Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2022.05.02


“駆けぬける”楽しさを味わうフル電動自動車!――ビー・エム・ダブリュー i4 M50

電動化が進む自動車業界。〈ビー・エム・ダブリュー〉から登場するニューモデルはクルマ好きも納得な走りと最新性能を持ち合わせた出来栄え。ワクワクしたいならコレだ!


[ビー・エム・ダブリュー i4 M50]
BMW
i4 M50

“駆けぬける”楽しさを 味わうフル電動自動車!――ビー・エム・ダブリュー i4 M50前回もBEV、いわゆるバッテリーだけを使った電気自動車のお話をしたが、今月も同じ。自動車業界のトレンドだからね、毎月のように着目したいモデルが発表されている。

では、今回は〈ビー・エム・ダブリュー〉をお届けしよう。どこよりも早くBEV専用のサブブランド“iシリーズ”を世に送り出したメーカーだ。強力なモーター駆動とカーボンファイバーを多用した軽量ボディで話題をさらったのを記憶している。2013年頃の話だ。

“駆けぬける”楽しさを 味わうフル電動自動車!――ビー・エム・ダブリュー i4 M50そんな〈ビー・エム・ダブリュー〉がBEVに対してこのところ活発で、昨年はiX、iX3を日本で発表した。どちらもSUVである。面白いのは、それと同時にM3やM4といったハイパフォーマンスモデルも市場導入したこと。〈ビー・エム・ダブリュー〉のモータースポーツ部門を担うM社が担当するクルマだ。環境を鑑みたモデルとガソリンエンジンの走りを追求したモデルを両輪で動かしている。先進かつスポーティな同社らしい戦略といっていいだろう。

“駆けぬける”楽しさを 味わうフル電動自動車!――ビー・エム・ダブリュー i4 M50そして今年発表されたのがここで紹介するi4。ご存知4シリーズグランクーペのボディを採用したBEVである。4シリーズグランクーペを使った理由はいろいろある。見た目スポーティでエレガントなこと、運動性能に長けていること、セダンの機能性と快適性を持ち合わせていることなどだ。順当であればアイコンである3シリーズを使うところだが、そこはあえて戦略的にこちらを採用した。確かに、このほうがBEVがより魅力的に見えるだろう。流れるようなフォルムはモーター駆動になっても彼らの掲げる“駆けぬける歓び”が伝わる。

“駆けぬける”楽しさを 味わうフル電動自動車!――ビー・エム・ダブリュー i4 M50i4にはスタンダードモデルとハイパフォーマンスのi4 M50が用意される。注目は後者で、M社が手掛けることで、よりスポーティな走りが手に入れられる。外装パーツはもちろん、アダプティブMサスペンション、Mスポーツブレーキなどを有する。駆動輪はスタンダードモデルはモーターをリアに載せたRWDだが、こちらは前後のタイヤを駆動させるAWDになっている。結果、最高出力は544PSに達する。0-100㎞加速3.9秒と併せ、スーパーカークラスの走りだ。それでいて航続可能距離は最大500㎞超というから驚く。

というのがi4 M50の概要。彼らも近年はSUVのイメージが定着してきたが、このグランクーペのスタイリングは格好いい。やっぱBEVもカタチが大事だ。

ほかにもある!
このクルマの楽しみ方&使い方


i4 M50がスポーティな走りを見せるのは前述したとおり。544PSという数字が表すように“M”として抜かりはない。と同時に、今回彼らはこのクルマのために新装備を加えた。アイコニック・サウンド・エレクトリックである。

これはドライバーにエンジン音に代わる新たなモーターサウンドを聞かせることで、気分を上げてもらおうという技術だ。ドライブモードを“スポーツ”にすると、エモーショナルなモーター音が鳴り響く仕組みである。まさに幼い頃映画で観たような、未来的なサウンドだ。そしてそれを“コンフォート”モードでは控えめにし、“ECO PRO(エコプロ)”モードでは無音にする。高い静粛性はそのまま静寂を楽しんだり、クラシック音楽を奏でるのに有効だろう。まさに大人のための気の利いた装備である。

話は変わるが、このクルマは充電が早いのも売りとなる。150kWの急速充電を使用した場合、たった10分で130㎞以上走行が可能となる。また、10%から80%までも31分ほどで完了してくれるのも嬉しいポイント。

そのチャージは車両に付属されるチャージングカードで行う。全国に展開される公共充電ステーションが利用可能で、最初の12カ月は基本料金が無料という特典までついている。なるほど、ありがたい。BEVの心配はそこだからね。なんとも頼もしいサービスである。

ココにもソソられる!


01 コックピット
かなり未来感のあるレイアウト

“駆けぬける”楽しさを 味わうフル電動自動車!――ビー・エム・ダブリュー i4 M50高級感のあるダッシュボード上部には新たな横長画面のモニターが設置された。メータークラスターとセンターモニターが繋がる視認性の高いレイアウトだ。操作は直接タッチしたり、ステアリング状のスイッチで行う。そうそう声でもOK。

02 専用シート
さじ加減が絶妙なスポーツ&高級感!
“駆けぬける”楽しさを 味わうフル電動自動車!――ビー・エム・ダブリュー i4 M50走りを予感させるスポーティなバケットタイプのレザーシートを採用。カラーバリエーションは6通りで、赤や白など個性的なカラーも選べる。ステッチまで手が込んでいるのがいい。色によってはMスポーツシートとの組み合わせが可能。

03 ホイール
ポイントは足元にブルーの差し色
“駆けぬける”楽しさを 味わうフル電動自動車!――ビー・エム・ダブリュー i4 M50フロント245 / 40 R 19、リア255 / 40 R 19というタイヤサイズを設定。デザインは2種類でともに個性的な雰囲気を持つ。センターキャップに〈ビー・エム・ダブリュー〉のマークを装着するが、そのまわりを青く縁取っているのがBEVらしいポイント。

SPECIFICATIONS
ビー・エム・ダブリュー i4 M50
●全長×全幅×全高:4785×1850×1455㎜
●ホイールベース:2855㎜
●最大出力:400kW/544PS
●最大トルク:795Nm
●リチウムイオン電池容量:210.46Ah
●一充電走行距離:546㎞(WLTCモード)
●車両総重量:2515kg
●乗車定員:5名
●価格:1081万円~

※一部画像は海外仕様のため、国内仕様と異なります。

 
Information

●BMWカスタマー・インタラクション・センター
TEL:0120-269-437

雑誌『Safari』6月号 P234~235掲載

“ドライブは楽し!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

文=九島事務所 text : Kushima Office
初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!
SPONSORED
2025.11.25

初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!
カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!

一流は一流を引き寄せるとは、よくいわれること。ロックアーティストHYDEがまとったのは“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。常に最高を求め続ける両者が出会うと、どんな…

TAGS:   Fashion Watches
〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!さりげに違い出しできる大人の冬アウター
SPONSORED
2025.11.25

〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!
さりげに違い出しできる大人の冬アウター

冬カジュアルの主役であるアウターは、さりげなく違いが出せる1着を選びたい。そこで注目すべきなのが、大人のための上質な冬アウターに定評のある〈タトラス〉。定番ベースのシンプルなデザインを基本としつつ、街ゆく人をハッとさせるさりげない“違い”…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!大人の革小物はさりげなロゴ使いで!
SPONSORED
2025.11.25

〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!
大人の革小物はさりげなロゴ使いで!

普段、バッグや靴ほど目立たないが、意外とセンスを問われるのが財布などの革小物。大人ならシンプルながらも品があって、さりげない上質感のあるものが狙いめだ。となれば〈サンローラン〉の革小物を。小ぶりなアイコンロゴがピリッと効いた財布やカードケ…

TAGS:   Fashion
大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!冬カジュアルに効く品格バッグ!
SPONSORED
2025.11.25

大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!
冬カジュアルに効く品格バッグ!

大人の冬カジュアルに欠かせない名脇役がバッグ。どんな着こなしにも似合う上質なバッグがあれば、気分よく外出できるというもの。そこでおすすめしたいのが、〈フルラ〉の新作として登場した“アーバン バックパック”。コートなら背負って、短丈ブルゾン…

TAGS:   Fashion
俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!
SPONSORED
2025.11.25

俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!
“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!

航空計器から着想を得た革新的なデザインが人気の〈ベル&ロス〉から、2本の限定モデルが登場した。情熱的な輝きを放つダイヤルの赤と闇夜にクールに浮かび上がる蓄光の緑。異なる魅力を宿す2本のパワーウォッチがファッションシーンでも注目を集める俳優…

TAGS:   Fashion Watches
機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?
SPONSORED
2025.11.25

機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!
こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?

男のカジュアルウエアは、ワークやミリタリーをモチーフにしたタフで骨太なアイテムが定番。それは服だけでなく、足元も同じだ。とはいえ往年のワークブーツなどでは、履き心地やスペック的に現代の暮らしにフィットしない!? ならば、〈アシックス〉のワ…

TAGS:   Fashion
“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!“上質”を贈りたい 大人のギフト!
SPONSORED
2025.11.25

“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!
“上質”を贈りたい 大人のギフト!

クリスマスに忘年会、そしてニューイヤー……年末年始は、特別なギフトシーズン。頑張った自分へのご褒美に、大切な人に感謝を込めて、“とっておきの上質”を贈りたい。自分の身と心を一新させるようなワザありの逸品から、相手の顔が思わずほころぶ名品ま…

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。
SPONSORED
2025.11.18

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。
ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。

上質なレザーのしなやかな感触と使い勝手の良さで支持を集めている〈アニアリ〉のバッグ。ミニマルで洗練されたデザインは、装いを自然に洗練されたものへと導いてくれる。また、確かな日本の職人技に裏打ちされた使いやすさと安心感が、使うほどに深まる風…

TAGS:   Urban Safari Fashion
建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。
SPONSORED
2025.11.14

建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。
豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。

〈バルミューダ ザ・ストア 青山〉を訪れた建築家・クマタイチさん。暮らしに寄り添う建築を数多く手掛けてきたからこそ、関心を寄せたのは新しい加湿器“レイン”だ。ただ湿度を調整するだけでなく、暮らしを豊かに導くための機能や造形美を兼ね備えた“…

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!名作時計はファッション使いするのが決め手!
SPONSORED
2025.11.11

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!
名作時計はファッション使いするのが決め手!

2025年で創業165周年を迎え、そのうえ、22年ぶりにモータースポーツの最高峰である“F1”公式タイムキーパーにも返り咲いた〈タグ・ホイヤー〉。モータースポーツと密接な関わりをもち、勝利を象徴するウォッチとして君臨してきたそれは、時を経…

loading

ページトップへ