Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2022.05.02


“駆けぬける”楽しさを味わうフル電動自動車!――ビー・エム・ダブリュー i4 M50

電動化が進む自動車業界。〈ビー・エム・ダブリュー〉から登場するニューモデルはクルマ好きも納得な走りと最新性能を持ち合わせた出来栄え。ワクワクしたいならコレだ!


[ビー・エム・ダブリュー i4 M50]
BMW
i4 M50

“駆けぬける”楽しさを 味わうフル電動自動車!――ビー・エム・ダブリュー i4 M50前回もBEV、いわゆるバッテリーだけを使った電気自動車のお話をしたが、今月も同じ。自動車業界のトレンドだからね、毎月のように着目したいモデルが発表されている。

では、今回は〈ビー・エム・ダブリュー〉をお届けしよう。どこよりも早くBEV専用のサブブランド“iシリーズ”を世に送り出したメーカーだ。強力なモーター駆動とカーボンファイバーを多用した軽量ボディで話題をさらったのを記憶している。2013年頃の話だ。

“駆けぬける”楽しさを 味わうフル電動自動車!――ビー・エム・ダブリュー i4 M50そんな〈ビー・エム・ダブリュー〉がBEVに対してこのところ活発で、昨年はiX、iX3を日本で発表した。どちらもSUVである。面白いのは、それと同時にM3やM4といったハイパフォーマンスモデルも市場導入したこと。〈ビー・エム・ダブリュー〉のモータースポーツ部門を担うM社が担当するクルマだ。環境を鑑みたモデルとガソリンエンジンの走りを追求したモデルを両輪で動かしている。先進かつスポーティな同社らしい戦略といっていいだろう。

“駆けぬける”楽しさを 味わうフル電動自動車!――ビー・エム・ダブリュー i4 M50そして今年発表されたのがここで紹介するi4。ご存知4シリーズグランクーペのボディを採用したBEVである。4シリーズグランクーペを使った理由はいろいろある。見た目スポーティでエレガントなこと、運動性能に長けていること、セダンの機能性と快適性を持ち合わせていることなどだ。順当であればアイコンである3シリーズを使うところだが、そこはあえて戦略的にこちらを採用した。確かに、このほうがBEVがより魅力的に見えるだろう。流れるようなフォルムはモーター駆動になっても彼らの掲げる“駆けぬける歓び”が伝わる。

“駆けぬける”楽しさを 味わうフル電動自動車!――ビー・エム・ダブリュー i4 M50i4にはスタンダードモデルとハイパフォーマンスのi4 M50が用意される。注目は後者で、M社が手掛けることで、よりスポーティな走りが手に入れられる。外装パーツはもちろん、アダプティブMサスペンション、Mスポーツブレーキなどを有する。駆動輪はスタンダードモデルはモーターをリアに載せたRWDだが、こちらは前後のタイヤを駆動させるAWDになっている。結果、最高出力は544PSに達する。0-100㎞加速3.9秒と併せ、スーパーカークラスの走りだ。それでいて航続可能距離は最大500㎞超というから驚く。

というのがi4 M50の概要。彼らも近年はSUVのイメージが定着してきたが、このグランクーペのスタイリングは格好いい。やっぱBEVもカタチが大事だ。

ほかにもある!
このクルマの楽しみ方&使い方


i4 M50がスポーティな走りを見せるのは前述したとおり。544PSという数字が表すように“M”として抜かりはない。と同時に、今回彼らはこのクルマのために新装備を加えた。アイコニック・サウンド・エレクトリックである。

これはドライバーにエンジン音に代わる新たなモーターサウンドを聞かせることで、気分を上げてもらおうという技術だ。ドライブモードを“スポーツ”にすると、エモーショナルなモーター音が鳴り響く仕組みである。まさに幼い頃映画で観たような、未来的なサウンドだ。そしてそれを“コンフォート”モードでは控えめにし、“ECO PRO(エコプロ)”モードでは無音にする。高い静粛性はそのまま静寂を楽しんだり、クラシック音楽を奏でるのに有効だろう。まさに大人のための気の利いた装備である。

話は変わるが、このクルマは充電が早いのも売りとなる。150kWの急速充電を使用した場合、たった10分で130㎞以上走行が可能となる。また、10%から80%までも31分ほどで完了してくれるのも嬉しいポイント。

そのチャージは車両に付属されるチャージングカードで行う。全国に展開される公共充電ステーションが利用可能で、最初の12カ月は基本料金が無料という特典までついている。なるほど、ありがたい。BEVの心配はそこだからね。なんとも頼もしいサービスである。

ココにもソソられる!


01 コックピット
かなり未来感のあるレイアウト

“駆けぬける”楽しさを 味わうフル電動自動車!――ビー・エム・ダブリュー i4 M50高級感のあるダッシュボード上部には新たな横長画面のモニターが設置された。メータークラスターとセンターモニターが繋がる視認性の高いレイアウトだ。操作は直接タッチしたり、ステアリング状のスイッチで行う。そうそう声でもOK。

02 専用シート
さじ加減が絶妙なスポーツ&高級感!
“駆けぬける”楽しさを 味わうフル電動自動車!――ビー・エム・ダブリュー i4 M50走りを予感させるスポーティなバケットタイプのレザーシートを採用。カラーバリエーションは6通りで、赤や白など個性的なカラーも選べる。ステッチまで手が込んでいるのがいい。色によってはMスポーツシートとの組み合わせが可能。

03 ホイール
ポイントは足元にブルーの差し色
“駆けぬける”楽しさを 味わうフル電動自動車!――ビー・エム・ダブリュー i4 M50フロント245 / 40 R 19、リア255 / 40 R 19というタイヤサイズを設定。デザインは2種類でともに個性的な雰囲気を持つ。センターキャップに〈ビー・エム・ダブリュー〉のマークを装着するが、そのまわりを青く縁取っているのがBEVらしいポイント。

SPECIFICATIONS
ビー・エム・ダブリュー i4 M50
●全長×全幅×全高:4785×1850×1455㎜
●ホイールベース:2855㎜
●最大出力:400kW/544PS
●最大トルク:795Nm
●リチウムイオン電池容量:210.46Ah
●一充電走行距離:546㎞(WLTCモード)
●車両総重量:2515kg
●乗車定員:5名
●価格:1081万円~

※一部画像は海外仕様のため、国内仕様と異なります。

Information

●BMWカスタマー・インタラクション・センター
TEL:0120-269-437

雑誌『Safari』6月号 P234~235掲載

“ドライブは楽し!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

文=九島事務所 text : Kushima Office
デキる男の手元はいつでも格上げ“ラグスポ”時計!アルミニウムの〈ウブロ〉で唯一無二のレザー姿に!
SPONSORED
2022.11.25

デキる男の手元はいつでも格上げ“ラグスポ”時計!
アルミニウムの〈ウブロ〉で唯一無二のレザー姿に!

革新的な素材使いが巧みな〈ウブロ〉。今回紹介する新作は、なんとアルミニウムを採用。独特なカラーリングでの軽やかなアルミニウムケースで、素材のパイオニアの本領を存分に発揮。ジェンダーレスなカラーは肌にも馴染み、ハードなライダースとのコントラ…

TAGS:   Fashion Watches
着こなしが見違える〈サンローラン〉の1着!大人だったら冬こそコートで風格出し!
SPONSORED
2022.11.25

着こなしが見違える〈サンローラン〉の1着!
大人だったら冬こそコートで風格出し!

冬のお洒落を左右するアウターは、当然着る人の個性にも影響する。ゆえに選び方も慎重になるが、大人なら上品さや貫禄といった〝風格〟をまとえる1着は、是非とも手に入れておきたいところ。なかでも〈サンローラン〉から登場したトレンチコートは、シャー…

TAGS:   Fashion
手元のオーラが断然違う〈ハリー・ウィンストン〉!華やかなシーンこそ頼りになる品格時計!
SPONSORED
2022.11.25

手元のオーラが断然違う〈ハリー・ウィンストン〉!
華やかなシーンこそ頼りになる品格時計!

いつもより着飾ってお出かけしたいシーンが増えるホリデイシーズン。時計もそれにふさわしいオーラをたたえたモデルを選びたい。となれば、間違いないのが〈ハリー・ウィンストン〉。世界屈指のハイジュエラーの感性が光る、スタイリッシュにしてアバンギャ…

TAGS:   Fashion Watches
カジュアルな見た目でも〈ブリオーニ〉なら段違い!大人の格上黒アウターは仕立ても素材も贅沢仕様!
SPONSORED
2022.11.25

カジュアルな見た目でも〈ブリオーニ〉なら段違い!
大人の格上黒アウターは仕立ても素材も贅沢仕様!

黒アウターは都会的な印象を与えたいときの強い味方だが、油断は禁物。なぜなら期待値が高い色ゆえに、素材感やデザインに手を抜くと残念な印象を与えかねないから。そんなごまかしがきかない服だからこそ、上質素材を惜しげもなく使い、スタイルを研ぎ澄ま…

TAGS:   Fashion
手元から個性がにじみ出る〈タグ・ホイヤー〉の新作!スピード感漂う品格時計で大人の遊び心を演出する!
SPONSORED
2022.11.25

手元から個性がにじみ出る〈タグ・ホイヤー〉の新作!
スピード感漂う品格時計で大人の遊び心を演出する!

ラグジュアリーな趣ながらモータースポーツと密接で、アクティブな顔も持つ〈タグ・ホイヤー〉の腕時計。ラフでありつつも、品格を大切にする大人にとって欠かせないもののひとつだろう。新作も有名ゲームコラボを筆頭に、期待に違わぬラインナップ。高級感…

手元で遊ぶなら、〈エンポリオ アルマーニ〉の新作で!冬カジュアルに映えるカラーダイヤルの新鮮時計!
SPONSORED
2022.11.25

手元で遊ぶなら、〈エンポリオ アルマーニ〉の新作で!
冬カジュアルに映えるカラーダイヤルの新鮮時計!

大人の冬コーデはどうしてもダークで地味なものになりがち。それはアウターに黒やグレーなどが多いから。とはいえ、さすがにカラフルなアウターを着るのは、悪目立ちの危険もあるのでなかなか踏み切れない!? では、冬は腕時計を差し色に使ってみてはどう…

TAGS:   Fashion Watches
ヘルシーでアクティブな毎日は〈ガーミン〉で叶う!ソーラー充電の時計が爽快な大人の相棒!
SPONSORED
2022.11.25

ヘルシーでアクティブな毎日は〈ガーミン〉で叶う!
ソーラー充電の時計が爽快な大人の相棒!

よく働きよく遊ぶためには、バテずに動ける“スタミナ”が資本になる。それをスマートウォッチで叶えてくれるのが、進化したソーラー充電機能で驚きの長時間稼働を可能にした〈ガーミン〉の“フェニックス 7X サファイア デュアルパワー”。スポーツで…

TAGS:   Fashion Watches
上品さと利便性を併せ持つ〈モリニ〉のウォレット!手ぶら派の大人が選ぶ使える上質レザー小物!
SPONSORED
2022.11.25

上品さと利便性を併せ持つ〈モリニ〉のウォレット!
手ぶら派の大人が選ぶ使える上質レザー小物!

オフの買い物やカフェでの支払い時に、意外とまわりの目を引くタイミングが多いウォレット。それだけに、中途半端なものは持ちたくないというのが本音のところ。そこで注目したいのが〈モリニ〉のレザー小物だ。イタリアンレザーを使った上質さと手ぶらで過…

TAGS:   Fashion
サボテン原料の‶軽い″革小物を浅草橋で発見!今どきの大人バッグは都会的でエコ! 
SPONSORED
2022.11.22

サボテン原料の‶軽い″革小物を浅草橋で発見!
今どきの大人バッグは都会的でエコ! 

公式YouTubeチャンネルでは、『今どきの大人バッグは都会的でエコ!サボテン原料の‶軽い″革小物を浅草橋で発見!』を紹介しています。ここでは、その一部をチラッとお見せします!

TAGS:   Fashion
【最上級】もっと自由を望む人が、ラグジュアリーカードで叶うこと!
SPONSORED
2022.11.18

【最上級】もっと自由を望む人が、ラグジュアリーカードで叶うこと!

豊かな生活を通し、自分らしく自由を謳歌しているアメリカンセレブたち。彼らに憧れを抱くのは、本当の意味での豊かさ=自由を大切にするマインドと生き方に共感するからだろう。そんなライフスタイルを実現するうえで心強い相棒になってくれるのが、マスタ…

TAGS:   Lifestyle
〈ティファニー〉の特別なギフトで2人の仲も急接近!?彼女との絆がさらに深まるとっておきのジュエリー
SPONSORED
2022.11.10

〈ティファニー〉の特別なギフトで2人の仲も急接近!?
彼女との絆がさらに深まるとっておきのジュエリー

心華やぐホリデーシーズン。特別な思いをこめた大切な彼女へのギフトは、やっぱり〈ティファニー〉のジュエリーで! モダンでスタイリッシュ、そしてユニセックスなデザインは、男の手元や首元にも自然にマッチするからさりげなくペア感を楽しむことができ…

TAGS:   Fashion
1番売れてる”革ジャン”には、人気の理由があった!
SPONSORED
2022.11.09

1番売れてる”革ジャン”には、人気の理由があった!

公式YouTubeチャンネルでは、『1番売れてる”革ジャン”には、人気の理由があった!』を紹介しています。ここでは、その一部をチラッとお見せします!

〈ブランパン〉フィフティ ファゾムスの新作は、上質さと本格仕様が大人にふさわしいノーブルダイバーズ!
SPONSORED
2022.11.05

〈ブランパン〉フィフティ ファゾムスの新作は、
上質さと本格仕様が大人にふさわしいノーブルダイバーズ!

TAGS:   Watches
カジュアル姿の格が上がる!〈カナダグース〉の新作ダウンは、都会の男にふさわしい上質さ!
SPONSORED
2022.11.04

カジュアル姿の格が上がる!
〈カナダグース〉の新作ダウンは、都会の男にふさわしい上質さ!

街に映える高品質ダウンジャケットで人気の〈カナダグース〉。都会で過ごす大人にふさわしいスタイリッシュなデザイン性のみならず、極地探検にも適応できる機能性も大きな魅力になっている。ただ、日本にいる限りそこまでの機能は必要ないのでは? と思う…

TAGS:   Fashion ダウンJK
〈ビーセカンド〉の1着でさりげない存在感を!自由な週末をコラボアイテムでもっと遊ぶ!
SPONSORED
2022.11.02

〈ビーセカンド〉の1着でさりげない存在感を!
自由な週末をコラボアイテムでもっと遊ぶ!

冬のアウトドアを快適に楽しむには、ギアはもちろん、ウエアも大事。とはいえ、暖かさや動きやすさなど、機能性だけにこだわると野暮ったくなりがち。そこで、活躍するのが〈ビーセカンド〉のコラボアイテム。実力派ブランドによる信頼の機能を備えながら、…

TAGS:   Fashion
100%イタリア製の〈ムーレー〉はひと味違う。大人の風格があふれ出るラグジュアリーダウン4選。
SPONSORED
2022.10.31

100%イタリア製の〈ムーレー〉はひと味違う。
大人の風格があふれ出るラグジュアリーダウン4選。

冬本番、まず手に入れたい主役アウターといえばダウンジャケットだろう。本命は、上質さはもちろん、"着膨れ"しないシティ派デザインのもの。イタリア・ヴェローナ生まれの〈ムーレー〉が放つ新作は、そんな理想を体現する見た目と上品さを兼備する。高品…

TAGS:   Urban Safari Fashion
最高峰を知る大人が選ぶ〈ジョンロブ〉。名作が“黒スウェード”になると貫禄もお洒落度もますます圧倒的。
SPONSORED
2022.10.31

最高峰を知る大人が選ぶ〈ジョンロブ〉。
名作が“黒スウェード”になると貫禄もお洒落度もますます圧倒的。

表革にはない優しい風合いで、足元に柔らかなニュアンスを与えてくれるスウェードシューズ。特に黒革の場合は、ベルベット顔負けの上品さを印象づけられる。しかもそれが最高峰と名高い〈ジョンロブ〉が手掛けた1足ともなれば、醸し出される貫禄も雲上級と…

TAGS:   Urban Safari Fashion
品のよさとモダンさを併せ持つ〈アウール〉。快適ニットが“モックネック”ならジャケット姿も見映えがいい。
SPONSORED
2022.10.31

品のよさとモダンさを併せ持つ〈アウール〉。
快適ニットが“モックネック”ならジャケット姿も見映えがいい。

ジャケット姿の名脇役がニット。今期は〈アウール〉のモックネックはどうだろう。上品でほどよく立体感のある襟元には、丸首のようなもの足りなさがなく、タートルネックの窮屈感もない。クリエイティブディレクターを戸賀敬城、デザイン監修を橋本 淳が務…

TAGS:   Urban Safari Fashion
快適すぎると評判の〈ジェラート ピケ オム〉。癒しもお洒落も満足度が神レベル。
SPONSORED
2022.10.31

快適すぎると評判の〈ジェラート ピケ オム〉。
癒しもお洒落も満足度が神レベル。

休日のおウチ時間は、疲れをリカバリーし、心とカラダを癒すためにも大切なひととき。それができてこそまた、仕事にも本気で向き合える。そんな時間のよき相棒が、〈ジェラート ピケ オム〉のルームウエア。いずれもとろけるように柔らかな着心地で、心と…

TAGS:   Urban Safari Fashion
ひとつでも重ねても、サマになるのは〈ジェントルマン〉。上品さと色気が香り立つ大人好みのファインジュエリー。
SPONSORED
2022.11.07

ひとつでも重ねても、サマになるのは〈ジェントルマン〉。
上品さと色気が香り立つ大人好みのファインジュエリー。

年齢を重ね、お洒落の場数もそれなりに踏んできた今だからこそ、もっと積極的に楽しみたいのが男のジュエリー。あくまでもさりげなくまとうためには、そのセレクトとつけこなしが肝心。そこで注目したいのが、“紳士”にふさわしい品格と色香を併せ持つ〈ジ…

TAGS:   Urban Safari Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ