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2024.03.11

【時計】〈タグ・ホイヤー〉と〈マルボンゴルフ〉のコラボウォッチが新登場!
「とても楽しくて遊び心がありますよ」



先日、スイスの高級時計ブランド〈タグ・ホイヤー〉とゴルフ向けライフスタイルブランドのパイオニアである〈マルボンゴルフ〉が注目のコラボウォッチ”TAG Heuer Connected Calibre E4 x Malbon Golf Edition”を発表した。都会的でスタイルにこだわるゴルフ愛好家に向けた1本は、ラグジュアリーでエレガント、それでいて実に遊び心にあふれている。はたしてこのスペシャルなタイムピースは、どのようにして誕生したのか? 〈マルボンゴルフ〉の創業者スティーヴン・マルボンに話を聞いてみた。

--〈タグ・ホイヤー〉とのコラボが実現した経緯をお聞かせください。

〈タグ・ホイヤー〉の前CEOであるフレデリック・アルノー氏と会ったことがきっかけです。彼も私も、クールなプロジェクトを一緒に取り組めることは、どちらのブランドにとっても良いアイデアだと思ったんです。

--こだわった点はどんなところですか?

デザインする上で一番重要だったのは、両ブランドのアイデンティティを調和させたコレクションをマーケットに送り出すことでした。〈タグ・ホイヤー〉が誇る、パフォーマンスとラグジュアリーの両方を体現することを非常に重視しました。

-- モダンでポップな印象を与える、鮮やかなカラーリングに目を奪われます。このカラーを選ばれた理由を教えてください。

カラーリングは、すぐに決まりました。ブラック、ホワイト、マルボン・グリーンがコレクションの軸になっていて、タイムレス、それでいてコンテンポラリーな印象に。明るいイエローとターコイズブルーを入れたことで、ほんの少しアクセントと遊び心が加わりました。
 

 


--コラボアイテム独自の文字盤デザインは、何パターンございますか? 

このプロジェクト用に、2種類のカスタム・ウォッチフェイスを作りました。Buckets Club(バケッツクラブ)というコミュニティに由来するウォッチフェイスは、コラボマスコットの"TAG"バケッツが特徴です。とても楽しくて遊び心がありますよ。2つ目は〈タグ・ホイヤー〉のクラシックな”カレラ”スタイルを踏襲したウォッチフェイス。エレガンスと洗練さを感じさせてくれます。ウォッチフェイスの良いところは、その場に応じてウォッチをドレスアップできるところですね。

--パッティンググリーンを想起させるストラップも印象的です。ステッチの入り方もユニークでお洒落で、こちらのこだわりもお聞かせください。

コレクションの他の要素と同じように、ストラップのデザインも洗練されて楽しいものにする必要がありました。コントラストを効かせたステッチは楽しいディテールになるだろうと思いました。もちろんストラップ裏面に施した明るいイエローのカラーブロックは、横から見たときにちょっとしたパンチを効かせてくれます。
 

 


--〈マルボンゴルフ〉のアイテムは、高品質で遊び心があるものばかりです。どのような思いで、商品作りをしていますか?

〈マルボンゴルフ〉のミッションはシンプルです。今の若い世代に、この世で一番素晴らしいゴルフを楽しんでもらうこと。〈マルボンゴルフ〉は、2017年にカルチャーとゴルフを愛するスティーヴン・マルボンとエリカ・マルボンが設立したブランドです。はじまりは、グリーン上でもグリーン以外でも着られる多機能なゴルフウェアを求めている男性に向けた、限定コレクションでした。それ以来、私たち二人は、スポーツの将来についてビジョンを共有している、同じような考えを持った人たちが集うコミュニティを作ることで、ゴルフをライフスタイルに、というムーブメントに道を拓いてきました。現在、〈マルボンゴルフ〉はウェア、フットウェア、アクセサリーをメンズとウィメンズで展開できるほど豊富なラインナップを抱えるまでに成長しました。「新鮮な視点や、入りやすいパーソナルなアプローチをゴルフに取り入れたい」、これを究極の目標とし、現状を再考してあらゆる年代に向けてデザインしています。 

--では最後に、TAG Heuer Connected Calibre E4 x Malbon Golf Editionをどのような人に着用してもらいたいか、お聞かせください。

洗練さとスタイルを大切にしている、ゴルフが大好きな人ですね。

ショットを自動的に記録し、次のショットの距離情報やオススメのクラブを教えてくれるなど、ゴルファーにとって頼れる機能が搭載されている新作ウォッチ。ゴルフに限らず、ランニング、ウォーキング、ウェルネスのモニタリングなど、様々なシーンで活躍してくれるはず。さらに、スポーツアプリやストップウォッチ、タイマー、アラームといったユーティリティアプリも充実していて、日々の生活にも役立ってくれるのが嬉しい。
 

 

ケース径45㎜、コネクテッドウォッチ、チタンケース、ラバーストラップ、50m防水。28万6000円(タグ・ホイヤー/LVMHウォッチ・ジュエリー ジャパン タグ・ホイヤー)

今回のコラボでは、コネクテッドウォッチ以外にもアイテムを拡大。シャツやセーター、帽子、グローブ、ゴルフボールなど、ゴルフにインスピレーションを得たカプセルコレクションを展開。〈マルボンゴルフ〉の直営店やウェブサイトで購入できるので、こちらも是非ご注目を。

さて創業者スティーヴンは日本市場について、「アジアのゴルフファッションは素晴らしいですね。創意工夫がこらされたファッショナブルなデザインで、よくまとまっていると思います」とも語っていた。それだけに今後、第二弾のコラボウォッチを含めて何かしら動きがあるかも? と期待せずにはいられない。とはいえ、ひとまずはコラボウォッチを着用してゴルフを存分に楽しむことをオススメしたい!

※〈マルボンゴルフ〉
2017年に、ゴルフ好きのスティーヴン・マルボンとエリカ・マルボンによって設立。ゴルフとファッションを通じた自己表現に情熱を傾けるクリエイティブな人々の間で評判となり、 人気を博しているブランド。
 

 

 
Information

●LVMHウォッチ・ジュエリー ジャパン タグ・ホイヤー
TEL:03-5635-7054

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TAGS:   Fashion
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