Safari Online

SEARCH

WATCHES ウォッチ

2019.11.06


ラベルヴィー 代表取締役――アラン・スラス

様々なビジネスを手掛け、ワールドワイドに活躍している経営者であるアラン・スラスが現在愛用している時計は〈ヴァシュロン・コンスタンタン〉のオーヴァーシーズ・デュアルタイム。

●今月のビジネスセレブ
ラベルヴィー 代表取締役
アラン・スラス[Alain Soulas]

Profile
1962年、フランス生まれ。パリ・ソルボンヌ大学経済学修士課程修了、経営学MBA取得。2002年にイベント企画会社エモーションを共同で創業。2018年にはフラッシュセールサイトを運営するギルト・グループの代表取締役に就任。2019年1月より社名変更し、現在に至る。

愛用の一本


ヴァシュロン・コンスタンタン
オーヴァーシーズ・デュアルタイム
●愛用歴/約1年 
●購入場所/銀座のヴァシュロン・コンスタンタン ブティック 
●購入時の金額/ 250万円くらい

2018年に発表された比較的新しいモデルのため、現在も銀座の直営ブティックや百貨店、時計専門店等で入手することが可能。


ココがお気に入り!


「ラグジュアリーウォッチには珍しく、付属のアリゲーターストラップやラバーストラップに付け替えられるインターチェンジャブル仕様。本当に簡単に着脱ができるので、気軽に様々な表情を楽しめるのは、この時計の大きな魅力だと思います」



ヴァシュロン・コンスタンタン[VACHERON CONSTANTIN]
オーヴァーシーズ・デュアルタイム

世界最古の歴史を誇る名門〈ヴァシュロン・コンスタンタン〉のコレクション中、唯一ステンレススティール素材のモデルを展開するラグジュアリー・スポーツウォッチ。なかでもこのデュアルタイムは、コレクションのテーマ「旅と発見」を体現する人気のモデル。ブレスレット、ストラップを自分で簡単に付け替えることができるインターチェンジャブルで様々な表情が楽しめる。


ステンレススチールという、本来カジュアルな素材のケースとブレスレットながら、名門の技術力を感じる仕上げの美しさによってエレガントな表情も併せ持つ。この時計を入手してまだ1年あまりということなので、それは当然かもしれないが、傷ひとつない、まるで新品のような状態。彼がとても大切に取り扱っていることが窺われる。

「とても気に入って買ったものですが、私自身、毎日腕時計をしなくては落ち着かないというタイプではないんです(笑)。ファッションやその日の予定、気分によって、使うのは週に1〜2回でしょうか」

実はアランにとって、これは人生で2本めの〈ヴァシュロン・コンスタンタン〉だ。まだ14 歳の頃、父親が愛用していたものを譲り受けたという。

「当時は時計の、そしてブランドの価値を深く理解していたわけではありませんが、大人に近づいたような気がして、とても嬉しかったことを憶えています。そう、それは私にとって生まれてはじめて手にした自分の時計でもありました」

しかしなんと! その大切な腕時計は紛失してしまったという。

「しかし、縁というのは不思議なもので、歳月を経て、私が経営しているイベントを手掛ける会社で、しばしば〈ヴァシュロン・コンスタンタン〉とお付き合いさせていただくようになったんです」

父親から譲り受けたヴァシュロンの、苦い思い出は封印。

「懐かしい友達に再会したような気持ちですよね。それから、このブランドをさらに身近に感じるようになったとともに、〈ヴァシュロン・コンスタンタン〉というマニュファクチュールの歴史やフィロソフィーを深く知る機会にも恵まれて、次に自分で買うとしたらこのブランドしかないと思うようになりました」

クラシカルなパトリモニー、モダンでエレガントな雰囲気のフィフティー・シックス、ブランドを象徴するマルタなど、個性が異なる様々なコレクションを擁するこの名門ブランドの中から、このオーヴァーシーズを選んだ理由は?

「これはもう、理屈ではなく、パッと見た瞬間に“これだ!”とひらめきました。まさにひと目惚れでしたね。私は頻繁に出張しますし、日常的に海外とコンタクトを取っていますので、デュアルタイム搭載のこのモデルを選びました」

多岐にわたってビジネスを展開する経営者にとっても、この時計は決して安い買い物ではない。しかし実際手にして、使っていくにつれ、プライス以上の価値があると痛感すると言う。

「〈ヴァシュロン・コンスタンタン〉の、正統派、クラシカルな名門というイメージと、非常に高いクオリティのムーブメント。それでいながら見せびらかすような、いかにもギラギラした感じではない――そんな洗練されたバランスはさすがですね。また、私はセーリングが趣味で、自分の船も持っているのですが、この時計からは海や旅への憧憬、冒険心を掻き立てるようなエモーションが感じられ、つけているととても気分を高揚させてくれるんです。時刻を知るためなら、スマホでことは足ります。なので、男性にとって主張できるファッションのひとつであると同時に、つけていて楽しい、嬉しいというこの感覚こそが腕時計をつける意味だと私は思います」

この時計を入手した後、自分の船で大西洋横断を敢行したという。

「セーリングは“自由”をシンボライズするところがあるスポーツ。それに憧れてはじめて、今では私の人生に欠かせないものになりました。大西洋横断の旅も、とても素晴らしい経験になりましたね。もちろん、この時計も私と一緒に冒険した――と申したいのですが、陸で留守番を頼みました(笑)。スポーティな時計ではあるけれど、セーリングするための時計ではありませんし、また父から譲り受けた時計と同じ悲劇を繰り返したくなかったので」

そんな彼は、もし次に時計を買うとしても、〈ヴァシュロン・コンスタンタン〉にするとキッパリと言い切る。

「スイスには高級時計ブランドはたくさんありますが、〈ヴァシュロン・コンスタンタン〉は私にとって特別な存在なんです。私はいわゆる時計のコレクターではなく、まだこの時計を買ってから時間がたっていないので、すぐにというわけではありませんが。そしていつかは私の会社でも取り扱わせていただけるようになったらいいなとぼんやり夢見ていますけれど、現実的にそれはなかなか難しいかもしれませんね(笑)」

次の1本を手に入れたら、この時計は自身の息子に受け継ぐのだろうか――かつてのファザー・スラスのように。

「それはしません。自分で働いて買いなさいと言います。私のようになくされたら悲しいですしね(笑)」


Company Information
高感度な大人が集うフラッシュセールサイト

アランが代表取締役を務めるラベルヴィーが手掛ける、会員制のフラッシュセールサイト〈ギルト〉。毎晩21時から時間限定で、国内外の有名ブランドのアパレルや雑貨から、厳選のグルメ、ビューティの体験プランまで、多種多様な商品が優待価格で登場する。NYを中心に、アメリカで一大旋風を巻き起こしたライブ感のあるフラッシュセール。ほかでは見られないラグジュアリーブランドがオフプライスで手に入ることで高感度な大人を中心に支持されている。

Information

雑誌『Safari』12月号 P324・325掲載

“ビジネスセレブ”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=正重智生 文=岡村佳代
photo : Tomoo Syoju(BOIL) text : Kayo Okamura

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】
SPONSORED
2020.05.25 NEW

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.1】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
アクティブな男の日常に必要なのはコレ!オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】
SPONSORED
2020.05.25 NEW

アクティブな男の日常に必要なのはコレ!
オフタイムを充実させる とっておきのアイテム!【Vol.2】

アクティブな男が大好きな夏はすぐそこ。が、楽しい時間は儚くも短い。だからこそ今のうちにしっかり夏支度を整えておくことが大事。もちろん本誌読者であれば、その点は抜かりなし!? いやいや、再度チェックしてみて。夏の着こなしで差をつけるアイテム…

TAGS:   Fashion Denim Lifestyle
〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?
SPONSORED
2020.05.25 NEW

〈ヒステリックグラマー〉でレトロな西海岸スタイルに!
夏の大人カジュアルは’70年代風が気分!?

着こなしがシンプルになりがちな夏カジュアルは、どうしても個性出しが難しい。派手な色柄に頼るのもいいが、そこにテーマ性がないと大人の着こなしとはいえない。であれば、〝’70年代の西海岸〞を感じさせるアイテムを狙ってみるのもひとつの手。どこか…

TAGS:   Denim Fashion
〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!
SPONSORED
2020.05.25 NEW

〈ラコステ〉の新作で、ひと味違う大人のカジュアルに!
重ねて遊べる1枚ならポロシャツ姿はもっと新鮮!

〝ポロシャツは1枚で着るもの〞という先入観がある人もいるかもしれないが、実は〈ラコステ〉の新作には重ね着が映えるフレッシュなポロシャツがたくさん。色・柄・シルエットがひと味違うアイテムで、新鮮な初夏のポロシャツレイヤードを楽しみたい。マン…

TAGS:   Fashion
カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!
SPONSORED
2020.05.21

カジュアルなのにほどよい品格もある〈MCM〉!
大人の個性出しは〝ワザあり〞バッグで!

両手がフリーになるリュックはアクティブな男に欠かせないバッグ。だけど、どうも子供っぽかったり、無難な見た目のものが多い……。大人には、品格と個性のバランスがいいものが必要かと。そこで、ドイツ発〈MCM〉のリュックを。主張のある見た目ながら…

TAGS:   Fashion
大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!
SPONSORED
2020.05.15

大人サーファーに似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉のフーディ!
“波”乗り好きの男だったら 海上がりに快適パイルの1着を!

週末の海通いを充実させるには、アフターサーフを気分よく過ごせる服選びが大事。そこでおすすめしたいのが、機能的で洒落た大人の海アイテムで知られる〈ムータ〉と、人気セレクトショップ〈ロイヤル フラッシュ〉のコラボによるパイル地セットアップ。優…

TAGS:   Lifestyle Fashion
夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!
SPONSORED
2020.05.15

夏を先取りするなら、〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉で!
爽やか男の着こなしはいつだって涼しげ!

爽やかな風や日差しに夏の兆しを感じたら、服だって清々しい気分になれるものを新調したい。素材感や色柄で夏を先取れる〈ブラックレーベル・クレストブリッジ〉の新作は、まさにそんな季節にお誂え向き。半袖トップはもちろん、パリッとしたシアサッカーの…

TAGS:   Fashion
〈ムータ マリン〉で個性あふれる夏のカジュアルを!海を遊び尽くす大人のためのアクティブで快適な服!
SPONSORED
2020.04.25

〈ムータ マリン〉で個性あふれる夏のカジュアルを!
海を遊び尽くす大人のためのアクティブで快適な服!

夏が近づいてきてアクティブな気分が高まってきた。今年の夏はウェイクサーフィンやクルーザーなどの 大人のマリンスポーツを楽しみたい。そこでおすすめなのが〈ムータ マリン〉の新作。機能性に優れた素材を使いつつ、 さりげない大人の遊び心を演…

TAGS:   Denim Lifestyle Fashion
こなれ感もたっぷりな〈P.M.D.S.〉の1本!潮っぽく着こなしたい〝伸び〜る〞ダメデニ!
SPONSORED
2020.04.27

こなれ感もたっぷりな〈P.M.D.S.〉の1本!
潮っぽく着こなしたい〝伸び〜る〞ダメデニ!

アフターサーフのリラックスした時間は、しっかりとストレッチの効いたデニムでストレスフリーに過ごしたい。となれば、是非注目したいのが〈P.M.D.S.〉の新作。好評の美シルエットと穿き心地のよさに加え、こなれたダメージ加工を効かせて大人の海…

TAGS:   Fashion Denim

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ

定期購読特別キャンペーン!

今なら3,000円分のギフト券をプレゼント!