Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2018.06.14


北海道産縞海老とカラスミの冷製カッペリーニ

年齢を重ねた『Safari』世代、コレステロール値が気になるって人もいるかと。特に食いしん坊にとっては、コレは悩ましい問題だろう。コレステロールを上げる飽和脂肪酸を多く含むのは動物性脂肪だが、旨い料理にはつきもの。だから困ってしまうのだ。とはいえ、誘惑に負けてばかりいては元も子もない。で、オススメしたいのがこちらのレストラン!

本格派イタリアンをがっつり味わいたいけど、コレステロールが……、な~んて躊躇しちゃう。そんなときは、目黒のランドマーク的存在〈ホテル雅叙園東京〉にある、リストランテ カノビアーノという一軒家レストランを訪れたらいい。

なぜかって? ここの植竹隆政シェフは、かつて単身イタリアに渡り、料理の修業を重ねる間にオリーブオイルとイタリア野菜の美味しさに開眼したという自然派イタリアンの第一人者なのだから!

 

NEXT ここの料理がカラダにいい理由!

2/3PAGE

 

動物性油脂は極力使わないこだわりの一皿!

ディナーコース(5000円~)より“北海道産縞海老とカラスミの冷製カッペリーニ”

北海道産縞海老とカラスミの冷製カッペリーニは、植竹シェフの25年来のシグネチャーメニュー。希少な食材である北海道産の縞海老の甘さとカラスミの塩味とが相まった、繊細ながらも旨味たっぷりの一皿だ。
カッペリーニと和えてあるのは、高知産フルーツトマトとエクストラバージンオリーブオイルを、空気を含ませるように攪拌して作った軽やかなソース。これが、さっぱりとしながらも素晴らしく旨い。

そして、ここの料理がカラダにいい理由。それはイタリア料理に多用される、にんにくや唐辛子、さらにバター、クリームなどの動物性油脂は極力使っていないってこと。
上質なオリーブオイルや旬の野菜など、素材が持つ味を最大限に引き出す調理法にこだわっている。もちろん、こちらのスペシャリテも、食べるとカラダにいい感じがわかるから不思議!

素材のよさを引き出すだけでなく、素材同士を絶妙に組み合わせることで、極上の美味しさに仕上げているのもポイント。そこがヘルスコンシャスな人たちの間で支持され続けている理由なのかもしれない。

ランチ、ディナーともコースのみだが、コース全体を通して重さや脂っこさはなく、食べ進むうちに次の料理がサービスされるのを心待ちにするほどだ。

 

NEXT もちろん肉もあるのでご安心を!

3/3PAGE

 

ちなみに、メインの肉や魚料理は、オリーブオイルを巧みに使った火入れで、素材の旨味を閉じこめてある。

ディナーコースよりメイン“和牛のビステッカ”。黒毛和牛に絶妙な火入れをしたビステッカ(ステーキ)。彩りを添えるのは、万願寺唐辛子、加茂茄子、皮つきヤングコーンなど、グリルして甘さと香りが十分に引き出された夏野菜たち。うま味たっぷりのジロール茸を使った特製ソースで。

また、肉や魚、さらには独特の味や香りをもつ京野菜をシンプルな調理法で生かすのはシェフの得意とするところ。自ら全国の生産者を訪れて選んだ素材も多いという。そんな料理ばかりだから、「野菜があまり得意ではないのに、気がついたら美味しく食べてしまった」な~んて声もよく聞かれるそう。

なお、ワインセラーにはイタリアを中心とした400種類以上のワインが常備されている。その日の料理と相性のいいワインをソムリエと相談し、味わってみるのもいい。

晴れた日にはテラス席も気持ちがいい。寛いだ後は、店の前から続く坂を上がって目黒駅方面に向かえば、ちょっとしたエクササイズにもなりそう

Information

●リストランテ カノビアーノ
住所:東京都目黒区下目黒1-8-1(ホテル雅叙園東京内)
営業時間:ランチ 11:30~14:30(LO)土日祝日は~15:00(LO)
ディナー17:30~21:30(LO)
※消費税、サービス料13%別
TEL:050-3188-7570
URL: http://www.hotelgajoen-tokyo.com/restaurant/shop/canoviano

 

 

文=はまだふくこ text:Fukuko Hamada

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

〈ブラックレーベル・クレストリッジ〉で大人っぽくモダンに!スポーティな装いも柄を足せば都会的!
SPONSORED
2019.08.28

〈ブラックレーベル・クレストリッジ〉で大人っぽくモダンに!
スポーティな装いも柄を足せば都会的!

アクティブ派にとっては、動きやすくてとても便利なスポカジ。でも、本気な運動着との差が微妙すぎる場合、大の男が街で着るにはちょっとキツイのも事実。ということで、ひと味違う柄を足した〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作を。柄自体がさり…

TAGS:   Fashion
賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉
SPONSORED
2019.08.24

賢すぎるアイロボットの最上位機種“ルンバi7+”!
上質なライフスタイルを叶える、気になる新機能とは⁉

多忙な毎日でも、くつろげる自分だけの空間は、いつでも清潔にしていたい。そんな理想の部屋を実現してくれるのが、人間の代わりに部屋の隅々までキレイにしてくれるロボット掃除機“ルンバ”。その最上位機種の“ルンバi7+”は、自動ゴミ収集機能などの…

TAGS:   Lifestyle
〈トッズ〉の新作なら、いつもの着こなしも見違える!秋カジュアルの主役は新鮮シューズ&バッグ!
SPONSORED
2019.08.24

〈トッズ〉の新作なら、いつもの着こなしも見違える!
秋カジュアルの主役は新鮮シューズ&バッグ!

大人の男が格上のお洒落を目指すなら、服以上に大切なのがバッグと靴の選び方。無難なものばかり選んではつまらないし、当然ヤンチャすぎてもいただけない。で、注目したいのが、この辺のバランスを上手に表現している〈トッズ〉の新作。大人らしい品格を備…

TAGS:   Fashion
“通”な男を虜にする〈ヴァシュロン・コンスタンタン〉毎日の相棒はスポーティエレガントな名作時計!
SPONSORED
2019.08.24

“通”な男を虜にする〈ヴァシュロン・コンスタンタン〉
毎日の相棒はスポーティエレガントな名作時計!

ファッションがそうであるように、いまや時計もインフォーマルなスポラグがトレンドだ。だがそれもブランドの品格や高いクオリティが伴ってこそ。“オーヴァーシーズ”が男たちの熱い注目を集める理由もそこにある。仕事や遊びを知り尽くす“通”が憧れる風…

TAGS:   Watches
プロサッカー選手・槙野智章が着る今季の〈ベルルッティ〉!大人のお洒落心をソソるシンプルさと上質感!
SPONSORED
2019.08.24

プロサッカー選手・槙野智章が着る今季の〈ベルルッティ〉!
大人のお洒落心をソソるシンプルさと上質感!

クリス・ヴァン・アッシュによるはじめてのコレクションとなる今シーズンの〈ベルルッティ〉。これまでのシックで男らしい意匠に、あざやかさや柔らかさが加わったアイテムが揃う。そんなブランドの新たな魅力を伝えるべく登場するのは、浦和レッズの槙野智…

TAGS:   Fashion
〈ヴァンズ〉の新作で西海岸気分たっぷりに!“ワザありロゴ”があれば 海カジュアルはもっと新鮮!
SPONSORED
2019.08.24

〈ヴァンズ〉の新作で西海岸気分たっぷりに!
“ワザありロゴ”があれば 海カジュアルはもっと新鮮!

まだまだ残暑は厳しいけど、少しずつ着こなしに秋気分を取り入れていきたい時季。そんなときに頼りになるのが、ロンTやパーカなどの長袖トップ。そう、海好き男の大好きなアイテムだけど、個性出しを狙うならやっぱりロゴに頼りたいところ。しかもそれがワ…

TAGS:   Fashion
〈ポール・スミス〉のアウターでセンスのいい大人を演出!カジュアルにこなせる 格上の1着を手に入れる!
SPONSORED
2019.08.24

〈ポール・スミス〉のアウターでセンスのいい大人を演出!
カジュアルにこなせる 格上の1着を手に入れる!

大人がカジュアルな服装のときに気をつけないといけないのが“品格”。いい年してあまりにラフすぎるとみっともなかったり、身だしなみがなっていないと思われてしまうことも。でも〈ポール・スミス〉ならその点は安心。カジュアルなアイテムであっても、ど…

TAGS:   Fashion
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 04プラチナ・カードがあれば旅のエンディングまで楽しい!
SPONSORED
2019.08.24

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 04
プラチナ・カードがあれば旅のエンディングまで楽しい!

〈アメリカン・エキスプレス〉プラチナ・カードとともに過ごした、自分らしい最高の旅も帰国のとき。あとは急いでチェックアウトをして、空港のロビーで何時間も搭乗を待って……。いえいえ、プラチナ・カード会員向けプログラム“ファイン・ホテル・アンド…

TAGS:   Lifestyle
〈ジープ〉コンパスがあれば、オフは自由自在!?どんなシーンでも頼りになる行動派のコンパクトSUV!
SPONSORED
2019.08.24

〈ジープ〉コンパスがあれば、オフは自由自在!?
どんなシーンでも頼りになる行動派のコンパクトSUV!

海と街を行き来するデュアルライフの本場・アメリカで生まれたコンパクトSUV。憧れのクルマではあるが、日本の道路事情的に厳しいかも……なんて諦めないでほしい。〈ジープ〉の“コンパス”なら、力強い走りのおかげで海までのクルーズも快適。それでい…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ