Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2019.06.24


サンフランシスコ ×『ブルージャスミン』

旅行気分でテンションが上がりつつ、なんとなく家に帰ったようなリラックス感も味わえる。アメリカでそんな大都市といえば、サンフランシスコかもしれない。突然の人生のトラブルに見舞われた、映画『ブルージャスミン』の主人公は、サンフランシスコで新たなスタートを試みるのだが、この街には人種やセクシュアリティなど多様性を受け入れる気質もあって、映画からは居心地のよさが伝わってくる。観光ではなく、街にとけこむ感覚で訪れたい場所であると実感してしまう!

NYの元セレブが人生をリスタート
『ブルージャスミン』(2013年/アメリカ映画)



穏やかな気候と美しい街並み
サンフランシスコ( カリフォルニア州/アメリカ)





● 原題:Blue Jasmine
● 監督・脚本:ウディ・アレン
● 出演:ケイト・ブランシェット、サリー・ホーキンス、アレック・ボールドウィン、ピーター・サースガード、ルイスC.K.


Story
実業家の夫が詐欺罪で逮捕され、全財産を失ったジャスミンは、サンフランシスコで暮らす妹、ジンジャーの家に身を寄せる。ジャスミンを早く自立させようとするジンジャーだが、「インテリアデザイナーになる」という非現実的な夢を語るジャスミンに振り回されてしまう。やがてジャスミンはパーティで出会った外交官と交際を開始。過去を偽って婚約にこぎつけるが……。


NY派のウディ・アレンが撮るサンフランシスコ
ウディ・アレン監督といえば拠点とするNYの映画が多いが、近年はヨーロッパやアメリカの他の都市でも撮影。『ブルージャスミン』はNYも登場するが、サンフランシスコの場面は街の撮り方やキャラ設定もどこかゆったり。そのコントラストが絶妙。



登場人物


ジャネット・“ジャスミン”・フランシス(ケイト・ブランシェット)〈右〉
実業家の妻としてのセレブな生活から無一文へと転落。サンフランシスコの妹を頼るが、社会人としての経験もないので、第2の人生がなかなか見つからない。過去を嘘で塗り固めて、新たな恋人をゲットしようとするが……。

ジンジャー(サリー・ホーキンス)〈左〉
ジャスミンとは異母姉妹。宝くじで当てた大金を、ジャスミンの夫に使いこまれた過去アリ。離婚を経験し、新たなパートナーとの生活をはじめようとした矢先にジャスミンが転がりこみ、悩みの種は増えるばかり。





広大なアメリカを旅すると、ひとつの国なのに、これほど都市によって印象が異なるのか……と感じる人も多いはず。特に顕著なのは、東海岸と西海岸の違いだ。東の代表・ニューヨークと、西の代表・ロサンゼルスをイメージは、人が行き交う摩天楼と、限りなく広がる青空やビーチという両極端の世界なのは明らか。しかし西海岸でも、ニューヨーク的なアーバンな雰囲気を満喫できるのが、サンフランシスコだ。ロサンゼルスのようなクルマ社会ではなく、旅行者にとっても移動がラク。それでいて西海岸らしい開放的空気が漂い、シーフードがメインの“食文化”も充実。アメリカの中でも日本人には過ごしやすい都市だろう。

そんなサンフランシスコは、訪れた人をどう変えるのか? ウディ・アレン監督の『ブルージャスミン』の主人公は、人生で最悪の状態でサンフランシスコにやって来る複雑な状況。ニューヨークで最上級の生活をしていた彼女が一文無しとなり、プライドだけは保ちながら、再スタートをもくろむ、やや自虐的部分もあるストーリーだ。旅行者ではない主人公に合わせるように、サンフランシスコの名所であるゴールデンゲートブリッジや、有名な坂道を行くケーブルカーが、これみよがしに出てくるわけではない。要するに、生活している人目線の街が描かれるのだ。街のリアルな空気を伝えるのが、ウディ・アレン監督作品らしい。

主演のケイト・ブランシェットが本作でアカデミー賞主演女優賞に輝いただけあり、とことん嫌なキャラになぜか同情してしまうから不思議! そんな彼女のニューヨークでは持ちこたえられなかった心を、同じような大都市のサンフランシスコが少しだけ軌道修正。移民社会で多様性も受け入れるこの都市は、旅行で訪れた人にも、なにか新しいスタートのきっかけを与えてくれる土地柄なのだ。


Place01 ザ・ランプ

ジンジャーが新しい恋人をジャスミンに紹介するのは、かつての造船所のムードも残す地区にある、オールドファッションな造りのレストラン。シーフード中心のメニューで、地元の常連も多い。店の裏側で海に面したパティオの席は、対岸のオークランドの夜景に酔えるディナータイムがオススメ。近くにはノーベル賞受賞の山中教授がいた研究施設もある。

●The Ramp
住所:855 Terry A Francois Blvd,San Francisco, CA 94158


Place02 チャイナタウン

多くの都市にあるチャイナタウン。サンフランシスコは約8万の中国系の人が暮らしており、アメリカでも1、2の大きさを誇る。街の中心地であるユニオンスクエアのすぐ近くなので、なにかのついでに立ち寄れるし、リーズナブルで美味しいレストランもひしめき合う。ザ・ランプで飲んだ後のシーンで、ジャスミンやジンジャーがそぞろ歩く姿も楽しそう。

●Chinatown
住所:Bush St, Grant Ave,San Francisco, CA 94108

バーキンと〈シャネル〉のJKはNYセレブの証
金はなくてもプライドは保ちたい!? 最後の最後までジャスミンは〈シャネル〉のジャケットと〈エルメス〉のバーキンだけは手放さず、元セレブであることを“完全武装”。あまりにもわかりやすい。


Place03 ガスパーズ・ピザハウス&イタリアンレストラン

ジャスミンがジンジャーの子供たちと食事をして、思わず本音をもらすこのレストランは、その名のとおりピザが有名。北西部のメインストリート、ギアリー・ブールバード沿いに位置し、ローカルな雰囲気も漂う店。地元の新聞でベストピッツァ賞に選ばれたこともある、薄いクラストのサクサク生地のピザは、一度食べたら病みつきになるはず。外観のネオンも美しい。

●Gaspare’s Pizza House & Italian Restaurant
住所:2209, 5546 Geary Blvd, San Francisco, CA 94121


Place04 パラダイス・ケイ

1960年代に開発された地区で、サンフランシスコ湾を望む高台に豪華な家々が点在する。ゴールデンゲートブリッジが見える絶好スポットもあり、沿岸には住人がヨットを係留しているなど高級住宅地らしい趣。街の中心部とは違って観光客も少なく、住民にとってはあこがれの地区。ジャスミンがパーティで出会ったドワイトは、ここに新居を買ったばかり。案内された彼女は新たなセレブ生活に期待感アップ!?

●Paradise Cay
住所:79 St Thomas Way, Belvedere Tiburon, CA 94920


NYアッパーイーストサイドも登場

ジャスミンのNY生活も描かれるので、〈フェンディ〉などアッパーイーストサイドの最高級ブランドショップでの買い物シーンでは、NYセレブライフの一面を楽しめる。そのほかマンハッタンの名所では、川沿いのサウスストリートシーポートが改修前の懐かしい状態で登場している。

 
Information

雑誌『Safari』7月号 P214~215掲載

“映画の記事をもっと読みたい人はコチラ!

文=斉藤博昭 text : Hiroaki Saito photo by AFLO
初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!
SPONSORED
2025.11.25

初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!
カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!

一流は一流を引き寄せるとは、よくいわれること。ロックアーティストHYDEがまとったのは“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。常に最高を求め続ける両者が出会うと、どんな…

TAGS:   Fashion Watches
〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!さりげに違い出しできる大人の冬アウター
SPONSORED
2025.11.25

〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!
さりげに違い出しできる大人の冬アウター

冬カジュアルの主役であるアウターは、さりげなく違いが出せる1着を選びたい。そこで注目すべきなのが、大人のための上質な冬アウターに定評のある〈タトラス〉。定番ベースのシンプルなデザインを基本としつつ、街ゆく人をハッとさせるさりげない“違い”…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!大人の革小物はさりげなロゴ使いで!
SPONSORED
2025.11.25

〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!
大人の革小物はさりげなロゴ使いで!

普段、バッグや靴ほど目立たないが、意外とセンスを問われるのが財布などの革小物。大人ならシンプルながらも品があって、さりげない上質感のあるものが狙いめだ。となれば〈サンローラン〉の革小物を。小ぶりなアイコンロゴがピリッと効いた財布やカードケ…

TAGS:   Fashion
大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!冬カジュアルに効く品格バッグ!
SPONSORED
2025.11.25

大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!
冬カジュアルに効く品格バッグ!

大人の冬カジュアルに欠かせない名脇役がバッグ。どんな着こなしにも似合う上質なバッグがあれば、気分よく外出できるというもの。そこでおすすめしたいのが、〈フルラ〉の新作として登場した“アーバン バックパック”。コートなら背負って、短丈ブルゾン…

TAGS:   Fashion
俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!
SPONSORED
2025.11.25

俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!
“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!

航空計器から着想を得た革新的なデザインが人気の〈ベル&ロス〉から、2本の限定モデルが登場した。情熱的な輝きを放つダイヤルの赤と闇夜にクールに浮かび上がる蓄光の緑。異なる魅力を宿す2本のパワーウォッチがファッションシーンでも注目を集める俳優…

TAGS:   Fashion Watches
機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?
SPONSORED
2025.11.25

機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!
こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?

男のカジュアルウエアは、ワークやミリタリーをモチーフにしたタフで骨太なアイテムが定番。それは服だけでなく、足元も同じだ。とはいえ往年のワークブーツなどでは、履き心地やスペック的に現代の暮らしにフィットしない!? ならば、〈アシックス〉のワ…

TAGS:   Fashion
“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!“上質”を贈りたい 大人のギフト!
SPONSORED
2025.11.25

“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!
“上質”を贈りたい 大人のギフト!

クリスマスに忘年会、そしてニューイヤー……年末年始は、特別なギフトシーズン。頑張った自分へのご褒美に、大切な人に感謝を込めて、“とっておきの上質”を贈りたい。自分の身と心を一新させるようなワザありの逸品から、相手の顔が思わずほころぶ名品ま…

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。
SPONSORED
2025.11.18

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。
ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。

上質なレザーのしなやかな感触と使い勝手の良さで支持を集めている〈アニアリ〉のバッグ。ミニマルで洗練されたデザインは、装いを自然に洗練されたものへと導いてくれる。また、確かな日本の職人技に裏打ちされた使いやすさと安心感が、使うほどに深まる風…

TAGS:   Urban Safari Fashion
建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。
SPONSORED
2025.11.14

建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。
豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。

〈バルミューダ ザ・ストア 青山〉を訪れた建築家・クマタイチさん。暮らしに寄り添う建築を数多く手掛けてきたからこそ、関心を寄せたのは新しい加湿器“レイン”だ。ただ湿度を調整するだけでなく、暮らしを豊かに導くための機能や造形美を兼ね備えた“…

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!名作時計はファッション使いするのが決め手!
SPONSORED
2025.11.11

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!
名作時計はファッション使いするのが決め手!

2025年で創業165周年を迎え、そのうえ、22年ぶりにモータースポーツの最高峰である“F1”公式タイムキーパーにも返り咲いた〈タグ・ホイヤー〉。モータースポーツと密接な関わりをもち、勝利を象徴するウォッチとして君臨してきたそれは、時を経…

俳優・三浦翔平が着こなす〈エクスタイル〉の“アメスポ”スタイル!こだわりのスウェットでワンランク上の休日姿に!
SPONSORED
2025.10.29

俳優・三浦翔平が着こなす〈エクスタイル〉の“アメスポ”スタイル!
こだわりのスウェットでワンランク上の休日姿に!

ファッションモデル顔負けの長身と抜群のスタイルで、見るものを魅了する俳優・三浦翔平。幼い頃は水泳とバスケに打ち込み、現在はオフにサーフィンやゴルフ、ジムなどでアクティブに身体を動かすスポーツマンとしての側面も。そんな三浦翔平に〈エクスタイ…

TAGS:   Fashion
年末は〈エフピーエム ミラノ〉で特別な旅を。機能美と遊び心が光る上質トロリー。
SPONSORED
2025.10.31

年末は〈エフピーエム ミラノ〉で特別な旅を。
機能美と遊び心が光る上質トロリー。

高品質で優れたデザインのトロリーは旅そのものの満足感を上げてくれる大切な相棒。もちろん見た目だけじゃなく、使い勝手などの機能面も優秀なものを選びたいところ。そんな見た目と機能を兼ね備えたトロリーといえば〈エフピーエム ミラノ〉の“バンクコ…

TAGS:   Urban Safari Fashion

NEWS ニュース

loading

ページトップへ