Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2019.08.27


シーンに合わせたオリジナルデニムを作る!

日本最高峰デニムメーカーの〈カイハラ〉と、世界に誇るデニム加工技術を持つ縫製加工工場〈サーブ〉の協力のもと、世界に1本だけのオリジナルデニムを作ることになった北澤さん。前回はまさに王道、オーセンティックなデニムを仕立てることになったけど、後半の今回はいったいどんなデニムを作るのか!?

まさかの“デニムでサッカー”を目指して!




伸縮性のあるデニム生地の特徴を解説してくれた〈カイハラ〉の内川庸平さん

——それでは、“デニムを穿いてサッカーをする”を体現すべく、コンフォートデニムを作りましょう。ところで北澤さんは以前、憧れのデニムスタイルに白州次郎さんを挙げていらっしゃいましたよね。

北澤:白州さんは国際会議に出向く際の機内で、まわりはみんなスーツなのに、ひとりだけ白Tにデニムというスタイルだったそうです。そういうマイウェイなところがかっこいいですよね。でも機内でデニムって正直なところ、結構窮屈(笑)。

カイハラ:そこでおすすめしたい生地が2つあります。ストレッチ素材を使ったタイプと、見た目がデニムでも実はジャージ素材でできたタイプです。この2タイプなら機内はもちろん、どんなときでも快適に穿けます。

北澤:僕ってジャージのイメージがあるでしょ? 元アスリートだし。

——いや、どちらかというとスーツかアメカジというイメージが強いですが……。

北澤:え、そうなの!? スポーツ系のテレビ番組やサッカー教室でプレイするときはジャージを着ているんだけどなぁ〜。たとえば、そういう企画でデニムを穿いて登場すれば、「なにそれ、今日はデニムでやるの!?」みたいなツッコミが入って面白いかなと。

カイハラ:となると、見た目はがっちりデニムだけど、履き心地はジャージという方がいいかもしれませんね。たとえばコチラは、 “モーションフィットデニム”というこれまでのデニムには無いストレスフリーな履き心地で、特別な織り方をした生地なんですが、一般的なデニム特有のゴワつきが一切ないので、サッカーのような激しい運動だって余裕でできますよ。

北澤:ちょっと穿いてみようかな……。え、すごい! ジャージより穿きやすいかも。デニムらしい硬くて重たい感じも確かにいいけど、コレ穿いたら戻れないかもしれない。それでいて見た目が完璧なデニムですよね。


モーションフィットデニム生地の柔らかさに驚く北澤さん

サーブ:見た目の加工は、お任せください。レーザー技術を駆使して、ヴィンテージな表情を完璧に再現してみせます。トーンは北澤さんの焼けた肌のコントラストが出る、淡青で爽やかに仕立てる方がよいと思います。あとは北澤さんの体型に最適なシルエットに調整すれば、大丈夫ですね。

北澤:今、カンボジアでサッカー関連の取り組みをいろいろと行なっているんですよ。そのときに穿いて行けたら便利ですね。機内でも現場でも、快適に過ごせそうですよ!

こうしてできた“コンフォートデニム”の仕上がりイメージはこんな感じ。

イベントなどで急にボールを蹴ることもある北澤さんにとって、伸縮性のあるデニム生地はまさにうってつけ

柔らかく伸びやかな生地感で、従来のデニム生地にはない穿き心地。それにアタリやタテ落ち感といった、本来は正統なデニム生地にしか表現されない経年変化を、加工技術で見事に表現する予定だ。もちろんスポーツもできちゃうくらいに動きやすいから、スポーツ番組で穿けば共演者のツッコミも冴えわたるはず!
 


生地や加工方法で様々なアイデアを提案してくれた〈カイハラ〉専務取締役の貝原淳之さん(写真右奥)と、〈サーブ〉代表取締役の澤上順二さん(写真右前)

——最後となる3本めはどんなものを作りますか?

北澤:パーティにも穿けるデニムがほしいですね。どうせなら、オケージョンを問わずに着られるセットアップがかっこいいかな。

サーブ:それならひとつ提案が。無加工のセルビッジデニムで上下揃えるのはどうですか? スラックス型のデニムは多いのですが、セルビッジデニムで仕上げることはそうないんです。それにジャケットを用意して上下の揃いにするとなるとコストがかさんで量産化は難しいんです。せっかく“世界にひとつ”を作るなら、面白いと思いますよ。

カイハラ:それなら我々が開発した、ストレッチ素材なのに旧織機で織り上げたセルビッジ生地を使うといいかもしれません。ドレススタイルなのにオーセンティックな印象も醸せて、すごく男らしい雰囲気を演出できるんですよ。

北澤:セットアップで着たときに窮屈な感じになるのはちょっと嫌だなと思っていたので、すごくいいご提案ですよ!

サーブ:パンツはセンタープレスをかけて、カフをダブルに取るとちょっと耳が覗くので、おすすめです。

——さりげにお洒落が効いて、いいスタイルが叶いそうですね。ジャケットはどんな形がいいですか?

北澤:やっぱりダブルブレストで貫禄たっぷり、がいいですね。

サーブ:ダブルブレストのジャケットをセルビッジ生地で……、できるかな……(笑)。

生地の手触りを確認しながら、セットアップのイメージを膨らませる北澤さん

——となると、シャツもデニムで、ですかね。

北澤:デニムだけで揃えられるとかっこいいよね。

カイハラ:もちろん、シャツに使える軽オンスの生地も用意できます。濃いデニムスーツのトーンとのバランスを考えて、やや明るめのものを合わせるといいかと思いますよ。

そんなこんなでイメージが固まった、デニムスーツのイメージはこんな感じ。


以前からデニムのセットアップを作りたがっていた北澤さん。スラックス型のデニムにジャケット、シャツも揃える予定

センタークリースをしっかり入れたスラックス型に、プリーツも加えてやや腿まわりをゆったりめに。ダブルブレストのジャケットの絞りとあいまって、メリハリの効いたドレススタイルが作れるはず。
 

 

大のデニム党でも知らなかった日本の技術力!


——ここまで、3タイプのデニムを作ろうということで、〈カイハラ〉と〈サーブ〉と一緒に考えてきましたが、お話してみていかがでしたか?

北澤:結構無茶なことをバンバン言いましたけど、全部に対して「あぁ、それならこれがいい」ってすぐに対応してくれるのが素晴らしいですね。デニム党を自負していましたが、ここまですごい対応力というか、開発力や技術力を持っているデニムのプロが日本にいたなんて、驚きました。

カイハラ:現代ではデニムは洋服だけじゃなく、インテリアやクルマにも対応する必要があるんです。腕時計のような精密機械にも対応する素材も開発しました。

サーブ:実はデニムを加工するというのは、日本が最初にはじめたことなんです。歴史もあり、その技術開発力もすごい勢いで進化しています。

北澤:そうなんですね。プロがいろいろ提案してくれたんですから、間違いなくいいものができますよ。仕上がりが本当に楽しみです。作る工程も見学もしたいくらいですよ(笑)。

3タイプとも、出来上がりは秋の予定。もちろん、完成した“北澤デニム”は『Safari Online』でレポート予定だ。どんな仕上がりになるか、お楽しみに!

北澤 豪|Kitazawa Tsuyoshi
元サッカー日本代表。現役時代は豊富な運動量と闘志あふれるプレースタイルから、“中盤のダイナモ”と称された。現在は日本サッカー協会の理事を務めながら、サッカーの普及などに尽力する傍ら、日本テレビ系『NEWS ZERO』のサッカー解説やサッカー中継の解説などでも活躍中。

 
Information

●カイハラ株式会社
日本屈指のデニム生産量を誇る広島県福山市に本社を構えるデニム生地メーカー。高品質にこだわる姿勢が認められ、日本のみならず世界中のファッションブランドに生地を提供している。メイド・イン・ジャパンのデニムを牽引する存在。
URL:http://www.kaihara-denim.com

●株式会社サーブ
神奈川県平塚市に本社を置くデニムの縫製・洗い加工を行う会社。国内最高峰の技術を誇り、〈リーバイス〉から認定工場に指定されている。
URL:http://saab-group.jp

取材・文=八木悠太 写真=池田佳史
text :Yuta Yagi  photo : Yoshifumi Ikeda(BOIL)
【緊急告知】5時間限定! 9/21(土)〈阪急メンズ大阪〉でかっこよくなる!〈リプレイ〉の新作を引っ提げて、『Safari』があなたをスタイリング!
SPONSORED
2024.09.13

【緊急告知】5時間限定! 9/21(土)〈阪急メンズ大阪〉でかっこよくなる!
〈リプレイ〉の新作を引っ提げて、『Safari』があなたをスタイリング!

夏の終わりを告げるように、涼しげな空気が漂ってきはじめたこの頃。となると、俄然気になるのが秋スタイル。そこで、秋のお洒落をサポートするべく、『Safari』があなたに似合う秋スタイルを特別にご提案します!

TAGS:   Fashion Denim
俳優・町田啓太を魅了する〈サンローラン〉の“ニキメッセンジャー”着こなしを引き締めるアイコニックなバッグ!
SPONSORED
2024.08.23

俳優・町田啓太を魅了する〈サンローラン〉の“ニキメッセンジャー”
着こなしを引き締めるアイコニックなバッグ!

映画、ドラマにと縦横無尽に活躍する、今注目の俳優・町田啓太。180㎝を超える長身と端正なマスク。どんな服や小物も自然体で優雅に着こなすであろうそんな彼に、今回、身につけてもらったのが〈サンローラン〉のアイコンバッグ、“ニキメッセンジャー”…

〈ロンハーマン〉の今季の別注がいよいよ発売!あのブランドとの別注は、大人を感じるグレーが主役!
SPONSORED
2024.09.11

〈ロンハーマン〉の今季の別注がいよいよ発売!
あのブランドとの別注は、大人を感じるグレーが主役!

〈ロンハーマン〉をこよなく愛する人は、恐らくこの時期に毎年発売される別注モノを待っていたのではなかろうか。それが、アメリカントラディショナルを象徴する〈ポロ ラルフ ローレン〉とタッグを組んだ逸品だ。待っていた甲斐のある期待以上のアイテム…

都会でも郊外でも自在の走りで魅せる役者・市原隼人のライフスタイルを進化させる〈Audi〉Q5
SPONSORED
2024.09.02

都会でも郊外でも自在の走りで魅せる
役者・市原隼人のライフスタイルを進化させる〈Audi〉Q5

多彩な役柄を演じ分ける市原隼人さんは、クルマ、バイク、アウトドア、そしてプロの領域のカメラまで趣味や興味の対象も多岐にわたる。今回はそんな市原さんに“アウディQ5 スポーツバック Sライン ダイナミック エディション(Audi Q5 Sp…

TAGS:   Cars
注目すべきは〈ディーゼル〉の新作コレクション!懐かしくて新しい大人のためのデニム!
SPONSORED
2024.08.23

注目すべきは〈ディーゼル〉の新作コレクション!
懐かしくて新しい大人のためのデニム!

大人のデニムは素材感や着心地が大事。それはもちろんのことだけど、そのうえでどこか懐かしくて新しさがあるのが〈ディーゼル〉。新作のデニムコレクションは、〈ディーゼル〉らしい穿き心地のよさはそのままに、ワイルドなダメージ加工が際立つ個性豊かな…

〈ビーアクシス〉で手軽に賢く、憧れのボディに!履くだけで理想の身体が手に入るお洒落な1足!
SPONSORED
2024.08.23

〈ビーアクシス〉で手軽に賢く、憧れのボディに!
履くだけで理想の身体が手に入るお洒落な1足!

「ローマは一日にしてならず」。この言葉、理想の体型を目指し、日々身体作りに励む人にとっては当たり前のこと。とはいえ、誰でももっと簡単に理想のボディが手に入るなら、それにこしたことはないと思っているのでは!? だったら、この〈ビーアクシス〉…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ