Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2021.01.18


男のロマンがつまったド直球のスーパーカー!

エンジンを自社生産するほど期待され誕生したマセラティ MC20。そのビジュアルもスーパーカーよろしく、クルマ好きにはたまらない1台になっている。


[マセラティ MC20]
MASERATI MC20

イタリアには“モーターバレー”と呼ばれるエリアがあるのをご存知だろうか。文字から想像できるように、カーメーカーが集まっている場所だ。アメリカでいうところの“モータウン”。ミシガン州デトロイト周辺には、〈ゼネラルモーターズ〉〈フォード〉〈クライスラー〉というかつてのビッグ3が集まっている。それじゃ“モーターバレー”にはなにがあるかというと、〈フェラーリ〉〈ランボルギーニ〉〈マセラティ〉などの名門がずらり。レーシングコンストラクターの〈ダラーラ〉なんかもそうだ。

さらにいうと、“モーターバレー”のあるエミリア・ロマーニャ州のお隣にはロンバルディア州。そこには〈アルファロメオ〉や〈ザガート〉などのカロッツェリアも看板を並べている。そういった意味では北イタリアの自動車産業は見逃せない。そうそうロンバルディア州のお隣、ピエモンテ州のトリノには〈フィアット〉があることも忘れてはいけない。いまや多くのブランドを統括するグループ長だ。

そんな“モーターバレー”から注目のモデルが発表された。マセラティMC20である。ご覧いただければわかるように、一言でいうならスーパーカー。低く構えた超軽量ボディにハイパワーなエンジンを搭載。それもドライバーのすぐ後ろ、つまりミッドシップだ。

スーパーカーの定義はドアにも当てはまる。彼らが採用したのは自身初となる“バタフライドア”。要するに蝶々が羽を広げたように開くドア。ヒンジを前方上部に付けることで斜め上に上がる。まんまスーパーカーである。

そんなマセラティ MC20はお披露目もスーパーだったことを付け加えよう。それは本社のあるイタリアのモデナとニューヨーク、それと東京で同時に行うという企画。だから東京は午前3時過ぎ。日本のマーケットを大切に思ってくれるのはかなりありがたいけど、そこは無理しなくても(笑)。

とはいえ、まだ4台しかないうちの1台を日本に運んでくれたのは嬉しい限り。翌日の昼間にはしっかり実車を拝ませていただいた。いつもそうだけど、この手のクルマは実物を見ると感動する。我々クルマ好きには夢のクルマだからね。そんなマセラティ MC20だが、このクルマの持つ意味はそのスペックのすごさだけではないことも付け加えよう。意味するのは新時代の幕開け。〈マセラティ〉の新たな試みがこれを機にスタートするので、みなさんご注目ください!

ほかにもある!
このクルマの楽しみ方&使い方


マセラティMC20のトピックスは、このクルマ“100%メイド・イン・モデナ”であること。つまり、すべてが自社開発。もちろん、ビジネスパートナーとしてのサプライヤーの協力はあるとしても、ボディから、デザイン、エンジン、すべて彼ら自身が研究開発してつくられた。ついでにいうと、生産ラインも伝統ある〈マセラティ〉の工場に置かれるそうだ。

個人的に注目なのはパワーソースで、久しぶりの自社製エンジンに興味は募る。このところ同じグループの〈フェラーリ〉にそれを委ねていたからね。ミッドセンチュリーまでの彼らの歴史を知っている人はこの英断にエールを送るはずだ。かつての〈マセラティ〉はグランプリレースを引っ張るトップランナー。エンツォ・フェラーリ氏がまだ〈アルファロメオ〉のレーシングドライバーだった時代からマセラティ伝説ははじまっていた。

その自社製エンジンは今回V6ツインターボとなった。排気量は3ℓで最高出力は630ps。最高速度は時速325㎞以上で、時速0-100㎞加速は2.9秒以下だそうだ。このクラスのライバルと戦うには十分である。

今回ハイブリッドでない理由はこの先にあるらしい。軽量ボディを使ったEVなんてアイデアもあるとか。いずれにせよ今は電動化されずによかったと思う。マセラティ製エンジンをそのまま味わえるこのクルマは宝物に違いない。

ココにもソソられる!


01 インテリア
目は道に手はステアリングに
ダッシュボードセンターにはタッチスクリーンがあり、メーターもフルデジタル表示という最先端のインターフェイス。ステアリングはカーボン製でスイッチ類はそこに集約される。なるべくステアリングから手を離さないように考えられた。

02 エンジン
張り切ってつくりました!3ℓ V6ツインターボは〈マセラティ〉のオリジナル。1998年以降、自社エンジンを製作していなかったので久しぶりの復活。名称は“ネットゥーノ”とつけられた。ドライブモードは4つで、いろんな味わいを楽しめる。

03 シート
シートへのこだわりも強い!人間工学に沿ってつくられたカーボンを骨格に持つシートは、〈サベルト〉とのコラボ。素材は人工スウェードのアルカンターラを採用。ツートンとオールブラックを基本とするが、ロゴ、ステッチ、素材までオーダーにも応えてくれる。

SPECIFICATIONS
マセラティMC 20
●全長×全幅×全高:4669×1965×1221㎜
●ホイールベース:2700㎜
●エンジン:3ℓ V6ツインターボ
●最高出力:630ps/7500 rpm
●最大トルク:730Nm/3000-5500rpm ●トランスミッション:8速DCT
●車両重量:1500kg以下
●駆動方式:後輪駆動 
●定員:2名
●サスペンション:前後ダブルウィッシュボーン
●税込み価格:2650万円

 
Information

●マセラティ コールセンター
TEL:0120-965-120

雑誌『Safari』2月号 P212~213掲載

“ドライブは楽し!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

文=九島事務所 text : Kushima Office
きっかけは〈MINI〉!“新しい自分”に出会える特別なオーナー体験、募集開始!
SPONSORED
2025.09.04

きっかけは〈MINI〉!
“新しい自分”に出会える特別なオーナー体験、募集開始!

「今とは“違う自分”に出会ってみたい」あるいは「本当の自分を発見したい」。そんなアナタに必要なのが“遊び心あふれる新しい自分”を探す旅。とはいえ今回は、リゾート地や最果ての土地を目指すのとは違って、“新しい自分”に出会うために新しいクルマ…

いつでもどこでも〈ロンハーマン〉が相棒!オンラインストア5周年記念のスペシャルアイテムは力作揃い!
SPONSORED
2025.09.03

いつでもどこでも〈ロンハーマン〉が相棒!
オンラインストア5周年記念のスペシャルアイテムは力作揃い!

こだわりの強い男は、ファッションもインテリアも、実際に触れてみてから手に入れたいと思う人は多い。自分の目で確かめることは大切だからね。でも、その目を先見の明を持つ〈ロンハーマン〉がすでにしてくれているとなれば話は違う。要は、その信頼があれ…

TAGS:   Fashion
普段使いにちょうどいい限定バッグ発見!ヴィンテージ感漂う作りで、秋スタイルに男らしさをプラス!
SPONSORED
2025.09.02

普段使いにちょうどいい限定バッグ発見!
ヴィンテージ感漂う作りで、秋スタイルに男らしさをプラス!

休日にウィンドウショッピングに行ったり、彼女と映画デートに出かけたり。こんなふうに気軽に街に出るときは、嵩張らずさっと肩掛けできるようなバッグが便利。といっても、せっかくのお出かけスタイルにそぐわないものでは本末転倒……。というわけで、使…

TAGS:   Fashion
即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 大人好みの人気ブランドが、特別仕様になって登場! 
SPONSORED
2025.09.01

即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 
大人好みの人気ブランドが、特別仕様になって登場! 

大人には、見た目の落ち着きと品だけでなく、上質な素材による肌触りのよさも大切。その風合いのよさは、醸し出す雰囲気までグッと格上げてくれるから、モノ選びをするときには外せない点。それはカジュアルなアイテムであればあるほど、大事になってくる。…

TAGS:   Fashion
〈フランク ミュラー〉×〈ダナー〉の最新ブーツがお目見え!ワザありデザインが目を引く意外なコラボの1足!
SPONSORED
2025.08.25

〈フランク ミュラー〉×〈ダナー〉の最新ブーツがお目見え!
ワザありデザインが目を引く意外なコラボの1足!

昨年、驚きとともにユニークな取り組みと評判を呼んだ、〈フランク ミュラー〉と〈ダナー〉のコラボブーツ。早くも登場した第2弾はキャラ立ち必至なデザインはそのままに、カラーやディテールでグレードアップ! 質実剛健なアウトドアブーツを、アートな…

TAGS:   Fashion
俳優・竜星 涼がまとう〈ベル&ロス〉の新作!強く輝きを放つ黒スケルトン!
SPONSORED
2025.08.25

俳優・竜星 涼がまとう〈ベル&ロス〉の新作!
強く輝きを放つ黒スケルトン!

航空計器からインスパイアされた四角と丸の組み合わせで唯一無二の地位を築き上げている〈ベル&ロス〉。特に現代的なデザインが人気の"BR-05"シリーズに新加入したのが、シャープな輝きと力強さを秘めたセラミック製の黒スケルトンだ。年々深みを増…

TAGS:   Fashion Watches
屈指の“メイド・イン・ジャパン”デニム〈デンハム〉白澤社長もお気に入り!ヴィンテージ感漂う大人のワイドデニム!
SPONSORED
2025.08.25

屈指の“メイド・イン・ジャパン”デニム〈デンハム〉白澤社長もお気に入り!
ヴィンテージ感漂う大人のワイドデニム!

太めのダメージデニムはストリートなイメージが強く、若者が穿くものと思っている人も意外と多いのでは!? そこでおすすめしたいのが、〈デンハム〉のワイドデニム“ジャンボ”。膝に入った適度なクラッシュや、腿に施された絶妙なバランスのヒゲなど、ま…

TAGS:   Fashion Denim
遊びも食も宿泊も充実の〈インスパイア〉リゾートへ!週末を遊び尽くす大人の韓国!
SPONSORED
2025.08.25

遊びも食も宿泊も充実の〈インスパイア〉リゾートへ!
週末を遊び尽くす大人の韓国!

羽田空港や成田空港から約2時間で行ける〈インスパイア・エンターテインメント・リゾート〉。迫力のウォーターアトラクションを楽しめるプールや贅沢な5ツ星ホテル、きらびやかな韓国最大級カジノ、食欲をそそる韓流の肉料理など、多彩な魅力が集まってい…

TAGS:   Gourmet Stay&Travel
【時計】ブランド刷新の仕掛け人CEOが語る〈オリス〉は、イタリアにおける“ピアッツァ=広場”でありたい
SPONSORED
2025.08.22

【時計】ブランド刷新の仕掛け人CEOが語る
〈オリス〉は、イタリアにおける“ピアッツァ=広場”でありたい

グループに属さない独立系時計ブランドならではの自由な時計作りで、存在感を放つ〈オリス〉。スイスの機械式時計の文化継承に多大な貢献を果たしてきた“正統派の後継者”である一方、1980年代に趣味的な高級品に留まっていた機械式時計を身近な存在に…

TAGS:   Watches
即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 大人カジュアル必携の人気のブラックアイテム!
SPONSORED
2025.08.18

即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 
大人カジュアル必携の人気のブラックアイテム!

大人になると色あざやかなアイテムを組み合わせてコーデするということを避け、ベーシックカラーを好むようになってくる。そのなかでも黒は、精悍でスマートに見せてくれるから、アラフォーにとって万能色といえるだろう。さらに季節が秋冬に向かえば、それ…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ