Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2019.07.16


〈アンティカ オステリア カルネヤ〉の“ハンバーガー”

この連載、初のスペイン料理人として登場するのは〈アルドアック〉酒井涼シェフ。カウンターでコースのみ、スペインのファインワインと合わせた提案でシーンをリードするシェフが、ここぞというときに足を運ぶ店、オーダーする一皿とは。

カルネヤバーガー(1900円、税込み)
120 gのパテと一緒に熟成肉ステーキをサンド。レタス、トマト、たまねぎと具材はシンプルに。炭火の香りが食欲をそそり、ステーキも肉肉しいパテも旨みたっぷり。ボリューミーだがペロリとイケる。ランチタイム限定


オススメしてくれたのはこの人!
〈アルドアック〉酒井 涼シェフ


洗練されたクラシック! ワインのペアリングも

スペイン各地に伝わる味を、季節感を盛りこんで洗練された一皿に。王道からナチュラル系まで揃うワイン、リキュールやスピリッツと酒の揃えもよく、食前から食中、食後まで料理に合わせてトータルで提案。スペイン料理業界、ワイン業界でも常に注目されている。
住所:東京都渋谷区上原1-1-20 JPビル2F 
営業時間:12:00~13:00(L.O※土曜、日曜のみ)、18:00~21:30(L.O)

休日:水曜 
TEL: 03-3465-1620


酒井シェフ
カラダが欲する本能を揺さぶる肉肉しい味

外食は和洋中、カジュアルな店から高級店までジャンルを問わず。でもそのほとんどが「料理人として刺激を求めて出かける」と、話す酒井シェフ。「1人で店をやっているので、外食で多くのことに気づく。大切な時間です」

それでも年に2回ほど訪れる「今日は本能の赴くまま、旨い肉を食うぞ!」という日に足を運ぶのが〈アンティカ オステリア カルネヤ〉なのだとか。はじめて店を訪れたのは2012年に〈アルドアック〉を開業する前、神楽坂のバルで働いていた頃だから、もうずいぶん長い付き合いになるのだという。

「1人で行って店名物のモツクッキングやカルボナーラなどの肉系パスタをコース仕立てでひと通り食べた後、カルネヤバーガーで締めます。熟成肉の香りがしっかりと感じられるハンバーガーは、巷に数あるグルメバーガーの中でも抜きん出た存在で、食後の満足感もケタ違い。“肉食いたい欲”が完璧に満たされます」


高山シェフ
バランス度外視の肉を食らうハンバーガー

昼の名物としてファンには知られた一品。旨さの秘訣を高山シェフに尋ねると「バーガーの理屈ではなく、お肉の都合に合わせて作りました」とのこと。バランス重視で組み立てるのが通常のハンバーガーだが、カルネヤバーガーはさにあらず。「美味しいハンバーガーを食べた」というより「旨い肉を食らった」という食後感を抱く味わいだ。

「パテは短角牛など赤身の強い肉を粗めに挽いて、余分なものを加えず塩で肉の味を引き出します。熟成肉ステーキも、どんと50gのボリューム。ちゃんと炭火で焼くので、香りも違いますよね」

肉以外の具材はシンプルに、ハンバーガー専門店御用達〈峰屋〉のバンズでサンド。肉汁をつぎ足して保存する旨み炸裂の特製ダレが、肉の味の引き立て役に。「ワインもいいけれど、シュワッとした飲みものがよく合うので、マネージャーに相談してみてください」とのこと。ドリンクの提案含め、ワン&オンリーだ。



Check1 熟成肉ステーキ

パテと一緒に熟成肉ステーキをサンドして肉の“二重奏”に。肉汁をつぎ足して味を深めた“秘伝のタレ”も美味しさの鍵。風味、食感が異なる肉の層を噛みしめる喜びをご堪能あれ


Check2 カクテル合わせ

話ドリンクはイタリアの薬草酒・アマーロとコーラのカクテルを提案。ジャンクフードの定番“バーガーにコーラ”を、グルメバーガーに合わせ、お洒落リッチな大人味にアレンジ


ANTICA OSTERIA CARNEYA[アンティカ オステリア カルネヤ]

店内は落ち着いた雰囲気

夜の人気メニュー、モツクッキングwith香菜1800円。ニンニクと白ワイン、隠し味に味噌を加えたイタリアンモツ炒め

肉料理が黒板にずらり

高山シェフ。3軒の店の厨房を回る

 
煮干しパスタ専門店〈sisi煮干啖〉も話題沸騰中の高山いさ己シェフが2007年、牛込神楽坂に開業。“肉イタリアン”という新たなジャンルを打ち立て、イタリアンの枠を超えて熟成肉やステーキのブームをリードしてきた。カルネサラータにボロネーゼ、炭火で焼く塊肉のステーキと前菜からセコンドまでとことん肉づくしのメニューが揃い、肉好きたちで連夜賑わう。高山シェフの右腕として厨房を仕切る長沼剛司シェフ、塚本大輔マネージャーらスタッフもベテラン揃い。メニューの組み立てからワインまでまかせて安心だ。


Information

ANTICA OSTERIA CARNEYA[アンティカ オステリア カルネヤ]
住所:東京都新宿区南山伏町3-6 市ヶ谷NHビル1F  
営業時間:12:00~14:00(L.O)、18:00~21:30(L.O) 

休日:日曜
TEL:03-5228-3611


雑誌『Safari』8月号 P218・219掲載

“名店メニュー”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=大谷次郎 文=佐々木ケイ
photo : Jiro Otani text : Kei Sasaki

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

都会派のカジュアルはNY発の〈セオリー〉で!街で穿くパンツは“楽ちん”で“美脚”に限る!
SPONSORED
2019.09.26

都会派のカジュアルはNY発の〈セオリー〉で!
街で穿くパンツは“楽ちん”で“美脚”に限る!

心地よさを重視する大人であれば、パンツはストレッチ入りが一番。ただ、ゆるすぎる“楽パン”では、街で穿くには少し気が引けるわけで……。で、頼りになるのが〈セオリー〉。NY生まれのブランドらしく、どのパンツもよく伸びるのに印象はとっても都会的…

TAGS:   Fashion
今、ダウン界で注目されているのが〈西川ダウン〉!アクティブ男は上質“黒”ダウン!
SPONSORED
2019.11.12

今、ダウン界で注目されているのが〈西川ダウン〉!
アクティブ男は上質“黒”ダウン!

その暖かくて保温性に優れるダウンは、アクティブ男が波乗りに行くときに着る、ベストなアウターといってもいい。ただ、機能性ばかりを重視してしまっては、ちょっと物足りなさを感じる。もちろんそれが悪いワケではないが、いい年の大人であれば、やはり見…

TAGS:   Fashion
着こなしが重くなる季節は〈コーチ〉の新作で!大人が使う街バッグは 冬だからこそ〝軽い〞のがいい!
SPONSORED
2019.11.08

着こなしが重くなる季節は〈コーチ〉の新作で!
大人が使う街バッグは 冬だからこそ〝軽い〞のがいい!

1941年にNYで誕生した〈コーチ〉。長らく都市生活者に愛され続けている理由は、街に似合う見た目に、機能性を備えているからだろう。たとえば、こちらの新作〝ペイサー コレクション〞はどれも上質レザー製なのに軽量で、見た目にも軽快。重厚な装い…

TAGS:   Fashion
いろんな着こなしが楽しめる〈デウス エクス マキナ〉の1着!インにもアウトにも使えるフリースが冬を制す!
SPONSORED
2019.11.05

いろんな着こなしが楽しめる〈デウス エクス マキナ〉の1着!
インにもアウトにも使えるフリースが冬を制す!

柔らかな着心地で、保温力の面でも優秀なフリース。アクティブに遊ぶときは寒さから身を守るレイヤリングの軸として活躍し、まったりくつろぐときはそれ1枚で心地よく過ごせる。冬のデュアルライフに1着あると心強い存在だ。男らしさも宿る〈デウス エク…

TAGS:   Fashion
〈ラルフ ローレン〉でプレイも着こなしもワンランク上!ゴルフ上手に魅せるなら 小物選びにもこだわる!
SPONSORED
2019.11.01

〈ラルフ ローレン〉でプレイも着こなしもワンランク上!
ゴルフ上手に魅せるなら 小物選びにもこだわる!

ウエアやギアにはこだわりを持つゴルファーは多いだろうが、意外と見落とされがちなのがバッグやポーチなどの小物類。これらのアイテムをおざなりにしちゃうと、ゴルフの腕だって見くびられちゃうかも!?だったらアメリカントラッドの薫り漂うすっきりデザ…

TAGS:   Fashion
冬のゴルフも〈パーリーゲイツ〉でスタイリッシュに!〝セットアップ〞コーデなら 楽ちんだけどかっこいい!
SPONSORED
2019.11.01

冬のゴルフも〈パーリーゲイツ〉でスタイリッシュに!
〝セットアップ〞コーデなら 楽ちんだけどかっこいい!

ゴルフの着こなしにドレスコードはつきものだけど、それを気にしすぎて没個性なコーデになるのもつまらない。もっと楽しくゴルフをしたいなら、この冬はセットアップで、スコアと同時にスタイルアップも狙って!個性豊かなアイテムが揃う〈パーリーゲイツ〉…

TAGS:   Fashion
冬の着こなしが華やぐ〈ウブロ〉のタイムピース!いつものアメカジに効く“色気”のあるスポラグ時計!
SPONSORED
2019.10.28

冬の着こなしが華やぐ〈ウブロ〉のタイムピース!
いつものアメカジに効く“色気”のあるスポラグ時計!

アウターでトップのボリュームが増えていくにつれ、コーディネートが重く暗く野暮ったい印象になりがちなこれからの季節。それにひとつプラスするだけで洗練を加速させてくれるのが、〈ウブロ〉のラグジュアリースポーツウォッチ。色で、素材で非凡な個性を…

TAGS:   Watches
お洒落にうるさいゴルファーも納得の〈ゾーイ〉の新作!冬は〝ほっこり〞アウターであったかスタイリッシュに!
SPONSORED
2019.10.31

お洒落にうるさいゴルファーも納得の〈ゾーイ〉の新作!
冬は〝ほっこり〞アウターであったかスタイリッシュに!

機能性ばかりを重視した、スポーツテイスト一辺倒なコーディネートにはもう飽き飽き。 そんなゴルファーにイチ押しなのが、個性豊かなデザインと着心地のよさで贅沢なラウンドが 楽しめる〈ゾーイ〉の新作たち。今季は特にほっこり素材を使ったアウタ…

TAGS:   Fashion
オンでもオフでも使える〈P .I . D/ ピーアイディー〉! 都会派が選ぶバッグは リッチなうえに機能的!
SPONSORED
2019.10.31

オンでもオフでも使える〈P .I . D/ ピーアイディー〉!
都会派が選ぶバッグは リッチなうえに機能的!

大人のバッグ選びでは、機能性の高さと同じくらい高級感も大切。そこでおすすめが〈P.I. D/ピーアイディー〉の新作。どちらもなめしの段階で撥水剤を浸透させた革を使っているから、水濡れにすこぶる強いアクティブ派。なのに、高級レザーと丁寧な縫…

TAGS:   Fashion
鉄板の1着は〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!冬カジュアルの主役はやっぱりダウン!
SPONSORED
2019.11.01 Shopping

鉄板の1着は〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!
冬カジュアルの主役はやっぱりダウン!

アウトドアウエア色が強いダウンに品格を求めるのは、無理難題だろうか。いえいえ、大丈夫。〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作なら、素材からデザインまで上品さを感じる大人顔ダウンばかりだから。しかも、暖かさに加えて、使い勝手のよさも一…

TAGS:   Fashion
NY生まれの〈セオリー 〉で理想の1着を!お洒落にこだわる男のコートは“ふわ軽”で!
SPONSORED
2019.10.26

NY生まれの〈セオリー 〉で理想の1着を!
お洒落にこだわる男のコートは“ふわ軽”で!

冷たいビル風が吹くこれからの季節。カラダを温めてくれる相棒が欲しいところ……。と思っていたら理想的なコートを〈セオリー〉の新作で発見。さすが寒さ厳しいNY生まれのブランドだけあって、コートは名品ばかり。見た目は大人顔で保温力も抜群なのに、…

TAGS:   Fashion
様々なシーンにフィットする〈エンポリオ アルマーニ〉の時計!都会派の男の手元を飾るオン&オフで使える1本!
SPONSORED
2019.10.25

様々なシーンにフィットする〈エンポリオ アルマーニ〉の時計!
都会派の男の手元を飾るオン&オフで使える1本!

端正な装いを好む都会派の男にとって、意外と重要なのが腕時計選び。華美すぎず、かといって堅すぎず、そのうえオン・オフ問わず服の印象にも馴染む、好バランスな時計を選びたいところ。そんなわがままに応えてくれるのが、〈エンポリオ アルマーニ〉の1…

TAGS:   Fashion Watches
〈トミー ヒルフィガー〉で冬のアメカジを制す!デキる男は海と街でアウターを使い分ける!
SPONSORED
2019.10.25

〈トミー ヒルフィガー〉で冬のアメカジを制す!
デキる男は海と街でアウターを使い分ける!

いつものカジュアル服に羽織るだけで十分暖かく、着こなしの印象もバッチリ決まるのが防寒アウターのいいところ。でもまわりと差別化しにくいというのがちょっと難点。そんな悩みに共感するなら、〈トミー ヒルフィガー〉の新作がおすすめだ。海でも街でも…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ