Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2022.05.02


“駆けぬける”楽しさを味わうフル電動自動車!――ビー・エム・ダブリュー i4 M50

電動化が進む自動車業界。〈ビー・エム・ダブリュー〉から登場するニューモデルはクルマ好きも納得な走りと最新性能を持ち合わせた出来栄え。ワクワクしたいならコレだ!


[ビー・エム・ダブリュー i4 M50]
BMW
i4 M50

“駆けぬける”楽しさを 味わうフル電動自動車!――ビー・エム・ダブリュー i4 M50前回もBEV、いわゆるバッテリーだけを使った電気自動車のお話をしたが、今月も同じ。自動車業界のトレンドだからね、毎月のように着目したいモデルが発表されている。

では、今回は〈ビー・エム・ダブリュー〉をお届けしよう。どこよりも早くBEV専用のサブブランド“iシリーズ”を世に送り出したメーカーだ。強力なモーター駆動とカーボンファイバーを多用した軽量ボディで話題をさらったのを記憶している。2013年頃の話だ。

“駆けぬける”楽しさを 味わうフル電動自動車!――ビー・エム・ダブリュー i4 M50そんな〈ビー・エム・ダブリュー〉がBEVに対してこのところ活発で、昨年はiX、iX3を日本で発表した。どちらもSUVである。面白いのは、それと同時にM3やM4といったハイパフォーマンスモデルも市場導入したこと。〈ビー・エム・ダブリュー〉のモータースポーツ部門を担うM社が担当するクルマだ。環境を鑑みたモデルとガソリンエンジンの走りを追求したモデルを両輪で動かしている。先進かつスポーティな同社らしい戦略といっていいだろう。

“駆けぬける”楽しさを 味わうフル電動自動車!――ビー・エム・ダブリュー i4 M50そして今年発表されたのがここで紹介するi4。ご存知4シリーズグランクーペのボディを採用したBEVである。4シリーズグランクーペを使った理由はいろいろある。見た目スポーティでエレガントなこと、運動性能に長けていること、セダンの機能性と快適性を持ち合わせていることなどだ。順当であればアイコンである3シリーズを使うところだが、そこはあえて戦略的にこちらを採用した。確かに、このほうがBEVがより魅力的に見えるだろう。流れるようなフォルムはモーター駆動になっても彼らの掲げる“駆けぬける歓び”が伝わる。

“駆けぬける”楽しさを 味わうフル電動自動車!――ビー・エム・ダブリュー i4 M50i4にはスタンダードモデルとハイパフォーマンスのi4 M50が用意される。注目は後者で、M社が手掛けることで、よりスポーティな走りが手に入れられる。外装パーツはもちろん、アダプティブMサスペンション、Mスポーツブレーキなどを有する。駆動輪はスタンダードモデルはモーターをリアに載せたRWDだが、こちらは前後のタイヤを駆動させるAWDになっている。結果、最高出力は544PSに達する。0-100㎞加速3.9秒と併せ、スーパーカークラスの走りだ。それでいて航続可能距離は最大500㎞超というから驚く。

というのがi4 M50の概要。彼らも近年はSUVのイメージが定着してきたが、このグランクーペのスタイリングは格好いい。やっぱBEVもカタチが大事だ。

ほかにもある!
このクルマの楽しみ方&使い方


i4 M50がスポーティな走りを見せるのは前述したとおり。544PSという数字が表すように“M”として抜かりはない。と同時に、今回彼らはこのクルマのために新装備を加えた。アイコニック・サウンド・エレクトリックである。

これはドライバーにエンジン音に代わる新たなモーターサウンドを聞かせることで、気分を上げてもらおうという技術だ。ドライブモードを“スポーツ”にすると、エモーショナルなモーター音が鳴り響く仕組みである。まさに幼い頃映画で観たような、未来的なサウンドだ。そしてそれを“コンフォート”モードでは控えめにし、“ECO PRO(エコプロ)”モードでは無音にする。高い静粛性はそのまま静寂を楽しんだり、クラシック音楽を奏でるのに有効だろう。まさに大人のための気の利いた装備である。

話は変わるが、このクルマは充電が早いのも売りとなる。150kWの急速充電を使用した場合、たった10分で130㎞以上走行が可能となる。また、10%から80%までも31分ほどで完了してくれるのも嬉しいポイント。

そのチャージは車両に付属されるチャージングカードで行う。全国に展開される公共充電ステーションが利用可能で、最初の12カ月は基本料金が無料という特典までついている。なるほど、ありがたい。BEVの心配はそこだからね。なんとも頼もしいサービスである。

ココにもソソられる!


01 コックピット
かなり未来感のあるレイアウト

“駆けぬける”楽しさを 味わうフル電動自動車!――ビー・エム・ダブリュー i4 M50高級感のあるダッシュボード上部には新たな横長画面のモニターが設置された。メータークラスターとセンターモニターが繋がる視認性の高いレイアウトだ。操作は直接タッチしたり、ステアリング状のスイッチで行う。そうそう声でもOK。

02 専用シート
さじ加減が絶妙なスポーツ&高級感!
“駆けぬける”楽しさを 味わうフル電動自動車!――ビー・エム・ダブリュー i4 M50走りを予感させるスポーティなバケットタイプのレザーシートを採用。カラーバリエーションは6通りで、赤や白など個性的なカラーも選べる。ステッチまで手が込んでいるのがいい。色によってはMスポーツシートとの組み合わせが可能。

03 ホイール
ポイントは足元にブルーの差し色
“駆けぬける”楽しさを 味わうフル電動自動車!――ビー・エム・ダブリュー i4 M50フロント245 / 40 R 19、リア255 / 40 R 19というタイヤサイズを設定。デザインは2種類でともに個性的な雰囲気を持つ。センターキャップに〈ビー・エム・ダブリュー〉のマークを装着するが、そのまわりを青く縁取っているのがBEVらしいポイント。

SPECIFICATIONS
ビー・エム・ダブリュー i4 M50
●全長×全幅×全高:4785×1850×1455㎜
●ホイールベース:2855㎜
●最大出力:400kW/544PS
●最大トルク:795Nm
●リチウムイオン電池容量:210.46Ah
●一充電走行距離:546㎞(WLTCモード)
●車両総重量:2515kg
●乗車定員:5名
●価格:1081万円~

※一部画像は海外仕様のため、国内仕様と異なります。

Information

●BMWカスタマー・インタラクション・センター
TEL:0120-269-437

雑誌『Safari』6月号 P234~235掲載

“ドライブは楽し!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

文=九島事務所 text : Kushima Office
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars
俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る! 惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!
SPONSORED
2024.03.25

俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る!
惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!

〈サンローラン〉のシグネチャーアイテムといえるレザーアウターが、今シーズンもバラエティ豊かに出揃った。羽織るだけでさりげなく漂う、大人の色気と武骨な男らしさ。しなやかにカラダを包み込むラムスキンの風合い。そして緻密に計算された美しいシルエ…

TAGS:   Fashion
100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!
SPONSORED
2024.03.25

100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!
タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!

〈カルティエ〉のアイコンジュエリーである“トリニティ”が、今年で100周年を迎える。3本のリングが描く独特なフォルムは、友人やパートナー、親子や家族など様々な愛のカタチを彩ってきた。そんなタイムレスな魅力をもつ“トリニティ”に、100周年…

TAGS:   Fashion
〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!品があって爽やかなマリンカジュアル!
SPONSORED
2024.03.25

〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!
品があって爽やかなマリンカジュアル!

春から初夏のビーチには、上品で爽やかなマリンカジュアルがよく映える。上質素材のカットソーに薄軽なアウターを羽織って、ボトムにはすっきりした大人ショーツなんて着こなしがソレっぽい。そこで注目すべきが〈ヘルノ〉の新作。マリンカジュアル気分もた…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!
SPONSORED
2024.03.25

〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!
優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!

優しげな淡いトーンの着こなしは、春らしさ感じる人気色のひとつ。でもワントーンでこなすほどに、少しだけ“物足りない”って感じる人も多いはず。そんなときは、深みのあるグリーンブロンズ時計のアクセント使いが頼りになる。ニットのアイボリーと、時計…

TAGS:   Fashion Watches
シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!
SPONSORED
2024.03.25

シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!
無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!

リモートワークや旅先のレストラン、ゴルフ場のクラブハウスなど、大人のいろんなシーンにはセットアップが必要だ。さらにこれからの暑い時期は、より快適に着られる1着が理想的。であれば、〈Gステージ〉の“G-ゼロ”が狙いめ。着ていることを忘れてし…

TAGS:   Fashion
町田啓太が体感した〈Audi〉A3の魅力とは!?
SPONSORED
2024.02.29

町田啓太が体感した
〈Audi〉A3の魅力とは!?

エモーショナルな佇まいと先進の装備で人気を博す〈Audi〉A3を、今をときめく町田啓太さんがインプレッション! 意外にも免許取得以来一度も自分のクルマを所有したことがないそうだが、〈Audi〉が誇るプレミアムコンパクトは、彼の琴線に大いに…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ