Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2020.02.26


北澤さんが実践する春らしさの出し方とは?

寒さも和らぎ、そろそろ春の装いが気になってくるこの時季。でも、季節感をファッションで表現するってどうしたらいいのか? と、悩んでいる人もいるだろう。とうことで、今回は、サッカー界きってのファッション好きな北澤さんに、春らしさの表現方法について語ってもらった!

春は色で演出するのが楽しい季節!

春らしさは、やっぱり色で演出するのがいいと思いますよ。やっぱり冬って暗い色が多くなりますよね、特に日本では(笑)。街で見ていても黒やグレーが多くて。よくて紺ぐらいかな? 自分は、それだと気分がどうもアガらないんですよ。

明るい色を着れば……、たとえば全身でなくとも、せめてワンポイントでも色を挿すとか。そうすると、華やかな春らしい雰囲気になりますよね。万が一、色合わせに間違えたとしても、「まぁ春だし」って許されるはず(笑)。そのくらい、春は“色を楽しむ季節”だと思いますよ。

ただ、色に関して自分なりに気を付けているのが、濃淡のバランス。上下濃い色だと春らしい柔らかさが足りなくなる。逆に上下淡いとボヤけちゃってキマらない……。実は濃淡のバランスをチェックすることが、上手に色を着こなすための第一歩なんじゃないかな、と思います。

それから足元。スニーカー、ローファー、モカシンといった、短靴を履くのがオススメ。当然、足首の肌見せして。そこまで軽装ってわけではない春服に、軽やかな印象を出すには効果的だと思います。
 

 

気温に合わせたコーデ、これも大事

人それぞれに基本となる着こなしってありますよね? 自分なら白Tにデニム、スニーカーが定番。季節を問わない、自分らしいファッションの軸になっている格好です。ここにカーディガンや薄手のレザーブルゾンなんかを羽織ってレイヤードする。これが自分なりの春の装いですかね。

この季節はまだ肌寒い日も多い。もし「寒いな〜」と思ったら、大判のショールを羽織ることもあります。ショールは1枚用意していると、とても便利なのでオススメです。日によって気温差があるので、調整しやすいコーデにすることも大事ですよね。
そう考えると、ライダースみたいなレザーものは、春が一番着やすいと思いますよ。そういえば、今、狙っているライダースが実はあるんです! 「この春に着たいな〜」と思案していまして。手に入れたら、このコラムで披露しますね。

それから細かなポイントを、もうひとつ! それは、腕時計のベルト。基本は、あまり替えないんです。けれども、春はリボンベルトに替えたりすることがあります。色差しにも使えるし、“替える”ことで気分も変わるのが心地いいんですよね。

日本人にとって、春は“新たな一歩”という印象です。だから装いも替えたくなる気分になるはず。そんなときには、是非、色に気を配ってコーディネートしてみてはいかがでしょうか?

北澤 豪|Kitazawa Tsuyoshi
元サッカー日本代表。現役時代は豊富な運動量と闘志あふれるプレースタイルから、“中盤のダイナモ”と称された。現在は日本サッカー協会の理事を務めながら、サッカーの普及などに尽力する傍ら、日本テレビ系『NEWS ZERO』のサッカー解説やサッカー中継の解説などでも活躍中。

文=八木悠太 text:Yuta Yagi
〈ジミー チュウ〉の香りが爽快派にウケている理由とは?
SPONSORED
2022.08.05

〈ジミー チュウ〉の香りが
爽快派にウケている理由とは?

仕事にも遊びにも全力で前向きな人は、自分らしいリフレッシュ法も心得ているもの。好きな本を読む、美味しいものを食べる、最近はサウナなども人気だろう。そのやり方は千差万別だが、なかでも手軽かつ効果抜群なのは“心地いい香りに包まれる”という方法…

TAGS:   Fashion
〈アウディ〉RS 3が都会派に選ばれる理由!
SPONSORED
2022.08.01

〈アウディ〉RS 3が都会派に選ばれる理由!

コンパクトで驚くほど速く、見た目もかなりいい。〈アウディ〉RS 3の魅力がそこにあるのは間違いない。ただしコレ、半分正解。確かに“RS”の名を冠するだけあって、息をのむようなパフォーマンスには心が躍り、精悍な見た目にもゾクゾクする。でも、…

TAGS:   Cars
クラフツマンシップが宿る〈コーチ〉の新作!大人のお洒落はバッグで印象が決まる!
SPONSORED
2022.07.29

クラフツマンシップが宿る〈コーチ〉の新作!
大人のお洒落はバッグで印象が決まる!

〈コーチ〉のバッグは、その佇まいからNYの香りが感じられ、手間と時間をかけたレザー製品にしか出せない風格が漂っている。新作のスポーツ カーフ コレクションもまさにそう。こんなバッグが似合う大人でありたい、と思わせてくれる秀作が豊富だ。しか…

TAGS:   Fashion
夏カジュアルに差をつける〈アルファ〉のイニシャルジュエリー!海上がりで断然映えるのはちょっと控えめなYG!
SPONSORED
2022.07.26

夏カジュアルに差をつける〈アルファ〉のイニシャルジュエリー!
海上がりで断然映えるのはちょっと控えめなYG!

素肌にパイルパーカ1枚、な~んて装いが海上がりのカラダには理想的。その胸元にさらりと加えたいのが、日灼け肌に映えるイエローゴールドのネックレス。とはいえ、これみよがしなトップはラフなカジュアルに似合わない。ならば、イニシャルジュエリーの〈…

TAGS:   Fashion
夏の日差しにも負けない〈オリス〉の新作ウォッチ!大人のTシャツ姿によく映えるあざやかカラーの腕時計!
SPONSORED
2022.07.25

夏の日差しにも負けない〈オリス〉の新作ウォッチ!
大人のTシャツ姿によく映えるあざやかカラーの腕時計!

高気圧が張り出し、ピーカンの青空。そんな日はTシャツが大人の男の正装だ。そして、そんな気取らない着こなしに必要になるのがさりげなく手元でリッチ感を添えるラグジュアリースポーツウォッチ! 時計としての真価を宿しながらもとびきりスタイリッシュ…

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ