Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2018.11.22


みなさん!電動車椅子サッカーをご存知ですか?

ファッションや時計、クルマ、デニム、シューズなどなど、様々なことに興味をお持ちのサッカー解説者、北澤豪さん。好きなモノ、気になっているコト、こだわっているトコロ。それらを北澤流の視点で楽しく語っていきます。今回のテーマは、電動車椅子サッカーです!


先日、第31回東京国際映画祭で、レッドカーペットを歩くという貴重な機会がありました。というのも映画祭の特別企画で上映されたドキュメンタリー映画『蹴る』(中村和彦監督)(注1)に出演させていただいたことで、招待されたんです。

『蹴る』は、電動車椅子サッカーW杯出場にすべてをかける選手たちを、約6年間にわたり撮影した長編ドキュメンタリー作品です。読者の皆さんは、電動車椅子サッカーはご存知ですか? 2016年から障がい者サッカーの7団体(注2)を統括する(一社)日本障がい者サッカー連盟の会長として活動をしています。各競技団体とも連携し体験会などのイベントも開催してきました。非常に面白いですし、当たり前だけど難しい競技なんですよ!

電動車椅子サッカーは、文字どおり電動の車椅子を使ってサッカーをする競技です。電動車椅子の前にフットガードを取り付けて行います。比較的重度の障害を持った選手が多くて、ジョイスティック型のコントローラを手や顎などで操りプレーをするんです。性別や年齢の区分はなくて、男女混合のチームでプレーします。

こう聞くと、皆さんはどんな競技だと想像をするでしょうか? 恐らく、実際にプレーを見ると驚くと思いますよ。ジョイスティックで操作する電動車椅子の動きはすごく繊細で、スピーディ。そしてボールをまっすぐ蹴る際には、電動車椅子をくるりと回転させるんです! この様子を見ただけでも、この競技の面白さに惹かれると思います。

今回の映画に主演している永岡真理選手をはじめ、選手たちは絶妙なコントロールで、ボールをぴたっとトラップします。そのディテールがスゴイし、カッコいいんです! 永岡真理選手は電動車椅子でドリブルまでするんですよ!? YOUTUBEなどで動画を観てもらうと、その凄さがわかると思います。

昨年の7月にアメリカ・フロリダで、電動車椅子サッカーの世界一を決める第3回FIPFAワールドカップが開催されました(注3)。フランスが優勝したのですが、上位に入った国が健常者サッカーの強豪国と同じような顔ぶれだったのは、興味深かったですね。


 

繊細な動きがスゴイ! 戦略性はまるで将棋のよう!


電動車椅子サッカーは、ルールも独特なんです。ボールを保持したら、必ず1対1で相手と対峙しなくてはならない。2人で囲んでしまうと、接触プレーが多くなってしまいます。もし接触して倒れたら、(重度障がいを持っている)選手は自分ひとりでは起き上がれません。接触プレーを避けるための独特のルールなんですね。

だからこそ、戦術を使う頭脳プレーが生きてきます。選手が全員参加する戦略ミーティングを行うなど、戦術を重視しています。健常者がプレーするサッカーよりも、高度な戦略が立てられている一面もあるんです。たとえばパスコースを作るため、パスの出先へ先に動いたり、逆にパスコースを空けたりする。

当たり前のように思うかもしれませんが、プレイヤーたちは重度障がいを持っています。中には首が動かせないプレイヤーもいるんです。でも、このような動きができるというのは、常日頃から先を読む状況判断をしているからです。彼らの普段の生活スキルの高さが垣間見えますよね。

電動車椅子サッカーのプレイヤーたちは文字通り、命を懸けてプレーしています。ちょっとした事故でも命の危険があるからです。自分もこれまでサッカーを死ぬ気でやってきましたが、彼らには敵わないですよ。
 

活動の継続には支援が不可欠なんです


電動車椅子サッカーを続けていくには、支援が不可欠です。7団体の中でも特に支援が必要です。例えば遠征などの場合、まず電動車椅子を運ぶこともそうだし、選手の面倒を見る付き添いの介護者が必要になります。世界大会規模になると通常のサッカーの3倍は費用が必要に……。だからこそ日本障がい者サッカー連盟としては、少しでも選手やスタッフの負担を軽減されるように補助金を出しています。

大会の開催はとても重要です。まずは各地域で大会を開催することで、競技も盛んになる。さらにリーグ戦を開催することで選手の強化につながり、その上に日本代表ができてくる。仕組みは健常者サッカーと同じなんですよ。今はブラインドサッカーが強化への道筋を進んでいますが、競技自体が盛り上がることで、代表強化にも繋がっていくんです。

写真は2017年に開催された、障がい者サッカー日本代表 電動車椅子サッカー日本代表の壮行会の様子

あとは各7団体自体がお金を生み出すようになれば、もっと強化も楽になりますね。ブラインドサッカーは一部試合を有料化していますが、みんながその資金がどうやって使われているのかを知れば、試合を観に来てくれる人たちも喜んでお金を払ってくれると思うんですよ。お金の行き先や自分もそこ(競技に対しての強化や支援)に関わっていると思えば、お客さんではなく、サポーター(支援者)になれる。だから海外の競技では、試合も満員になっているわけです。

電動車椅子サッカーは、まだまだマイナーな競技です。けれども、映画『蹴る』には、競技を身近に感じるアプローチがいくつかあると思うので、そこをフックに競技の凄さや面白さ、さらに自分もサポーターになれる方法がわかってくると思います。彼らを目の当たりにすると、自分ももっと頑張らなきゃいけないと勇気がもらえますよ!

皆さんも是非、ご覧になってください。



(注1)『蹴る』/重度の障がいを抱えながら電動車椅子サッカーW杯出場に全てをかける選手たちを6年にわたり撮影したドキュメンタリー。日本代表を目指す闘いや想い、選手各々の障害、日常の介護や恋愛など、その生き様をも描き出していく。2019年春、ポレポレ東中野にて劇場公開。
制作・監督/中村和彦 出演/永岡真里、東武範、北沢洋平、北澤豪 
2018年/日本/上映時間118分
©「蹴る」製作委員会

(注2)上肢または下肢に切断障がいを持った人々がプレーする“アンプティサッカー”や、東京五輪パラリンピックの正式種目にも選ばれた、視覚障がいのある人々がプレーする“ブラインドサッカー”。“知的障がい者サッカー”、脳性麻痺の人々がプレーする“CPサッカー”、精神障がいを持つ人々がプレーする“ソーシャルフットボール”、聴覚に障がいのある人々がプレーする“デフサッカー”などもあり、“電動車椅子サッカー”を含めると全部で7競技団体が存在。

(注3)2017 FIPFA ワールドカップ:2017年7月5日〜9日の日程で開催。開催地はアメリカ、フロリダ州キシミー/優勝国フランス、第2位アメリカ、第3位イングランド

文/牛島康之 text:Yasuyuki Ushijima
photo by AFLO
玉木一史ジャパン ジェネラルマネージャーに聞くイタリアの至宝〈マセラティ〉の真の魅力とは?
SPONSORED
2024.04.25 NEW

玉木一史ジャパン ジェネラルマネージャーに聞く
イタリアの至宝〈マセラティ〉の真の魅力とは?

SUV“グレカーレ”が日本カー・オブ・ザ・イヤーの“10ベストカー”に選出されるなど、日本の高級車市場においてますます存在感を増しているイタリアの名門〈マセラティ〉。日本市場を統括する玉木一史に、このブランドが好調である理由を分析してもら…

TAGS:   Urban Safari Cars
俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!
SPONSORED
2024.04.25

俳優・山﨑賢人が語る〈サンローラン〉の新作バッグの魅力!
大人のお洒落をキメるのは上質感と遊びのあるデザイン!

大人のお洒落を考えるうえで重要なポイントになるのがバッグ。上質な素材と丁寧な作り、そして“ワザあり”なデザインの三拍子が揃ったバッグが、着こなしをさりげなく格上げしてくれる。そこで注目したいのが〈サンローラン〉。見た目も使い勝手も申し分な…

TAGS:   Fashion
テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!自分に限界を作らないから無限の可能性がある!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!
自分に限界を作らないから無限の可能性がある!

空高く自由に舞うイーグルをあらゆるボーダーを超えていくシンボルとして掲げ、信念をもって挑戦する人々を鼓舞し続けている〈エンポリオ アルマーニ〉。様々な壁を越えて高く舞い上がり、まだ見ぬ理想の世界を求めて進む自由な精神を、今シーズンも体現し…

TAGS:   Fashion
大人の休日に似合う〈ポロ ラルフ ローレン〉の新作!夏のカジュアルはバカンス気分で!
SPONSORED
2024.04.26 NEW

大人の休日に似合う〈ポロ ラルフ ローレン〉の新作!
夏のカジュアルはバカンス気分で!

大人の休日ジュアルは、リラックス感と上質さを兼ね備えているのが理想的。〈ポロ ラルフ ローレン〉の新作なら、リゾートライクな心地よさやスポーティな快適さがありつつ、大人に似合う落ち着きや上質さもぬかりなし。バカンス気分で夏のコーディネート…

TAGS:   Fashion
〈UMITO〉で叶う新しい別邸スタイル!贅沢ステイはいつも“海のアリーナ席”!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈UMITO〉で叶う新しい別邸スタイル!
贅沢ステイはいつも“海のアリーナ席”!

平日は都会、週末は海辺という二拠点のライフスタイルが叶うのがUMITO(ウミト)。最大の魅力は、オーシャンフロントの絶景を独占できること。さらにシェアリングサービスと、不動産・別荘やホテルのいいところを併せ持つ“新しい暮らしの形”が実現可…

TAGS:   Lifestyle
色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!初夏のビーチで差がつく格上ウエア!
SPONSORED
2024.04.25

色と素材で差がつく〈タトラス〉の新作!
初夏のビーチで差がつく格上ウエア!

大人のビーチスタイルに必要なのは、落ち着いた色使いと上質な素材感。そうすれば、肩肘張らず自然体でいられて、気持ちよく過ごせる。そこで注目したいのが、〈タトラス〉の新作ウエア。優しげなトーンから爽やかな色合いまで幅広く揃う。

TAGS:   Fashion
甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!
SPONSORED
2024.04.25

甘~いカラーが新鮮な〈ラルフ ローレン〉の新作!
どこかに“ピンク”でレトロな夏スタイル!

ピンクは甘い雰囲気の中に、心理的に優しさや思いやりを与える効果があるカラー。だからといって、女性的で男性には似合わない……なんて、決めつけないで! 同じピンクでもスモーキーなトーンなら、南国テイストとレトロなムードがうま~くミックス。大人…

TAGS:   Fashion
〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!
SPONSORED
2024.04.25

〈テーラーメイドアパレル〉で真夏のラウンドをエンジョイ!
夏のゴルフは快適&スタイリッシュが常識!

暑~い夏のラウンド。涼しく快適にプレイしたいけれど、それだけに気を取られているようではまだまだ。そこで、ゴルフファッションにもうるさいモデル&タレントの石倉ノアが、この夏にぴったりのゴルフコーデを紹介。〈テーラーメイドアパレル〉のふたつの…

TAGS:   Fashion
〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!
SPONSORED
2024.04.25

〈ラコステ〉のゴルフラインでオンもオフも充実!
レトロなウエアで夏ゴルフを満喫する!

ここ数年のゴルフファッションは“レトロ”がキーワード。色や柄を駆使して、どこか懐かしいムードが漂うアイテムが大豊作! そんななか、この春夏の新作として注目したいのが、〈ラコステ〉のゴルフウエアだ。マルチボーダーやクラシックな総柄をまとった…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!
SPONSORED
2024.04.25

〈ベル&ロス〉の新作はセラミックのラグスポ顔!
リゾート姿を格上げるタフな真っ黒時計!

解放感漂うビーチリゾートでは、コーディネートも自然とラフになってしまいがち。では着こなし以外で、大人らしいクラス感を演出できる手立てはないものか?その最適解は〈ベル&ロス〉の“BR 05 ブラック セラミック”モデルにある。ジュエリーのよ…

TAGS:   Fashion Watches
英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!ヘビロテ必至の大人の夏の定番!
SPONSORED
2024.04.25

英国の老舗〈バブアー〉の新作に注目!
ヘビロテ必至の大人の夏の定番!

大人の夏の定番アイテムといえば、Tシャツやポロシャツがその代表。そこに異論がある人はいないと思うが、肝心なのは、そんな定番にどんなものをチョイスするかということ。ここがセンスの分かれめというワケ。で、注目したいのが英国の老舗〈バブアー〉の…

TAGS:   Fashion
〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!
SPONSORED
2024.04.25

〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!
モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!

被るだけで、コーデがぐっと見違える帽子。これからの季節、シンプルな着こなしが多くなってくるが、そんなときでも個性出しが簡単に叶う。とはいえ、主張がありすぎるとワル目立ちしたり、浮いて見えたり。で、おすすめは大人っぽくまとまるモノトーン。素…

TAGS:   Fashion
大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!
SPONSORED
2024.04.25

大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!
夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!

空、海、建物、標識……、地球上には様々なブルーがあるけれど、シャツだって同じ。なにしろブルーシャツは濃度や柄のバリエが多彩。素材感が違うだけでもガラリと印象が変わってくる。そこで着目したいのが、地球上の“アースブルー”をシャツに落とし込ん…

TAGS:   Fashion
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ