Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2023.12.31

あの騒動は結局どうなった?
ジョニー・デップVSアンバー・ハード裁判のその後



2023年、ハリウッドの大物スターの中で、相変わらず私生活が注目を集めた一人。それはジョニー・デップだった。元妻、アンバー・ハードとの裁判が2022年にようやく終結。2023年は彼にとって本格復帰へのスタートとなった。

ジョニーとアンバーの関係、および裁判の簡単な時系列を振り返ってみよう。
 

  

 

『ラム・ダイアリー』(2009年)

ジョニー・デップとアンバー・ハードは、2009年の映画『ラム・ダイアリー』の撮影現場で意気投合し、2012年から恋愛関係になった。その後、2015年に結婚。しかし翌2016年に離婚を申請。和解しがたい関係になったのが理由だ。
 

  

 


この離婚の時点で、アンバーはジョニーから日常的に肉体的な虐待を受けていたと告発し、裁判となるもすぐに示談が成立。2017年に正式に離婚した。これによってジョニーのイメージは急降下し、『ファンタスティック・ビースト』シリーズのグリンデンバルド役も降板の危機に。2019年、ジョニーはアンバーを名誉毀損で訴える。徐々にアンバーの嘘がバレはじめ、逆にジョニーが彼女から暴行の被害を受けた証拠も提出される。両者の証言が食い違い、事態は泥沼化。そして2020年、イギリスの裁判でジョニーが敗訴。2022年、アメリカの裁判所でジョニー側からの訴訟がはじまる。その過程で、『パイレーツ・オブ・カリビアン』新作へのジョニーの出演話も消滅した。裁判は2022年6月に結審し、両者に名誉毀損が負わされるも、賠償額からジョニー側の実質的な勝利となる。アンバーが控訴するも、12月に示談が成立した。
 

  

 

証言するケイト・モスを画面越しに見つめるジョニー・デップ

注目すべきは、この2022年の裁判が、全米でネット中継されたこと。アメリカでは法廷内での撮影・録音が可能で、彼らの担当裁判官の許可が出たことで、ライブ配信による中継は200時間にも上った。ジョニー、アンバー、それぞれの主張が過熱し、ジョニーの元恋人ケイト・モスもが証言台に立つなど、ネット上では一種のお祭り騒ぎとなった。特にアンバーの証言については、それ以前の裁判も含めて「どれだけ嘘をついているのか」「泣いてるのに涙が出ていない」などというネタで人々は盛り上がっていた。
 

  

 

ドキュメンタリーシリーズ『デップvsハード』(2023年)/ネットフリックスで配信中

2023年もこの話題で火に油を注いだのは、ネットフリックスの作品が配信。『デップvsハード』というタイトルのドキュメンタリーシリーズは、裁判ライブ中継の映像に加え、彼らのキャリアを振り返る場面なども挿入し、泥沼化していった関係を再現。配信日からの1週間で、ネットフリックスのテレビ番組では世界ランキング1位を獲得し、日本でもトップ10に入った。

では実際に2023年のジョニー・デップとアンバー・ハードは、どのような時間を送ったのか。
 

  

 

2023年7月にはグラスゴーでアリス・クーパー、ジョー・ペリーらと結成したバンド”ハリウッド・ヴァンパイアーズ”のライブを行った

まずジョニーは、〈ディオール〉のフレグランス“ソヴァージュ”の広告で、新たに3年間の契約を結んだ。その契約金は2000万ドルで、男性向けのフレグランスで最高額。そして5月のカンヌ国際映画祭では、久々の出演作『ジャンヌ・デュ・バリー 国王最期の愛人』がお披露目された。しかも映画祭のオープニング上映という栄誉である。同作でジョニーは、フランスのルイ15世を演じ、しかも全編、フランス語のセリフにチャレンジ。俳優としての新境地も開いたことになる。本格的な映画出演は2020年の『MINAMATA –ミナマタ-』以来、3年ぶりとなった。また、1997年の『ブレイブ』以来、監督として長編映画2作目となる『Modi(原題)』を撮影。画家のモジリアニの人生を描いた作品で、現在はポストプロダクションに入っている。このように俳優・監督として無事にカムバックしたジョニー。アートの制作やバンド活動にも精力的で、とりあえず満たされた生活が戻ってきているようだ。
 

  

 

娘とハロウィーンを楽しむアンバー・ハード

一方のアンバー・ハードは生活の起点をスペインに移した。ジョニーとの裁判に実質的に敗訴したことで、その支払いに関して保険会社からの訴訟も抱えることに。2022年の判決後に、彼女はテレビ番組で1時間の独占インタビューを行うも、世間の同情を集めることはできなかったのだ。俳優業に関しては、一連の裁判騒動の前に撮影していた主演作『In the Fire(原題)』がイタリアの映画祭で上映された。これはイタリアとアメリカの共同制作のインディペンデント映画で、その後、アメリカやイギリスなどでひっそりとネット配信された。
 

  

 

『アクアマン/失われた王国』(2024年1月12日公開)では、夫アクアマンと幸せな家庭を築く王女メラ役を演じている

注目されたのは、DCのアクション大作『アクアマン/失われた王国』。2018年の1作目『アクアマン』で、アンバーはヒロインである王女メラの役に大抜擢された。ただこの時、キャスティングに関してジョニーがワーナー・ブラザースに強力なプッシュを行なったと言われている。その続編の撮影が終わって、2022年の裁判がアンバーの実質敗訴で終わると、ネット上などで「アンバーの出演シーンをカットしろ」という過激な発言もとび出した。当然、続編でもメラは重要キャラなので、公開ギリギリまでその登場シーンが話題になったが、完成作では“それなりに”活躍。クレジットも3番目にアンバーの名前が出てくる……というわけで、公開後も一部で炎上。そして2023年末の現在、アンバー・ハードは俳優としての待機作はゼロの状態だ。

映画ファンの多くは、ジョニー・デップの当たり役である『パイレーツ・オブ・カリビアン』のジャック・スパロウとしての勇姿をもう一度観られるかどうかが気になっているはず。こちらは2023年の現在、シリーズ6作目の脚本が完成したとのこと。撮影を待つばかりだが、ジョニーの出演の話は出ていない。ただ可能性はゼロではないようで、アンバーからのDVの訴えによって降板させられたジャック・スパロウにジョニーが復帰できたときこそ、この“泥沼劇場”の本当の終結だと言えるのではないか。2024年も、ジョニーとアンバー、2人の動向は引き続き、注目を集めることだろう。
 

  

 

 
文=斉藤博昭  text:Hiroaki Saito
Photo by AFLO
© NETFLIX, INC. AND IT'S AFFILIATES, 2023. ALL RIGHTS RESERVED.
創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!
SPONSORED
2025.12.01

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!
大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!

1950年にはじまった〈ゴールドウイン〉のヒストリー。その新作スキーウエアコレクションの名前は、創業地にちなんだ“オヤベ”だ。歴史の深みを感じさせ、エイジレスなスタンダードデザインでありながら、機能は最新鋭。素材はもちろん、ひとつひとつの…

TAGS:   Fashion
初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!
SPONSORED
2025.11.25

初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!
カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!

一流は一流を引き寄せるとは、よくいわれること。ロックアーティストHYDEがまとったのは“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。常に最高を求め続ける両者が出会うと、どんな…

TAGS:   Fashion Watches
〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!さりげに違い出しできる大人の冬アウター
SPONSORED
2025.11.25

〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!
さりげに違い出しできる大人の冬アウター

冬カジュアルの主役であるアウターは、さりげなく違いが出せる1着を選びたい。そこで注目すべきなのが、大人のための上質な冬アウターに定評のある〈タトラス〉。定番ベースのシンプルなデザインを基本としつつ、街ゆく人をハッとさせるさりげない“違い”…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!大人の革小物はさりげなロゴ使いで!
SPONSORED
2025.11.25

〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!
大人の革小物はさりげなロゴ使いで!

普段、バッグや靴ほど目立たないが、意外とセンスを問われるのが財布などの革小物。大人ならシンプルながらも品があって、さりげない上質感のあるものが狙いめだ。となれば〈サンローラン〉の革小物を。小ぶりなアイコンロゴがピリッと効いた財布やカードケ…

TAGS:   Fashion
大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!冬カジュアルに効く品格バッグ!
SPONSORED
2025.11.25

大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!
冬カジュアルに効く品格バッグ!

大人の冬カジュアルに欠かせない名脇役がバッグ。どんな着こなしにも似合う上質なバッグがあれば、気分よく外出できるというもの。そこでおすすめしたいのが、〈フルラ〉の新作として登場した“アーバン バックパック”。コートなら背負って、短丈ブルゾン…

TAGS:   Fashion
俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!
SPONSORED
2025.11.25

俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!
“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!

航空計器から着想を得た革新的なデザインが人気の〈ベル&ロス〉から、2本の限定モデルが登場した。情熱的な輝きを放つダイヤルの赤と闇夜にクールに浮かび上がる蓄光の緑。異なる魅力を宿す2本のパワーウォッチがファッションシーンでも注目を集める俳優…

TAGS:   Fashion Watches
機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?
SPONSORED
2025.11.25

機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!
こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?

男のカジュアルウエアは、ワークやミリタリーをモチーフにしたタフで骨太なアイテムが定番。それは服だけでなく、足元も同じだ。とはいえ往年のワークブーツなどでは、履き心地やスペック的に現代の暮らしにフィットしない!? ならば、〈アシックス〉のワ…

TAGS:   Fashion
“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!“上質”を贈りたい 大人のギフト!
SPONSORED
2025.11.25

“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!
“上質”を贈りたい 大人のギフト!

クリスマスに忘年会、そしてニューイヤー……年末年始は、特別なギフトシーズン。頑張った自分へのご褒美に、大切な人に感謝を込めて、“とっておきの上質”を贈りたい。自分の身と心を一新させるようなワザありの逸品から、相手の顔が思わずほころぶ名品ま…

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。
SPONSORED
2025.11.18

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。
ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。

上質なレザーのしなやかな感触と使い勝手の良さで支持を集めている〈アニアリ〉のバッグ。ミニマルで洗練されたデザインは、装いを自然に洗練されたものへと導いてくれる。また、確かな日本の職人技に裏打ちされた使いやすさと安心感が、使うほどに深まる風…

TAGS:   Urban Safari Fashion
建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。
SPONSORED
2025.11.14

建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。
豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。

〈バルミューダ ザ・ストア 青山〉を訪れた建築家・クマタイチさん。暮らしに寄り添う建築を数多く手掛けてきたからこそ、関心を寄せたのは新しい加湿器“レイン”だ。ただ湿度を調整するだけでなく、暮らしを豊かに導くための機能や造形美を兼ね備えた“…

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!名作時計はファッション使いするのが決め手!
SPONSORED
2025.11.11

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!
名作時計はファッション使いするのが決め手!

2025年で創業165周年を迎え、そのうえ、22年ぶりにモータースポーツの最高峰である“F1”公式タイムキーパーにも返り咲いた〈タグ・ホイヤー〉。モータースポーツと密接な関わりをもち、勝利を象徴するウォッチとして君臨してきたそれは、時を経…

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ