Safari Online

SEARCH

WATCHES ウォッチ

2020.09.06


レリクシール CEO――アントニー・ドゥヴィッレ

●今月のビジネスセレブ
レリクシール CEO
アントニー・ドゥヴィッレ[Anthony Deville]
Profile
フランスのシャンパーニュ・アルデンヌ地方のランスで、ブドウの栽培とシャンパーニュの醸造に携わる名家に生まれる。その後来日し、様々なレストランを経て、シャンパンへの情熱と過去の経験を生かすべく、ペルノ・リカール・ジャパンに入社。シャンパンメンタリングディレクターとして活躍する。2015年、自らの会社を立ち上げ現在に至る。

愛用の1本


カルティエ
パンテール ドゥ カルティエ MM
●愛用歴/約14年
●購入場所/フランス・カンヌ
●購入時の金額/約€ 21,600
ローマ数字インデックスとレイルウェイミニッツトラックの組み合わせが、永遠に褪せることのないエレガンスを体現する。

ココがお気に入り!


「とにかくエレガント! 大きさもほどよく、薄く、ブレスレットもとてもしなやか。ゴールドなのである程度の重さはあるのですが、まるで時計をつけていることを忘れさせてくれるような、極上の装着感です」 

 
CARTIER[カルティエ]
パンテール ドゥ カルティエ MM
1980年代に登場したパンテール ドゥ カルティエ ウォッチ。フランス語で“豹”を意味するその名前のとおり、シンプルでいながら官能的なフォルムが人々を魅了し、メゾンを代表するアイコンのひとつに。’80年代の華やかなムードとともに鮮烈な印象を残した名品が、2017年、現在のコレクションとして蘇った。彼が愛用しているのは、一度廃番となった先代モデル。 

 
2015年に設立したシャンパン、ワインのコンサルタント会社〈レリクシール〉のCEOを務めるドゥヴィッレ。現在、シャンパン1社、ワイン3社のトータル4社のメゾンと直接契約を交わし、イベント企画をメインに、マーケティングやセールスなども行っている。

「私はフランスのシャンパーニュ・アルデンヌ地方のランスで、祖父の代からシャンパーニュ用ブドウの栽培とシャンパーニュの醸造に携わる家に生まれました。幼い頃から、いつか日本で暮らすことが夢で、その夢を叶えるためにサービスの道を志したんです。そしてイギリスやイタリアで経験を積んだ後、1997年にはじめての来日を果たしました」

そんなドゥヴィッレが手にしたはじめての腕時計は、〈カルティエ〉の名作モデル、サントスだったという。
「私の選択肢には、やはり〈カルティエ〉しかありませんでした」
なんとも生粋のフランス人であるドゥヴィッレらしいチョイスだ。

「フランスでは、時計もバッグも靴も、ラグジュアリーなものはふさわしい年齢になるまで手にすることはありません。なので日本に来て、若い人たちがブランド物を身につけているのを見て驚きました(笑)。私もイギリスやイタリアでそれなりにキャリアを積んで、そろそろ〈カルティエ〉の時計が似合う年齢になったかなと思ったのがそのタイミングで、来日して間もない頃に手に入れたということもあり、とても思い入れがあります」

そして2本めとなったのが、このイエローゴールドのパンテールだ。
「本当にこのパンテールが好きです。これは2006年に結婚する際、妻にはミニを、私にはMMと、サイズ違いで交換しました。ちょうどこのモデルが一度廃番になる前だったんですよ。私は薄くてエレガントな腕時計が好きで、〈カルティエ〉も好きだから全く異存はなかったのですが、最終的にこのパンテールに決めたのは妻です(笑)。でも、私たち夫婦は趣味がとても似ているのでなにも問題はありませんでした」

ドゥヴィッレのビジネスも時計道も、まさに公私ともにパートナーの存在が大きな影響を及ぼしている。
「〈パテック フィリップ〉〈ロレックス〉――確かに世界にはラグジュアリーな時計はいろいろありますが、実は私はそれらには全く興味がなくて」
インタビューを見守るパートナーも、微笑みながら深くうなずく。

「最初のサントスと同様、〈カルティエ〉しかないと考えていました」
それは理屈ではなく、もっと本能的な、ドゥヴィッレ夫妻の感性を震わせるなにかを潜ませているのが、唯一〈カルティエ〉というメゾンだから、だろう。

「そもそも私は時計自体が好きというわけではないんですよね。ムーブメントやメカにも興味がなく、ましてやトゥールビヨンといった複雑機構にも全く気持ちが動きません(笑)。多くの男性にとってもそうかと思いますが、私にとって時計というのは道具であり、唯一身につけられるジュエリーなんですね。イベントなどを手掛けるという仕事柄、常に正確な時刻を知ることは必要。そして、私はどうもブレスレットなどをジャラジャラつけるのは好きになれないので(笑)。時計だけが唯一のアクセサリーであり、ファッションの一部なんです」

普段使いはサントス、特別なシーンではパンテールと、2本の〈カルティエ〉を使い分けているドゥヴィッレ。
「やはり普段使いにするには、ゴールドの時計は少し華美すぎるかなと思うので。でも、特別なシーンだからといってこれみよがしなつけ方はせず、あくまでもさりげなく。この美しいゴールドの輝きは、誰かに誇示するためのものではなく。自分のためのものですから」

インタビュー当日のコーディネートは、深紅のジャケットにネイビーのパンツとチーフを合わせたトリコロールに、ゴールドのパンテールを効かせて。
「本当は夏らしくホワイトのコーディネートを考えていましたが、今日は奇しくもフランスの革命記念日なので、妻のアドバイスでこの着こなしにしました(笑)。秋冬は黒のスーツや黒のシャツが好きなのですが、そういうコーディネートにもこの時計はなかなかよろしいです」

自動巻きや手巻きの機械式ムーブメントに比べて、比較的手入れがラクそうなイメージがあるクォーツ式の時計だが、ドゥヴィッレはバッテリー交換だけでなく、きちんと定期的にオーバーホールを行い、大事に手入れをしながら、この腕時計とともに人生を歩んでいる。

「本当に、サントスとパンテールで満ち足りているので、自分の人生で、ほかの時計は必要ないと思っています(笑)」

Company Information
飲食業界で注目を集めるイベントコンサル会社2015年、アントニー・ドゥヴィッレと公私ともにパートナーであるドゥヴィッレ麻由良によって創業。主にレストランやホテル向けに、新規顧客の開拓や、提携メーカーの商品PR、販売促進を目的としたイベントをトータルプロデュースするなどのコンサル業務や、サービススタッフトレーニングなどの研修業務を展開している。特に情熱を注ぐ、シャンパンやワインをテーマにしたイベントやセミナーには定評があり、ラグジュアリーな飲食業界内で高い信頼を集めている。 

 

Information

雑誌『Safari』10月号 P188~189掲載

“ビジネスセレブ”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=正重智生 文=岡村佳代
photo : Tomoo Syoju text : Kayo Okamura
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars
俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る! 惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!
SPONSORED
2024.03.25

俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る!
惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!

〈サンローラン〉のシグネチャーアイテムといえるレザーアウターが、今シーズンもバラエティ豊かに出揃った。羽織るだけでさりげなく漂う、大人の色気と武骨な男らしさ。しなやかにカラダを包み込むラムスキンの風合い。そして緻密に計算された美しいシルエ…

TAGS:   Fashion
100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!
SPONSORED
2024.03.25

100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!
タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!

〈カルティエ〉のアイコンジュエリーである“トリニティ”が、今年で100周年を迎える。3本のリングが描く独特なフォルムは、友人やパートナー、親子や家族など様々な愛のカタチを彩ってきた。そんなタイムレスな魅力をもつ“トリニティ”に、100周年…

TAGS:   Fashion
〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!品があって爽やかなマリンカジュアル!
SPONSORED
2024.03.25

〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!
品があって爽やかなマリンカジュアル!

春から初夏のビーチには、上品で爽やかなマリンカジュアルがよく映える。上質素材のカットソーに薄軽なアウターを羽織って、ボトムにはすっきりした大人ショーツなんて着こなしがソレっぽい。そこで注目すべきが〈ヘルノ〉の新作。マリンカジュアル気分もた…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!
SPONSORED
2024.03.25

〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!
優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!

優しげな淡いトーンの着こなしは、春らしさ感じる人気色のひとつ。でもワントーンでこなすほどに、少しだけ“物足りない”って感じる人も多いはず。そんなときは、深みのあるグリーンブロンズ時計のアクセント使いが頼りになる。ニットのアイボリーと、時計…

TAGS:   Fashion Watches
シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!
SPONSORED
2024.03.25

シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!
無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!

リモートワークや旅先のレストラン、ゴルフ場のクラブハウスなど、大人のいろんなシーンにはセットアップが必要だ。さらにこれからの暑い時期は、より快適に着られる1着が理想的。であれば、〈Gステージ〉の“G-ゼロ”が狙いめ。着ていることを忘れてし…

TAGS:   Fashion
町田啓太が体感した〈Audi〉A3の魅力とは!?
SPONSORED
2024.02.29

町田啓太が体感した
〈Audi〉A3の魅力とは!?

エモーショナルな佇まいと先進の装備で人気を博す〈Audi〉A3を、今をときめく町田啓太さんがインプレッション! 意外にも免許取得以来一度も自分のクルマを所有したことがないそうだが、〈Audi〉が誇るプレミアムコンパクトは、彼の琴線に大いに…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ