Safari Online

SEARCH

WATCHES ウォッチ

2019.04.27


フェンダーミュージック 代表取締役 アジア統括――エドワード・コール

フェンダーミュージックの代表取締役であり、アジアを統括するエドワード・コール。彼は紛うことなきビジネスセレブだが、なんと過去にはミュージシャンとしても活動していたという異色のキャリアを持つ。

●今月のビジネスセレブ
フェンダーミュージック 代表取締役 アジア統括
エドワード・コール[Edward Cole]


Profile
ラルフ ローレン・ジャパン社長などラグジュアリーブランドで要職を歴任し、2014年にフェンダーミュージカルインストゥメンツコーポレーションに入社。2015年、現職に就き現在に至る。グローバル企業にふさわしい強力なリーダーシップで〈フェンダー〉のアジアでのビジネス全般を指揮、牽引している。

愛用の一本



アイ・ダブリュー・シー
ビッグ・パイロット・ウォッチ“アントワーヌ・ド・サンテグジュペリ”
●愛用歴/7年 
●購入場所/イシダ表参道
●着用頻度/週2回バイクに乗るとき

こちらは『星の王子さま』で知られるサン=テグジュペリへのオマージュとして、2009年に発売された世界限定1149本の限定モデルだ


ココがお気に入り!


「大ぶりのケースとフェイスで視認性がとてもいいので、バイク(インディアン)に乗るときはほぼこれをつけています」。ケースと比例しボリュームのある円錐型リュウズは、グローブをつけた状態でも操作しやすく使い勝手がいい




アイ・ダブリュー・シー[IWC]
ポルトギーゼ・クロノグラフ〈右〉
1998年の登場以来、〈IWC〉のフラッグシップコレクションとして支持され続けているポルトギーゼ。なかでも人気なのがこのクロノグラフモデル。40.9㎜というほどよいサイズ感のケースに、縦にレイアウトされたインダイヤルや高級感のあるアップライト・インデックスが印象的だ


アイ・ダブリュー・シー[IWC]
ビッグ・パイロット・ウォッチ“アントワーヌ・ド・サンテグジュペリ”〈中央〉
現在は完全に販売は終了している、マニア垂涎の限定コレクション。9時位置には、サンテグジュペリのイニシャル“A”があしらわれ、特別なカラーリングの文字盤とともに、限定モデルならではの特別感を醸し出す。裏蓋にサン=テグジュペリの肖像画がエングレービングされている



ラルフ ローレン[RALPH LAUREN]
スティラップラージクロノグラフSS〈左〉
〈ラルフ ローレン〉が本格的にウォッチビジネスに参入して以来、揺るぎなきアイコンとなったスティラップ。独特な鐙型ケースとローマ数字インデックス、インダイヤルが絶妙なバランスを構築し洒脱な雰囲気に。彼が選んだのは、エレガンスも併せ持つホワイトゴールドケース




「そう、私は“社長”という肩書でこの会社を率いていますし、実際に常にビジネスのことを考えておりますが、心の中ではアーティストであり、そしてまた哲学者でありたいと思ってます」

そう言って穏やかに微笑むエドワードが纏っているのは確かに、“ビジネスマン”というよりは、まるでロックスターのような気高いオーラだ。

「こうやってインタビューを受ける側というのは、当然自分のことをお話ししますよね。でも、フェンダーミュージックを代表する人間として私は、『サファリ』という媒体を通して読者の方に、なにかしらの刺激というか、インスピレーションやモチベーションを与えたり、その方が実現したいと思っているものをサポートする―そのような責任があるのではないかと思うのです」

インタビューには、約10本もの腕時計コレクションを持参して臨んでくれた。しかし、それは当然、単なる“コレクション自慢”ではない。「少しでも面白い記事になるように」という、彼なりのホスピタリティの表れなのだ。

そこからセレクトした3本は、どれも機械式自動巻きムーブメントを搭載したスタイリッシュなタイムピース。

「自分にとってはじめての機械式時計は、〈IWC〉のポルトギーゼ・クロノグラフでした。この時計はもう随分前になりますけども、親友がプレゼントしてくれたんです。“友情の証”にと」
 
その後、ラルフ ローレン・ジャパンの社長職に就き、このスティラップのクロノグラフを購入したという。

「ニューヨークでミスター・ローレンとお話をしているときに、彼のアドバイスに基づいてこのスティラップを選びました。この、いかにも〈ラルフ ローレン〉らしい美しいデザインに、搭載しているのは〈ジャガー・ルクルト〉製の高品質なムーブメント。ケース素材は上品なホワイトゴールドなので適度な重厚感がありますし、つけていると意識のどこかでこの時計の存在を感じられます」

現在、最も愛用しているのは〈IWC〉のビッグ・パイロット・ウォッチ。

「実はこの時計を買う前に、旅先のホテルで時計を盗まれてしまったんです。当然、非常に残念に思いましたけれど、そのお陰でこの時計に巡り合うことができたので、結果オーライかな(笑)。今はそれでよかったと思っています」

大きな文字盤で抜群の視認性。7日間という長いパワーリザーブによる使い勝手のよさ。エドワードが気に入ったポイントは多々あるが、最も心を揺さぶったのはそのムーブメントだった。

「この時計を身につけていると、チックタックというムーブメントのリズムのようなものを感じられるんです」

エドワードにとって2本めとなったこのビッグ・パイロット・ウォッチは、主に9台所有しているというバイクに乗るときに着用していると言う。

「時計の鼓動を感じながらバイクを運転する時間は、まさに至福ですね」

ということは、〈フェンダー〉のギターを弾くときも身につける?

「いや、ギターを弾くときは、さすがに腕時計はしませんね(笑)」

2本の〈IWC〉オーナーであるエドワード。〈IWC〉のどんなところが彼の心を惹きつけたのだろうか?

「エレガンスなデザインと、卓越したエンジニアリング。〈IWC〉は他ブランドにくらべて美しいバランス構築するウォッチメイキングをしていると思います。特に私が愛用しているこの2本は、ちょっと複雑だけどマニアックになりすぎない絶妙なさじ加減の機械式ムーブメントだったり、どこかゴージャスだけどあくまでもさりげない雰囲気だったり……。また、腕時計とは生き物だと感じさせてくれるところも気に入っています。そう、これらの時計の中には、魂が宿っているから、魅了されるのです」

魂―それこそが時計選びで、彼が最も大切にしているモットーだ。

「それは時計だけではありません。クルマやバイク、ギターも、その中に神様がいるか? そこが一番重要なんです」

“緻密なエンジニアリング”と“美しいデザイン”がバランスよく合わさってこそ、モノに魂や神が宿ると力説するエドワード。なるほど、ビジネスマインドとアーティスティックなセンスを兼ね備えた彼らしいフィロソフィーだ。

「たとえば腕時計を身につけたり、音楽を奏でたり、バイクを運転したり、どんなときにもそこにはリズムが、そしてそれぞれの音がありますよね? そのリズムを感じたときに、スピリットを実感できる。言葉で表現するのは難しいけれど、そんなリズムを感じることが人生であり、人生はリズムだと私は思うのです」



Company Information
楽器メーカーのトップランナー


1946年創業の世界的なギターおよびアンプのブランド。代表的なギター、ベースにテレキャスター、ストラトキャスター、プレシジョンベースがあり、ツインリバーブなどのアンプ、近年ではオーディオ機器、ライフスタイルグッズにも力を注ぐ。「あらゆるプレイヤーを支えるブランド」を標榜し、音楽を愛するすべての人の豊かなミュージックライフをサポート。写真は新作の“アメリカンパフォーマー”。USA製の技術と品質はそのままに手に取りやすい価格帯を実現した。

 
Information

雑誌『Safari』6月号 P260・261掲載

“ビジネスセレブ”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=正重智生 文=岡村佳代
photo : Tomoo Syoju(BOIL) text : Kayo Okamura
〈サンローラン〉の新作ジャケットを俳優・町田啓太が着こなす!メゾンのDNAを受け継ぐ究極のエレガンス!
SPONSORED
2024.09.25

〈サンローラン〉の新作ジャケットを俳優・町田啓太が着こなす!
メゾンのDNAを受け継ぐ究極のエレガンス!

ムッシュ イヴ・サンローランの感性を最も色濃く受け継ぐ、〈サンローラン〉を代表するアイテム“テイラードジャケット”。今回、このアイコンの着こなしに挑んだのが、映画、ドラマで人気を集める俳優の町田啓太。エレガンスを極めた優雅なシルエット、そ…

TAGS:   Fashion
俳優・渡邊圭祐が着こなす、秋の〈ロロ・ピアーナ〉!大人の休日アウターはカジュアルでリッチ!
SPONSORED
2024.09.25

俳優・渡邊圭祐が着こなす、秋の〈ロロ・ピアーナ〉!
大人の休日アウターはカジュアルでリッチ!

休日の大人のアウターはチープであってはならない。なぜならアウターは長く愛用するし、自分を表現する着こなしの“顔”となるからだ。エレガントかつ穏やかなカジュアルスタイルを演出してくれる今シーズンの〈ロロ・ピアーナ〉。極上素材のみを使用したデ…

TAGS:   Fashion
〈ディースクエアード〉の存在感あるここぞの1着!主役顔アウターで格上の街カジュアルに!
SPONSORED
2024.09.25 NEW

〈ディースクエアード〉の存在感あるここぞの1着!
主役顔アウターで格上の街カジュアルに!

秋冬のお洒落を大きく左右するのが、主役級の存在感があるアウター。羽織るだけでシンプルなデニムスタイルを格上げできて、まわりと差がつく街カジュアルになる。で、そんな1着が必ず見つかるのが〈ディースクエアード〉の新作コレクション。上質な素材使…

TAGS:   Fashion Denim
〈タトラス〉ならぐっと差がつく!大人が着るモコモコはどこかが違う!?
SPONSORED
2024.09.25

〈タトラス〉ならぐっと差がつく!
大人が着るモコモコはどこかが違う!?

これからの季節に重宝する軽くて暖かいモコモコ系のボアブルゾン。いつものデニムに合わせるだけの手軽さが魅力だが、まわりと差がつく1着となると、意外と見つからないものでは? そこで注目したいのが〈タトラス〉の新作。上品さと男らしさを兼ね備えた…

TAGS:   Fashion
俳優・笠松 将が〈ベル&ロス〉銀座ブティックを初訪問!役者も時計もバランス感覚が重要!?
SPONSORED
2024.09.25

俳優・笠松 将が〈ベル&ロス〉銀座ブティックを初訪問!
役者も時計もバランス感覚が重要!?

好青年も、極悪人も、幅広い演技によってハリウッドでも注目されている国際派俳優、笠松 将。航空計器をモチーフにした〈ベル&ロス〉の腕時計を身につけて、ときに乱気流のように揺れ動く業界を乗り越えていく。

TAGS:   Fashion Watches
〈エドウイン〉の定番“503”、2モデルを穿き分ける!大人の海デニム、どっちを選ぶ!?
SPONSORED
2024.09.25

〈エドウイン〉の定番“503”、2モデルを穿き分ける!
大人の海デニム、どっちを選ぶ!?

ギターを抱え口ずさむあの歌に、今なお親しみを抱く人も多い〈エドウイン〉の定番デニム“503”。1997年に誕生したこの名作は、モデルナンバーは変えることなく、その時代に合った進化を繰り返してきた。そしてこの秋、美麗な表情はそのまま穿き心地…

TAGS:   Fashion Denim
大人コーデの変化球は〈カシラ〉の“黒”帽子!キャップで着くずし、ハットで格上げ!?
SPONSORED
2024.09.25

大人コーデの変化球は〈カシラ〉の“黒”帽子!
キャップで着くずし、ハットで格上げ!?

さっと被るだけでコーデの印象を変えられるのが、帽子のいいところ。上品な着こなしにキャップを加えればほどよくドレスダウンできるし、ラフな着こなしにハットを被ればカジュアルアップ効果が期待できる。なかでも使い勝手がいいのは〈カシラ〉の黒い帽子…

TAGS:   Fashion
都会でも郊外でも自在の走りで魅せる役者・市原隼人のライフスタイルを進化させる〈Audi〉Q5
SPONSORED
2024.09.02

都会でも郊外でも自在の走りで魅せる
役者・市原隼人のライフスタイルを進化させる〈Audi〉Q5

多彩な役柄を演じ分ける市原隼人さんは、クルマ、バイク、アウトドア、そしてプロの領域のカメラまで趣味や興味の対象も多岐にわたる。今回はそんな市原さんに“アウディQ5 スポーツバック Sライン ダイナミック エディション(Audi Q5 Sp…

TAGS:   Cars
〈ロンハーマン〉の今季の別注がいよいよ発売!あのブランドとの別注は、大人を感じるグレーが主役!
SPONSORED
2024.09.11

〈ロンハーマン〉の今季の別注がいよいよ発売!
あのブランドとの別注は、大人を感じるグレーが主役!

〈ロンハーマン〉をこよなく愛する人は、恐らくこの時期に毎年発売される別注モノを待っていたのではなかろうか。それが、アメリカントラディショナルを象徴する〈ポロ ラルフ ローレン〉とタッグを組んだ逸品だ。待っていた甲斐のある期待以上のアイテム…

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ