Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2022.05.02


“駆けぬける”楽しさを味わうフル電動自動車!――ビー・エム・ダブリュー i4 M50

電動化が進む自動車業界。〈ビー・エム・ダブリュー〉から登場するニューモデルはクルマ好きも納得な走りと最新性能を持ち合わせた出来栄え。ワクワクしたいならコレだ!


[ビー・エム・ダブリュー i4 M50]
BMW
i4 M50

“駆けぬける”楽しさを 味わうフル電動自動車!――ビー・エム・ダブリュー i4 M50前回もBEV、いわゆるバッテリーだけを使った電気自動車のお話をしたが、今月も同じ。自動車業界のトレンドだからね、毎月のように着目したいモデルが発表されている。

では、今回は〈ビー・エム・ダブリュー〉をお届けしよう。どこよりも早くBEV専用のサブブランド“iシリーズ”を世に送り出したメーカーだ。強力なモーター駆動とカーボンファイバーを多用した軽量ボディで話題をさらったのを記憶している。2013年頃の話だ。

“駆けぬける”楽しさを 味わうフル電動自動車!――ビー・エム・ダブリュー i4 M50そんな〈ビー・エム・ダブリュー〉がBEVに対してこのところ活発で、昨年はiX、iX3を日本で発表した。どちらもSUVである。面白いのは、それと同時にM3やM4といったハイパフォーマンスモデルも市場導入したこと。〈ビー・エム・ダブリュー〉のモータースポーツ部門を担うM社が担当するクルマだ。環境を鑑みたモデルとガソリンエンジンの走りを追求したモデルを両輪で動かしている。先進かつスポーティな同社らしい戦略といっていいだろう。

“駆けぬける”楽しさを 味わうフル電動自動車!――ビー・エム・ダブリュー i4 M50そして今年発表されたのがここで紹介するi4。ご存知4シリーズグランクーペのボディを採用したBEVである。4シリーズグランクーペを使った理由はいろいろある。見た目スポーティでエレガントなこと、運動性能に長けていること、セダンの機能性と快適性を持ち合わせていることなどだ。順当であればアイコンである3シリーズを使うところだが、そこはあえて戦略的にこちらを採用した。確かに、このほうがBEVがより魅力的に見えるだろう。流れるようなフォルムはモーター駆動になっても彼らの掲げる“駆けぬける歓び”が伝わる。

“駆けぬける”楽しさを 味わうフル電動自動車!――ビー・エム・ダブリュー i4 M50i4にはスタンダードモデルとハイパフォーマンスのi4 M50が用意される。注目は後者で、M社が手掛けることで、よりスポーティな走りが手に入れられる。外装パーツはもちろん、アダプティブMサスペンション、Mスポーツブレーキなどを有する。駆動輪はスタンダードモデルはモーターをリアに載せたRWDだが、こちらは前後のタイヤを駆動させるAWDになっている。結果、最高出力は544PSに達する。0-100㎞加速3.9秒と併せ、スーパーカークラスの走りだ。それでいて航続可能距離は最大500㎞超というから驚く。

というのがi4 M50の概要。彼らも近年はSUVのイメージが定着してきたが、このグランクーペのスタイリングは格好いい。やっぱBEVもカタチが大事だ。

ほかにもある!
このクルマの楽しみ方&使い方


i4 M50がスポーティな走りを見せるのは前述したとおり。544PSという数字が表すように“M”として抜かりはない。と同時に、今回彼らはこのクルマのために新装備を加えた。アイコニック・サウンド・エレクトリックである。

これはドライバーにエンジン音に代わる新たなモーターサウンドを聞かせることで、気分を上げてもらおうという技術だ。ドライブモードを“スポーツ”にすると、エモーショナルなモーター音が鳴り響く仕組みである。まさに幼い頃映画で観たような、未来的なサウンドだ。そしてそれを“コンフォート”モードでは控えめにし、“ECO PRO(エコプロ)”モードでは無音にする。高い静粛性はそのまま静寂を楽しんだり、クラシック音楽を奏でるのに有効だろう。まさに大人のための気の利いた装備である。

話は変わるが、このクルマは充電が早いのも売りとなる。150kWの急速充電を使用した場合、たった10分で130㎞以上走行が可能となる。また、10%から80%までも31分ほどで完了してくれるのも嬉しいポイント。

そのチャージは車両に付属されるチャージングカードで行う。全国に展開される公共充電ステーションが利用可能で、最初の12カ月は基本料金が無料という特典までついている。なるほど、ありがたい。BEVの心配はそこだからね。なんとも頼もしいサービスである。

ココにもソソられる!


01 コックピット
かなり未来感のあるレイアウト

“駆けぬける”楽しさを 味わうフル電動自動車!――ビー・エム・ダブリュー i4 M50高級感のあるダッシュボード上部には新たな横長画面のモニターが設置された。メータークラスターとセンターモニターが繋がる視認性の高いレイアウトだ。操作は直接タッチしたり、ステアリング状のスイッチで行う。そうそう声でもOK。

02 専用シート
さじ加減が絶妙なスポーツ&高級感!
“駆けぬける”楽しさを 味わうフル電動自動車!――ビー・エム・ダブリュー i4 M50走りを予感させるスポーティなバケットタイプのレザーシートを採用。カラーバリエーションは6通りで、赤や白など個性的なカラーも選べる。ステッチまで手が込んでいるのがいい。色によってはMスポーツシートとの組み合わせが可能。

03 ホイール
ポイントは足元にブルーの差し色
“駆けぬける”楽しさを 味わうフル電動自動車!――ビー・エム・ダブリュー i4 M50フロント245 / 40 R 19、リア255 / 40 R 19というタイヤサイズを設定。デザインは2種類でともに個性的な雰囲気を持つ。センターキャップに〈ビー・エム・ダブリュー〉のマークを装着するが、そのまわりを青く縁取っているのがBEVらしいポイント。

SPECIFICATIONS
ビー・エム・ダブリュー i4 M50
●全長×全幅×全高:4785×1850×1455㎜
●ホイールベース:2855㎜
●最大出力:400kW/544PS
●最大トルク:795Nm
●リチウムイオン電池容量:210.46Ah
●一充電走行距離:546㎞(WLTCモード)
●車両総重量:2515kg
●乗車定員:5名
●価格:1081万円~

※一部画像は海外仕様のため、国内仕様と異なります。

Information

●BMWカスタマー・インタラクション・センター
TEL:0120-269-437

雑誌『Safari』6月号 P234~235掲載

“ドライブは楽し!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

文=九島事務所 text : Kushima Office
〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで違い出し!週末をもっと楽しくするワザありの青!
SPONSORED
2022.05.06

〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで違い出し!
週末をもっと楽しくするワザありの青!

爽やかな清潔感を漂わせるブルーは、大人の男の夏姿に欠かせない。だからこそ、まわりと差をつけるべく、ワンランク上の青使いがマスト!? 〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムなら、前と後ろに巧みに配したプリントや、さりげない遊び心を醸す異素材…

TAGS:   Fashion
〈アウール〉が手掛ける新スタンダード。快適“ニュージャージー”なら“上品見え”にも違いが出る。
SPONSORED
2022.04.28

〈アウール〉が手掛ける新スタンダード。
快適“ニュージャージー”なら“上品見え”にも違いが出る。

セットアップのインナーとして出番が増えたカットソー。ただ、これが一般的なTシャツ素材なのは考えもの。Vゾーンに違和感が出るし、ジャケットを脱いだ際の品格も保ちにくい。そこでお誂え向きなのが、クリエイティブディレクターを戸賀敬城、デザイン監…

TAGS:   Urban Safari Fashion
ちょうどいいサイズ感と上品顔の〈フルラ〉の新作!男らしく“ガシ持ち”したい大人の週末バッグ!
SPONSORED
2022.04.27

ちょうどいいサイズ感と上品顔の〈フルラ〉の新作!
男らしく“ガシ持ち”したい大人の週末バッグ!

買い物や外遊びと、週末のお出かけが増える季節。必然的に荷物が増え、ガシ入れできるバッグが欲しくなるけれど、品格も備えたものとなるとなかなか見つからない!? その点〈フルラ〉の新作は、ベストな容量で機能性と上質感を両立。カジュアルに使えるシ…

TAGS:   Fashion
〈ビーセカンド〉の個性あふれる1着で脱・マンネリ!お洒落の主役はヒネリの効いた柄使い!
SPONSORED
2022.04.26

〈ビーセカンド〉の個性あふれる1着で脱・マンネリ!
お洒落の主役はヒネリの効いた柄使い!

コーデが単純になる夏は、マンネリ感が気になる。そんなときにうってつけなのが“柄”。とはいえ、ただ派手なだけではワル目立ち!? で、おすすめなのが大人ならではの素材感やヒネリで差をつける〈ビーセカンド〉のアイテム。リラックス感がありながら、…

TAGS:   Fashion
俳優・磯村勇斗が〈ベル&ロス〉銀座ブティックで見つけた!自分色に染まっていくブロンズ色のダイバーズ!
SPONSORED
2022.04.25

俳優・磯村勇斗が〈ベル&ロス〉銀座ブティックで見つけた!
自分色に染まっていくブロンズ色のダイバーズ!

役者の道を歩みはじめてから十余年が経ち、深みを増してきた俳優・磯村勇斗。30歳という節目を控え、今の自分にふさわしい腕時計の1本として見つけたのが、ブロンズケースを採用した〈ベル&ロス〉のダイバーズだった。経年変化によって育つ楽しみを味わ…

TAGS:   Fashion Watches
〈ニトリ〉のユニット棚なら自由自在に組み合わせられる!お洒落に飾っておウチ時間を楽しむ!
SPONSORED
2022.04.25

〈ニトリ〉のユニット棚なら自由自在に組み合わせられる!
お洒落に飾っておウチ時間を楽しむ!

想像力を掻き立てる音楽、映画、本、写真、デニム、そしてサーフィン、スケボー……。モノがあふれる多趣味な大人を満足させる収納には“飾る”と“しまう”の両方が必要。そんなときに活躍してくれる組み合わせ自在の壁面収納を〈ニトリ〉で発見!

TAGS:   Lifestyle
〈ラルフ ローレン〉でヴィンテージなスタイルを楽しむ!ちょっとレトロな味が今シーズンの気分!?
SPONSORED
2022.04.25

〈ラルフ ローレン〉でヴィンテージなスタイルを楽しむ!
ちょっとレトロな味が今シーズンの気分!?

いい大人には気後れしてしまうこともある、派手なデザインのゴルフファッション。ところが、ファッション上手なゴルファーたちの間では、今“レトロ”がキーワード。となると、気になるのが歴史あるデザインストックを数多く揃える〈ラルフ ローレン〉。こ…

TAGS:   Fashion
2つのラインが揃った〈テーラーメイド アパレル〉!ゴルフファッションはその日の気分で楽しむ!
SPONSORED
2022.04.25

2つのラインが揃った〈テーラーメイド アパレル〉!
ゴルフファッションはその日の気分で楽しむ!

たとえば仲間とエンジョイする日も、スコアにとことんこだわる日も、それぞれのシーンにふさわしいウエアでプレイすれば、ゴルフ熱はより高まる!? ツアープロだけでなく世界中のファンを支える〈テーラーメイド アパレル〉で、気分に合わせてゴルフをも…

TAGS:   Fashion
シーンを選ばず着こなしたい〈トラヴィスマシュー〉の新作!街でもゴルフでもやっぱり西海岸スタイルがいい!
SPONSORED
2022.04.25

シーンを選ばず着こなしたい〈トラヴィスマシュー〉の新作!
街でもゴルフでもやっぱり西海岸スタイルがいい!

大人ゴルファーには、派手すぎないシックな着こなしこそが似合う。そこでおすすめなのが〈トラヴィスマシュー〉。今季はほのかに潮っぽさを感じさせながら、色柄で遊びを効かせたトップが豊富に揃っているから、ゴルフコースはもちろん、街や海でもシームレ…

TAGS:   Fashion
〈サタデーズ ニューヨークシティ〉からゴルフラインが登場!波乗りと同じようにゴルフを楽しみたい都会派の大人に!
SPONSORED
2022.04.25

〈サタデーズ ニューヨークシティ〉からゴルフラインが登場!
波乗りと同じようにゴルフを楽しみたい都会派の大人に!

今シーズンのゴルフファッションにおいて、最もセンセーショナルな出来事のひとつが都会派サーファーから絶大な人気を誇る〈サタデーズ ニューヨークシティ〉から待望のゴルフラインがデビューしたこと。派手なゴルフウエアとは一線を画すシンプル&モダン…

TAGS:   Fashion
〈パーリーゲイツ〉の新作なら、お洒落度も気分も盛り上がる!ゴルフがもっと楽しくなるレトロモダンなウエア!
SPONSORED
2022.04.25

〈パーリーゲイツ〉の新作なら、お洒落度も気分も盛り上がる!
ゴルフがもっと楽しくなるレトロモダンなウエア!

ターフに映える格好が数多く提案される、昨今のゴルフファッション。なかでもちょっとレトロな’90年代風スタイルに仕上げた、今シーズンの〈パーリーゲイツ〉に注目。ブルーやオレンジをキーカラーに、幾何学柄を活用した個性的で新鮮かつエネルギッシュ…

TAGS:   Fashion
様々なシーンで活躍してくれる〈エコー〉の最新シューズ! ゴルフも普段履きも機能的で楽ちんな1足で!
SPONSORED
2022.04.25

様々なシーンで活躍してくれる〈エコー〉の最新シューズ!
ゴルフも普段履きも機能的で楽ちんな1足で!

ゴルフでもデイリーユースでも、履き心地のいい機能的なシューズが欠かせない昨今。となると見逃せないのが、抜群のコンフォートさを誇る〈エコー〉の楽ちんシューズ。世界中のプロゴルファーに支持されるゴルフシューズから、ゴルフの行き帰りにもぴったり…

TAGS:   Fashion
ゴルフはもちろん街でも使える〈ガーミン〉の“エピックス”!アクティブな大人に似合う有能スマートウォッチ!
SPONSORED
2022.04.25

ゴルフはもちろん街でも使える〈ガーミン〉の“エピックス”!
アクティブな大人に似合う有能スマートウォッチ!

もしゴルフのスコアが伸び悩んでいるとしたら、セルフマネジメントが足りないのかも。コースや自分のショットの特徴を踏まえたプレイこそが、上達の近道になる。実はこれ、有能なゴルフウォッチとして名高い〈ガーミン〉の“エピックス”があれば完璧にこな…

TAGS:   Fashion Watches
15周年を記念して生まれた〈テンデンス〉のピラミッドが輝く1本!?お目立ち時計で定番デニムに違い出し!
SPONSORED
2022.04.25

15周年を記念して生まれた〈テンデンス〉のピラミッドが輝く1本!?
お目立ち時計で定番デニムに違い出し!

“人生を豊かに!”というブランドコンセプトを掲げ、イタリア国境に近いスイスのルガーノで誕生した〈テンデンス〉。創業15周年という記念の年となる2022年、約6年ぶりとなる全く新しいケースフォルムのコレクションが登場した。ブランド初となるト…

TAGS:   Fashion Watches
〈ドルチェ&ガッバーナ〉とT Vアニメ『呪術廻戦』の注目コラボレーション!ハッとさせたい休日はキャラ使いで差をつける!
SPONSORED
2022.04.21

〈ドルチェ&ガッバーナ〉とT Vアニメ『呪術廻戦』の注目コラボレーション!
ハッとさせたい休日はキャラ使いで差をつける!

大人のお洒落はマジメなだけじゃ物足りない。ときには大胆な遊び心で、周囲をハッとさせるのも大いにあり。そんな気分にぴったりなのが、〈ドルチェ&ガッバーナ〉のとっておきの新作。なんと、人気を博すTVアニメ『呪術廻戦』とコラボレーションした個性…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ