Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2020.01.22


北澤さんはこの冬、どんなダウンJKを着ている!?

まだまだ厳しい寒さが続く1月。店頭はもう春ものが並んでいるけれど、実生活ではやっぱりダウンJKが必要な日も。ということは、当然、お洒落を楽しむ北澤さんは、シーンに合わせたダウンJK選びをしているはず。ということで、今回はダウンJKをテーマに語っていただきました。

真っ白なレザーダウンJKがお気に入り


ダウンは絶対的に温かいものがいいですよね、当たり前ですけど(笑)。ただ、この冬は年末前まではあまり寒くなかったので、着る機会がそんなになかったんです。さすがに年明けからは出番が多くなりましたよ。

冬場の“真っ白”メンズアウターって最近は徐々に増えてきているみたいですけど、どうしてもいいと思うものが見つからなくて……。なかでも、昨シーズンからよく着ている1着があるんです。それが真っ白なレザーでダブルブレスト仕立てのもの。

たまたまドレスコードが“真っ白”という機会があったので、思い切って真っ白レザーのアウターを、しかもダウン入りでオーダーしたんです。冬でも爽やかな印象を出せるところ、気に入っていますよ。
ただ、ダウンにしてはちょっと重たいのが難点。やっぱりダウンは温かくて軽い。これが一番ですよ!


こちらが実際に愛用しているダウン。寒いスタジアム取材では頼りになる1着!

 

 

スーツならコートデザインのダウン!


あと、ロング丈のコートデザインのダウンもいいですね。腰まわりまでしっかり覆えるほうが断然温かいし、エレガントな雰囲気も出る。レディスには多いデザインですけど、メンズってあまり見かけないですよね?

先日、妻にこの手のダウンコートを買ってあげたんですよ。ブランドは〈モンクレール〉。もしかしてメンズもあったら手を伸ばしていたかもしれませんね。

そういえば、クラシックなレペル付きのコートデザインのダウンは1着持っています。スーツ姿ならそれを着ますね。ウールやカシミヤのコートで中途半端に重ね着するよりは、きちんと温かいダウンを着た方が楽なんですよ。十分温かいですしね。
 

 

海外に行くならパッカブルのダウンJK!


あとは薄手でパッカブルできるダウンも気に入ってます。海外に旅行や出張に行くときは重宝しますよね。正直ダウンって、一日中着ているアイテムではないですし。持ち運びの邪魔にならず、十分温かで、肌寒い春先にも使える。こんな便利な1着はほかにないと思っています。

ダウンは、着用するシーズンが限られてしまう。それでも服装やシーンに合わせることは必要ですよね。でも、何着も買えるものではない……。そう考えると、結構ダウンって難しいアイテムかもしれません。

『Safari』1月号のダウン特集なんて読んでいたら、正直どれもほしくなってきますよ。お金がいくらあっても足りないくらい(笑)。

みなさんは今季、どんなダウンを買いましたか?

北澤 豪|Kitazawa Tsuyoshi
元サッカー日本代表。現役時代は豊富な運動量と闘志あふれるプレースタイルから、“中盤のダイナモ”と称された。現在は日本サッカー協会の理事を務めながら、サッカーの普及などに尽力する傍ら、日本テレビ系『NEWS ZERO』のサッカー解説やサッカー中継の解説などでも活躍中。

文=八木悠太 text:Yuta Yagi
photo by AFLO
〈ジミー チュウ〉の香りが爽快派にウケている理由とは?
SPONSORED
2022.08.05

〈ジミー チュウ〉の香りが
爽快派にウケている理由とは?

仕事にも遊びにも全力で前向きな人は、自分らしいリフレッシュ法も心得ているもの。好きな本を読む、美味しいものを食べる、最近はサウナなども人気だろう。そのやり方は千差万別だが、なかでも手軽かつ効果抜群なのは“心地いい香りに包まれる”という方法…

TAGS:   Fashion
〈アウディ〉RS 3が都会派に選ばれる理由!
SPONSORED
2022.08.01

〈アウディ〉RS 3が都会派に選ばれる理由!

コンパクトで驚くほど速く、見た目もかなりいい。〈アウディ〉RS 3の魅力がそこにあるのは間違いない。ただしコレ、半分正解。確かに“RS”の名を冠するだけあって、息をのむようなパフォーマンスには心が躍り、精悍な見た目にもゾクゾクする。でも、…

TAGS:   Cars
クラフツマンシップが宿る〈コーチ〉の新作!大人のお洒落はバッグで印象が決まる!
SPONSORED
2022.07.29

クラフツマンシップが宿る〈コーチ〉の新作!
大人のお洒落はバッグで印象が決まる!

〈コーチ〉のバッグは、その佇まいからNYの香りが感じられ、手間と時間をかけたレザー製品にしか出せない風格が漂っている。新作のスポーツ カーフ コレクションもまさにそう。こんなバッグが似合う大人でありたい、と思わせてくれる秀作が豊富だ。しか…

TAGS:   Fashion
夏カジュアルに差をつける〈アルファ〉のイニシャルジュエリー!海上がりで断然映えるのはちょっと控えめなYG!
SPONSORED
2022.07.26

夏カジュアルに差をつける〈アルファ〉のイニシャルジュエリー!
海上がりで断然映えるのはちょっと控えめなYG!

素肌にパイルパーカ1枚、な~んて装いが海上がりのカラダには理想的。その胸元にさらりと加えたいのが、日灼け肌に映えるイエローゴールドのネックレス。とはいえ、これみよがしなトップはラフなカジュアルに似合わない。ならば、イニシャルジュエリーの〈…

TAGS:   Fashion
夏の日差しにも負けない〈オリス〉の新作ウォッチ!大人のTシャツ姿によく映えるあざやかカラーの腕時計!
SPONSORED
2022.07.25

夏の日差しにも負けない〈オリス〉の新作ウォッチ!
大人のTシャツ姿によく映えるあざやかカラーの腕時計!

高気圧が張り出し、ピーカンの青空。そんな日はTシャツが大人の男の正装だ。そして、そんな気取らない着こなしに必要になるのがさりげなく手元でリッチ感を添えるラグジュアリースポーツウォッチ! 時計としての真価を宿しながらもとびきりスタイリッシュ…

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ