Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2021.03.07


ワシントンD.C. ×『ワンダーウーマン 1984』

よくも悪くも世界を大きく動かすのが、アメリカの政治。その拠点となるのが、首都のワシントンD.C.だ。ちょうど大統領も交代し、注目を浴びるこの都市は、ホワイトハウスなど政治に関係したスポット以外にも、多くの見どころがある。『ワンダーウーマン 1984』は、そんなワシントンD.C.の多面的な魅力をフィーチャー。主人公のスーパーパワーと勇気がアメリカの首都で描かれることで、世界が求めるヒーロー像が浮かび上がったりも!?

世界の崩壊をとめるためにダイアナは戦う!
『ワンダーウーマン 1984』(2020年/アメリカ映画)

首都にして世界的な政治の中心地
ワシントンD.C.(コロンビア特別区/アメリカ)

● 原題:Wonder Woman 1984
● 製作・監督:パティ・ジェンキンス
● 出演:ガル・ガドット、クリス・パイン、クリスティン・ウィグ、ペドロ・パスカル

Story
ダイアナが働く国立自然史博物館に、新たな研究者としてバーバラが赴任。2人は友達になるが、その頃実業家のマックスが“どんな夢も叶える石”を手に入れ、世界を支配する計画へと動きはじめた。石のパワーによって人々の生活は大混乱し、ダイアナはワンダーウーマンとして戦いを決意するが、チーターという別の敵も現れる。

前作の舞台は第一次世界大戦時だった
海に墜落した軍人のスティーブを助け、世界で戦争が起こっていると知ったダイアナは、彼とともに戦場へ向かう。これが第一次世界大戦時の話。その後、ダイアナは考古学者になったわけだが、数十年たった1984年も彼女の外見は変わらず、年をとってない! すべては特殊な力のおかげ。

登場人物右:考古学者
ダイアナ/ワンダーウーマン(ガル・ガドット)
女性だけが住む神秘の島の王女として、子供時代から戦闘訓練を受けて成長。島の外の世界へ移り住み、考古学者として博物館に勤務しながら、人々の危機にはワンダーウーマンとしてパワーを発揮。

左:ダイアナの同僚
バーバラ(クリステン・ウィグ)
鉱物が専門の研究者。内気な性格で、オタク気質。夜道で襲われかけたときにダイアナに助けられ、彼女と仲よくなる。発見した不思議な石を実業家マックスに譲ってしまい、大危機のきっかけに。

新たな年を迎えてから、アメリカの中でやたらとニュースに登場しているのが、首都のワシントンD.C.。トランプ支持者による議事堂への侵入事件や、バイデン新大統領の就任式などで、ワシントンは話題の中心地になっている。

ビジネスやエンタメが盛んなNYやLAといった他の大都市と違って、ホワイトハウスのあるワシントンは政治の拠点。東海岸のメリーランド州とヴァージニア州に挟まれた“特別行政区”として、どの州にも属していないのが特徴だ。ワシントン州というのも存在するが、首都とは遠く離れた西海岸の州のこと。アメリカ国民にとってもワシントンD.C.は特殊な都市なので、観光客も多い。ポトマック川沿いの桜並木や、文化の最先端施設など多くの見どころを備えた街である。

ワシントンD.C.への注目が集まったのと同時期に、タイミングよく公開されたのが『ワンダーウーマン 1984』だ。DCコミックの人気アクション映画の第2作は、ワシントンD.C.を中心に展開していく。ダイアナ=ワンダーウーマンの運命や活躍のバックに、名所が次々と登場するが、最大の見せ場のひとつは、トランプが支持者に“ここを歩いて議事堂へ向かおう”と訴えた、ワシントンD.C.のメインストリート、ペンシルベニア通り。ホワイトハウスと合衆国議会議事堂を結ぶこの通りを封鎖し、ワンダーウーマンが全力疾走するシーン(上の写真)が撮影された。

さらにダイアナの仕事の場である博物館や、彼女のアパートとなったウォーターゲート・ホテル(政権を揺るがす盗聴事件にその名が使われたことで有名)、’80年代の流行が再現された若者の街、ジョージタウン……と、全編、ワシントンD.C.の観光ムービーとしての魅力を放っているのだ。アメリカの首都で熱い戦いをみせることで、ワンダーウーマンの勇姿はさらに輝きを増す!

Place 01(博物館)
国立航空宇宙博物
ワシントンD.C.の観光で最も人気が高い“スミソニアン”。様々な種類の博物館や美術館を擁した複合スポットで、映画では『ナイト ミュージアム2』の舞台になった。スミソニアンの目玉といえるのが、航空機や宇宙船、ロケットを集めたこの博物館。超レアな展示品が多く、飛行機マニアには聖地でもある。ダイアナに連れてこられたスティーブも大感激!
●Smithsonian National Air and Space Museum
住所:600 Independence Ave. SW, Washington, DC 20560

Place 02(建築物)
リンカーン記念堂ダイアナとスティーブがロマンチックに散歩するのは、ホワイトハウスと並ぶ、ワシントンD.C.のシンボル。階段を上がったホールには第16代大統領リンカーンの坐像が設置されている。正面に広がる巨大な人工池、その向こうに見える記念塔とともに『フォレスト・ガンプ/一期一会』など数多くの映画に登場した。日没後のライトアップも美しい。
●Lincoln Memorial
住所:2 Lincoln Memorial Cir NW, Washington, DC 20002

恋人スティーブが復活!
ダイアナの恋人スティーブは、第一次大戦が描かれた前作で命をおとした。しかし今回、夢を叶える魔法の石のパワーによって、彼が姿を現す。二度と会えないはずの最愛の人との再会がどんな結末を迎えるのかは本作の見どころだ。

Place 03(バー)
POV Rooftopダイアナとバーバラがランチを楽しむのは、Wホテルの屋上にあるレストラン&バー。彼女たちが座っているテーブルの周囲は“モニュメント(記念塔)コーナー”と呼ばれ、ワシントンD.C.の絶景を一望できるので、予約がマスト。食事のメニューはバーガーが26ドル、ステーキが56ドル~など、特上の景色とサービスを考えれば納得のプライス。グラスワインを軽く楽しむために立ち寄るのもいいかも。1月から日本で公開中の韓国映画『KCIA 南山の部長たち』でも、イ・ビョンホン扮する主人公がここで食事するシーンが!
●POV Rooftop
住所:515 15th St. NW, Washington, DC 20004

Place 04(博物館)
国立自然史博物館植物や動物、化石や隕石の標本、恐竜の骨、実物のレアな昆虫や鳥などを中心に1億点以上の展示品があるといわれる、アメリカでも屈指の博物館。スミソニアンでは、航空宇宙博物館と並ぶ人気を誇っている。1910年に建てられ、外観・内観とも建築物としてのデザインも見事だ。映画ではダイアナとバーバラの職場という重要スポット。いくつかのシーンは実際に館内で撮影され、南入り口のホールにある巨大な象の剥製(象牙はレプリカ)などを観ることができる。
●Smithsonian National Museum of Natural History
住所:10th St. & Constitution Ave. NW, Washington, DC 20560

'80年代のカラフルな風景!タイトルにあるとおり、舞台は1984年。前半のショッピングモールでの強盗との攻防シーンから、ド派手カラーを意識した’80年代風インテリアや街のデザインを強調。ウエストポーチやナイキのスニーカー、ダボダボのシルエットなど当時のファッションも楽しく再現されている!

Information

雑誌『Safari』4月号 P172~173掲載

“映画の記事をもっと読みたい人はコチラ!

文=斉藤博昭 text : Hiroaki Saito photo by AFLO

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

〈ポロ ラルフ ローレン〉には個性あふれる新作が揃っている!大人のアメカジに必要な春のワードローブ!
SPONSORED
2021.04.12

〈ポロ ラルフ ローレン〉には個性あふれる新作が揃っている!
大人のアメカジに必要な春のワードローブ!

日々暖かくなってきて、そろそろワーローブのアップデイトを考えている人も多いのでは? スタイルのある大人のカジュアルを狙うなら、やっぱり外せないのが〈ポロ ラルフ ローレン〉。個性的でセンスのいい新作が揃っているから、定番のアメカジから潮っ…

TAGS:   Fashion Denim
〈P.M.D.S.〉なら街でも海でも差がつく!大人の週末に映えるワザありフーディ!
SPONSORED
2021.03.31

〈P.M.D.S.〉なら街でも海でも差がつく!
大人の週末に映えるワザありフーディ!

ようやく、アウターなしで軽快に過ごせる季節。かといって、着こなしがシンプルに見えてしまうのはいただけない。そんなときはサラリと羽織るだけで、首まわりに表情が出るフーディの出番。たとえば、〈P.M.D.S.〉のワザありフーディ。ワンマイルを…

TAGS:   Fashion Denim
今季の〈ルシアン ペラフィネ〉は気分上々大人の夏を陽気な色と柄で満喫!
SPONSORED
2021.03.31

今季の〈ルシアン ペラフィネ〉は気分上々
大人の夏を陽気な色と柄で満喫!

2020年にブランド創立25周年を迎えた〈ルシアン ペラフィネ〉。新たな一歩となる2021年春夏コレクションでは、反骨精神あふれるブランドの原点に立ち返るべく“キューバ”をテーマに掲げた。といっても、ミリタリー色の強いコレクションかと思い…

TAGS:   Fashion
ちょっと差がつく服は〈タトラス〉で見つかる!大人のワンマイルはどこかがちょっと違う!
SPONSORED
2021.03.25

ちょっと差がつく服は〈タトラス〉で見つかる!
大人のワンマイルはどこかがちょっと違う!

ワンマイルウエアは気軽で楽ちんなのが大事。とはいえ、やはりいい年の大人としては、誰に見られても恥ずかしくないスマートさや、日常に役立つ機能も欲しいところ。そこでオススメなのが、伊ミラノに拠点を構える〈タトラス〉。都市生活のための洗練された…

TAGS:   Fashion
今季の〈リプレイ〉は確実に進化している軽くて薄くて、ヤミツキになる穿き心地!
SPONSORED
2021.03.30

今季の〈リプレイ〉は確実に進化している
軽くて薄くて、ヤミツキになる穿き心地!

生活スタイルが変わりつつあるように、普遍の定番デニムだって時代の変化とともに変わってきている。今まで以上に快適さが重視され、長く穿くものであるからこそ、環境保全に配慮した製法であることも大事に。そんな時代の声に耳を傾け、デニムの進化に力を…

〈ブルックス ブラザーズ〉の新作シャツで休日は断然爽やかな男を狙う!
SPONSORED
2021.03.30

〈ブルックス ブラザーズ〉の新作シャツで
休日は断然爽やかな男を狙う!

“シャツ”のよさといえば、ほかでは出せない品のよさをきっちり出せること。だから、大人の春夏コーデの主役を自信を持って任せられるアイテムといえる。さらに理想をいえば、見た目はもちろん着心地も爽やかだったら、完璧だと思いませんか!? それを叶…

"手の届くラグジュアリー"を謳う〈フレデリック・コンスタント〉。 新時代に頼れる時計はエコな機械式で着替えも上手。
SPONSORED
2021.03.25

"手の届くラグジュアリー"を謳う〈フレデリック・コンスタント〉。
新時代に頼れる時計はエコな機械式で着替えも上手。

テレワークも日常になった今、これまで以上に時間の管理が必要に。そんな新時代において"ハイライ フ コレクション"は有能なアシスタントになってくれるだろう。機械式時計はサスティナブルでいて、時を刻み続ける様子にも温もりが漂う。その手元はリモ…

TAGS:   Watches Urban Safari
イタリア発〈ディーゼル〉の新作で見つけた!身も心も軽くなる、週末に穿きたいデニム!
SPONSORED
2021.03.25

イタリア発〈ディーゼル〉の新作で見つけた!
身も心も軽くなる、週末に穿きたいデニム!

心身ともにリラックスしたい週末は、着心地はもちろん、見た目にも軽やかなデニムを選びたい。そこで注目なのが〈ディーゼル〉の新作デニム。適材適所の素材使いとセンス抜群な加工、イタリアらしい優れたデザイン性を兼ね備えているから、春の気分にぴった…

TAGS:   Fashion Denim
〈ベル&ロス〉の1本が着こなしの決め手になる!大人のアメカジに似合うモダンな金時計!
SPONSORED
2021.03.25

〈ベル&ロス〉の1本が着こなしの決め手になる!
大人のアメカジに似合うモダンな金時計!

四隅をビスどめした角型ケースに丸いダイヤルを埋めこむ姿は、コクピット計器が規範。〈ベル&ロス〉のアイコニックなスタイルを受け継ぎながら、ブレス一体型とすることで、ラグジュアリースポーツへと変貌させたBR 05にSS×RGのコンビが新登場し…

TAGS:   Fashion Watches
〈オーデマ ピゲ〉のエレガントな1本ならこんなに楽しめる!心地がいい休日の相棒は多面的魅力を持つ1本で!
SPONSORED
2021.03.25

〈オーデマ ピゲ〉のエレガントな1本ならこんなに楽しめる!
心地がいい休日の相棒は多面的魅力を持つ1本で!

2019年に誕生したCODE 11.59 バイ オーデマ ピゲは、今までにない新たなスタイルを提示したコレクション。クラシカルなエレガントさとスポーティさとを併せ持ち、見る角度によって印象を様々に変える。その豊かな表情は週末のビーチリゾー…

TAGS:   Watches Lifestyle
〈Gステージ〉のデニム顔ジャージが大人にぴったり!休日姿を格上げる楽ちんセットアップ!
SPONSORED
2021.03.25

〈Gステージ〉のデニム顔ジャージが大人にぴったり!
休日姿を格上げる楽ちんセットアップ!

お揃いでも単品でも着まわせるのが、セットアップのいいところ。しかもテイラード顔なら品格もぐっと上がる。でも、週末にジャケットは堅苦しい!? いやいや、〈Gステージ〉の新作を見て。デニム調のストライプ柄で爽やかな表情を醸しつつ、実は伸び〜る…

TAGS:   Fashion Denim
新羅慎二(a.k.a.若旦那)、酒井昭征(デザイナー)、編集部による特別座談会それぞれの「これから」を考える〈パーリーゲイツ〉の新作コレクション!
SPONSORED
2021.03.25

新羅慎二(a.k.a.若旦那)、酒井昭征(デザイナー)、編集部による特別座談会
それぞれの「これから」を考える〈パーリーゲイツ〉の新作コレクション!

“エッセンシャル(本質的な、必須の)”をテーマに掲げた新作が話題のゴルフブランド〈パーリーゲイツ〉。これまでにないベージュ一色のアイテム構成もさることながら、湘南乃風の若旦那として活躍する新羅慎二さんをディレクターに迎え、美しく力強いメッ…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ