Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2017.06.09


【Vol.2】股関節を強くしなやかに保って、見た目も若々しく!

第2回は“スプリットストレッチ”! その名のとおり股を“割る”ことで、固くなりがちな股関節をほぐして、かつ鍛えることもできる“スプリットストレッチ”。股関節は人間のほとんどの動きにおいて、コアとして作用する重要な部位。それだけに、股関節が凝り固まっていると姿勢や動きが老けて見…

第2回は“スプリットストレッチ”!


その名のとおり股を“割る”ことで、固くなりがちな股関節をほぐして、かつ鍛えることもできる“スプリットストレッチ”。股関節は人間のほとんどの動きにおいて、コアとして作用する重要な部位。それだけに、股関節が凝り固まっていると姿勢や動きが老けて見えてしまうんだとか。そんなことじゃ、せっかくお洒落をしていてもカッコ悪いでしょ? どうせなら姿勢も動きも若々しく保ちたい。短時間でも続けることが大事なストレッチだから、時間を見つけてトライしてみて!

プロフィール


中野崇[JARTA代表]
JARTA(日本アスリートリハビリテーショントレーナー協会)代表。「日本人には日本人に適したトレーニングがある」として、物理学を根底としたトレーニング理論を提唱。他にも、バイオメカニクス・理学療法・武道など、多岐に渡る分野から導き出されたストレッチとトレーニングで指導を行う。現在まで、プロ野球、プロサッカー、五輪メダリストなど20種目以上のトップアスリートを指導。2017年3月には、イタリアのトレーナー協会であるAPF(Accademia Preparatori Fisici)で、日本人として初めてSOCIO ONORATO(名誉会員)に登録された。

スプリットストレッチ


固くなりがちな股関節を柔らかく、かつ強靭にするためにトップアスリートたちも頻繁に行う“スプリットストレッチ”。身体のコアである股関節を柔軟かつ強靭に保つことは、若々しい姿勢や動きを手に入れることにもつながる。だが、股関節を大きく広げることは日常生活ではほとんどないため、このストレッチで意識的に股関節の機能を高めることが重要だ。鍛えられる主な部位は股関節、内転筋、ハムストリングス。これらの部位は専門的にも重要視されており、アスリートたちも特に意識してトレーニングする部位だ。

さっそくやってみよう!

 

ステップ1


両脚をできるだけ大きく広げて、両手を床につく。
つま先ではなく、くるぶしあたりに体重がかかるようにする。




この状態から両くるぶしを結んだラインを超えるように手を後ろに移動させていく。
このとき、お尻を上に上げるようにしながら身体を前に倒していくのがコツ。(3往復繰り返す)




ステップ2


手を横に移動させて、足の甲にタッチする。
左右交互にタッチするが、このときに鼠径部から折れ曲がってへそごと足に向けるようにする。(3往復繰り返す)




ステップ3


今度は手を使って上半身をポンと持ち上げ、胸の前で手を叩く。
叩いたらまた手を床に戻す。(10回繰り返す)
このとき、なるべく上半身が真っすぐに起き上がるぐらいまで持ち上げよう。




ココがポイント!


全てのステップを通じて、体重をかけるポイントはくるぶしラインをキープする。お尻を下に向けると十分な効果が得られないため、全ステップでお尻を上に向けるように意識するのもポイントだ。

慣れてきたらステップアップ!


ステップ3の発展バージョン。上半身を垂直にキープしながら、腕を左右に振って上半身を左右に捻る動きを入れてみよう。下半身のストレッチをしているとき、上半身が緊張して固まってしまうことはプロ選手でもよくあること。下半身は強靭に、上半身はしなやかに保つこと。




この時間が効果的!


運動前、運動の合間、運動後がおすすめ。ただし運動前と合間は、強いストレッチをし過ぎるとそのあと力が入りにくくなるため、8割ぐらいの強度でセーブしてほしい。ストレッチの効果を出すためのポイントは、時間をたくさんかけるよりも短時間でもいいから頻度を増やすことだ。

次回は身体の深部に効く、
インナー T-レフストレッチをご紹介!



[アーカイブ]
【Vol.1】“コモドストレッチ”で全身の筋肉を呼び起こす!


撮影協力=テイクフィジカルコンディショニングジム
Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!
SPONSORED
2019.07.11

Tarzan × Safari BEAUTY & BODY WEEK
『Tarzan』と『Safari』の夢のコラボ企画が〈阪急メンズ東京〉で遂に実現!

今春に大規模リニューアルした、有楽町の〈阪急メンズ東京〉でのスペシャルウィークが決定! 洗練されたファッションと、磨き上げたボディの融合。さまざまなプロダクトを実際に体験できる貴重なチャンスを見逃すな!

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!
SPONSORED
2019.06.26

こだわる男は〈ロイヤル フラッシュ〉の別注ショーツ&バッグで!
さりげない“柄”使いが大人っぽさの秘密!

夏の海が大好きでたまらないアクティブ派ともなれば、そのウキウキ感を都会にもビーチにも持ちこみたくなるかと。かといって、小僧っぽい派手さはご法度。そこでおすすめは、〈ロイヤル フラッシュ〉が別注でオーダーしたショーツとバッグ。軽快なカモフラ…

TAGS:   Fashion
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!
SPONSORED
2019.06.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.3
贅沢クルージングの手元は“ハイテク”で“エレガント”!

かつては波乗りでもがむしゃらになって海に挑んだものだが、今はゆったりと海と向き合うことが多くなった。そんな気持ちの余裕とリラックスした時を楽しむことが、新しいラグジュアリーのスタイルなのかもしれない。

TAGS:   Watches
実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”
SPONSORED
2019.06.25

実はつけるシーンを選ばない〈エドックス〉の名作時計!
海を愛する大人なら 街でもあえての“ダイバーズ”

ハイスペックな機能を備え、海を愛する大人を魅了しつづける“クロノオフショア1”。ダイバーズといえば、計器のような武骨なデザインが多いが、この名シリーズには、見た目にも華がある。だから海に限らず、陸をフィールドに独自の世界観が自由に楽しめる…

TAGS:   Watches
西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!
SPONSORED
2019.06.25

西海岸スタイルの1枚は〈カリフォルニアデプト〉で!
ヒネリの効いたプリントでワザありのTシャツ姿に!

いよいよ、待ちに待った夏本番。この短い季節を存分に楽しむためにも、今一度、買い足すべきアイテムを再確認しておきたいところ。とりわけ、夏カジュアルの主役となるTシャツは、何枚持っていてもいい。だったら、〈カリフォルニアデプト〉に足を運んでみ…

TAGS:   Fashion
〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!
SPONSORED
2019.06.25

〈オリス〉の腕時計はかっこいいだけで終わらない!
海への愛を表現するなら“環境に優しい”ダイバーズ!

サーフィンなどのマリンスポーツがライフスタイルの中心にある大人にとって、海はかけがえのない存在。だから、男の“名刺代わり”でもある腕時計には、高い性能に加え、海との繋がりを感じられる“物語”も求めたい。海洋保全活動に長年取り組んできた〈オ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!
SPONSORED
2019.06.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 02
夢の詰まった理想の旅はプラチナ・カードで!

本誌で紹介している西海岸的ライフスタイルの根っこにあるのは、人生を自分らしいスタンスで楽しみたいと願う自由な価値観。そのマインドに共感するみなさんなら、きっと旅にだって自分らしさを求めたくなるはず。そこで〈アメリカン・エキスプレス〉の会員…

TAGS:   Lifestyle
賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉
SPONSORED
2019.06.20

賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!
上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉

多忙な毎日でも、くつろげる自分だけの空間は、いつでも清潔にしていたい。そんな理想の部屋を実現してくれるのが、人間の代わりに部屋の隅々までキレイにしてくれるロボット掃除機“ルンバ”。その最上位機種の“ルンバi7+”は、自動ゴミ収集機能などの…

TAGS:   Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ