Safari Online

SEARCH

STAY&TRAVEL ステイ&トラベル

2023.12.10


【エバーグレーズ国立公園】独特のエコシステムに不思議な動植物が楽園を作る、世界有数の亜熱帯大湿原!

北アメリカ大陸の南東、フロリダ半島の先端に大陸唯一の亜熱帯大湿地帯がある。独特のエコシステムが多くの植物や野生動物を守り鳥たちの楽園を作っている。ワニが群れ、ペリカンが飛び、マナティが泳ぐ不思議の国のナショナルパークだ。


フロリダ州
エバーグレーズ国立公園

【エバーグレーズ国立公園】独特のエコシステムに不思議な動植物が楽園を作る、世界有数の亜熱帯大湿原!延々と広がる広大な亜熱帯湿地。ユニークな環境に多くの野生動物や植物が生きている。湧き上がった雲から局地的に雨が降る。これもダイナミックな自然の力だ

フロリダ半島の最南端に広がる他に類を見ない広大な亜熱帯湿地帯。それがエバーグレーズ国立公園だ。この特別な環境には、当然ながら独特のエコシステムが存在する。その中で、700種類の植物、300種類の鳥が生息しているというからすごい。

パーク入り口近くのアンヒンガ・トレイルは800mの短いトレイルだが、ここを歩くだけで自然のパワーを十分に感じることができる。

トレイルから見られるのは、植物や鳥だけではない。湿地に住む小動物や魚をエサにし、食物連鎖の頂点に立つ大型のワニがいる。しかも、折り重なるようにして群れている。この光景は目を疑うばかりだ。野生の動植物についてもっと知りたいなら、ロイヤルパーム・ビジターセンターから出る無料のレンジャーツアーがおすすめだ。

大型動物といえば、海に住むマナティがいる。人魚のモデルになったことで知られる不思議な哺乳類だ。もし、マナティに会いたければ、フラミンゴマリーナから出ているボートツアーに参加するといいだろう。遭遇する確率がかなり高くなるはずだ。また、沖合にはイルカ、ペリカンなどのサンクチュアリもある。

マリーナでは、カヌーやカヤックのレンタルも行っている。水路でしかいけないキャンプ場もある。静かな湿地の中で過ごす特別な経験ができるはずだ。

エバーグレーズ国立公園を訪れるなら、キーウエストも旅程に入れたい。メキシコ湾に突き出す海のハイウエイは、一度は体験したい夢のドライブコースだ。

最後に、季節に触れておこう。この地域は雨季と乾季にはっきりと分かれている。4月から10月の雨季には、水位が上がり行動範囲が狭まるとともに、蚊の大群が発生する。旅行は乾季に限る。

【エバーグレーズ国立公園】独特のエコシステムに不思議な動植物が楽園を作る、世界有数の亜熱帯大湿原!人魚のモデルになったというマナティは、エバーグレーズのアイコン的存在。ボートツアーに参加すれば、その愛らしい姿に遭遇できるかもしれない

広大な湿地帯には
珍しい動物たちが!


Point 1
興奮がおさまらない水上アクティビティ!


【エバーグレーズ国立公園】独特のエコシステムに不思議な動植物が楽園を作る、世界有数の亜熱帯大湿原!【エバーグレーズ国立公園】独特のエコシステムに不思議な動植物が楽園を作る、世界有数の亜熱帯大湿原!パークを存分に楽しむためにはカヌーがおすすめだ。フラミンゴマリーナでカヌーをレンタルすれば、3~12㎞のカヌー用トレイルを紹介してくれる。12㎞のコースで5、6時間の行程となる。そのときに釣り竿と簡単なルアーセットを積んでいくといい。マングローブ、珊瑚、シャローなど、バラエティ富かなポイントで、スヌーク、シートラウト、レッドフィッシュなどが釣れる。また、余裕があれば、水路でしか行けないキャンプ場に泊まるのもいい。

Point 2
目を凝らすと美しい野鳥たち!

アカトビ

ガリヌール

コサギ

パークの大部分は亜熱帯湿地。エサが豊富で、外敵から隠れて子育てをする野鳥にとって、これ以上ない楽園といえる。水の中に立つサギの仲間や、ペリカン、アカトビなどの大型種まで、様々な鳥が観察できる。メインエントランスであるロイヤルパーム・ビジターセンターからは、アンヒンガ・トレイル、ガンボリンボ・トレイルにアクセスできる。どちらも初心者でも歩けるイージーなボードウォークのコースだ。双眼鏡と図鑑を手に歩いてみよう。

Point 3
湿地帯の王様、獰猛なワニも目前に!


【エバーグレーズ国立公園】独特のエコシステムに不思議な動植物が楽園を作る、世界有数の亜熱帯大湿原!
湿地帯には昆虫、爬虫類、小動物など、様々な生き物が住んでいる。それらを獰猛に捕食する食物連鎖の頂点に君臨するのが、ワニだ。水陸両生のワニにとって、湿地の環境はまさにベストといえる。野生のワニがこれほどの群れを作って生きる姿を見られるところはほかにない。ワニは、口が尖っていて獰猛なクロコダイルと、口先が丸くて比較的おとなしいアリゲーターの2種に分けられるが、エバーグレーズにはその両方が生息している。

Point 4
ダイビングもできるビスケーン湾!


【エバーグレーズ国立公園】独特のエコシステムに不思議な動植物が楽園を作る、世界有数の亜熱帯大湿原!フロリダ半島先端の東側に大西洋に面したビスケーン国立公園がある。エバーグレーズからはエントランス・シティのホームステッドを挟んで1時間ほどの距離。セットで訪ねてみよう。ビスケーン湾は世界で3番めに大きな珊瑚礁が広がり、ショアにはマングローブの森が茂っている。また、6隻の沈没船があり、ダイビングのスポットとしても人気だ。ビジターセンター近くのコンヴォイ・ポイントから、ダイビング、シュノーケリングのボートツアーが出ている。

Everglades National Park
本部:40001 State Rd. 9446, Homestead, FL 33034
電話:+1-305-242-7700
URL:https://www.nps.gov/ever/index.htm
開園:年中無休
入場料:自動車$30、オートバイ$25、自転車・徒歩$15 ※7日間有効
国立公園指定:1947年12月6日
面積:約6102㎢


旅の準備
ハイキングトレイルが少ない代わりに、カヌーやカヤックで気軽に遊べる。レンタルショップが充実しているので、チェックして準備をしておくといい。

旅のヒント
世界的にも有数の湿地帯のエコシステムが楽しめる。特に植物と鳥の種類は多い。ビジターセンターから出る無料のレンジャーツアーがおすすめ。

注意点
ワニがとても多い。あまり動かないので油断しがちだが、近づきすぎると襲われるので注意。マナティやパンサーなど絶滅危惧種との接触も避けるように。

ベストシーズン
4月から10月は雨季、9月から5月は乾季、とはっきりと分かれている。雨季は湿度が高いうえ、蚊の大群が発生する。観光シーズンは乾季に限られる。

行き方
【エバーグレーズ国立公園】独特のエコシステムに不思議な動植物が楽園を作る、世界有数の亜熱帯大湿原!マイアミからアーネスト・F・コー・ビジターセンターまで、わずか80㎞とアクセスは非常に便利。北側にあるもうひとつのエントランス、シャークバレー・ビジターセンターも、ほぼ同じ距離。

旅に関するオススメ連載はコチラ!
壮大な景色がすぐ目の前! 眺めのよいホテル!
海リゾートが呼んでいる!
映画を巡る旅に出よう!
クルマで“オーベルジュ”へ出かけよう!

 
Information

雑誌『Safari』1月号 P196~199掲載

“アメリカ ナショナルパークへの旅”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

●『Safari Online』のTikTokがスタート!
こちらからアクセスしてみて!

文=牧野森太郎
text : Shintaro Makino photo by AFLO
きっかけは〈MINI〉!“新しい自分”に出会える特別なオーナー体験、募集開始!
SPONSORED
2025.09.04

きっかけは〈MINI〉!
“新しい自分”に出会える特別なオーナー体験、募集開始!

「今とは“違う自分”に出会ってみたい」あるいは「本当の自分を発見したい」。そんなアナタに必要なのが“遊び心あふれる新しい自分”を探す旅。とはいえ今回は、リゾート地や最果ての土地を目指すのとは違って、“新しい自分”に出会うために新しいクルマ…

いつでもどこでも〈ロンハーマン〉が相棒!オンラインストア5周年記念のスペシャルアイテムは力作揃い!
SPONSORED
2025.09.03

いつでもどこでも〈ロンハーマン〉が相棒!
オンラインストア5周年記念のスペシャルアイテムは力作揃い!

こだわりの強い男は、ファッションもインテリアも、実際に触れてみてから手に入れたいと思う人は多い。自分の目で確かめることは大切だからね。でも、その目を先見の明を持つ〈ロンハーマン〉がすでにしてくれているとなれば話は違う。要は、その信頼があれ…

TAGS:   Fashion
普段使いにちょうどいい限定バッグ発見!ヴィンテージ感漂う作りで、秋スタイルに男らしさをプラス!
SPONSORED
2025.09.02

普段使いにちょうどいい限定バッグ発見!
ヴィンテージ感漂う作りで、秋スタイルに男らしさをプラス!

休日にウィンドウショッピングに行ったり、彼女と映画デートに出かけたり。こんなふうに気軽に街に出るときは、嵩張らずさっと肩掛けできるようなバッグが便利。といっても、せっかくのお出かけスタイルにそぐわないものでは本末転倒……。というわけで、使…

TAGS:   Fashion
即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 大人好みの人気ブランドが、特別仕様になって登場! 
SPONSORED
2025.09.01

即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 
大人好みの人気ブランドが、特別仕様になって登場! 

大人には、見た目の落ち着きと品だけでなく、上質な素材による肌触りのよさも大切。その風合いのよさは、醸し出す雰囲気までグッと格上げてくれるから、モノ選びをするときには外せない点。それはカジュアルなアイテムであればあるほど、大事になってくる。…

TAGS:   Fashion
〈フランク ミュラー〉×〈ダナー〉の最新ブーツがお目見え!ワザありデザインが目を引く意外なコラボの1足!
SPONSORED
2025.08.25

〈フランク ミュラー〉×〈ダナー〉の最新ブーツがお目見え!
ワザありデザインが目を引く意外なコラボの1足!

昨年、驚きとともにユニークな取り組みと評判を呼んだ、〈フランク ミュラー〉と〈ダナー〉のコラボブーツ。早くも登場した第2弾はキャラ立ち必至なデザインはそのままに、カラーやディテールでグレードアップ! 質実剛健なアウトドアブーツを、アートな…

TAGS:   Fashion
俳優・竜星 涼がまとう〈ベル&ロス〉の新作!強く輝きを放つ黒スケルトン!
SPONSORED
2025.08.25

俳優・竜星 涼がまとう〈ベル&ロス〉の新作!
強く輝きを放つ黒スケルトン!

航空計器からインスパイアされた四角と丸の組み合わせで唯一無二の地位を築き上げている〈ベル&ロス〉。特に現代的なデザインが人気の"BR-05"シリーズに新加入したのが、シャープな輝きと力強さを秘めたセラミック製の黒スケルトンだ。年々深みを増…

TAGS:   Fashion Watches
屈指の“メイド・イン・ジャパン”デニム〈デンハム〉白澤社長もお気に入り!ヴィンテージ感漂う大人のワイドデニム!
SPONSORED
2025.08.25

屈指の“メイド・イン・ジャパン”デニム〈デンハム〉白澤社長もお気に入り!
ヴィンテージ感漂う大人のワイドデニム!

太めのダメージデニムはストリートなイメージが強く、若者が穿くものと思っている人も意外と多いのでは!? そこでおすすめしたいのが、〈デンハム〉のワイドデニム“ジャンボ”。膝に入った適度なクラッシュや、腿に施された絶妙なバランスのヒゲなど、ま…

TAGS:   Fashion Denim
遊びも食も宿泊も充実の〈インスパイア〉リゾートへ!週末を遊び尽くす大人の韓国!
SPONSORED
2025.08.25

遊びも食も宿泊も充実の〈インスパイア〉リゾートへ!
週末を遊び尽くす大人の韓国!

羽田空港や成田空港から約2時間で行ける〈インスパイア・エンターテインメント・リゾート〉。迫力のウォーターアトラクションを楽しめるプールや贅沢な5ツ星ホテル、きらびやかな韓国最大級カジノ、食欲をそそる韓流の肉料理など、多彩な魅力が集まってい…

TAGS:   Gourmet Stay&Travel
【時計】ブランド刷新の仕掛け人CEOが語る〈オリス〉は、イタリアにおける“ピアッツァ=広場”でありたい
SPONSORED
2025.08.22

【時計】ブランド刷新の仕掛け人CEOが語る
〈オリス〉は、イタリアにおける“ピアッツァ=広場”でありたい

グループに属さない独立系時計ブランドならではの自由な時計作りで、存在感を放つ〈オリス〉。スイスの機械式時計の文化継承に多大な貢献を果たしてきた“正統派の後継者”である一方、1980年代に趣味的な高級品に留まっていた機械式時計を身近な存在に…

TAGS:   Watches
即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 大人カジュアル必携の人気のブラックアイテム!
SPONSORED
2025.08.18

即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 
大人カジュアル必携の人気のブラックアイテム!

大人になると色あざやかなアイテムを組み合わせてコーデするということを避け、ベーシックカラーを好むようになってくる。そのなかでも黒は、精悍でスマートに見せてくれるから、アラフォーにとって万能色といえるだろう。さらに季節が秋冬に向かえば、それ…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ