それぞれスウェード、ナイロン、レザーと異なる素材を組み合わせたレトロ顔スニーカー。素材ごとに色を変えた、落ち着きのある配色もアクセントにぴったり。さらにボリュームを抑えた細身のフォルムも品よく見えるポイント。予定価格11万5000円(セリーヌ/セリーヌ ジャパン)
かつて人気を得たデザインを現代に合わせてモダンに仕立て上げたものが、ここ数年人気を得ている。いわゆる“ネオクラ”ブーム。クルマやバイクのデザインは結構そういったコンセプトで打ち出されたモデルがヒットしているとか。リアルタイムで過ごしてきた“大人”にとっては懐かしいけれど、当時を知らない若年層にも刺さるということは、いかにデザインが秀逸だったかということ。流行りが繰り返されるというファッションシーンでもフォルムやシルエットを現代的に仕立てて、再び脚光を浴びる“リバイバル”がよく起きる。
なかでもスニーカーは動きが目まぐるしい。今はどうやら“テラスシューズ”人気の流れで“レトロ”“薄底”がキーワードみたい。トレンドに敏感な女性セレブたちはもう履いているから、その流れには乗っておきたいところ。そこでおすすめしたいのが〈セリーヌ〉のこちらの1足。つま先やヒールの切り替えなどレトロ感あるデザインは古臭く見えず、むしろ上品かつ新鮮。清潔感ある配色も大人にぴったり。メゾンらしい解釈が詰まった“ネオクラ”な1足があれば、夏の勝負コーデ完成じゃない!?
●セリーヌ ジャパン
TEL:03-5414-1401
※『Safari』8月号32ページ掲載
●『Safari』8月号の購入はコチラ!
●『Safari』定期購読はコチラ!
●公式 Instagram(@safarimagazine_official)はコチラ!