Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2022.08.11


鉄板焼きにワインのペアリングで、そのディナーは記憶に残るものに!?

料理とお酒は互いを高め合う大切なパートナー。カウンターで味わう鉄板焼きだったら、ビールが最高!? それもいいけど、東京・銀座の真ん中にこの夏オープンした〈本店山科〉なら、シャンパーニュからスタートするワインのペアリングがオススメ。ディナーを記憶に残るデートにしてくれるはず!

鉄板焼きにワインのペアリングで、そのディナーは記憶に残るものに!?銀座の一等地にオープンした〈本店山科〉。窓の外に見える夜景も会話を弾ませる!

2022年7月、肉割烹の新規店の開業が続く東京・銀座に、またひとつ魅力的なレストラン〈本店山科〉がオープンした。鉄板焼きと焼肉を併設し、“カウンターの鉄板焼き割烹”と“完全個室の焼肉割烹”という2つの顔を持つハイブリッド型のレストランだ。彼女とのデートなら、銀座の夜景を眺めながら、カウンターでの鉄板焼きをセレクト。

熟成肉専門店の〈中勢以(なかせい)〉の系列店であり、使われる食材は、滋賀県のブランド牛“近江牛”のなかでも最高級ランクの超長期肥育、ストレスなく40カ月かけて育てられ、なんと生きたまま熟成させる“生体熟成”の岡崎牧場“完熟近江牛”がメインとなる。

ここでは食事だけでなく、ワインのペアリングがなんとも楽しい(ワインペアリングは7 杯~、1万1000円~)。ワインセラーには1000本以上のワインが貯蔵され、レアなワインやプレミアムなワインもあると聞くとちょっと気後れしてしまいそう。もちろん、グランヴァンのグランヴィンテージもあるが、ここで面白いのはレアでプレミアムだけどリーズナブルなワインのセレクション。これを料理に合わせて楽しめるのがワインペアリングだ。

ディナーコースは3種。今回は、コースの中から代表的な5つの料理を抜粋し、取材日に提供されたペアリングのワインとともに紹介していこう。

コースはすべて“岡崎牧場 完熟近江牛のお造り”からスタートする、全10~12品という構成となっている。“鉄板本店コース”の2品めは“和牛ウニ寿司”。

鉄板焼きにワインのペアリングで、そのディナーは記憶に残るものに!?“鉄板本店コース”1万5000円より、“和牛ウニ寿司”

スターターの“岡崎牧場 完熟近江牛のお造り”に続き、“和牛ウニ寿司”には、シャンパーニュ“2008 Les Champ Saint Martin / Hugues Godme(2008 レ・シャン・サン・マルタン/ユーグ・ゴドメ)”を。近江牛とウニ・キャビアという濃厚なテール・エ・メールのひと品には、骨格のあるブラン・ド・ノワールのシャンパーニュを。樹齢を重ねた若木にはない独特のミネラルと凝縮感があり、料理と引き立て合う。

鉄板焼きにワインのペアリングで、そのディナーは記憶に残るものに!?“鉄板山科特別コース”2万7000円より、“厳選極厚タンステーキ”

“厳選極厚タンステーキ”には、“2001 Savennieres Clos de La Coulee de Serant / Nicolas Joly(2001 サヴィニエール クロ・ド・ラ・クレ・ド・セラン/ニコラ・ジョリー)”。シュナン・ブラン100%で造られた、ほかのどこにもない唯一無二の白ワイン。抜栓後、数日おいてさらに熟成を経て複雑味を増すこのワインは、飲み頃をきちんと判断してくれるソムリエのいるレストランで味わうべきもの。厚く柔らかなタンの旨味と絡み合う、至福の時間が過ごせる。

鉄板焼きにワインのペアリングで、そのディナーは記憶に残るものに!?“鉄板山科特別コース”、“鉄板山科コース”(2万5000円)より、“伊勢海老炭火焼”

魚のメイン“伊勢海老炭火焼”には、“2016 Bougogne Aligote / D.Leroy(2016 ブルゴーニュ・アリゴテ/ドメーヌ・ルロワ)”を。絶妙に火入れされた伊勢海老の仕上げはカウンターに運ばれてきた七輪の上で。ワインは、ブルゴーニュのスター生産者であるルロワが手掛けるアリゴテ100%。なめらかでフレッシュな味わいと酸味が、炭火で焼かれた伊勢海老の濃厚な甘さと絶妙にマッチする。私は、シャネル銀座ビルのネオンを目にグラスを傾けながら、ブドウ畑にシャネルを着て出るというマダム・ルロワを想った。

鉄板焼きにワインのペアリングで、そのディナーは記憶に残るものに!?“鉄板本店コース”より、“山科和牛スライダー”

スライダーという遊び心のある料理が楽しめるのも魅力のひとつ。パティにはタンも入り、ミニサイズながら食感もあり、濃厚な味わい。ジャンクなスタイルを逸品料理へと昇華させてくれるのは、ボルドー右岸のグレート・ヴィンテージ“1989 Ch. La Tour du Pin Figeac(1989 シャトー・ラ・トゥール・デュ・パン・フィジャック)”。メルロー主体で、いつまでも続くように感じられるほどの長い余韻が印象に残る。

鉄板焼きにワインのペアリングで、そのディナーは記憶に残るものに!?すべてのコースより、“近江牛厳選ステーキ”

旨味を十分に感じながらも、キレのある脂が特徴の“近江牛厳選ステーキ”に寄り添うワインは、“2017 Gevrey Chambertin Clos Tamisot / Pierre Damoy(2017 ジュブレ・シャンベルタン クロ・タミゾ/ピエール・ダモワ)”。ダモワの古木から醸すピノ・ノワールは、香りのよさに加え味わいも深く、超長期肥育の完熟近江牛と極上のマッチングをみせる。

鉄板焼きにワインのペアリングで、そのディナーは記憶に残るものに!?銀座駅直結のビルの11階。銀座4丁目交差点を臨む、デートにうってつけの場所

食事に合わせるワインは、その日の食材や季節などによって変わるが、それこそワインペアリングをお願いする醍醐味。ここなら、いつ訪れても新鮮な出合いを提案してくれそうだ。

食とワイン経験値の高い彼女を誘うなら、次は絶対にここ!

Information

●本店山科
住所:東京都中央区銀座5-8-1 GINZA PLACE 11F
営業時間:17:00~23:00
無休
TEL:03-6264-5888
Instagram:https://www.instagram.com/honten_yamashina/
※サービス料10%別

取材&文=はまだふくこ text : Fukuko Hamada
ライフスタイルジャーナリスト
美酒と美食はもちろん、ホテル、ビューティー、インテリアなどライフスタイル全般を得意とする。現在はラグジュアリーメディア、ビジネス誌、ホテル専門誌など幅広い媒体に寄稿。美味しいもの探求家でもあり、日々のシャンパーニュは欠かせない。
上品さがまるで違う〈オーデマ ピゲ〉の新作はいつものアメカジに効くエレガントな日本限定ウォッチ!
SPONSORED
2022.09.25

上品さがまるで違う〈オーデマ ピゲ〉の新作は
いつものアメカジに効くエレガントな日本限定ウォッチ!

リラックスタイムに着たい〈ゼニア〉のカシミヤ!心地よい色と素材で大人の休日を!
SPONSORED
2022.09.24

リラックスタイムに着たい〈ゼニア〉のカシミヤ!
心地よい色と素材で大人の休日を!

センスのいいカラーアイテムを取り入れて、着こなしに磨きをかけたい秋。ならば、〈ゼニア〉が得意とする“オアジ カシミヤ”に注目を。〈ゼニア〉の拠点がある北イタリアの自然公園“オアジ ゼニア”にちなみ、その豊かな自然をイメージしたナチュラルな…

TAGS:   Fashion
玉木 宏が相棒に選ぶのは 〈ルイ・ヴィトン〉の1本!大人の男に似合う存在感のある名作時計!
SPONSORED
2022.09.24

玉木 宏が相棒に選ぶのは 〈ルイ・ヴィトン〉の1本!
大人の男に似合う存在感のある名作時計!

2002年に誕生するや瞬く間に時計業界に一大センセーションを巻き起こした“タンブール”。20周年を迎えた〈ルイ・ヴィトン〉のウォッチコレクションのシンボルともいえる名作を、俳優・玉木 宏が身にまとった。挑戦し続ける精悍な男の腕には、今なお…

大人の週末にぴったりな〈ヘルノ〉の1着!定番の着こなしが見違える格上アウター!
SPONSORED
2022.09.24

大人の週末にぴったりな〈ヘルノ〉の1着!
定番の着こなしが見違える格上アウター!

秋冬のお洒落を左右するのは、なんといってもアウターの存在感。シンプルなデニムとTシャツの着こなしでも、アウターひとつで格上に見せることができる。そこで注目したいのが、イタリアらしい洒落心と機能性が融合した〈ヘルノ〉の新作アウター。バリエー…

TAGS:   Fashion
身にまとうとハッピーな気分になれる〈ディーゼル〉の新作!遊び心ありのデニムで普段をもっと楽しく!
SPONSORED
2022.09.24

身にまとうとハッピーな気分になれる〈ディーゼル〉の新作!
遊び心ありのデニムで普段をもっと楽しく!

身近な存在のデニムだからこそ、ちょとした遊び心ひとつで印象が変わるもの。そこで注目したいのが、魅力的なアイテムが揃う〈ディーゼル〉の新作。得意とするデニムアイテムに、やりすぎにならない程度の絶妙なヒネリを効かせて個性的にアレンジ。いつもの…

〈フォッペ〉はリッチな見た目で装着感もいい!ラウンド中も手放せないフレキシブルなジュエリー
SPONSORED
2022.09.24

〈フォッペ〉はリッチな見た目で装着感もいい!
ラウンド中も手放せないフレキシブルなジュエリー

ラウンド中のスタイルは、どうしたってスポーティにりがち。でも、もう少し大人の色気や貫禄のあるゴルフコーデを楽しみたいって人も多いはず。そんな人なら、1929年から続くイタリアの老舗ジュエラー〈フォッぺ〉に注目。最新技術と熟練した職人技が生…

TAGS:   Fashion
エンジョイするときも本気のときも〈ラルフ ローレン〉で!秋のアメカジゴルファーはアスレジャー風でいく!
SPONSORED
2022.09.24

エンジョイするときも本気のときも〈ラルフ ローレン〉で!
秋のアメカジゴルファーはアスレジャー風でいく!

夏ゴルフと違って、コンディションのいい秋のゴルフは落ち着いた見た目でスマートにこなしたい。加えて、アクティブな印象と実際の動きやすさも欲しいところ。となると、ちょうどいいのが"アスレジャー"風のスタイル。カラーで大人っぽさを、スポーティな…

TAGS:   Fashion
ふたつの顔を持つ〈テーラーメイドアパレル〉!週末ゴルフは気分で着替えてお洒落にプレイ!
SPONSORED
2022.09.24

ふたつの顔を持つ〈テーラーメイドアパレル〉!
週末ゴルフは気分で着替えてお洒落にプレイ!

あなたのゴルフの楽しみ方は、仲間とわいわい楽しむエンジョイ型? それともスコアを追求するアスリート型? でも、意外にその日の気分やメンツで変わる“どっちも”型が多いんじゃない!? だったら、それに合わせてウエアだって着替えるのが正解。〈テ…

TAGS:   Fashion
センスの違いを見せつけるなら〈アー・ペー・セー ゴルフ〉!ひと味違う大人が選ぶのはゴルフの枠を超えたウエア!
SPONSORED
2022.09.24

センスの違いを見せつけるなら〈アー・ペー・セー ゴルフ〉!
ひと味違う大人が選ぶのはゴルフの枠を超えたウエア!

ゴルフウエアってなんだか派手すぎ!? 日頃からそう感じている人も多いかも。そんな中、高品質でベーシックなアイテム作りに定評のある〈アー・ペー・セー〉が、ついにゴルフウエアを発表。ターフ上に馴染むうえに、街使いもしやすそうなアイテムが豊富だ…

TAGS:   Fashion
過去と未来を融合した〈マンシングウェア〉!伝統と歴史を感じさせる進化したゴルフウエア!
SPONSORED
2022.09.24

過去と未来を融合した〈マンシングウェア〉!
伝統と歴史を感じさせる進化したゴルフウエア!

派手なコーデ提案が多いゴルフファッション。でもこの秋、〈マンシングウェア〉が一石を投じるかも!? 今シーズンは“トーン・オン・トーン”をベースに、クラシカルなデザインと快適機能素材を上手に融合させたアイテムが豊富。ほのかにレトロでいい雰囲…

TAGS:   Fashion
今シーズンの〈パーリーゲイツ〉は意外な色使いが新鮮!ゴルフの明るい未来を切り拓くのはもしかして“黒”!?
SPONSORED
2022.09.24

今シーズンの〈パーリーゲイツ〉は意外な色使いが新鮮!
ゴルフの明るい未来を切り拓くのはもしかして“黒”!?

これまでチャレンジングなデザインや柄で、ゴルフファッションの未知なるトレンドを切り拓いてきた〈パーリーゲイツ〉。そんなこのブランドが、今シーズン提案するのはなんと意外にも“黒”! ひょっとしてコレ、華やかさ全盛の近頃のゴルフファッションに…

TAGS:   Fashion
〈ピン アパレル〉のネイティブラインに注目!アクティブなゴルファーならアメリカンなスタイルで!
SPONSORED
2022.09.24

〈ピン アパレル〉のネイティブラインに注目!
アクティブなゴルファーならアメリカンなスタイルで!

アリゾナ生まれの〈ピン アパレル〉。その“ネイティブライン”のテーマは、“色で遊ぶ”。星条旗やネイティブ柄などアメリカンモチーフをゴルフウエアに投入して、アクティブでポップなスタイルを提案。アメカジ好きにササるデザインは、今シーズン注目を…

TAGS:   Fashion
〈Gステージ〉ならゴルフにもドライブにもうってつけ!楽ちんなのに上品なニットのセットアップ!
SPONSORED
2022.09.24

〈Gステージ〉ならゴルフにもドライブにもうってつけ!
楽ちんなのに上品なニットのセットアップ!

ゴルフ場のクラブハウスはドレスコードが厳しめ。行き帰りはジャケット姿が望ましいが、堅苦しい1着だと運転で疲れる。そこで頼りになるのが、〈Gステージ〉の“G-ゼロ”。重力を感じさせないニット素材のセットアップなら楽ちんで上品。アクティブ派に…

TAGS:   Fashion
ここぞのアウターは〈タトラス〉で選べば間違いなし!大人のフリースはちょっと差がつく1着で!
SPONSORED
2022.09.24

ここぞのアウターは〈タトラス〉で選べば間違いなし!
大人のフリースはちょっと差がつく1着で!

たとえ何着持っていても、シーズンごとについ買い足してしまうのがフリース。ところが、ワードローブを見返してみると、無地の定番色ばかりで新鮮さを感じられない。ならば、今期は〈タトラス〉が狙いめ。差のつく色柄や素材、ディテールを備えた1着を選べ…

TAGS:   Fashion
〈エドウイン〉の新作“503”で休日をアップデイト!大人の週末デニムはシーンで穿き分ける!
SPONSORED
2022.09.24

〈エドウイン〉の新作“503”で休日をアップデイト!
大人の週末デニムはシーンで穿き分ける!

生地感や味わいが好みのデニムに出会ったら、いつでもどこでも穿きたくなのがデニム好きの性分。ただ、いい年の大人がそれをやるのはいただけない。そこで頼りになるのが、映える場面が異なる3つのシルエットが揃った〈エドウイン〉の“503”。これを穿…

TAGS:   Fashion Denim
快適アウターをモダンに魅せる〈アルファタウリ〉。見映えする“機能服”なら 街歩きも気分がいい。
SPONSORED
2022.09.21

快適アウターをモダンに魅せる〈アルファタウリ〉。
見映えする“機能服”なら 街歩きも気分がいい。

今期のアウターはどんなものがいいのか? 見た目のよさはもちろんだが、やはり快適で機能的というキーワードは大事にしたい。〈アルファタウリ〉はファッションとテクノロジーの融合を掲げ、あのレッドブル社が設立したブランド。いずれのアウターも快適で…

TAGS:   Urban Safari Fashion
モダンに最適化された〈エドウイン〉“503”。ビジネス映えする王道デニムを知る。
SPONSORED
2022.09.21

モダンに最適化された〈エドウイン〉“503”。
ビジネス映えする王道デニムを知る。

生活スタイルの変化に寄り添い、その時代に合ったベーシックデニムであり続けてきた〈エドウイン〉の“503”。なかでも注目したいのは、現代的な着こなしや体型を分析し、より洗練されたストレートに生まれ変わったレギュラーフィット。変にカジュアル見…

【試乗】〈MINI〉JCW×スポーツトレーナー中野崇:スリルを求める人にぴったりなクルマがある!
SPONSORED
2022.09.08

【試乗】〈MINI〉JCW×スポーツトレーナー中野崇:スリルを求める人にぴったりなクルマがある!

日々競争社会で頑張っている人こそ息抜きが大事。となると、週末はのんびりと過ごす!? いやいや。実は、本当に求めているのは“心の解放”のはず。“なにもしない”もいいけれど、爽快でスリリングな体験を味わってこそ「英気を養える」ってこともある。…

映画『ブレット・トレイン』とパートナーシップを実現!知的でタフな大人の決め手は〈ポリス〉の黒縁メガネ!
SPONSORED
2022.09.05

映画『ブレット・トレイン』とパートナーシップを実現!
知的でタフな大人の決め手は〈ポリス〉の黒縁メガネ!

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ