Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2021.06.17


梅雨の不調は美しすぎる“リースサラダ”で解決!?

今年もジメジメ蒸し蒸しした梅雨の季節がやってきて、最近食欲も減退気味……。食べないとパワーが出ないし、食べ過ぎるのも胃がもたれる……。そんなとき、アラフォーはどうするのが正解? であれば、おすすめしたいのがコチラ。〈ラシーヌ〉の“リースサラダ”だ。コーススタイルのビストロランチなんだけど、主役は見目麗しいサラダ。ミネラルやビタミン豊富な旬の野菜たっぷり。そのうえ、上質なたんぱく質もしっかり補給できちゃうから、この時期パワー出ること間違いなし!

契約農家から届く旬の野菜を使った料理と自然派ワインが楽しめるビストロとして愛されてきた、東京・池袋の〈ラシーヌ〉。この春、内装をリニューアルし、ナチュラルでより居心地のいい大人の空間に生まれ変わった。

全国各地の信頼のおける生産者から届く、野菜や肉、魚介、チーズなど様々な食材をふんだんに使った料理が人気。なかでも、ヘルスコンシャス派におすすめなのが、ビストロランチの“リースサラダ”。

焼き立てブレッド、スープ、コーヒーor紅茶付きの“リースサラダ”1950円 ※画像はイメージ

ランチの“リースサラダ”はコース仕立て。まずは、“焼き立てブレッド”と“季節のスープ”がサービスされる。“北海道産 人参のポタージュ”や“あさりのミネストローネ”など、スープの内容は仕入れによって替わるが、主役は旬の食材。旨みたっぷりのスープを味わいながら、メインの“リースサラダ”を待つことに。

10種類以上の食材が彩る“リースサラダ” ※画像はイメージ

登場した“リースサラダ”は息をのむほどの美しさ。どこから食べはじめようかと迷うほどだ。想像していたよりボリュームもあり、食材の種類も豊富。店のメニューには6種類ほどのメイン食材が明記されているが、ある日の食材は、茨城県鉾田産の赤肉メロン、北海道白糠のモッツァレラ、生ハム、そして、アイコトマト、グリーンリーフ、トスレタスなどの野菜に加え、からし菜やワサビ菜がピリリと辛みを添える。ズッキーニや新じゃが、人参はグリルされ食べ応えもしっかり。ブロッコリースプラウトやケールといったスーパーフードもしっかりラインナップされているのが嬉しい。

新タマネギと大葉で作ったオリジナルドレッシングが添えられるので、たっぷりとかけて味わいたい。食べ進むと、野菜の中にとろける食感のサーモンが潜んでいることに気づく。こちらも、ドレッシングとの相性は抜群! さらに生ハムとモッツレラチーズ、これでたんぱく質の補給もしっかりできるはず。10種類以上の食材を使い見事に美しいリース状に仕立てた、まさに具沢山サラダだ。

ちなみに、スープとともに供される、国産小麦に蜂蜜を加えてふんわり感を追求した“焼き立てブレッド”を目指すファンも多いという。ひと口頬張ると、なんとも甘く繊細な香り、きめ細かくとろけるような味わいに魅せられる。グルテンフリー派でなければ、こちらも一緒に堪能してほしい。

内装もリニューアルされ、夜は大人の社交場といった雰囲気に

ランチに合わせるなら“発酵スパークリングティー(コンブチャ) シソ”(780円)を。これは、宮城県産の赤紫蘇など国産のナチュラル食材を発酵させて作ったノンアルコールのドリンク。ますます食が進む1杯だ。夏本番を迎える前に、ランチでしっかり栄養&エナジー補給してパワーアップするのはいかが!?

 
Information

●ラシーヌ
住所:東京都豊島区南池袋2-14-2 ジュンクドウ書店池袋ビルB1
営業時間:ランチ11:00~15:00、カフェタイム14:30~17:00、ディナー18:00~22:00
※状況により変更の場合あり。
TEL:03-5944-9622
URL:https://racines-bistro.com/
※サービス料なし。

カラダが喜ぶヘルシー料理!の記事をもっと読みたい人はコチラ!

取材&文=はまだふくこ text : Fukuko Hamada

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ