Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2021.07.31


【髙橋光成】達成できなかった偉業がエースへの道しるべに! 幻となった“ノーノー”が若獅子をレベルアップ!

今年、初の開幕マウンドに立ち、開幕から勝ち星を重ね、埼玉西武ライオンズの先発ローテーションの軸を担う髙橋光成。獅子のエースにふさわしいその快投は、初完封した昨年の一戦で得た自信が支えている。

KONA TAKAHASHI
TURNING POINT【高橋光成】達成できなかった偉業がエースへの道しるべに! 幻となった“ノーノー”が若獅子をレベルアップ!2020年9月8日
パシフィック・リーグ
VS オリックス・バファローズ戦

初の開幕投手に抜擢された今シーズンは、そこで勝利投手となった勢いそのままに無傷の5連勝。埼玉西武ライオンズの若きエースにふさわしい力投をみせている髙橋光成。ドラフト1位入団から7年めを迎え、チームの浮上に欠かせない投手の1人といわれるようになった。

その髙橋が、自らの分岐点として語ったのは、昨年9月8日の対オリックス・バファローズ。この試合は、髙橋が9回無死までノーヒットピッチングで相手打線を圧倒し、完封勝利を成し遂げた一戦。髙橋は、8回まで四球での走者を1人出しただけという好投を繰り広げ、ノーヒットノーラン達成目前の状態で9回のマウンドに立つことに。しかし、先頭打者となった代打の西野真弘に中前打を浴びてしまい、快挙は成し遂げられなかった。

「ノーヒットノーランは達成できませんでしたが、自分としては納得できる投球内容でした。状態がいいときは、キャッチャーの構えたところにズバッと投げられる。あの試合では、まさにキャッチャーの要求どおり投げられました。自信というのは成功体験の積み重ねによって生まれるものですが、この一戦がまさにそんな大切な試合のひとつ。ピッチャーとして、一段レベルアップできた試合でした」

この試合での髙橋のピッチングは、まさに快投そのもの。初回に福田周平を空振り三振に打ち取ると、ストレートと変化球を低めに集め、オリックス打線に凡打しか許さなかった。5回に先頭打者の吉田正尚に四球を出した後も、次の打者のアダム・ジョーンズを落ち着いて併殺打で処理し、ピンチの芽を摘んでいた。そこまで好投しながら、快挙目前でヒットを許した理由とはなんだったのだろうか。

「やっぱりノーヒットノーランのチャンスが巡ってくる確率自体が、めちゃくちゃ低いじゃないですか。それを達成できる状況が目の前まできていたわけですから、今思い返せばものすごく意識していましたし、力んでいたのかも。代打がくるという考えも全くなかったんですよね(笑)。頭の中では、次はこのバッターがきて、次のバッターでこういう展開かなと計算していましたし。だから、動揺したわけではないのですが、西野選手が出てきたときは“あっ、代打があったのか〜”って驚いちゃいましたね(笑)。それぐらいノーヒットノーランを意識していたんですね」

とはいえ、記録達成できなかったからといって、乱れることはなかったという。

「打たれた瞬間は、うわってなりましたが、相手とは2点差でしたし、このままズルズルと崩れて負けたらそれまでやってきたことが無駄になる。そう思って心を落ち着かせました」

しっかり気持ちを切り替えることができたのも、コンディションや調子のよさの表れだったのか、髙橋は後続の打者を抑え、4年ぶりの完封勝利を成し遂げた。この試合がブレイクスルーのきっかけになり、2020年シーズンの髙橋はチーム最多の8勝を挙げ、自身初となる規定投球回を達成。奪三振数も自身初の3桁(100奪三振)に到達するなどし、先発陣の軸と呼ばれる活躍を見せた。

充実した昨年を経て迎えた今シーズンも、ローテーションの一角を担い勝ち星を量産。その分重圧も大きくなるが、今はどんな気持ちでマウンドに立っているか。

「シーズン中、いいときも悪いときもありますが、長いイニングを投げられるようにしたい。そこは強く意識しています」

特にシーズンを通して戦えるピッチャーでありたいという気持ちは強いようだ。

「1シーズンで143試合を行うとして、先発するのは25試合くらい。その中で調子がいい日というのは、本当に限られています。だからこそ、いかに調子が悪いときにどう粘って抑えるのかが重要。そして、ケガをしないでローテーションを守れるようにすることも絶対ですね。これまでは、ケガなどが原因でクライマックスシリーズを投げられていません。やっぱり、ああいった緊張感のある試合を任される投手でありたいですから」

エースの自覚を感じる意識と、去年からはじめたルーティンも教えてくれた。

「先輩の平井投手に教えてもらった験担ぎみたいなものなのですが、先発で登板する前の晩にビールをひと口だけ飲むんです。自分を清めるというか(笑)、リラックスの意味合いが強いですね。前日からファイティングポーズを取っていてもいいことないですから。いつもの自分の力を出すには力みは邪魔ですし。そこもうまくコントロールして、勝ち星を積み重ねられる投球をしていきたいです」

【高橋光成】達成できなかった偉業がエースへの道しるべに! 幻となった“ノーノー”が若獅子をレベルアップ!野球選手
髙橋光成
KONA TAKAHASHI
1997年、群馬県生まれ。前橋育英高校2年で出場した夏の甲子園で、自責点2、防御率0.36という圧巻の投球で初出場初優勝。2014年ドラフト1位で埼玉西武ライオンズ入団。1年めに史上最年少で月間MVP受賞。7年めの今シーズン、初の開幕投手に抜擢。

TAMURA'S NEW WORK[松本松栄堂]【高橋光成】達成できなかった偉業がエースへの道しるべに! 幻となった“ノーノー”が若獅子をレベルアップ!天を向き咆哮するオオカミは、迫力を出すために縦長の画角に描いた。毛並みの描写が圧巻

【高橋光成】達成できなかった偉業がエースへの道しるべに! 幻となった“ノーノー”が若獅子をレベルアップ!刻まれたシワに聡明さを感じるゾウの絵

【高橋光成】達成できなかった偉業がエースへの道しるべに! 幻となった“ノーノー”が若獅子をレベルアップ!羽根を美しく広げるワシ

【高橋光成】達成できなかった偉業がエースへの道しるべに! 幻となった“ノーノー”が若獅子をレベルアップ!哺乳類最大のクジラはあえて一部分だけを描写。見る側に大きさを想像させる

「自分の可能性を広げるために」

今回紹介するのは、田村が新しい世界に一歩踏み出した作品。これまで手掛けてきたイラストレーションではなく、画廊などで発表するアート作品として手掛けたもの。迫力あるタッチで描いたアスリートではなく、より繊細な画風で絶滅危惧種の野生動物を描いたものだ。

「京都の歴史ある美術商である松本松栄堂の方が僕のインスタグラムを見てくださっていて、企画展のために作品を描いてみませんかとお声がけいただいたんです。動物ならもっとうまく描ける人がいるとは思いますが、持ち味である躍動感が生きるモチーフでもあります。自分にリミットを作りたくないので、思い切って挑戦することにしました」

従来の作品とアプローチも違うよう。

「イラストは発注者のイメージを軸に作り込みますが、アートは自分の描きたいもので見る人を引き込まなくてはならない。制約のない世界に挑戦することで、自分の可能性を広げていきたいですね」

【高橋光成】達成できなかった偉業がエースへの道しるべに! 幻となった“ノーノー”が若獅子をレベルアップ!アーティスト
田村 大
DAI TAMURA
1983年、東京都生まれ。2016年にアリゾナで開催された似顔絵の世界大会、ISCAカリカチュア世界大会で総合優勝。アスリートを描いた作品がSNSで注目を集め、現在のフォロワーは10万人以上。その中にはNBA選手も名を連ねる。海外での圧倒的な知名度を誇る。Instagram:@dai.tamura

 
Information

雑誌『Safari』9月号 P166~168掲載

“アスリートの分岐点”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

イラスト=田村 大 文=遠藤 匠
illustration : Dai Tamura text : Takumi Endo
【緊急告知】5時間限定! 9/21(土)〈阪急メンズ大阪〉でかっこよくなる!〈リプレイ〉の新作を引っ提げて、『Safari』があなたをスタイリング!
SPONSORED
2024.09.13

【緊急告知】5時間限定! 9/21(土)〈阪急メンズ大阪〉でかっこよくなる!
〈リプレイ〉の新作を引っ提げて、『Safari』があなたをスタイリング!

夏の終わりを告げるように、涼しげな空気が漂ってきはじめたこの頃。となると、俄然気になるのが秋スタイル。そこで、秋のお洒落をサポートするべく、『Safari』があなたに似合う秋スタイルを特別にご提案します!

TAGS:   Fashion Denim
俳優・町田啓太を魅了する〈サンローラン〉の“ニキメッセンジャー”着こなしを引き締めるアイコニックなバッグ!
SPONSORED
2024.08.23

俳優・町田啓太を魅了する〈サンローラン〉の“ニキメッセンジャー”
着こなしを引き締めるアイコニックなバッグ!

映画、ドラマにと縦横無尽に活躍する、今注目の俳優・町田啓太。180㎝を超える長身と端正なマスク。どんな服や小物も自然体で優雅に着こなすであろうそんな彼に、今回、身につけてもらったのが〈サンローラン〉のアイコンバッグ、“ニキメッセンジャー”…

〈ロンハーマン〉の今季の別注がいよいよ発売!あのブランドとの別注は、大人を感じるグレーが主役!
SPONSORED
2024.09.11

〈ロンハーマン〉の今季の別注がいよいよ発売!
あのブランドとの別注は、大人を感じるグレーが主役!

〈ロンハーマン〉をこよなく愛する人は、恐らくこの時期に毎年発売される別注モノを待っていたのではなかろうか。それが、アメリカントラディショナルを象徴する〈ポロ ラルフ ローレン〉とタッグを組んだ逸品だ。待っていた甲斐のある期待以上のアイテム…

都会でも郊外でも自在の走りで魅せる役者・市原隼人のライフスタイルを進化させる〈Audi〉Q5
SPONSORED
2024.09.02

都会でも郊外でも自在の走りで魅せる
役者・市原隼人のライフスタイルを進化させる〈Audi〉Q5

多彩な役柄を演じ分ける市原隼人さんは、クルマ、バイク、アウトドア、そしてプロの領域のカメラまで趣味や興味の対象も多岐にわたる。今回はそんな市原さんに“アウディQ5 スポーツバック Sライン ダイナミック エディション(Audi Q5 Sp…

TAGS:   Cars
注目すべきは〈ディーゼル〉の新作コレクション!懐かしくて新しい大人のためのデニム!
SPONSORED
2024.08.23

注目すべきは〈ディーゼル〉の新作コレクション!
懐かしくて新しい大人のためのデニム!

大人のデニムは素材感や着心地が大事。それはもちろんのことだけど、そのうえでどこか懐かしくて新しさがあるのが〈ディーゼル〉。新作のデニムコレクションは、〈ディーゼル〉らしい穿き心地のよさはそのままに、ワイルドなダメージ加工が際立つ個性豊かな…

〈ビーアクシス〉で手軽に賢く、憧れのボディに!履くだけで理想の身体が手に入るお洒落な1足!
SPONSORED
2024.08.23

〈ビーアクシス〉で手軽に賢く、憧れのボディに!
履くだけで理想の身体が手に入るお洒落な1足!

「ローマは一日にしてならず」。この言葉、理想の体型を目指し、日々身体作りに励む人にとっては当たり前のこと。とはいえ、誰でももっと簡単に理想のボディが手に入るなら、それにこしたことはないと思っているのでは!? だったら、この〈ビーアクシス〉…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ