Safari Online

SEARCH

WATCHES ウォッチ

2024.02.15

〈パネライ〉の新作ウォッチは
上品フェイスにうっとりするバーガンディダイヤル!



文字盤やベゼルなど、腕時計の正面で中心となる部分を一括して“フェイス”と呼ぶ。つまり、人間で言うところの“顔”。時計のフェイスはデザインの要であり、機能性と同様、実力や魅力の重要な指針となる。

そのフェイスにおいて見逃せない要素が、カラー。時計がファッションの一部であることを踏まえると、フェイスの色味や質感などはれっきとしたスペックと言っても過言ではない。実力派の時計が麗しい新色を纏ったとしたら、これはもうニュースに違いない。

〈パネライ〉の人気コレクション、“ルミノール ドゥエ”の最新作PAM01424は10.7㎜厚のスリムなケースに新色のバーガンディダイヤルを採用。バーガンディはフランスワインの名産地“ブルゴーニュ”の英語名。果たしてこのモデルのダイヤルは熟成した高級ワインのような深みと精彩を含みながら、美しいグラデーションを描くサンブラッシュ仕上げが上品な色みをより魅力的に見せている。

さらにこのモデルの文字盤は2枚の文字盤を重ね合わせたサンドイッチ構造となっており、インデックス部分を切り抜いた上層の文字盤から、スーパールミノバ夜光を塗布した下層の文字盤が覗き、クリアなコントラストによる視認性や審美性の高さもポイント。クッション型のケースや特許取得のリューズガードなど、象徴的なデザインと相まってドレッシィな機能美ともいうべき、同社の真骨頂が発揮されている。

〈パネライ〉は1860年から続くイタリアの老舗時計ブランドで、当初はフィレンツェの時計店からスタートし、当地で時計学校としても機能した。まごうかたなき老舗なのだが、世間がこのブランドを認知するのはずっと後。1990年代に入ってからだ。〈パネライ〉は創業ほどなく技術の高さを買われてイタリア海軍のサプライヤーとなり、多くのダイバーズウォッチを手がけたものの、これらは軍事機密のため門外不出。1993年に正式に民生用のラインナップを発表するまで、同社はいわば幻のブランドだった。

巷間に打って出た〈パネライ〉は市場のニーズを機敏にとらえ、多彩なモデルを展開。根底には軍用モデルの開発で培った機能性や耐久性。デザインは機能性ありきのシンプルな美しさが宿り、そこに日常使いを意識した付加機能やファッション性などが加味された。
 

 


その、端的な集大成とも言える存在が、2016年に誕生したルミノール ドゥエ。〈パネライ〉にはルミノールとラジオミールという2つの代表コレクションがあるが、ルミノール ドゥエは前者に紐づく新機軸で、往年の軍用ダイバーズの直系として多様なバリエーションを展開するルミノールの中でも、もっともデイリーシーンに軸足を寄せた存在として注目されている。

ポイントは、新規にデザインされたケース。厚みが従来のルミノールより約40%も薄くなり、持ち前の、精悍である種の無骨さも漂わせる軍用ダイバーズの面影を巧みに生かしながら、よりモダンに、エレガントにソフィスティケートされている。スリムゆえフォーマルな装いでもシャツの袖口に引っかかることもなく所作までが美しくスムーズになる。民生用モデルとしてのベクトルが、いよいよ純度を増して結実しているのだ。
 

 

ケース径42㎜、自動巻き、SSケース、アリゲーターストラップ、5気圧防水。95万3700円。(オフィチーネ パネライ)

〈パネライ〉は、民生用モデルの進化・拡充の核として2005年に自社製ムーブメントを発表。以来多様なバリエーションを展開しているが、PAM01424に搭載される自社製のCal.P.900は自動巻き式で、9時位置にスモールセコンド、3時位置にデイト表示を搭載し、フル巻き上げの状態から約3日間連続で駆動する。このモデルのエレガンスは絶妙なシンプリシティに依拠しているが、あくまで高精度なムーブメントの、簡潔な機能の構成がその下支えともなっている。

ブラックのアリゲーターストラップは工具不要で手軽に脱着できる“PAMクリックリリース”を採用。交換用のストラップを揃え、コーディネートに合わせて“着せ替える”のも愉しい。ちなみにネーミングの“ドゥエ”はイタリア語で“2”の意味。軍用ダイバーズという特異な出自から、現代の華やかなライフスタイルに馴染む汎用性を獲得した“新境地”をほのめかしている。
 

 

Information

●オフィチーネ パネライ
URL:panerai.com

文=川口哲郎 text:Tetsuro Kawaguchi
玉木一史ジャパン ジェネラルマネージャーに聞くイタリアの至宝〈マセラティ〉の真の魅力とは?
SPONSORED
2024.04.25 NEW

玉木一史ジャパン ジェネラルマネージャーに聞く
イタリアの至宝〈マセラティ〉の真の魅力とは?

SUV“グレカーレ”が日本カー・オブ・ザ・イヤーの“10ベストカー”に選出されるなど、日本の高級車市場においてますます存在感を増しているイタリアの名門〈マセラティ〉。日本市場を統括する玉木一史に、このブランドが好調である理由を分析してもら…

TAGS:   Urban Safari Cars
俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!
大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!

大人のお洒落を考えるうえで重要なポイントになるのがバッグ。上質な素材と丁寧な作り、そして“ワザあり”なデザインの三拍子が揃ったバッグが、着こなしをさりげなく格上げしてくれる。そこで注目したいのが〈サンローラン〉。見た目も使い勝手も申し分な…

TAGS:   Fashion
テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!自分に限界を作らないから無限の可能性がある!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!
自分に限界を作らないから無限の可能性がある!

空高く自由に舞うイーグルをあらゆるボーダーを超えていくシンボルとして掲げ、信念をもって挑戦する人々を鼓舞し続けている〈エンポリオ アルマーニ〉。様々な壁を越えて高く舞い上がり、まだ見ぬ理想の世界を求めて進む自由な精神を、今シーズンも体現し…

TAGS:   Fashion
〈UMITO〉で叶う新しい別邸スタイル!贅沢ステイはいつも“海のアリーナ席”!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈UMITO〉で叶う新しい別邸スタイル!
贅沢ステイはいつも“海のアリーナ席”!

平日は都会、週末は海辺という二拠点のライフスタイルが叶うのがUMITO(ウミト)。最大の魅力は、オーシャンフロントの絶景を独占できること。さらにシェアリングサービスと、不動産・別荘やホテルのいいところを併せ持つ“新しい暮らしの形”が実現可…

TAGS:   Lifestyle
色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!初夏のビーチで差がつく格上ウエア!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!
初夏のビーチで差がつく格上ウエア!

大人のビーチスタイルに必要なのは、落ち着いた色使いと上質な素材感。そうすれば、肩肘張らず自然体でいられて、気持ちよく過ごせる。そこで注目したいのが、〈タトラス〉の新作ウエア。優しげなトーンから爽やかな色合いまで幅広く揃う。

TAGS:   Fashion
甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!
どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!

ピンクは甘い雰囲気の中に、心理的に優しさや思いやりを与える効果があるカラー。だからといって、女性的で男性には似合わない……なんて、決めつけないで! 同じピンクでもスモーキーなトーンなら、南国テイストとレトロなムードがうま~くミックス。大人…

TAGS:   Fashion
〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!
夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!

暑~い夏のラウンド。涼しく快適にプレイしたいけれど、それだけに気を取られているようではまだまだ。そこで、ゴルフファッションにもうるさいモデル&タレントの石倉ノアが、この夏にぴったりのゴルフコーデを紹介。〈テーラーメイドアパレル〉のふたつの…

TAGS:   Fashion
〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!
レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!

ここ数年のゴルフファッションは“レトロ”がキーワード。色や柄を駆使して、どこか懐かしいムードが漂うアイテムが大豊作! そんななか、この春夏の新作として注目したいのが、〈ラコステ〉のゴルフウエアだ。マルチボーダーやクラシックな総柄をまとった…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!
リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!

解放感漂うビーチリゾートでは、コーディネートも自然とラフになってしまいがち。では着こなし以外で、大人らしいクラス感を演出できる手立てはないものか?その最適解は〈ベル&ロス〉の“BR 05 ブラック セラミック”モデルにある。ジュエリーのよ…

TAGS:   Fashion Watches
英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!ヘビロテ必至の大人の夏の定番!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!
ヘビロテ必至の大人の夏の定番!

大人の夏の定番アイテムといえば、Tシャツやポロシャツがその代表。そこに異論がある人はいないと思うが、肝心なのは、そんな定番にどんなものをチョイスするかということ。ここがセンスの分かれめというワケ。で、注目したいのが英国の老舗〈バブアー〉の…

TAGS:   Fashion
〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!
モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!

被るだけで、コーデがぐっと見違える帽子。これからの季節、シンプルな着こなしが多くなってくるが、そんなときでも個性出しが簡単に叶う。とはいえ、主張がありすぎるとワル目立ちしたり、浮いて見えたり。で、おすすめは大人っぽくまとまるモノトーン。素…

TAGS:   Fashion
大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!
夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!

空、海、建物、標識……、地球上には様々なブルーがあるけれど、シャツだって同じ。なにしろブルーシャツは濃度や柄のバリエが多彩。素材感が違うだけでもガラリと印象が変わってくる。そこで着目したいのが、地球上の“アースブルー”をシャツに落とし込ん…

TAGS:   Fashion
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ