Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2021.03.25


“ミネストローネ”でカラダをリセット!?

春だというのに、冬を引きずっている重いカラダをリセットするなら、温かくて滋味深~いスープはどう? なかでも今回は、リヨンに本店を持つブラッスリー〈ポール・ボキューズ〉がおすすめ。というのも、ここでは“LES SOUPES DE BOCUSE~スープdeボキューズ”という季節ごとに美味しいスープを提案しているから。そしてその第5弾として、この春は15種類もの野菜や豆類が入った栄養たっぷりの“ミネストローネ”が味わえるというから楽しみ!

“ミネストローネ”と聞いて「細かい野菜が入った定番トマトスープでしょ!」な~んて思ってない? そんな常識を覆すのが、〈ポール・ボキューズ〉の“ミネストローネ”。コレ、野菜のコクと旨みが凝縮された透き通った味わいは、ひと口で虜になってしまうほどの魅力を秘めている。

“ポール・ボキューズの季節野菜のスープ ミネストローネ風”900円(税別)。コースに追加する場合はプラス600円(税別)。~2021年4月30日までの予定

グリュイエールチーズがとろりと溶けた熱々のひと口からスタート。まずは、エキストラヴァージンオリーブオイルの爽やかな香りに食をそそられる。澄んだスープは野菜だけでとった出汁とは思えないほどのコク。ホクッとしたジャガイモ、緑あざやかなブロッコリーやえんどう豆、生のトマトのフレッシュさなど、すべての要素が相まった美味しさだ。〈ポール・ボキューズ〉グループのシェフ全員が「旨い!」といったというのもうなずける一品。

フレンチの手法で野菜の持つ奥深い旨みを最大限に引き出すのはもちろんのこと、ゲストが味わうときに、それぞれの食材が最も美味しくなるように素材の大きさを考え、火の入れ方、茹で時間を変えるという手間暇をかけているそう。

この特別な“ミネストローネ”は、アラカルトのほか、ランチ、ディナーのコースにプラスしてオーダーできる。前菜に続いて供されるこの滋味深いスープで胃を温めれば、食欲アップはさることながら、カラダをきれいにリセットしてくれそう!

春満載を堪能できるコースはコチラ!


〈ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座〉の料理コンセプトは、“伝統とモダン(トラディショナル&モダン)”。料理長の星野晃彦氏が、正統派フランス料理の伝統的な調理法を尊重しながらも独自の視点で再構築し、野菜を使ったモダンでヘルシーな料理に仕立てている。ミネストローネはもちろんだけど、春野菜がたっぷりでこの時期にしか味わえない春コースも是非!

ランチコース(2500円、税別)より前菜の一例。“オーツミルクを使った黒ゴマ豆腐のパンナコッタ 春野菜のベーニエとピーナッツバターソース”

春のランチコースの前菜は、動物性の食材を使わないビーガン仕立てのひと皿。今話題のオーツミルクと、濃厚な黒ゴマをパンナコッタに。なめらかでコクのある味わいに驚く。その下にはレモンとオリーブオイル香る小松菜が爽やかさを添える。そら豆やかぶなどを揚げたベーニエは至極軽く、落花生を炒るところから手掛けるという香ばしく濃厚なピーナッツバターソースとの相性もいい。

シェフのスペシャルコース(5500円、税別)より前菜の一例。“北海道産ホタテ貝のポワレ 産地直送春野菜のサラダ仕立て”

“シェフのスペシャルコースの前菜”は、絶妙な火入れで旨みを引き出したホタテの濃厚な味わいを、丁寧に仕込まれた人参のピューレとハーブがほんのりと香るブールブランソース、そしてライムの泡が引き立てる。さらにはアスパラ、アンディーヴ、根菜類を様々な手法で楽しませてくれる。

窓ガラスに囲まれた広々としたダイニングは、華やいだデートにも最適!

シックな大人の雰囲気ながらもオープンキッチンの活気が感じられる空間での食事なら、彼女とのおしゃべりも弾みそう。2人で旬の味覚をたっぷりと味わって!

Information

●ブラッスリー ポール・ボキューズ 銀座
住所:東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート銀座1 10F
TEL:03-5159-0321
営業時間:ランチ11:00~15:00(14:00 L.O)、土・日・祝日は~15:30(14:30 L.O)
ディナー17:30~23:00(21:00 L.O) ※状況により営業時間が変更になる場合あり。
無休
URL:https://www.hiramatsurestaurant.jp/paulbocuse-ginza/
※消費税別、サービス料なし。

カラダが喜ぶヘルシー料理!の記事をもっと読みたい人はコチラ!

取材&文=はまだふくこ
text : Fukuko Hamada

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

〈ポロ ラルフ ローレン〉には個性あふれる新作が揃っている!大人のアメカジに必要な春のワードローブ!
SPONSORED
2021.04.12

〈ポロ ラルフ ローレン〉には個性あふれる新作が揃っている!
大人のアメカジに必要な春のワードローブ!

日々暖かくなってきて、そろそろワーローブのアップデイトを考えている人も多いのでは? スタイルのある大人のカジュアルを狙うなら、やっぱり外せないのが〈ポロ ラルフ ローレン〉。個性的でセンスのいい新作が揃っているから、定番のアメカジから潮っ…

TAGS:   Fashion Denim
〈P.M.D.S.〉なら街でも海でも差がつく!大人の週末に映えるワザありフーディ!
SPONSORED
2021.03.31

〈P.M.D.S.〉なら街でも海でも差がつく!
大人の週末に映えるワザありフーディ!

ようやく、アウターなしで軽快に過ごせる季節。かといって、着こなしがシンプルに見えてしまうのはいただけない。そんなときはサラリと羽織るだけで、首まわりに表情が出るフーディの出番。たとえば、〈P.M.D.S.〉のワザありフーディ。ワンマイルを…

TAGS:   Fashion Denim
今季の〈ルシアン ペラフィネ〉は気分上々大人の夏を陽気な色と柄で満喫!
SPONSORED
2021.03.31

今季の〈ルシアン ペラフィネ〉は気分上々
大人の夏を陽気な色と柄で満喫!

2020年にブランド創立25周年を迎えた〈ルシアン ペラフィネ〉。新たな一歩となる2021年春夏コレクションでは、反骨精神あふれるブランドの原点に立ち返るべく“キューバ”をテーマに掲げた。といっても、ミリタリー色の強いコレクションかと思い…

TAGS:   Fashion
ちょっと差がつく服は〈タトラス〉で見つかる!大人のワンマイルはどこかがちょっと違う!
SPONSORED
2021.03.25

ちょっと差がつく服は〈タトラス〉で見つかる!
大人のワンマイルはどこかがちょっと違う!

ワンマイルウエアは気軽で楽ちんなのが大事。とはいえ、やはりいい年の大人としては、誰に見られても恥ずかしくないスマートさや、日常に役立つ機能も欲しいところ。そこでオススメなのが、伊ミラノに拠点を構える〈タトラス〉。都市生活のための洗練された…

TAGS:   Fashion
今季の〈リプレイ〉は確実に進化している軽くて薄くて、ヤミツキになる穿き心地!
SPONSORED
2021.03.30

今季の〈リプレイ〉は確実に進化している
軽くて薄くて、ヤミツキになる穿き心地!

生活スタイルが変わりつつあるように、普遍の定番デニムだって時代の変化とともに変わってきている。今まで以上に快適さが重視され、長く穿くものであるからこそ、環境保全に配慮した製法であることも大事に。そんな時代の声に耳を傾け、デニムの進化に力を…

〈ブルックス ブラザーズ〉の新作シャツで休日は断然爽やかな男を狙う!
SPONSORED
2021.03.30

〈ブルックス ブラザーズ〉の新作シャツで
休日は断然爽やかな男を狙う!

“シャツ”のよさといえば、ほかでは出せない品のよさをきっちり出せること。だから、大人の春夏コーデの主役を自信を持って任せられるアイテムといえる。さらに理想をいえば、見た目はもちろん着心地も爽やかだったら、完璧だと思いませんか!? それを叶…

"手の届くラグジュアリー"を謳う〈フレデリック・コンスタント〉。 新時代に頼れる時計はエコな機械式で着替えも上手。
SPONSORED
2021.03.25

"手の届くラグジュアリー"を謳う〈フレデリック・コンスタント〉。
新時代に頼れる時計はエコな機械式で着替えも上手。

テレワークも日常になった今、これまで以上に時間の管理が必要に。そんな新時代において"ハイライ フ コレクション"は有能なアシスタントになってくれるだろう。機械式時計はサスティナブルでいて、時を刻み続ける様子にも温もりが漂う。その手元はリモ…

TAGS:   Watches Urban Safari
イタリア発〈ディーゼル〉の新作で見つけた!身も心も軽くなる、週末に穿きたいデニム!
SPONSORED
2021.03.25

イタリア発〈ディーゼル〉の新作で見つけた!
身も心も軽くなる、週末に穿きたいデニム!

心身ともにリラックスしたい週末は、着心地はもちろん、見た目にも軽やかなデニムを選びたい。そこで注目なのが〈ディーゼル〉の新作デニム。適材適所の素材使いとセンス抜群な加工、イタリアらしい優れたデザイン性を兼ね備えているから、春の気分にぴった…

TAGS:   Fashion Denim
〈ベル&ロス〉の1本が着こなしの決め手になる!大人のアメカジに似合うモダンな金時計!
SPONSORED
2021.03.25

〈ベル&ロス〉の1本が着こなしの決め手になる!
大人のアメカジに似合うモダンな金時計!

四隅をビスどめした角型ケースに丸いダイヤルを埋めこむ姿は、コクピット計器が規範。〈ベル&ロス〉のアイコニックなスタイルを受け継ぎながら、ブレス一体型とすることで、ラグジュアリースポーツへと変貌させたBR 05にSS×RGのコンビが新登場し…

TAGS:   Fashion Watches
〈オーデマ ピゲ〉のエレガントな1本ならこんなに楽しめる!心地がいい休日の相棒は多面的魅力を持つ1本で!
SPONSORED
2021.03.25

〈オーデマ ピゲ〉のエレガントな1本ならこんなに楽しめる!
心地がいい休日の相棒は多面的魅力を持つ1本で!

2019年に誕生したCODE 11.59 バイ オーデマ ピゲは、今までにない新たなスタイルを提示したコレクション。クラシカルなエレガントさとスポーティさとを併せ持ち、見る角度によって印象を様々に変える。その豊かな表情は週末のビーチリゾー…

TAGS:   Watches Lifestyle
〈Gステージ〉のデニム顔ジャージが大人にぴったり!休日姿を格上げる楽ちんセットアップ!
SPONSORED
2021.03.25

〈Gステージ〉のデニム顔ジャージが大人にぴったり!
休日姿を格上げる楽ちんセットアップ!

お揃いでも単品でも着まわせるのが、セットアップのいいところ。しかもテイラード顔なら品格もぐっと上がる。でも、週末にジャケットは堅苦しい!? いやいや、〈Gステージ〉の新作を見て。デニム調のストライプ柄で爽やかな表情を醸しつつ、実は伸び〜る…

TAGS:   Fashion Denim
新羅慎二(a.k.a.若旦那)、酒井昭征(デザイナー)、編集部による特別座談会それぞれの「これから」を考える〈パーリーゲイツ〉の新作コレクション!
SPONSORED
2021.03.25

新羅慎二(a.k.a.若旦那)、酒井昭征(デザイナー)、編集部による特別座談会
それぞれの「これから」を考える〈パーリーゲイツ〉の新作コレクション!

“エッセンシャル(本質的な、必須の)”をテーマに掲げた新作が話題のゴルフブランド〈パーリーゲイツ〉。これまでにないベージュ一色のアイテム構成もさることながら、湘南乃風の若旦那として活躍する新羅慎二さんをディレクターに迎え、美しく力強いメッ…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ