Safari Online

SEARCH

STAY&TRAVEL ステイ&トラベル

2022.10.22


【サワロ国立公園】地球上で最も奇怪な植物サワロが生きる砂漠の国立公園!

アリゾナ南部に入ったある探検家は、はじめてサワロを見たとき「なんて不思議な植物なんだ。この世のものと思えない」と唸ったという。ソノラ砂漠にのみ生息する、アメリカ西部を象徴するサボテンに会いに行く。


アリゾナ州
サワロ国立公園

【サワロ国立公園】地球上で最も奇怪な植物サワロが生きる砂漠の国立公園!サワロの成長は遅い。最初の10年で20㎝、2mに成長するのに約50年かかる。次の25年で腕を伸ばし、この姿になる。寿命は約200年

アメリカ西部の砂漠を象徴する風景。誰もが幹から太い腕を伸ばす巨大なサボテンを思い描くだろう。西部劇でもお馴染みのサワロ・サボテンだ。

あの大きなサボテンを一度、自分の目で見てみたい、と思う人も多いだろう。しかし、サワロに会うのは容易ではない。いくらカリフォルニアの砂漠を走りまわってもサワロを見ることはできない。

その理由は明快だ。北アメリカには4つの砂漠があり、北西から南東にかけてグレート・ベースン、モハべ、ソノラ、チワワと並ぶ。サワロが生息するのは、このうちのソノラ砂漠だけだ。

ソノラ砂漠はアリゾナ州南部からメキシコに広がる。その中心にあるのが、その名もズバリ、サワロ国立公園だ。サワロ国立公園は、ツーソンの街を挟んで東西に分かれて広がる。西のツーソン・マウンテン地区は標高が低く、暑く、より乾燥している。

一方、東のリンコン・マウンテン地区は高地で、涼しく、雨も西地区に比べれば多い。最も高いリンコン山のピークは2500mもあり、寒冷地に多い松やモミの木も見られる。今回の主役、サワロが生息するのは、より乾燥して暑い西地区だ。

サワロはいうまでもなく世界最大のサボテン。大きい個体は高さ15m、重さ10tに達する。対峙して、まず驚くのは分厚い樹皮だ。リブ状の堅牢な組織がしっかりと乾燥から内部を守っている。そして、貴重な雨が降るとリブが大きく膨らんで一気に雨水を吸収する。吸い上げる水は800リットルにも及ぶという。

この水分と日陰を有効に利用しているのが、砂漠に住む生き物たち。彼らはサワロの硬い樹皮に穴を開け、その中をすみかにする。小さな虫からトカゲ、フクロウまで、一緒に生きる仲間は多い。巨大なサボテンは厳しい砂漠地帯でエコシステムの中枢を担っているのだ。

【サワロ国立公園】地球上で最も奇怪な植物サワロが生きる砂漠の国立公園!サワロが生きるエリアに入ると小さな個体が徐々に現れ、次第に巨大サボテンに囲まれる異次元世界となる。手前の岩には先住民が描いたペトログリフが見える

男心をくすぐる荒野の絶景に酔いしれる!

Point 1
砂漠に暮らす動物の生態を学ぶ!


プレイリードッグ

マウンテンライオン

ソノラ砂漠の気候は厳しい。真夏は40度以上の日が続き、極度に乾燥する。ところが、サンダーストームが来ると一転して鉄砲水が流れる洪水状態に。また、冬には雪が積もるほどの極寒となる。この環境の中でもたくましく生きる動物がいる。愛らしいプレイリードッグ、走りまわる鳥ロードランナー、ラトルスネーク、マウンテンライオンなどがその代表だ。

Point 2
多種多様なビッグサボテン!


テディベアチョーラ

オコティロ

オルガンパイプ

サワロ以外にもサボテンの種類は多い。ビジターセンターのブックストアでハンディな図鑑を買って、トレイルを歩くのがおすすめだ。よく見られるのはチョーラの仲間。テディベアチョーラ、ジャンピングチョーラなどがある。赤い花が特徴のオコティロも代表品種だ。メキシコとの国境に近いオルガンパイプ・ナショナル・モニュメントには、ここだけで見られるオルガンパイプ・サボテンが生息する。

Point 3
古代の神秘! “ペトログリフ”


【サワロ国立公園】地球上で最も奇怪な植物サワロが生きる砂漠の国立公園!ペトログリフとは岩石や洞窟に刻まれた文字や彫刻のこと。一般的には古代文明の遺跡から発見されるが、文字を持たないネイティブ・アメリカンが残したペトログリフがアリゾナに存在する。これらは比較的新しく、数百年前くらいのものと考えられている。サワロ国立公園内で見られるのは、シグナルヒル・ピクニックエリア。この地で栄えた文化にちなんでホホカム・ペトログリフと呼ばれている。

Point 4
砂漠に建つビジターセンター!


【サワロ国立公園】地球上で最も奇怪な植物サワロが生きる砂漠の国立公園!ツーソン・マウンテン地区への玄関がレッドヒルズ・ビジターセンターだ。景観にマッチした建築もさることながら、背後のデッキから見る景色が素晴らしい。また、砂漠に暮らすネイティブ・アメリカンの文化を伝える“砂漠の声”と題された15分間のビデオも必見。なお、ツーソンからビジターセンターへの途中にあるアリゾナ・ソノラ砂漠博物館は豊富な展示を誇る。是非、立ち寄りたい。

Point 5
青い空に映える美しい野鳥!


アカハシハチドリ

サバクシマセゲラ

ハジロバト

砂漠には鳥も多く住んでいる。トレイルを歩いていてよく見かけるのがハミングバードだ。可憐なサボテンの花の前でホバリングする姿はソノラ砂漠のシンボルといえる。そのほか、フィンチの仲間、シマセゲラ、ハジロバトなど多様な鳥が高い木に巣を作って暮らす。大型の鳥ではハゲワシが悠々と空を舞う。驚くことに、フクロウの仲間も生息する。また、鳥類ではないが、日没が近くなるとコウモリが飛ぶ。

Saguaro National Park
本部:3693 S. Old Spanish Trail, Tucson, AZ 85730
TEL:+1-520-733-5153
URL:https://www.nps.gov/sagu
開園:年中無休
入場料:自動車1台$25、バイク1台$20、歩行者・自転車$15 ※7日間有効
国立公園指定:1994年10月14日
面積:約370㎢


旅の準備
砂漠の気候は季節によって大きく異なるが、たっぷりの水とサングラス、帽子は常に必携。宿はツーソン市内のホテルかモーテルになる。ハイシーズンは予約が必要。

旅のヒント
東のリンコン・マウンテン地区はアクセスが悪く、観光には長距離のハイクが求められる。日程に余裕がなければ、西のツーソン・マウンテン地区に絞るのがいい。

注意点
7~9月は40度を超える猛暑に加えて、サンダーストームが頻発する。砂漠の雷、豪雨は避難する場所もなくとても危険だ。この時期の旅行は避けるのがベスト。

ベストシーズン
おすすめはサワロの花が咲く5~6月。2~4月は春で、丘の麓が花で覆われる。アフターサマーと呼ばれる10~11月は、まだ暑さは残るが観光は可能だ。

行き方
【サワロ国立公園】地球上で最も奇怪な植物サワロが生きる砂漠の国立公園!サンフランシスコなどを経由してアリゾナ州ツーソンへ。ツーソン市内からレッドヒルズ・ビジターセンターまではレンタカーでのアクセスとなる。スピードウエイ・ブルバードを経由して約40分。

旅に関するオススメ記事はコチラ!
壮大な景色がすぐ目の前! 眺めのよいホテル!
海リゾートが呼んでいる!
映画を巡る旅に出よう!
クルマで“オーベルジュ”へ出かけよう!

Information

雑誌『Safari』11月号 P242~245掲載

“アメリカ ナショナルパークへの旅”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

文=牧野森太郎
text : Shintaro Makino photo by AFLO
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars
俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る! 惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!
SPONSORED
2024.03.25

俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る!
惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!

〈サンローラン〉のシグネチャーアイテムといえるレザーアウターが、今シーズンもバラエティ豊かに出揃った。羽織るだけでさりげなく漂う、大人の色気と武骨な男らしさ。しなやかにカラダを包み込むラムスキンの風合い。そして緻密に計算された美しいシルエ…

TAGS:   Fashion
100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!
SPONSORED
2024.03.25

100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!
タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!

〈カルティエ〉のアイコンジュエリーである“トリニティ”が、今年で100周年を迎える。3本のリングが描く独特なフォルムは、友人やパートナー、親子や家族など様々な愛のカタチを彩ってきた。そんなタイムレスな魅力をもつ“トリニティ”に、100周年…

TAGS:   Fashion
〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!品があって爽やかなマリンカジュアル!
SPONSORED
2024.03.25

〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!
品があって爽やかなマリンカジュアル!

春から初夏のビーチには、上品で爽やかなマリンカジュアルがよく映える。上質素材のカットソーに薄軽なアウターを羽織って、ボトムにはすっきりした大人ショーツなんて着こなしがソレっぽい。そこで注目すべきが〈ヘルノ〉の新作。マリンカジュアル気分もた…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!
SPONSORED
2024.03.25

〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!
優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!

優しげな淡いトーンの着こなしは、春らしさ感じる人気色のひとつ。でもワントーンでこなすほどに、少しだけ“物足りない”って感じる人も多いはず。そんなときは、深みのあるグリーンブロンズ時計のアクセント使いが頼りになる。ニットのアイボリーと、時計…

TAGS:   Fashion Watches
シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!
SPONSORED
2024.03.25

シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!
無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!

リモートワークや旅先のレストラン、ゴルフ場のクラブハウスなど、大人のいろんなシーンにはセットアップが必要だ。さらにこれからの暑い時期は、より快適に着られる1着が理想的。であれば、〈Gステージ〉の“G-ゼロ”が狙いめ。着ていることを忘れてし…

TAGS:   Fashion
町田啓太が体感した〈Audi〉A3の魅力とは!?
SPONSORED
2024.02.29

町田啓太が体感した
〈Audi〉A3の魅力とは!?

エモーショナルな佇まいと先進の装備で人気を博す〈Audi〉A3を、今をときめく町田啓太さんがインプレッション! 意外にも免許取得以来一度も自分のクルマを所有したことがないそうだが、〈Audi〉が誇るプレミアムコンパクトは、彼の琴線に大いに…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ