Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2021.07.31


【髙橋光成】達成できなかった偉業がエースへの道しるべに! 幻となった“ノーノー”が若獅子をレベルアップ!

今年、初の開幕マウンドに立ち、開幕から勝ち星を重ね、埼玉西武ライオンズの先発ローテーションの軸を担う髙橋光成。獅子のエースにふさわしいその快投は、初完封した昨年の一戦で得た自信が支えている。

KONA TAKAHASHI
TURNING POINT【高橋光成】達成できなかった偉業がエースへの道しるべに! 幻となった“ノーノー”が若獅子をレベルアップ!2020年9月8日
パシフィック・リーグ
VS オリックス・バファローズ戦

初の開幕投手に抜擢された今シーズンは、そこで勝利投手となった勢いそのままに無傷の5連勝。埼玉西武ライオンズの若きエースにふさわしい力投をみせている髙橋光成。ドラフト1位入団から7年めを迎え、チームの浮上に欠かせない投手の1人といわれるようになった。

その髙橋が、自らの分岐点として語ったのは、昨年9月8日の対オリックス・バファローズ。この試合は、髙橋が9回無死までノーヒットピッチングで相手打線を圧倒し、完封勝利を成し遂げた一戦。髙橋は、8回まで四球での走者を1人出しただけという好投を繰り広げ、ノーヒットノーラン達成目前の状態で9回のマウンドに立つことに。しかし、先頭打者となった代打の西野真弘に中前打を浴びてしまい、快挙は成し遂げられなかった。

「ノーヒットノーランは達成できませんでしたが、自分としては納得できる投球内容でした。状態がいいときは、キャッチャーの構えたところにズバッと投げられる。あの試合では、まさにキャッチャーの要求どおり投げられました。自信というのは成功体験の積み重ねによって生まれるものですが、この一戦がまさにそんな大切な試合のひとつ。ピッチャーとして、一段レベルアップできた試合でした」

この試合での髙橋のピッチングは、まさに快投そのもの。初回に福田周平を空振り三振に打ち取ると、ストレートと変化球を低めに集め、オリックス打線に凡打しか許さなかった。5回に先頭打者の吉田正尚に四球を出した後も、次の打者のアダム・ジョーンズを落ち着いて併殺打で処理し、ピンチの芽を摘んでいた。そこまで好投しながら、快挙目前でヒットを許した理由とはなんだったのだろうか。

「やっぱりノーヒットノーランのチャンスが巡ってくる確率自体が、めちゃくちゃ低いじゃないですか。それを達成できる状況が目の前まできていたわけですから、今思い返せばものすごく意識していましたし、力んでいたのかも。代打がくるという考えも全くなかったんですよね(笑)。頭の中では、次はこのバッターがきて、次のバッターでこういう展開かなと計算していましたし。だから、動揺したわけではないのですが、西野選手が出てきたときは“あっ、代打があったのか〜”って驚いちゃいましたね(笑)。それぐらいノーヒットノーランを意識していたんですね」

とはいえ、記録達成できなかったからといって、乱れることはなかったという。

「打たれた瞬間は、うわってなりましたが、相手とは2点差でしたし、このままズルズルと崩れて負けたらそれまでやってきたことが無駄になる。そう思って心を落ち着かせました」

しっかり気持ちを切り替えることができたのも、コンディションや調子のよさの表れだったのか、髙橋は後続の打者を抑え、4年ぶりの完封勝利を成し遂げた。この試合がブレイクスルーのきっかけになり、2020年シーズンの髙橋はチーム最多の8勝を挙げ、自身初となる規定投球回を達成。奪三振数も自身初の3桁(100奪三振)に到達するなどし、先発陣の軸と呼ばれる活躍を見せた。

充実した昨年を経て迎えた今シーズンも、ローテーションの一角を担い勝ち星を量産。その分重圧も大きくなるが、今はどんな気持ちでマウンドに立っているか。

「シーズン中、いいときも悪いときもありますが、長いイニングを投げられるようにしたい。そこは強く意識しています」

特にシーズンを通して戦えるピッチャーでありたいという気持ちは強いようだ。

「1シーズンで143試合を行うとして、先発するのは25試合くらい。その中で調子がいい日というのは、本当に限られています。だからこそ、いかに調子が悪いときにどう粘って抑えるのかが重要。そして、ケガをしないでローテーションを守れるようにすることも絶対ですね。これまでは、ケガなどが原因でクライマックスシリーズを投げられていません。やっぱり、ああいった緊張感のある試合を任される投手でありたいですから」

エースの自覚を感じる意識と、去年からはじめたルーティンも教えてくれた。

「先輩の平井投手に教えてもらった験担ぎみたいなものなのですが、先発で登板する前の晩にビールをひと口だけ飲むんです。自分を清めるというか(笑)、リラックスの意味合いが強いですね。前日からファイティングポーズを取っていてもいいことないですから。いつもの自分の力を出すには力みは邪魔ですし。そこもうまくコントロールして、勝ち星を積み重ねられる投球をしていきたいです」

【高橋光成】達成できなかった偉業がエースへの道しるべに! 幻となった“ノーノー”が若獅子をレベルアップ!野球選手
髙橋光成
KONA TAKAHASHI
1997年、群馬県生まれ。前橋育英高校2年で出場した夏の甲子園で、自責点2、防御率0.36という圧巻の投球で初出場初優勝。2014年ドラフト1位で埼玉西武ライオンズ入団。1年めに史上最年少で月間MVP受賞。7年めの今シーズン、初の開幕投手に抜擢。

TAMURA'S NEW WORK[松本松栄堂]【高橋光成】達成できなかった偉業がエースへの道しるべに! 幻となった“ノーノー”が若獅子をレベルアップ!天を向き咆哮するオオカミは、迫力を出すために縦長の画角に描いた。毛並みの描写が圧巻

【高橋光成】達成できなかった偉業がエースへの道しるべに! 幻となった“ノーノー”が若獅子をレベルアップ!刻まれたシワに聡明さを感じるゾウの絵

【高橋光成】達成できなかった偉業がエースへの道しるべに! 幻となった“ノーノー”が若獅子をレベルアップ!羽根を美しく広げるワシ

【高橋光成】達成できなかった偉業がエースへの道しるべに! 幻となった“ノーノー”が若獅子をレベルアップ!哺乳類最大のクジラはあえて一部分だけを描写。見る側に大きさを想像させる

「自分の可能性を広げるために」

今回紹介するのは、田村が新しい世界に一歩踏み出した作品。これまで手掛けてきたイラストレーションではなく、画廊などで発表するアート作品として手掛けたもの。迫力あるタッチで描いたアスリートではなく、より繊細な画風で絶滅危惧種の野生動物を描いたものだ。

「京都の歴史ある美術商である松本松栄堂の方が僕のインスタグラムを見てくださっていて、企画展のために作品を描いてみませんかとお声がけいただいたんです。動物ならもっとうまく描ける人がいるとは思いますが、持ち味である躍動感が生きるモチーフでもあります。自分にリミットを作りたくないので、思い切って挑戦することにしました」

従来の作品とアプローチも違うよう。

「イラストは発注者のイメージを軸に作り込みますが、アートは自分の描きたいもので見る人を引き込まなくてはならない。制約のない世界に挑戦することで、自分の可能性を広げていきたいですね」

【高橋光成】達成できなかった偉業がエースへの道しるべに! 幻となった“ノーノー”が若獅子をレベルアップ!アーティスト
田村 大
DAI TAMURA
1983年、東京都生まれ。2016年にアリゾナで開催された似顔絵の世界大会、ISCAカリカチュア世界大会で総合優勝。アスリートを描いた作品がSNSで注目を集め、現在のフォロワーは10万人以上。その中にはNBA選手も名を連ねる。海外での圧倒的な知名度を誇る。Instagram:@dai.tamura

Information

雑誌『Safari』9月号 P166~168掲載

“アスリートの分岐点”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

イラスト=田村 大 文=遠藤 匠
illustration : Dai Tamura text : Takumi Endo
〈ベル&ロス〉の新作をテレワークの相棒に。今どき感覚のあるビジネスマンは時計がグリーンでスケルトン。
SPONSORED
2022.05.20

〈ベル&ロス〉の新作をテレワークの相棒に。
今どき感覚のあるビジネスマンは時計がグリーンでスケルトン。

変化が激しい時代だからこそ、ビジネスにおいても見失わないようにしたいのが時代感覚。それは腕時計にもいえることかもしれない。たとえば、テレワークのような服装や場所の自由度が高い今どきのワークスタイルには〈ベル&ロス〉の新作のような、清々しく…

〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで違い出し!週末をもっと楽しくするワザありの青!
SPONSORED
2022.05.06

〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで違い出し!
週末をもっと楽しくするワザありの青!

爽やかな清潔感を漂わせるブルーは、大人の男の夏姿に欠かせない。だからこそ、まわりと差をつけるべく、ワンランク上の青使いがマスト!? 〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムなら、前と後ろに巧みに配したプリントや、さりげない遊び心を醸す異素材…

TAGS:   Fashion
〈アウール〉が手掛ける新スタンダード。快適“ニュージャージー”なら“上品見え”にも違いが出る。
SPONSORED
2022.04.28

〈アウール〉が手掛ける新スタンダード。
快適“ニュージャージー”なら“上品見え”にも違いが出る。

セットアップのインナーとして出番が増えたカットソー。ただ、これが一般的なTシャツ素材なのは考えもの。Vゾーンに違和感が出るし、ジャケットを脱いだ際の品格も保ちにくい。そこでお誂え向きなのが、クリエイティブディレクターを戸賀敬城、デザイン監…

TAGS:   Urban Safari Fashion
ちょうどいいサイズ感と上品顔の〈フルラ〉の新作!男らしく“ガシ持ち”したい大人の週末バッグ!
SPONSORED
2022.04.27

ちょうどいいサイズ感と上品顔の〈フルラ〉の新作!
男らしく“ガシ持ち”したい大人の週末バッグ!

買い物や外遊びと、週末のお出かけが増える季節。必然的に荷物が増え、ガシ入れできるバッグが欲しくなるけれど、品格も備えたものとなるとなかなか見つからない!? その点〈フルラ〉の新作は、ベストな容量で機能性と上質感を両立。カジュアルに使えるシ…

TAGS:   Fashion
〈ビーセカンド〉の個性あふれる1着で脱・マンネリ!お洒落の主役はヒネリの効いた柄使い!
SPONSORED
2022.04.26

〈ビーセカンド〉の個性あふれる1着で脱・マンネリ!
お洒落の主役はヒネリの効いた柄使い!

コーデが単純になる夏は、マンネリ感が気になる。そんなときにうってつけなのが“柄”。とはいえ、ただ派手なだけではワル目立ち!? で、おすすめなのが大人ならではの素材感やヒネリで差をつける〈ビーセカンド〉のアイテム。リラックス感がありながら、…

TAGS:   Fashion
俳優・磯村勇斗が〈ベル&ロス〉銀座ブティックで見つけた!自分色に染まっていくブロンズ色のダイバーズ!
SPONSORED
2022.04.25

俳優・磯村勇斗が〈ベル&ロス〉銀座ブティックで見つけた!
自分色に染まっていくブロンズ色のダイバーズ!

役者の道を歩みはじめてから十余年が経ち、深みを増してきた俳優・磯村勇斗。30歳という節目を控え、今の自分にふさわしい腕時計の1本として見つけたのが、ブロンズケースを採用した〈ベル&ロス〉のダイバーズだった。経年変化によって育つ楽しみを味わ…

TAGS:   Fashion Watches
〈ニトリ〉のユニット棚なら自由自在に組み合わせられる!お洒落に飾っておウチ時間を楽しむ!
SPONSORED
2022.04.25

〈ニトリ〉のユニット棚なら自由自在に組み合わせられる!
お洒落に飾っておウチ時間を楽しむ!

想像力を掻き立てる音楽、映画、本、写真、デニム、そしてサーフィン、スケボー……。モノがあふれる多趣味な大人を満足させる収納には“飾る”と“しまう”の両方が必要。そんなときに活躍してくれる組み合わせ自在の壁面収納を〈ニトリ〉で発見!

TAGS:   Lifestyle
〈ラルフ ローレン〉でヴィンテージなスタイルを楽しむ!ちょっとレトロな味が今シーズンの気分!?
SPONSORED
2022.04.25

〈ラルフ ローレン〉でヴィンテージなスタイルを楽しむ!
ちょっとレトロな味が今シーズンの気分!?

いい大人には気後れしてしまうこともある、派手なデザインのゴルフファッション。ところが、ファッション上手なゴルファーたちの間では、今“レトロ”がキーワード。となると、気になるのが歴史あるデザインストックを数多く揃える〈ラルフ ローレン〉。こ…

TAGS:   Fashion
2つのラインが揃った〈テーラーメイド アパレル〉!ゴルフファッションはその日の気分で楽しむ!
SPONSORED
2022.04.25

2つのラインが揃った〈テーラーメイド アパレル〉!
ゴルフファッションはその日の気分で楽しむ!

たとえば仲間とエンジョイする日も、スコアにとことんこだわる日も、それぞれのシーンにふさわしいウエアでプレイすれば、ゴルフ熱はより高まる!? ツアープロだけでなく世界中のファンを支える〈テーラーメイド アパレル〉で、気分に合わせてゴルフをも…

TAGS:   Fashion
シーンを選ばず着こなしたい〈トラヴィスマシュー〉の新作!街でもゴルフでもやっぱり西海岸スタイルがいい!
SPONSORED
2022.04.25

シーンを選ばず着こなしたい〈トラヴィスマシュー〉の新作!
街でもゴルフでもやっぱり西海岸スタイルがいい!

大人ゴルファーには、派手すぎないシックな着こなしこそが似合う。そこでおすすめなのが〈トラヴィスマシュー〉。今季はほのかに潮っぽさを感じさせながら、色柄で遊びを効かせたトップが豊富に揃っているから、ゴルフコースはもちろん、街や海でもシームレ…

TAGS:   Fashion
〈サタデーズ ニューヨークシティ〉からゴルフラインが登場!波乗りと同じようにゴルフを楽しみたい都会派の大人に!
SPONSORED
2022.04.25

〈サタデーズ ニューヨークシティ〉からゴルフラインが登場!
波乗りと同じようにゴルフを楽しみたい都会派の大人に!

今シーズンのゴルフファッションにおいて、最もセンセーショナルな出来事のひとつが都会派サーファーから絶大な人気を誇る〈サタデーズ ニューヨークシティ〉から待望のゴルフラインがデビューしたこと。派手なゴルフウエアとは一線を画すシンプル&モダン…

TAGS:   Fashion
〈パーリーゲイツ〉の新作なら、お洒落度も気分も盛り上がる!ゴルフがもっと楽しくなるレトロモダンなウエア!
SPONSORED
2022.04.25

〈パーリーゲイツ〉の新作なら、お洒落度も気分も盛り上がる!
ゴルフがもっと楽しくなるレトロモダンなウエア!

ターフに映える格好が数多く提案される、昨今のゴルフファッション。なかでもちょっとレトロな’90年代風スタイルに仕上げた、今シーズンの〈パーリーゲイツ〉に注目。ブルーやオレンジをキーカラーに、幾何学柄を活用した個性的で新鮮かつエネルギッシュ…

TAGS:   Fashion
様々なシーンで活躍してくれる〈エコー〉の最新シューズ! ゴルフも普段履きも機能的で楽ちんな1足で!
SPONSORED
2022.04.25

様々なシーンで活躍してくれる〈エコー〉の最新シューズ!
ゴルフも普段履きも機能的で楽ちんな1足で!

ゴルフでもデイリーユースでも、履き心地のいい機能的なシューズが欠かせない昨今。となると見逃せないのが、抜群のコンフォートさを誇る〈エコー〉の楽ちんシューズ。世界中のプロゴルファーに支持されるゴルフシューズから、ゴルフの行き帰りにもぴったり…

TAGS:   Fashion
ゴルフはもちろん街でも使える〈ガーミン〉の“エピックス”!アクティブな大人に似合う有能スマートウォッチ!
SPONSORED
2022.04.25

ゴルフはもちろん街でも使える〈ガーミン〉の“エピックス”!
アクティブな大人に似合う有能スマートウォッチ!

もしゴルフのスコアが伸び悩んでいるとしたら、セルフマネジメントが足りないのかも。コースや自分のショットの特徴を踏まえたプレイこそが、上達の近道になる。実はこれ、有能なゴルフウォッチとして名高い〈ガーミン〉の“エピックス”があれば完璧にこな…

TAGS:   Fashion Watches
15周年を記念して生まれた〈テンデンス〉のピラミッドが輝く1本!?お目立ち時計で定番デニムに違い出し!
SPONSORED
2022.04.25

15周年を記念して生まれた〈テンデンス〉のピラミッドが輝く1本!?
お目立ち時計で定番デニムに違い出し!

“人生を豊かに!”というブランドコンセプトを掲げ、イタリア国境に近いスイスのルガーノで誕生した〈テンデンス〉。創業15周年という記念の年となる2022年、約6年ぶりとなる全く新しいケースフォルムのコレクションが登場した。ブランド初となるト…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ