Safari Online

SEARCH

WATCHES ウォッチ

2020.10.07


ロクシタンジャポン、メルヴィータジャポンCEO――二コラ・ガイガー

●今月のビジネスセレブ
ロクシタンジャポン、メルヴィータジャポンCEO

二コラ・ガイガー[Nicolas Geiger]
Profile
2004年、イギリスのオックスフォード大学を卒業後、教師、セールスディレクターなどを経て、インシアードでMBAを取得。2011年、ロクシタンブラジルに入社し、ゼネラルマネージャーを6年間務めた。2015年、ロクシタンジャポンの副社長に就任。2017年、5月より現職に就く。ロクシタングループのオーナー、レイノルド・ガイガー氏の次男だ。

愛用の一本


アイ・ダブリュー・シー
ポルトギーゼ・クロノグラフ
●愛用歴/約10年
●購入場所/妻からのプレゼント
●使用頻度/週に2~3回
真円のケースに縦の2つ目インダイヤルが比類ないエレガンスを構築するクロノグラフの名品。視認性の高さも大きな魅力だ。

ココがお気に入り!


「この文字盤の美しいブルー、そしてやはりクロノグラフです。クロノグラフは複雑機構の中でも親しみやすい機構ですが、見た目にもデザインとして個性を演出してくれるし、マスキュランなエレガンスを表現する重要なディテールだと思います」 

 IWC[アイ・ダブリュー・シー]
ポルトギーゼ・クロノグラフ
ポルトガルの時計商人からの「航海に耐えうる、マリンクロノメーター級の精度を約束する腕時計を」という依頼に応え、1939年に誕生した〈IWC〉のフラッグシップコレクション・ポルトギーゼ。シンプルなモデルからハイコンプリケーションまで、多くのバリエーションを擁する一大コレクションの中でも、最も高い支持率を得続けているのが、このポルトギーゼ・クロノグラフだ。 

 
主にナチュラルコスメをグローバルに展開するグループ、〈ロクシタン〉CEOの次男であり、現在は〈ロクシタン〉と〈メルヴィータ〉の2つのブランドの日本社長を務めているのが、今回紹介するニコラ・ガイガー。彼が愛用するのは、スイスのなかでもドイツ寄り、ライン川の上流に位置するシャフハウゼンに本社を構える〈IWC〉。その名作と呼ばれるポルトギーゼだ。

「これは10年前に結婚する際の記念として、妻が贈ってくれたものです」

時計好きなら、〈IWC〉というブランドを選んだニコラの妻の、卓越したセンスに一目置くだろう。

「妻と出会ったのはロンドンに住んでいた頃でしたが、実は彼女は当時、イギリスの〈IWC〉のマーケティングマネージャーをしていたんです。彼女はラグジュアリーウォッチブランドの世界で長いキャリアを積んでいたので、時計に関して詳しく、同時に時計をとても愛していました。このポルトギーゼというモデルは、“さあ、これから冒険がはじまるぞ!”という物語を秘めた時計。結婚というのは、ひとつの大きなアドベンチャー。私たちも人生という大海原への冒険がはじまる! ということで、彼女はこの時計を選んでくれたのだと思います」

ニコラが後に彼の妻となる女性と出会ったのは2006年。当時〈IWC〉は2002年にCEOに就任したカリスマ経営者、ジョージ・カーンの手腕によって、それまでの保守的だったブランドの改革に成功。ラグジュアリーブランドへの転換を果たし、特にヨーロッパでは高い人気を得はじめた頃だ。

「この時計をプレゼントしてくれるなんて、全く予期していなかったこと。なので本当に驚きました」

〈IWC〉のなかでも、ポルトギーゼ・クロノグラフ。しかもこの濃い美しいブルーの文字盤というセレクトは、もちろんニコラのリクエストではなく、彼女が考えた、自分の夫となる彼に最も似合う時計ということだったのだろう。

そしてニコラは、〈IWC〉の“ポルトギーゼ・クロノグラフ”という腕時計に、ひと目で恋に落ちた。

「なんて素晴らしい時計なんだろう! と感激しました。そしてこの時計は私にとってかけ替えのない、唯一無二の存在になると確信しました。これは私たちの出会いを、そのときの気持ちやときめきを一生忘れさせないでくれる特別な時計になるだろうと。確信したんです」

かつて〈IWC〉を率いたジョージ・カーンは、〈IWC〉のリブランディングに成功を果たした際、あるインタビューで、「ラグジュアリー製品が求められるのは必要不可欠だからではなく、夢を生み出すから」と語っていたが、このポルトギーゼ・クロノグラフはニコラにとって、まさにそれを体現する宝物となった。

「私たちはロンドンで出会い、結ばれ、そこからジュネーブ、サンパウロ、そして東京へと冒険を続けてきました。その間にサンパウロでふたりの娘、東京でもまた娘をひとり授かりました」

もちろんその航海やアドベンチャーの間には、大きな嵐に遭ったことも多々あっただろう。しかしどんな嵐も乗り越え、家族で絆を築いてきた。

「この時計は、夫婦ふたりで紡ぐ冒険物語のアイコンです。また、私自身も家族も、そして〈ロクシタン〉というブランドとしても、船が大好きで、〈ロクシタン〉は無寄港で世界一周航海するレースのスポンサーでもあります。そんなことからも、航海時計というルーツを持っている〈IWC〉のポルトギーゼには、思いが深くなるのかもしれませんね」

また、ニコラにとってはこれが、はじめて手にした本格機械式時計でもある。

「実は18歳のときに、〈エルメス〉の時計をプレゼントされました。現在では〈エルメス〉も機械式時計に力を入れているようですが、当時私がプレゼントで頂いたのはクォーツ。言ってみればファッションアイテムですよね。なのでこの機械式のポルトギーゼが、本当の意味での最初の時計になります」

このポルトギーゼだけで充分満ち足りているから、特にすぐに他の時計を所望しているわけではないというニコラだが、強いて言うなら次に欲しいと思う時計に〈ロレックス〉を挙げた。

「信頼できるブランドですから。しかし私が欲しいのはʼ40〜ʼ50年代のヴィンテージなんです。現在の商品より、当時のもののほうに惹かれるんです」

結婚10周年となる今年、ニコラは妻に〈カルティエ〉の時計を贈った。そしてなんと現在は秋に控えた第四子の誕生を心待ちにしているという。

「想像していたより、ビッグ・ファミリー、大航海になりました(笑)」

Company Information
日本市場で成長続ける南仏発の人気ブランド
南仏プロヴァンス産の植物原料やエッセンシャルオイルをベースに、植物療法やアロマテラピーの考え方を取り入れたコスメティックブランド、〈ロクシタン〉。そのロクシタングループの傘下で、2011年にスタートしたのが、フランスNo. 1オーガニックコスメブランド〈メルヴィータ〉だ。人と自然の共生から未来を考えるコンセプトにしていて、サスティナブルを重視した活動を尊重している。両ブランドとも、フランス、日本だけでなく、世界的に高い人気を誇っていて成長を続けている。

Information

雑誌『Safari』11月号 P234~235掲載

“ビジネスセレブ”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=正重智生 文=岡村佳代
photo : Tomoo Syoju text : Kayo Okamura

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

差をつけるなら〈クロスクローゼット〉の上質コットンで!着心地にこだわる大人の白Tシャツ!
SPONSORED
2021.04.30

差をつけるなら〈クロスクローゼット〉の上質コットンで!
着心地にこだわる大人の白Tシャツ!

白Tシャツの魅力は十分知っているかと思うが、大人ならさらに一歩踏みこんで着心地のよさにもこだわりたい。たとえば、〈クロスクローゼット〉の白T。高品質のコットン“スビンプラチナム”を採用し、さらに手のこんだ縫製や計算されたシルエットで最高の…

TAGS:   Fashion
〈エンポリオ アルマーニ〉の渋色時計を足すだけでセットアップ姿にセンスのよさが滲み出る。
SPONSORED
2021.04.30

〈エンポリオ アルマーニ〉の渋色時計を足すだけで
セットアップ姿にセンスのよさが滲み出る。

快適で機能的なセットアップスーツが仕事着になると、当然見た目もカジュアルに。合わせる時計も足並みを揃えて、お洒落度の高いものを選ぶといい。たとえば〈エンポリオ アルマーニ〉の1本はまさにうってつけ。そのデザイン性の高さがセットアップ姿をさ…

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉なら全方位抜かりなし!前も後ろもキマる海好きの週末ウエア!
SPONSORED
2021.05.10

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉なら全方位抜かりなし!
前も後ろもキマる海好きの週末ウエア!

これからの週末は、Tシャツとスウェットパンツで心地よく過ごせるシーズン。となると、個性出しで頼りになるのは、ロゴ使い。ただ、ともすると小僧っぽくなってしまうこともその点、〈ロイヤル フラッシュ〉×〈ムータ〉の別注アイテムなら、前も後ろもギ…

TAGS:   Fashion
塚本高史さんも「気持ちいい」と実感“エアメイド”は 心地いいうえにお洒落もサポートする肌感インナー!
SPONSORED
2021.04.26

塚本高史さんも「気持ちいい」と実感
“エアメイド”は 心地いいうえにお洒落もサポートする肌感インナー!

見えないところにまでこだわりを持てる男こそ、本当のお洒落人じゃないだろうか。たとえば、インナーなんていうのもその1つ。インナーは、その違いでだいぶ気分が変わってくるから、実はかなり重要なアイテム。特にこれからの季節、汗対策という意味でも手…

週末の相棒にしたい〈ドルチェ&ガッバーナ〉の新作!休日カジュアルの品はバッグで決まる!
SPONSORED
2021.04.24

週末の相棒にしたい〈ドルチェ&ガッバーナ〉の新作!
休日カジュアルの品はバッグで決まる!

大人の休日カジュアルに品格や洒落感を加えるなら、作りとデザインにこだわった上質バッグが欠かせない。おすすめなのが、〈ドルチェ&ガッバーナ〉の新作バッグ。今回は山下智久さんに、ドライブ、海でまったり、自宅でチルなんていう休日のあらゆるシーン…

TAGS:   Fashion
オフを遊び尽くす男は〈ランドローバー〉ディフェンダーを選ぶ!アクティブな男だったら街でも海でも武骨な1台を!
SPONSORED
2021.04.24

オフを遊び尽くす男は〈ランドローバー〉ディフェンダーを選ぶ!
アクティブな男だったら街でも海でも武骨な1台を!

彼女とのドライブデートやショッピング、仲間と出かける週末の波乗り。街と海を行き来するアクティブな男には、 タフでスタイリッシュなクルマが欠かせない。そこで注目したいのが、最新の〈ランドローバー〉ディフェンダー。 その70年を超える歴史…

TAGS:   Cars
〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計で、印象的な手元に!今こそ個性が語れる1本を手に入れる!
SPONSORED
2021.04.24

〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計で、印象的な手元に!
今こそ個性が語れる1本を手に入れる!

薄着になってくるこれからのシーズン、印象的な着こなし作りには手元を飾る時計選びが重要。であれば、バリエーション豊富な〈エンポリオ アルマーニ〉の新作ウォッチで、個性的な手元を演出するのはいかがだろう。イタリアの感性が息づく1本を身につけれ…

TAGS:   Fashion Watches
〈タグ・ホイヤー〉の“コネクテッド ゴルフ エディション”がスゴい!街でもラウンド中でも主役になれるハイテク時計!
SPONSORED
2021.04.24

〈タグ・ホイヤー〉の“コネクテッド ゴルフ エディション”がスゴい!
街でもラウンド中でも主役になれるハイテク時計!

スタイリッシュにキメたラウンドでは、プレイはもちろん、立ち居振る舞いもスマートでありたいもの。“タグ・ホイヤー コネクテッド ゴルフ エディション”は、プレイをサポートする繊細な情報が得られる新機能を加えてさらに充実。優雅に、大胆に、コー…

TAGS:   Fashion
夏のゴルフは〈ラルフ ローレン〉の定番で!アメカジゴルファーなら王道ポロシャツを着る!
SPONSORED
2021.04.24

夏のゴルフは〈ラルフ ローレン〉の定番で!
アメカジゴルファーなら王道ポロシャツを着る!

いくら自由度が高くなってきたとはいえ、ゴルフの着こなしに大人の品格は欠かせないところ。ほどよい塩梅できちんと感とこなれ感を両立させるなら、ポロシャツこそがベストな選択だ。となると、やはり〈ポロ ゴルフ〉の出番。今季もターフ上で着たくなる“…

TAGS:   Fashion
〈テーラーメイドゴルフ〉で涼しく、お洒落にプレイする!夏ゴルフはクールかつスタイリッシュに!
SPONSORED
2021.04.24

〈テーラーメイドゴルフ〉で涼しく、お洒落にプレイする!
夏ゴルフはクールかつスタイリッシュに!

ターフと空のコントラストが美しい夏ゴルフは、気分も爽快で最高に楽しい! けれど、あまりに日差しが強くて、ついつい暑さに負けそうに!? だったら“クール”なウエアを選んで、賢くプレイするのが正解。今季の〈テーラーメイド〉には涼感性能が高く、…

TAGS:   Fashion
西海岸のカルチャーが息づく〈トラヴィスマシュー〉の新作!海でも街でもゴルフでも着たいアクティブなウエア!
SPONSORED
2021.04.24

西海岸のカルチャーが息づく〈トラヴィスマシュー〉の新作!
海でも街でもゴルフでも着たいアクティブなウエア!

サーフィンとゴルフがカルチャーとして密接に結びついた西海岸。そこで生まれたブランドが〈トラヴィスマシュー〉だ。作られるアイテムはサーフィンやゴルフはもちろん、日常の様々なシーンでも着られるものばかり。こなれた印象を出したい大人に最適なアイ…

TAGS:   Fashion
ハイテク素材を用いた〈アドエルム〉で最高のパフォーマンスを!スコアアップの秘密兵器はモノトーンの洗練ウエア!
SPONSORED
2021.04.24

ハイテク素材を用いた〈アドエルム〉で最高のパフォーマンスを!
スコアアップの秘密兵器はモノトーンの洗練ウエア!

細かく刻んでいくゴルフもアリだけど、憧れるのはやっぱり豪快なドライバーショット。そのために練習場やジムに通っているゴルフ好きも多いと思うが、いざコースに出ると飛距離が伸びない、な〜んてことも。であれば、〈アドエルム〉の出番。可能性をぐっと…

TAGS:   Fashion
〈ホーンガーメント〉なら海でもゴルフ場でも映える!潮風漂うウエアでターフの上でも主役になる!
SPONSORED
2021.04.24

〈ホーンガーメント〉なら海でもゴルフ場でも映える!
潮風漂うウエアでターフの上でも主役になる!

あまりストイックに考えすぎないほうが伸び伸びとプレイできて、結果スコアも伸びた。な〜んてことは、ゴルフではよく聞く話。だったらウエアだって、いかにも本気っぽいデザインじゃなくて、〈ホーンガーメント〉の新作みたいな潮風を感じる1着でお気楽に…

TAGS:   Fashion
相反する魅力を兼ね備えた〈ベル&ロス〉の腕時計が、今の気分!大人が選ぶならモダンなレトロ顔を!
SPONSORED
2021.04.24

相反する魅力を兼ね備えた〈ベル&ロス〉の腕時計が、今の気分!
大人が選ぶならモダンなレトロ顔を!

古いものを愛し、そのうえ最新トレンドに明るい。そんな今どきの感性を持つ大人におすすめしたいのが、アナログな航空計器をモダナイズした〈ベル&ロス〉。レトロでモダンな相反する魅力を備えた腕時計を合わせればシンプルな大人カジュアルがグッと個性的…

TAGS:   Watches
〈ボス〉の新コレクションは都会的でもリラックス感あり!大人の夏カジュアルは“アーバンリゾート”で!
SPONSORED
2021.04.24

〈ボス〉の新コレクションは都会的でもリラックス感あり!
大人の夏カジュアルは“アーバンリゾート”で!

海を越えてバカンスを楽しむのは、残念ながらまだまだお預け。だからこそ、日々の暮らしをもっと楽しく過ごせるよう工夫したい。服なんてその最たるもの。〈ボス〉の今季コレクションは、モダンな印象がありながら、パターンやシルエットで街にいてもリゾー…

TAGS:   Fashion
どんな料理も美味しそうに見える〈ウェッジウッド〉のジオ コレクション。この1枚が家族の食事時間をもっと豊かにハッピーに。
SPONSORED
2021.04.21

どんな料理も美味しそうに見える〈ウェッジウッド〉のジオ コレクション。
この1枚が家族の食事時間をもっと豊かにハッピーに。

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ