Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2021.02.13


シカゴ ×『イルマーレ』

海外旅行の楽しみのひとつは、歴史を感じさせる建築物を眺めること。地震大国の日本と違って、アメリカの大都市はクラシックなビルディングが数多く残っており、最新の高層建築と美しく混在していたりする。そんな魅力を強く感じさせてくれる都市といえばシカゴだ。『スピード』('94)以来となるキアヌ・リーヴスとサンドラ・ブロックの共演作『イルマーレ』は、主人公2人のドラマチックな運命をシカゴの建築物が絶妙に彩っている。

手紙で繋がる時空を超えた愛
『イルマーレ』(2006年/アメリカ映画)


歴史的建築物が多い街
シカゴ(イリノイ州/アメリカ)


● 原題:The Lake House
● 監督:アレハンドロ・アグレスティ
● 出演:キアヌ・リーヴス、サンドラ・ブロック、クリストファー・プラマー、エボン・モス = バクラック

Story
湖岸の一軒家に住んでいた医師のケイトが、シカゴ中心部へ引っ越すことを決意。郵便物の転送をお願いしようと、郵便受けに次の住人宛ての手紙を残したケイトに、ある日返事が届く。それは2年前からの手紙で、送り主は建築家のアレックスだった。時間を超えて2人のやりとりが続くうち、ケイトはアレックスの運命を知ることに。

シカゴは建築の街
アレックスの職業が建築家。しかも父親や弟も同じ職業という設定のため、劇中にはシカゴの様々な建築物が印象的に登場する。アレックスから届いた地図と、建築家ならではの解説に従ってケイトが散策するシーンを見れば、シカゴが建築の街だといわれている理由がよくわかるはず。

登場人物右:医者
ケイト(サンドラ・ブロック)
2006年、湖岸に立つガラス張りの一軒家に暮らす医師。シカゴの病院に勤務することになって転居。次の住人に宛てた手紙に返事が届き、その相手アレックスと時空を超えてやりとりする。

左:建築家
アレックス(キアヌ・リーヴス)
2004年、家族の思い出が詰まった湖の家を買い取る建築家。郵便受けにケイトが残した手紙を発見。不思議に思いつつ返事を書くうちに、ケイトが2年後から手紙を送っていることを知る。

アメリカといえば、大都市には100年以上も前から高層ビルが立ち並ぶようになった国。そんな摩天楼の発祥の地は、やはりニューヨーク? いや、シカゴなのである。1871年に起こったシカゴ大火災によって多くの建物が焼け落ち、その空き地に摩天楼の建設ラッシュがはじまったからだ。当時から現在まで、訪れる人を建築で楽しませるのがシカゴという街の特徴になっている。

そんな魅力を実感できる映画が『イルマーレ』。同名の韓国映画をハリウッドでリメイクした作品で、主演はサンドラ・ブロックとキアヌ・リーヴス。郵便受けに入れた手紙が、2年という時空を超えて届くという、切なさもたっぷりのラブストーリーだが、原題は『The Lake House』。キーポイントとなる、その湖岸の家からしてガラス張りの独創的デザインで、思わず生活してみたい衝動にかられてしまう。建築物に魅せられる作品だと、よくわかるのだ。

そして主人公2人が待ち合わせるデイリープラザのピカソの彫刻など、個性的なアートが点在するのもシカゴの特徴。21世紀に入ってから“新しいシカゴの顔”と呼ばれるミレニアムパークでは、巨大な豆のような形をした銀色のステンレスのアートが有名になったし、シカゴ連邦政府センターの横にある赤い鉄の彫刻“フラミンゴ”など、映画にもたびたび登場する巨大アートが摩天楼にとけこんでいる。さながら街全体が美術館のようなので、歩き続けていると建築やアートが常に好奇心をかき立ててくる。それがシカゴなのだ。

『イルマーレ』は、そんなシカゴを“愛でる”作品なので、現地を訪れたことがある人は旅の思い出があざやかに蘇るはず。そしてシカゴへ行ったことがない人が観たら、いつか必ず自分の目でこの街の魅力を確かめ、漂う空気を全身で感じたくなることだろう。

Place 01(大学)
ルーズヴェルト大学
アレックスの父親が建築学の教授をしているのがこの大学。父の教え子である弟が大学から出てくるのを、アレックスが待っている。1945年創立で、シカゴの中心部にあるルーズヴェルト大学は、学士・修士を合わせて125以上の課程を設け、日本からの留学生も多い。弟が通る玄関ホールの奥に見える階段は、『アンタッチャブル』の撮影にも使われた。
●Roosevelt University
住所:430 S Michigan Ave, Chicago, IL 60605

Place 02(レストラン)
パークグリル
市民や観光客の憩いの場である、ミレニアムパークに隣接する人気レストラン。映画の中では、ケイトとアレックスが2年後に待ち合わせした架空のレストラン“イルマーレ”として登場する。実際はカジュアル系で、ランチにぶらりと立ち寄るにも最適。バーガーやピザなどいかにも“アメリカン”なメニュー中心で、1人前の量も多い。
●Park Grill
住所:11 N Michigan Ave, Chicago, IL 60602

目の前はスケートリンク
パークグリルのテラス席のすぐ横に位置するのが、シカゴの冬の人気スポットであるミレニアムパークのアイスリンク。摩天楼を眺めながらアイススケートを楽しめる。映画ではみんな意外なほど軽装で滑っているので、観光客にもオススメ。


Place 03(バー)
Miller’s Pub
シカゴのランドマークで“シカゴループ”と呼ばれる高架鉄道。そのシカゴループ沿いにある1935年創業の老舗パブで、ドラフトビールだけでも20種類を提供。バーベキューリブなど肉料理が絶品だ。地元のビジネスマンなどで連日大賑わいなので、シカゴらしさを感じるのに最高の店。マリリン・モンローや歴代シカゴ市長も飲みに来たことがある。ケイトが同僚医師と待ち合わせ、ここのカウンターで飲むが、映画では店名が“The Cove Bar”と変えられている。
●Miller’s Pub
住所:134 Wabash Ave, Chicago, IL 60603

Place 04(プラザ)
デイリープラザ
ケイトが母とランチを食べ、さらにアレックスと直接会うことにしたのがこの広場。シカゴ市庁舎前にあり、ピカソが市に寄贈した野外彫刻で有名だ。特定のタイトルがなく、“ザ・ピカソ”“シカゴ・ピカソ”などと親しまれる彫刻は、映画の中でも確認可能。2人のように多くの人が待ち合わせで利用するこのプラザと彫刻は『ブルース・ブラザース』のラストで主人公たちが車で突っこんできた場所で、ハリソン・フォード主演の『逃亡者』にも映し出されている。
●Daley Plaza
住所:50 W Washington St, Chicago, IL 60602

レイクハウスは郊外にあった『イルマーレ』で最も印象に残る湖畔の家、レイクハウス。シカゴ中心部から約20㎞離れたウィロー・スプリングスという町のメイプル湖の東岸に7週間かけてセットが建てられた。撮影後は撤去されたが、その近くに釣り用の桟橋が突き出ているので、今でも雰囲気だけは味わえる!?

Information

雑誌『Safari』3月号 P172~173掲載

“映画の記事をもっと読みたい人はコチラ!

文=斉藤博昭 text : Hiroaki Saito photo by AFLO

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

差をつけるなら〈クロスクローゼット〉の上質コットンで!着心地にこだわる大人の白Tシャツ!
SPONSORED
2021.04.30

差をつけるなら〈クロスクローゼット〉の上質コットンで!
着心地にこだわる大人の白Tシャツ!

白Tシャツの魅力は十分知っているかと思うが、大人ならさらに一歩踏みこんで着心地のよさにもこだわりたい。たとえば、〈クロスクローゼット〉の白T。高品質のコットン“スビンプラチナム”を採用し、さらに手のこんだ縫製や計算されたシルエットで最高の…

TAGS:   Fashion
〈エンポリオ アルマーニ〉の渋色時計を足すだけでセットアップ姿にセンスのよさが滲み出る。
SPONSORED
2021.04.30

〈エンポリオ アルマーニ〉の渋色時計を足すだけで
セットアップ姿にセンスのよさが滲み出る。

快適で機能的なセットアップスーツが仕事着になると、当然見た目もカジュアルに。合わせる時計も足並みを揃えて、お洒落度の高いものを選ぶといい。たとえば〈エンポリオ アルマーニ〉の1本はまさにうってつけ。そのデザイン性の高さがセットアップ姿をさ…

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉なら全方位抜かりなし!前も後ろもキマる海好きの週末ウエア!
SPONSORED
2021.05.10

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉なら全方位抜かりなし!
前も後ろもキマる海好きの週末ウエア!

これからの週末は、Tシャツとスウェットパンツで心地よく過ごせるシーズン。となると、個性出しで頼りになるのは、ロゴ使い。ただ、ともすると小僧っぽくなってしまうこともその点、〈ロイヤル フラッシュ〉×〈ムータ〉の別注アイテムなら、前も後ろもギ…

TAGS:   Fashion
塚本高史さんも「気持ちいい」と実感“エアメイド”は 心地いいうえにお洒落もサポートする肌感インナー!
SPONSORED
2021.04.26

塚本高史さんも「気持ちいい」と実感
“エアメイド”は 心地いいうえにお洒落もサポートする肌感インナー!

見えないところにまでこだわりを持てる男こそ、本当のお洒落人じゃないだろうか。たとえば、インナーなんていうのもその1つ。インナーは、その違いでだいぶ気分が変わってくるから、実はかなり重要なアイテム。特にこれからの季節、汗対策という意味でも手…

週末の相棒にしたい〈ドルチェ&ガッバーナ〉の新作!休日カジュアルの品はバッグで決まる!
SPONSORED
2021.04.24

週末の相棒にしたい〈ドルチェ&ガッバーナ〉の新作!
休日カジュアルの品はバッグで決まる!

大人の休日カジュアルに品格や洒落感を加えるなら、作りとデザインにこだわった上質バッグが欠かせない。おすすめなのが、〈ドルチェ&ガッバーナ〉の新作バッグ。今回は山下智久さんに、ドライブ、海でまったり、自宅でチルなんていう休日のあらゆるシーン…

TAGS:   Fashion
オフを遊び尽くす男は〈ランドローバー〉ディフェンダーを選ぶ!アクティブな男だったら街でも海でも武骨な1台を!
SPONSORED
2021.04.24

オフを遊び尽くす男は〈ランドローバー〉ディフェンダーを選ぶ!
アクティブな男だったら街でも海でも武骨な1台を!

彼女とのドライブデートやショッピング、仲間と出かける週末の波乗り。街と海を行き来するアクティブな男には、 タフでスタイリッシュなクルマが欠かせない。そこで注目したいのが、最新の〈ランドローバー〉ディフェンダー。 その70年を超える歴史…

TAGS:   Cars
〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計で、印象的な手元に!今こそ個性が語れる1本を手に入れる!
SPONSORED
2021.04.24

〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計で、印象的な手元に!
今こそ個性が語れる1本を手に入れる!

薄着になってくるこれからのシーズン、印象的な着こなし作りには手元を飾る時計選びが重要。であれば、バリエーション豊富な〈エンポリオ アルマーニ〉の新作ウォッチで、個性的な手元を演出するのはいかがだろう。イタリアの感性が息づく1本を身につけれ…

TAGS:   Fashion Watches
〈タグ・ホイヤー〉の“コネクテッド ゴルフ エディション”がスゴい!街でもラウンド中でも主役になれるハイテク時計!
SPONSORED
2021.04.24

〈タグ・ホイヤー〉の“コネクテッド ゴルフ エディション”がスゴい!
街でもラウンド中でも主役になれるハイテク時計!

スタイリッシュにキメたラウンドでは、プレイはもちろん、立ち居振る舞いもスマートでありたいもの。“タグ・ホイヤー コネクテッド ゴルフ エディション”は、プレイをサポートする繊細な情報が得られる新機能を加えてさらに充実。優雅に、大胆に、コー…

TAGS:   Fashion
夏のゴルフは〈ラルフ ローレン〉の定番で!アメカジゴルファーなら王道ポロシャツを着る!
SPONSORED
2021.04.24

夏のゴルフは〈ラルフ ローレン〉の定番で!
アメカジゴルファーなら王道ポロシャツを着る!

いくら自由度が高くなってきたとはいえ、ゴルフの着こなしに大人の品格は欠かせないところ。ほどよい塩梅できちんと感とこなれ感を両立させるなら、ポロシャツこそがベストな選択だ。となると、やはり〈ポロ ゴルフ〉の出番。今季もターフ上で着たくなる“…

TAGS:   Fashion
〈テーラーメイドゴルフ〉で涼しく、お洒落にプレイする!夏ゴルフはクールかつスタイリッシュに!
SPONSORED
2021.04.24

〈テーラーメイドゴルフ〉で涼しく、お洒落にプレイする!
夏ゴルフはクールかつスタイリッシュに!

ターフと空のコントラストが美しい夏ゴルフは、気分も爽快で最高に楽しい! けれど、あまりに日差しが強くて、ついつい暑さに負けそうに!? だったら“クール”なウエアを選んで、賢くプレイするのが正解。今季の〈テーラーメイド〉には涼感性能が高く、…

TAGS:   Fashion
西海岸のカルチャーが息づく〈トラヴィスマシュー〉の新作!海でも街でもゴルフでも着たいアクティブなウエア!
SPONSORED
2021.04.24

西海岸のカルチャーが息づく〈トラヴィスマシュー〉の新作!
海でも街でもゴルフでも着たいアクティブなウエア!

サーフィンとゴルフがカルチャーとして密接に結びついた西海岸。そこで生まれたブランドが〈トラヴィスマシュー〉だ。作られるアイテムはサーフィンやゴルフはもちろん、日常の様々なシーンでも着られるものばかり。こなれた印象を出したい大人に最適なアイ…

TAGS:   Fashion
ハイテク素材を用いた〈アドエルム〉で最高のパフォーマンスを!スコアアップの秘密兵器はモノトーンの洗練ウエア!
SPONSORED
2021.04.24

ハイテク素材を用いた〈アドエルム〉で最高のパフォーマンスを!
スコアアップの秘密兵器はモノトーンの洗練ウエア!

細かく刻んでいくゴルフもアリだけど、憧れるのはやっぱり豪快なドライバーショット。そのために練習場やジムに通っているゴルフ好きも多いと思うが、いざコースに出ると飛距離が伸びない、な〜んてことも。であれば、〈アドエルム〉の出番。可能性をぐっと…

TAGS:   Fashion
〈ホーンガーメント〉なら海でもゴルフ場でも映える!潮風漂うウエアでターフの上でも主役になる!
SPONSORED
2021.04.24

〈ホーンガーメント〉なら海でもゴルフ場でも映える!
潮風漂うウエアでターフの上でも主役になる!

あまりストイックに考えすぎないほうが伸び伸びとプレイできて、結果スコアも伸びた。な〜んてことは、ゴルフではよく聞く話。だったらウエアだって、いかにも本気っぽいデザインじゃなくて、〈ホーンガーメント〉の新作みたいな潮風を感じる1着でお気楽に…

TAGS:   Fashion
相反する魅力を兼ね備えた〈ベル&ロス〉の腕時計が、今の気分!大人が選ぶならモダンなレトロ顔を!
SPONSORED
2021.04.24

相反する魅力を兼ね備えた〈ベル&ロス〉の腕時計が、今の気分!
大人が選ぶならモダンなレトロ顔を!

古いものを愛し、そのうえ最新トレンドに明るい。そんな今どきの感性を持つ大人におすすめしたいのが、アナログな航空計器をモダナイズした〈ベル&ロス〉。レトロでモダンな相反する魅力を備えた腕時計を合わせればシンプルな大人カジュアルがグッと個性的…

TAGS:   Watches
〈ボス〉の新コレクションは都会的でもリラックス感あり!大人の夏カジュアルは“アーバンリゾート”で!
SPONSORED
2021.04.24

〈ボス〉の新コレクションは都会的でもリラックス感あり!
大人の夏カジュアルは“アーバンリゾート”で!

海を越えてバカンスを楽しむのは、残念ながらまだまだお預け。だからこそ、日々の暮らしをもっと楽しく過ごせるよう工夫したい。服なんてその最たるもの。〈ボス〉の今季コレクションは、モダンな印象がありながら、パターンやシルエットで街にいてもリゾー…

TAGS:   Fashion
どんな料理も美味しそうに見える〈ウェッジウッド〉のジオ コレクション。この1枚が家族の食事時間をもっと豊かにハッピーに。
SPONSORED
2021.04.21

どんな料理も美味しそうに見える〈ウェッジウッド〉のジオ コレクション。
この1枚が家族の食事時間をもっと豊かにハッピーに。

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ