Safari Online

SEARCH

WATCHES ウォッチ

2024.02.15

〈パネライ〉の新作ウォッチは
上品フェイスにうっとりするバーガンディダイヤル!



文字盤やベゼルなど、腕時計の正面で中心となる部分を一括して“フェイス”と呼ぶ。つまり、人間で言うところの“顔”。時計のフェイスはデザインの要であり、機能性と同様、実力や魅力の重要な指針となる。

そのフェイスにおいて見逃せない要素が、カラー。時計がファッションの一部であることを踏まえると、フェイスの色味や質感などはれっきとしたスペックと言っても過言ではない。実力派の時計が麗しい新色を纏ったとしたら、これはもうニュースに違いない。

〈パネライ〉の人気コレクション、“ルミノール ドゥエ”の最新作PAM01424は10.7㎜厚のスリムなケースに新色のバーガンディダイヤルを採用。バーガンディはフランスワインの名産地“ブルゴーニュ”の英語名。果たしてこのモデルのダイヤルは熟成した高級ワインのような深みと精彩を含みながら、美しいグラデーションを描くサンブラッシュ仕上げが上品な色みをより魅力的に見せている。

さらにこのモデルの文字盤は2枚の文字盤を重ね合わせたサンドイッチ構造となっており、インデックス部分を切り抜いた上層の文字盤から、スーパールミノバ夜光を塗布した下層の文字盤が覗き、クリアなコントラストによる視認性や審美性の高さもポイント。クッション型のケースや特許取得のリュウズガードなど、象徴的なデザインと相まってドレッシィな機能美ともいうべき、同社の真骨頂が発揮されている。

〈パネライ〉は1860年から続くイタリアの老舗時計ブランドで、当初はフィレンツェの時計店からスタートし、当地で時計学校としても機能した。まごうかたなき老舗なのだが、世間がこのブランドを認知するのはずっと後。1990年代に入ってからだ。〈パネライ〉は創業ほどなく技術の高さを買われてイタリア海軍のサプライヤーとなり、多くのダイバーズウォッチを手がけたものの、これらは軍事機密のため門外不出。1993年に正式に民生用のラインナップを発表するまで、同社はいわば幻のブランドだった。

巷間に打って出た〈パネライ〉は市場のニーズを機敏にとらえ、多彩なモデルを展開。根底には軍用モデルの開発で培った機能性や耐久性。デザインは機能性ありきのシンプルな美しさが宿り、そこに日常使いを意識した付加機能やファッション性などが加味された。
 

 


その、端的な集大成とも言える存在が、2016年に誕生したルミノール ドゥエ。〈パネライ〉にはルミノールとラジオミールという2つの代表コレクションがあるが、ルミノール ドゥエは前者に紐づく新機軸で、往年の軍用ダイバーズの直系として多様なバリエーションを展開するルミノールの中でも、もっともデイリーシーンに軸足を寄せた存在として注目されている。

ポイントは、新規にデザインされたケース。厚みが従来のルミノールより約40%も薄くなり、持ち前の、精悍である種の無骨さも漂わせる軍用ダイバーズの面影を巧みに生かしながら、よりモダンに、エレガントにソフィスティケートされている。スリムゆえフォーマルな装いでもシャツの袖口に引っかかることもなく所作までが美しくスムーズになる。民生用モデルとしてのベクトルが、いよいよ純度を増して結実しているのだ。
 

 

ケース径42㎜、自動巻き、SSケース、アリゲーターストラップ、5気圧防水。95万3700円。(オフィチーネ パネライ)

〈パネライ〉は、民生用モデルの進化・拡充の核として2005年に自社製ムーブメントを発表。以来多様なバリエーションを展開しているが、PAM01424に搭載される自社製のCal.P.900は自動巻き式で、9時位置にスモールセコンド、3時位置にデイト表示を搭載し、フル巻き上げの状態から約3日間連続で駆動する。このモデルのエレガンスは絶妙なシンプリシティに依拠しているが、あくまで高精度なムーブメントの、簡潔な機能の構成がその下支えともなっている。

ブラックのアリゲーターストラップは工具不要で手軽に脱着できる“PAMクリックリリース”を採用。交換用のストラップを揃え、コーディネートに合わせて“着せ替える”のも愉しい。ちなみにネーミングの“ドゥエ”はイタリア語で“2”の意味。軍用ダイバーズという特異な出自から、現代の華やかなライフスタイルに馴染む汎用性を獲得した“新境地”をほのめかしている。
 

 

 
Information

●オフィチーネ パネライ
URL:panerai.com

文=川口哲郎 text:Tetsuro Kawaguchi
きっかけは〈MINI〉!“新しい自分”に出会える特別なオーナー体験、募集開始!
SPONSORED
2025.09.04

きっかけは〈MINI〉!
“新しい自分”に出会える特別なオーナー体験、募集開始!

「今とは“違う自分”に出会ってみたい」あるいは「本当の自分を発見したい」。そんなアナタに必要なのが“遊び心あふれる新しい自分”を探す旅。とはいえ今回は、リゾート地や最果ての土地を目指すのとは違って、“新しい自分”に出会うために新しいクルマ…

いつでもどこでも〈ロンハーマン〉が相棒!オンラインストア5周年記念のスペシャルアイテムは力作揃い!
SPONSORED
2025.09.03

いつでもどこでも〈ロンハーマン〉が相棒!
オンラインストア5周年記念のスペシャルアイテムは力作揃い!

こだわりの強い男は、ファッションもインテリアも、実際に触れてみてから手に入れたいと思う人は多い。自分の目で確かめることは大切だからね。でも、その目を先見の明を持つ〈ロンハーマン〉がすでにしてくれているとなれば話は違う。要は、その信頼があれ…

TAGS:   Fashion
普段使いにちょうどいい限定バッグ発見!ヴィンテージ感漂う作りで、秋スタイルに男らしさをプラス!
SPONSORED
2025.09.02

普段使いにちょうどいい限定バッグ発見!
ヴィンテージ感漂う作りで、秋スタイルに男らしさをプラス!

休日にウィンドウショッピングに行ったり、彼女と映画デートに出かけたり。こんなふうに気軽に街に出るときは、嵩張らずさっと肩掛けできるようなバッグが便利。といっても、せっかくのお出かけスタイルにそぐわないものでは本末転倒……。というわけで、使…

TAGS:   Fashion
即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 大人好みの人気ブランドが、特別仕様になって登場! 
SPONSORED
2025.09.01

即完売〈ロンハーマン〉の別注アイテム! 
大人好みの人気ブランドが、特別仕様になって登場! 

大人には、見た目の落ち着きと品だけでなく、上質な素材による肌触りのよさも大切。その風合いのよさは、醸し出す雰囲気までグッと格上げてくれるから、モノ選びをするときには外せない点。それはカジュアルなアイテムであればあるほど、大事になってくる。…

TAGS:   Fashion
〈フランク ミュラー〉×〈ダナー〉の最新ブーツがお目見え!ワザありデザインが目を引く意外なコラボの1足!
SPONSORED
2025.08.25

〈フランク ミュラー〉×〈ダナー〉の最新ブーツがお目見え!
ワザありデザインが目を引く意外なコラボの1足!

昨年、驚きとともにユニークな取り組みと評判を呼んだ、〈フランク ミュラー〉と〈ダナー〉のコラボブーツ。早くも登場した第2弾はキャラ立ち必至なデザインはそのままに、カラーやディテールでグレードアップ! 質実剛健なアウトドアブーツを、アートな…

TAGS:   Fashion
俳優・竜星 涼がまとう〈ベル&ロス〉の新作!強く輝きを放つ黒スケルトン!
SPONSORED
2025.08.25

俳優・竜星 涼がまとう〈ベル&ロス〉の新作!
強く輝きを放つ黒スケルトン!

航空計器からインスパイアされた四角と丸の組み合わせで唯一無二の地位を築き上げている〈ベル&ロス〉。特に現代的なデザインが人気の"BR-05"シリーズに新加入したのが、シャープな輝きと力強さを秘めたセラミック製の黒スケルトンだ。年々深みを増…

TAGS:   Fashion Watches
屈指の“メイド・イン・ジャパン”デニム〈デンハム〉白澤社長もお気に入り!ヴィンテージ感漂う大人のワイドデニム!
SPONSORED
2025.08.25

屈指の“メイド・イン・ジャパン”デニム〈デンハム〉白澤社長もお気に入り!
ヴィンテージ感漂う大人のワイドデニム!

太めのダメージデニムはストリートなイメージが強く、若者が穿くものと思っている人も意外と多いのでは!? そこでおすすめしたいのが、〈デンハム〉のワイドデニム“ジャンボ”。膝に入った適度なクラッシュや、腿に施された絶妙なバランスのヒゲなど、ま…

TAGS:   Fashion Denim
遊びも食も宿泊も充実の〈インスパイア〉リゾートへ!週末を遊び尽くす大人の韓国!
SPONSORED
2025.08.25

遊びも食も宿泊も充実の〈インスパイア〉リゾートへ!
週末を遊び尽くす大人の韓国!

羽田空港や成田空港から約2時間で行ける〈インスパイア・エンターテインメント・リゾート〉。迫力のウォーターアトラクションを楽しめるプールや贅沢な5ツ星ホテル、きらびやかな韓国最大級カジノ、食欲をそそる韓流の肉料理など、多彩な魅力が集まってい…

TAGS:   Gourmet Stay&Travel
【時計】ブランド刷新の仕掛け人CEOが語る〈オリス〉は、イタリアにおける“ピアッツァ=広場”でありたい
SPONSORED
2025.08.22

【時計】ブランド刷新の仕掛け人CEOが語る
〈オリス〉は、イタリアにおける“ピアッツァ=広場”でありたい

グループに属さない独立系時計ブランドならではの自由な時計作りで、存在感を放つ〈オリス〉。スイスの機械式時計の文化継承に多大な貢献を果たしてきた“正統派の後継者”である一方、1980年代に趣味的な高級品に留まっていた機械式時計を身近な存在に…

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ