Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2021.06.17


梅雨の不調は美しすぎる“リースサラダ”で解決!?

今年もジメジメ蒸し蒸しした梅雨の季節がやってきて、最近食欲も減退気味……。食べないとパワーが出ないし、食べ過ぎるのも胃がもたれる……。そんなとき、アラフォーはどうするのが正解? であれば、おすすめしたいのがコチラ。〈ラシーヌ〉の“リースサラダ”だ。コーススタイルのビストロランチなんだけど、主役は見目麗しいサラダ。ミネラルやビタミン豊富な旬の野菜たっぷり。そのうえ、上質なたんぱく質もしっかり補給できちゃうから、この時期パワー出ること間違いなし!

契約農家から届く旬の野菜を使った料理と自然派ワインが楽しめるビストロとして愛されてきた、東京・池袋の〈ラシーヌ〉。この春、内装をリニューアルし、ナチュラルでより居心地のいい大人の空間に生まれ変わった。

全国各地の信頼のおける生産者から届く、野菜や肉、魚介、チーズなど様々な食材をふんだんに使った料理が人気。なかでも、ヘルスコンシャス派におすすめなのが、ビストロランチの“リースサラダ”。

焼き立てブレッド、スープ、コーヒーor紅茶付きの“リースサラダ”1950円 ※画像はイメージ

ランチの“リースサラダ”はコース仕立て。まずは、“焼き立てブレッド”と“季節のスープ”がサービスされる。“北海道産 人参のポタージュ”や“あさりのミネストローネ”など、スープの内容は仕入れによって替わるが、主役は旬の食材。旨みたっぷりのスープを味わいながら、メインの“リースサラダ”を待つことに。

10種類以上の食材が彩る“リースサラダ” ※画像はイメージ

登場した“リースサラダ”は息をのむほどの美しさ。どこから食べはじめようかと迷うほどだ。想像していたよりボリュームもあり、食材の種類も豊富。店のメニューには6種類ほどのメイン食材が明記されているが、ある日の食材は、茨城県鉾田産の赤肉メロン、北海道白糠のモッツァレラ、生ハム、そして、アイコトマト、グリーンリーフ、トスレタスなどの野菜に加え、からし菜やワサビ菜がピリリと辛みを添える。ズッキーニや新じゃが、人参はグリルされ食べ応えもしっかり。ブロッコリースプラウトやケールといったスーパーフードもしっかりラインナップされているのが嬉しい。

新タマネギと大葉で作ったオリジナルドレッシングが添えられるので、たっぷりとかけて味わいたい。食べ進むと、野菜の中にとろける食感のサーモンが潜んでいることに気づく。こちらも、ドレッシングとの相性は抜群! さらに生ハムとモッツレラチーズ、これでたんぱく質の補給もしっかりできるはず。10種類以上の食材を使い見事に美しいリース状に仕立てた、まさに具沢山サラダだ。

ちなみに、スープとともに供される、国産小麦に蜂蜜を加えてふんわり感を追求した“焼き立てブレッド”を目指すファンも多いという。ひと口頬張ると、なんとも甘く繊細な香り、きめ細かくとろけるような味わいに魅せられる。グルテンフリー派でなければ、こちらも一緒に堪能してほしい。

内装もリニューアルされ、夜は大人の社交場といった雰囲気に

ランチに合わせるなら“発酵スパークリングティー(コンブチャ) シソ”(780円)を。これは、宮城県産の赤紫蘇など国産のナチュラル食材を発酵させて作ったノンアルコールのドリンク。ますます食が進む1杯だ。夏本番を迎える前に、ランチでしっかり栄養&エナジー補給してパワーアップするのはいかが!?

Information

●ラシーヌ
住所:東京都豊島区南池袋2-14-2 ジュンクドウ書店池袋ビルB1
営業時間:ランチ11:00~15:00、カフェタイム14:30~17:00、ディナー18:00~22:00
※状況により変更の場合あり。
TEL:03-5944-9622
URL:https://racines-bistro.com/
※サービス料なし。

カラダが喜ぶヘルシー料理!の記事をもっと読みたい人はコチラ!

取材&文=はまだふくこ text : Fukuko Hamada
大人が頼れるのはやっぱり〈ディーゼル〉!夏のTシャツに似合う主役級デニム!
SPONSORED
2021.07.21

大人が頼れるのはやっぱり〈ディーゼル〉!
夏のTシャツに似合う主役級デニム!

リラックスして過ごしたい週末は、Tシャツにデニムなんていうラフな着こなしが心地いい。でも、どうほかと違いを出すか? ここがお洒落の見せドコロ。で、やっぱり頼りになるのが〈ディーゼル〉の新作デニム。1本1本デザインに個性がちゃんとあるから、…

男心をくすぐるのは〈ティソ〉の骨太海時計!本格派ダイバーズでアクティブな夏を満喫する!
SPONSORED
2021.07.21

男心をくすぐるのは〈ティソ〉の骨太海時計!
本格派ダイバーズでアクティブな夏を満喫する!

本格的な夏に突入し、ダイバーズウォッチがひときわ活躍するシーズン。しかも本格機能を備えたものなら、鬼に金棒。“ティソ シースター コレクション”はまさにうってつけ。ダイバーズの伝統を受け継ぐ骨太な仕様に美しい文字盤を備えた才色兼備は、スポ…

TAGS:   Fashion Watches
新型Audi A3とともに郊外の美術館へ。建築とアートに魅せられる“静かで美しい”休日を。
SPONSORED
2021.06.30

新型Audi A3とともに郊外の美術館へ。
建築とアートに魅せられる“静かで美しい”休日を。

初夏の爽やかな気候に誘われて、気晴らしに出かけたい気分。さて、どこへ行こう? 自粛のライフスタイルも1年間の経験を積めば、注意すべきポイントもわかってくるものです。屋外で(できれば自然の中)、大声をあげる必要のない静かな環境などの条件を考…

〈ストレスレス〉のチェアは五郎丸 歩さんの特等席。“座る”で変わる、日常の風景。
SPONSORED
2021.06.30

〈ストレスレス〉のチェアは五郎丸 歩さんの特等席。
“座る”で変わる、日常の風景。

新しい生活様式の中、リモートワークはもちろん家で映画鑑賞やスポーツ観戦の機会が増え、“座る”という時間はこれまで以上に増えています。そんな時代だからこそ、極上の座り心地で心身を解放してくれるチェアがあれば、生活がより上質なものになるはずで…

オーダーシャツブランド〈ソルブ〉だからこそ作れた。“仕事Tシャツ”という新たな1枚。
SPONSORED
2021.06.30

オーダーシャツブランド〈ソルブ〉だからこそ作れた。
“仕事Tシャツ”という新たな1枚。

「出社の回数が減り、家で過ごす時間が長い生活が続いているせいで、どうも近頃時間の使い方にメリハリがなくなった」。“ニューノーマル”という言葉が叫ばれるようになってから、働く世代のこんな声をよく耳にします。確かに職場と家の境界はあいまいにな…

プロ仕様を手掛ける〈クレイジー〉で感動のゴルフ体験を。職人技のシャフトは飛距離が違う。
SPONSORED
2021.06.30

プロ仕様を手掛ける〈クレイジー〉で感動のゴルフ体験を。
職人技のシャフトは飛距離が違う。

密にならないスポーツとして、近頃ゴルフが人気です。いやいや前からやってるよという人も、案の定最近はじめてみたという人もいるでしょう。そんな玄人、素人問わずオススメなのが〈クレイジー〉。圧倒的飛距離を生むフルレングスカーボンシャフトで、高い…

TAGS:   Safari me time
〈バルザーリ〉が巷で“バズった”のにはワケがある。夏も快適、爽やかマスク。
SPONSORED
2021.06.30

〈バルザーリ〉が巷で“バズった”のにはワケがある。
夏も快適、爽やかマスク。

当たり前となったマスク生活。けれど、暑い夏のうっとうしさはなかなか慣れるものではありません。そんなとき、〈バルザーリ〉のマスクは強い味方。これまでに270万枚以上を売り上げた“バズった”マスクとしても有名な“バルマゼロ”はもともとアスリー…

速水もこみちさんの贅沢なオフ時間とは?気持ちを切り替えるスイッチはちょっと高級なビール“ザ・プレミアム・モルツ”です。
SPONSORED
2021.06.30

速水もこみちさんの贅沢なオフ時間とは?
気持ちを切り替えるスイッチはちょっと高級なビール“ザ・プレミアム・モルツ”です。

お家に帰って、よく冷えたビールをプシュッと開栓する瞬間、それまで張り詰めていた気持ちがほぐれ、寛ぎのオフタイムがスタートする。美味しいビールは、ときにそんな気持ちのスイッチのような役割も果たしてくれる。俳優の速水もこみちさんはそんなとき、…

〈ルシアン ペラフィネ〉と〈モラビト〉がコラボした存在感のあるレザー小物!スカルを相棒にして 大人の遊び心を刺激する!
SPONSORED
2021.06.28

〈ルシアン ペラフィネ〉と〈モラビト〉がコラボした存在感のあるレザー小物!
スカルを相棒にして 大人の遊び心を刺激する!

シンプルになりがちな夏カジュアルは、小物使いで違い出しするのが王道。なかでも品格ある存在感を出してくれるのが、ラグジュアリーなレザー小物。とくれば、スカルのアイコンでお馴染みの〈ルシアン ペラフィネ〉が、フランスの老舗高級レザーブランド〈…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ