Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2019.08.09


Oldsmobile Starfire 1963

上質なデニムジーンズとハットがトレードマークの〈ザ・ストロングホールド〉オーナーのフレド・マンヘイム。デニムをはじめ、古きよきアメリカのクラシックスタイルを溺愛し、その素晴らしさを若い世代へと継承している。そんな彼の愛車は、メタリックなパープルピンクの塗装が目を引くオールズモビル・スターファイヤーだ!

Fred Manheim[フレッド・マンヘイム]
ブランド〈ザ・ストロングホールド〉オーナー
ニューヨーク出身。1930年代に消滅したLAで最古のブランド〈ザ・ストロングホールド〉を2005年に復活させた。クルマ、モーターサイクル、アートなどのコレクターとしても有名。



Oldsmobile Starfire 1963
オールズモビル・スターファイヤー/1999年購入/走行距離12万km

クルマ遍歴
1台め 1979年 BMW
2台め 1982年 リンカーン
3台め 1992年 ベントレー


エンジン : 空冷V8 
排気量 : 2700cc 
最高出力 :257.2kW/345hp/350PS 
最高トルク : 597N・m/440lb-ft 
最高スピード :201km/h(125mph)
トランスミッション :3速オートマチック 
全長×全幅×全高 :5446×1979×1279㎜ 
購入価格 : $3万4635 



ヴェニスのアボットキニー通りには、お洒落な店が立ち並ぶ。その一角にある老舗デニムブランド〈ザ・ストロングホールド〉はクラフツマンシップにこだわった良質なデニムを扱う名店。そのオーナーであるフレッドはクラシックカーやアートなどのコレクターとしても有名。なかでも一番の宝物は、〈オールズモビル〉のスターファイヤーだという。メタリックなパープルピンクに塗装されたこのクルマはとにかく目立ち、街中で駐車しているだけで、通行人が写真を撮らせてくれと、押し寄せるほど。

「エレガントなデザインに魅了されて約20年前にオークションで購入したんだ。近くのコーヒーショップやグロッサリー、打ち合わせやデニムの搬入、どこに行くのもこのクルマだよ。街を走るだけでみんな見てくれるからね!」というフレド。ヴィンテージ感をより出すために、車高を低くしローライダー風に仕上げている。’63年製の古いクルマだが状態はとてもよくほとんど故障がないという。クラシックカーに長く乗る秘訣を聞いてみると、「宝物のように丁寧に愛情をこめて扱う」ことだそうだ。

ダッシュボード、ハンドルのスポーク部分もパープルピンク。ホーンボタンの細工も美しい

’60sファニチャーのようなシートは革製。パイピングとボタンもテーマカラーのパープルピンクでポップに

トランクリッドの裏には、〈オールズモビル〉の当時の社長、リチャード・オールズモビルのサインが

 





Information

雑誌『Safari』9月号 P211掲載

“くるまにあ”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=桝田はやと 文=高橋百々 
photo : Hayato Masuda text : Momo Takahash〈i Volition&Hope〉

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

まわりに差をつけるなら、やっぱり〈ディーゼル〉!大人が穿くべきデニムはちょっと“ワザあり”!
SPONSORED
2019.07.26

まわりに差をつけるなら、やっぱり〈ディーゼル〉!
大人が穿くべきデニムはちょっと“ワザあり”!

もうひととおりのデニムは持っていて新たにどんなデニムを買っていいかわからない。似たり寄ったりのデニムではもうトキメキがない。そんな人でもナットクできる、ちょっと“ワザあり”の〈ディーゼル〉の新作デニムをピックアップ。といっても、やりすぎの…

TAGS:   Fashion Denim
手元で個性を演出するなら、素材で遊んだ〈ウブロ〉の1本!王道アメカジが見違える軽快スポラグ時計!
SPONSORED
2019.07.25

手元で個性を演出するなら、素材で遊んだ〈ウブロ〉の1本!
王道アメカジが見違える軽快スポラグ時計!

ほかにはない唯一無二のオリジナリティと革新的な技術、そしてファッション性を兼ね備えた〈ウブロ〉は、時計愛好家ばかりでなく、アクティブな男たちの心を捉えて離さない。スポーティでいて、ラグジュアリー。その魅力はいつものアメカジを格上げするとと…

TAGS:   Watches
プロサーファー・市東重明が着る〈ロエベ〉“アイ/ロエベ/ネイチャー”コレクション!自然を愛する男が選ぶアクティブな服とバッグ!
SPONSORED
2019.07.25

プロサーファー・市東重明が着る〈ロエベ〉“アイ/ロエベ/ネイチャー”コレクション!
自然を愛する男が選ぶアクティブな服とバッグ!

大自然から発想を得たデザインと、都会でも自然の中でも活躍する機能性。この2つをうまく融合させたアイテムを展開する〈ロエベ〉のライフスタイルライン“アイ/ロエベ/ネイチャー”。その魅力を伝えるべく今回登場してくれたのはプロサーファーの市東重…

TAGS:   Fashion
さりげない存在感で勝負するなら〈エドックス〉で!街に映えるダイバーズはタフなうえにエレガント!
SPONSORED
2019.07.25

さりげない存在感で勝負するなら〈エドックス〉で!
街に映えるダイバーズはタフなうえにエレガント!

ダイバーズウォッチのハイスペックに、ラグジュアリーなスタイルを併せ持つ。それが“クロノオフショア1”だ。海での実力はもちろんのこと、街でもそれを持て余すどころか、むしろ秘めたポテンシャルがスタイリッシュに映る。“街ダイバーズ”は、まさに海…

TAGS:   Watches
オフの手元は〈トゥルーム〉の1本で!遊び上手な大人は時計だって着替えて使う!
SPONSORED
2019.07.25

オフの手元は〈トゥルーム〉の1本で!
遊び上手な大人は時計だって着替えて使う!

昼も夜もオフの日は本気で遊ぶのが、アクティブな大人の信条。となれば、手元のお洒落もそのときどきに合った印象に着替えたくなるはず。そこで頼りになるのが、ナイロンと革のバンドを簡単に付け替えられる〈トゥルーム〉時計だ。どちらも素材や仕立てにこ…

TAGS:   Watches
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 03心のゆとりを生むホテル滞在で旅の思い出もプラチナ色に!
SPONSORED
2019.07.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 03
心のゆとりを生むホテル滞在で旅の思い出もプラチナ色に!

セレブたちのライフスタイルに憧れを抱くのは、決して贅沢な旅をしているからではないと思う。おそらくそれは、彼らが人生も旅も自分らしく自由にゆとりを持って楽しんでいるからなのだ。そんな“自分らしさ”を大切にしたバカンスに共感し、実現したいと思…

TAGS:   Lifestyle
オンもオフも〈タフマン リフレッシュ〉でアクティブに!“やる気”のリチャージは爽快な飲み心地の1本で!
SPONSORED
2019.07.25

オンもオフも〈タフマン リフレッシュ〉でアクティブに!
“やる気”のリチャージは爽快な飲み心地の1本で!

週末は大好きな趣味を存分に楽しむ。そんなリフレッシュ上手な大人が増えている。でももっと手軽にシーンを選ばずリフレッシュできたら、いいと思わない? 炭酸がほどよく効いた爽快な飲み口と、高麗人参をはじめとした栄養成分を配合した〈タフマン リフ…

TAGS:   Gourmet
最高の波探しに必要なのはクルマやボードだけじゃない !?サーフ旅トリップに持っていきたい海男のための夏アイテム!
SPONSORED
2019.07.25

最高の波探しに必要なのはクルマやボードだけじゃない !?
サーフ旅トリップに持っていきたい海男のための夏アイテム!

海外のビーチリゾートにも憧れるが、もっとお手軽に夏を楽しむことはできる。たとえば愛車の四駆を駆って、ただひたすら、いい波を探しに行くサーフトリップもそのひとつ。目的地も宿の予定も、すべては波まかせ。海好き男なら誰もが羨む、そんな旅の相棒は…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ