐに気づいた人が持って追いかけてきてくれて。イタリアでは考えられない! 日本は本当に素晴らしい国ですね(笑)」

その日からは、外では絶対に外さないと誓ったルカ。

「今では時計をつけていないほうが落ちつかなくなりました」

スマートフォンを見れば正確な時間を知ることができる。様々な機能を追求するなら、スマートウォッチという選択がある。しかしルカは、〈ブルガリ〉の哲学と洗練を宿すこの時計を身につけることによって、自分がイタリア人であることに、より強く誇りを感じると語る。

「ネックレスなどの装飾品は全くつけないので、この時計は私にとってアクセサリーでもあり、ファッションの一部でもあります」

それほど自らに“フィット”している〈ブルガリ〉のオクト フィニッシモ。そのタイムピース、そしてウォッチメイキングと、ルカが創作する料理とは、なにか共通点があるのだろうか?

「もちろん、時計と食とは全然違いますし、時計師と料理人、どちらも職人ではあるけれど、我々は表現者でもあらねばなりません。でも、もしもなにか共通点があるとしたら、美を追求しながらもあくまでもシンプルであることで
しょうか。私の盛りつけは、基本的にシンプル。あまりデコラティブなものは好まないので」

そう語った後、ルカは、大切なことを思い出したようにこう続けた。

「また、すべての製品をひとつの場所で一貫して作る“バーティカルプロダクション”ということも、この時計に惹かれた理由です。自分の作る料理も信頼している仕入れ先から、常にベストな素材を仕入れ、キッチンで素材から調理しています。そう、小さなラビオリひとつまでも。そういった意味では、〈ブルガリ〉の時計と私の料理は、同じ美学とフィロソフィーを宿していると言っていいでしょう」

次に欲しい時計も、もちろん〈ブルガリ〉だ。

「オクト ローマ ワールドタイマーという、24都市の時間がひと目でわかる時計。手に入れるためには、たくさん働かなければなりませんけれど(笑)」

Company Information
唯一無二の皿に出合う現代的イタリアン

【ビジネスセレブの「時を紡いで」】ブルガリ イル・リストランテ ルカ・ファンティン エグゼクティブシェフ――ルカ・ファンティン銀座のランドマークとなったブルガリ銀座タワーの9階にあるリストランテ。2011年、日本在住のイタリア人シェフとしてははじめて、ミシュラン一ツ星を取得。以来、現在に至るまで保持し続けている。日本の旬の素材の魅力を最大限に引き出しながら、ルカ・ファンティンの類い稀なる感性によって美しいひと皿に昇華させたコンテンポラリー・イタリアンを目当てに、全国から食通が集う。洗練されつつリラックスできる空間と、その雰囲気を演出する温かなホスピタリティにも定評がある。

Information

雑誌『Safari』2月号 P188~189掲載

“ビジネスセレブ”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=川上 守 文=岡村佳代
photo : Mamoru Kawakami text : Kayo Okamura
〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで違い出し!週末をもっと楽しくするワザありの青!
SPONSORED
2022.05.06

〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで違い出し!
週末をもっと楽しくするワザありの青!

爽やかな清潔感を漂わせるブルーは、大人の男の夏姿に欠かせない。だからこそ、まわりと差をつけるべく、ワンランク上の青使いがマスト!? 〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムなら、前と後ろに巧みに配したプリントや、さりげない遊び心を醸す異素材…

TAGS:   Fashion
〈アウール〉が手掛ける新スタンダード。快適“ニュージャージー”なら“上品見え”にも違いが出る。
SPONSORED
2022.04.28

〈アウール〉が手掛ける新スタンダード。
快適“ニュージャージー”なら“上品見え”にも違いが出る。

セットアップのインナーとして出番が増えたカットソー。ただ、これが一般的なTシャツ素材なのは考えもの。Vゾーンに違和感が出るし、ジャケットを脱いだ際の品格も保ちにくい。そこでお誂え向きなのが、クリエイティブディレクターを戸賀敬城、デザイン監…

TAGS:   Urban Safari Fashion
ちょうどいいサイズ感と上品顔の〈フルラ〉の新作!男らしく“ガシ持ち”したい大人の週末バッグ!
SPONSORED
2022.04.27

ちょうどいいサイズ感と上品顔の〈フルラ〉の新作!
男らしく“ガシ持ち”したい大人の週末バッグ!

買い物や外遊びと、週末のお出かけが増える季節。必然的に荷物が増え、ガシ入れできるバッグが欲しくなるけれど、品格も備えたものとなるとなかなか見つからない!? その点〈フルラ〉の新作は、ベストな容量で機能性と上質感を両立。カジュアルに使えるシ…

TAGS:   Fashion
〈ビーセカンド〉の個性あふれる1着で脱・マンネリ!お洒落の主役はヒネリの効いた柄使い!
SPONSORED
2022.04.26

〈ビーセカンド〉の個性あふれる1着で脱・マンネリ!
お洒落の主役はヒネリの効いた柄使い!

コーデが単純になる夏は、マンネリ感が気になる。そんなときにうってつけなのが“柄”。とはいえ、ただ派手なだけではワル目立ち!? で、おすすめなのが大人ならではの素材感やヒネリで差をつける〈ビーセカンド〉のアイテム。リラックス感がありながら、…

TAGS:   Fashion
俳優・磯村勇斗が〈ベル&ロス〉銀座ブティックで見つけた!自分色に染まっていくブロンズ色のダイバーズ!
SPONSORED
2022.04.25

俳優・磯村勇斗が〈ベル&ロス〉銀座ブティックで見つけた!
自分色に染まっていくブロンズ色のダイバーズ!

役者の道を歩みはじめてから十余年が経ち、深みを増してきた俳優・磯村勇斗。30歳という節目を控え、今の自分にふさわしい腕時計の1本として見つけたのが、ブロンズケースを採用した〈ベル&ロス〉のダイバーズだった。経年変化によって育つ楽しみを味わ…

TAGS:   Fashion Watches
〈ニトリ〉のユニット棚なら自由自在に組み合わせられる!お洒落に飾っておウチ時間を楽しむ!
SPONSORED
2022.04.25

〈ニトリ〉のユニット棚なら自由自在に組み合わせられる!
お洒落に飾っておウチ時間を楽しむ!

想像力を掻き立てる音楽、映画、本、写真、デニム、そしてサーフィン、スケボー……。モノがあふれる多趣味な大人を満足させる収納には“飾る”と“しまう”の両方が必要。そんなときに活躍してくれる組み合わせ自在の壁面収納を〈ニトリ〉で発見!

TAGS:   Lifestyle
〈ラルフ ローレン〉でヴィンテージなスタイルを楽しむ!ちょっとレトロな味が今シーズンの気分!?
SPONSORED
2022.04.25

〈ラルフ ローレン〉でヴィンテージなスタイルを楽しむ!
ちょっとレトロな味が今シーズンの気分!?

いい大人には気後れしてしまうこともある、派手なデザインのゴルフファッション。ところが、ファッション上手なゴルファーたちの間では、今“レトロ”がキーワード。となると、気になるのが歴史あるデザインストックを数多く揃える〈ラルフ ローレン〉。こ…

TAGS:   Fashion
2つのラインが揃った〈テーラーメイド アパレル〉!ゴルフファッションはその日の気分で楽しむ!
SPONSORED
2022.04.25

2つのラインが揃った〈テーラーメイド アパレル〉!
ゴルフファッションはその日の気分で楽しむ!

たとえば仲間とエンジョイする日も、スコアにとことんこだわる日も、それぞれのシーンにふさわしいウエアでプレイすれば、ゴルフ熱はより高まる!? ツアープロだけでなく世界中のファンを支える〈テーラーメイド アパレル〉で、気分に合わせてゴルフをも…

TAGS:   Fashion
シーンを選ばず着こなしたい〈トラヴィスマシュー〉の新作!街でもゴルフでもやっぱり西海岸スタイルがいい!
SPONSORED
2022.04.25

シーンを選ばず着こなしたい〈トラヴィスマシュー〉の新作!
街でもゴルフでもやっぱり西海岸スタイルがいい!

大人ゴルファーには、派手すぎないシックな着こなしこそが似合う。そこでおすすめなのが〈トラヴィスマシュー〉。今季はほのかに潮っぽさを感じさせながら、色柄で遊びを効かせたトップが豊富に揃っているから、ゴルフコースはもちろん、街や海でもシームレ…

TAGS:   Fashion
〈サタデーズ ニューヨークシティ〉からゴルフラインが登場!波乗りと同じようにゴルフを楽しみたい都会派の大人に!
SPONSORED
2022.04.25

〈サタデーズ ニューヨークシティ〉からゴルフラインが登場!
波乗りと同じようにゴルフを楽しみたい都会派の大人に!

今シーズンのゴルフファッションにおいて、最もセンセーショナルな出来事のひとつが都会派サーファーから絶大な人気を誇る〈サタデーズ ニューヨークシティ〉から待望のゴルフラインがデビューしたこと。派手なゴルフウエアとは一線を画すシンプル&モダン…

TAGS:   Fashion
〈パーリーゲイツ〉の新作なら、お洒落度も気分も盛り上がる!ゴルフがもっと楽しくなるレトロモダンなウエア!
SPONSORED
2022.04.25

〈パーリーゲイツ〉の新作なら、お洒落度も気分も盛り上がる!
ゴルフがもっと楽しくなるレトロモダンなウエア!

ターフに映える格好が数多く提案される、昨今のゴルフファッション。なかでもちょっとレトロな’90年代風スタイルに仕上げた、今シーズンの〈パーリーゲイツ〉に注目。ブルーやオレンジをキーカラーに、幾何学柄を活用した個性的で新鮮かつエネルギッシュ…

TAGS:   Fashion
様々なシーンで活躍してくれる〈エコー〉の最新シューズ! ゴルフも普段履きも機能的で楽ちんな1足で!
SPONSORED
2022.04.25

様々なシーンで活躍してくれる〈エコー〉の最新シューズ!
ゴルフも普段履きも機能的で楽ちんな1足で!

ゴルフでもデイリーユースでも、履き心地のいい機能的なシューズが欠かせない昨今。となると見逃せないのが、抜群のコンフォートさを誇る〈エコー〉の楽ちんシューズ。世界中のプロゴルファーに支持されるゴルフシューズから、ゴルフの行き帰りにもぴったり…

TAGS:   Fashion
ゴルフはもちろん街でも使える〈ガーミン〉の“エピックス”!アクティブな大人に似合う有能スマートウォッチ!
SPONSORED
2022.04.25

ゴルフはもちろん街でも使える〈ガーミン〉の“エピックス”!
アクティブな大人に似合う有能スマートウォッチ!

もしゴルフのスコアが伸び悩んでいるとしたら、セルフマネジメントが足りないのかも。コースや自分のショットの特徴を踏まえたプレイこそが、上達の近道になる。実はこれ、有能なゴルフウォッチとして名高い〈ガーミン〉の“エピックス”があれば完璧にこな…

TAGS:   Fashion Watches
15周年を記念して生まれた〈テンデンス〉のピラミッドが輝く1本!?お目立ち時計で定番デニムに違い出し!
SPONSORED
2022.04.25

15周年を記念して生まれた〈テンデンス〉のピラミッドが輝く1本!?
お目立ち時計で定番デニムに違い出し!

“人生を豊かに!”というブランドコンセプトを掲げ、イタリア国境に近いスイスのルガーノで誕生した〈テンデンス〉。創業15周年という記念の年となる2022年、約6年ぶりとなる全く新しいケースフォルムのコレクションが登場した。ブランド初となるト…

TAGS:   Fashion Watches
〈ドルチェ&ガッバーナ〉とT Vアニメ『呪術廻戦』の注目コラボレーション!ハッとさせたい休日はキャラ使いで差をつける!
SPONSORED
2022.04.21

〈ドルチェ&ガッバーナ〉とT Vアニメ『呪術廻戦』の注目コラボレーション!
ハッとさせたい休日はキャラ使いで差をつける!

大人のお洒落はマジメなだけじゃ物足りない。ときには大胆な遊び心で、周囲をハッとさせるのも大いにあり。そんな気分にぴったりなのが、〈ドルチェ&ガッバーナ〉のとっておきの新作。なんと、人気を博すTVアニメ『呪術廻戦』とコラボレーションした個性…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ