Safari Online

SEARCH

STAY&TRAVEL ステイ&トラベル

2019.06.10


Hiva Oa Hanakee Pearl Lodge[ヒバオア ハナケ パールロッジ]

タヒチといえば、ハネムーナーの聖地。緑の高峰がそびえる島を美しいラグーンが取り囲み、ポリネシア様式の水上バンガローが浮かぶ、ロマンチックなイメージだ。

仏領ポリネシア/マルケサス諸島
Hiva Oa Hanakee Pearl Lodge[ヒバオア ハナケ パールロッジ]




ところが、同じタヒチにあって、マルケサス諸島は一変してワイルドの塊。特にタヒチ島の北東1500㎞に位置する12の火山性の島々のうち、“神の家の大梁”と呼ばれるヒバオア島は群を抜いてユニーク。天をギザギザと突くような鋭い稜線が続き、深く刻まれた渓谷が走り、漆黒のビーチに人知れず大きな波が打ち寄せる。山中へと四輪駆動車で分け入れば、野生のヤギの群れが道をふさぎ、笑ったような顔の古代ティキ像(守護神)が木々に包まれながら、ひっそりと佇む。そしてヒバオア島といえば、画家ゴーギャンとフランスで活躍した詩人・歌手・俳優のジャック・ブレルが終の棲家に選んだ地。彼らの墓は海と山が出合う小高い丘の上に、中心地のアツオナの村を見守るようにして立つ。

そんなヒバオア島で唯一の高級リゾートがコチラ。アツオナの村から5分ほどの丘に立ち、壮大なパノラマビューを誇る。インフィニティプールから左を向けば、島の最高峰テメティウ山がなだれこむ太平洋が広がり、首を右に回せば、切りこんだ緑の渓谷が遥か先まで続く。マルケサスの職人による工芸品で飾られたバンガローは、広大な敷地の中にわずか14棟。おすすめのタイプは“プレミアムオーシャンビュー”だ。テラスのチェアに腰を下ろせば、テメティウ山の背後からもくもくと雲が生まれ、大海原に影を落とし、雲間から強烈な光が差しこむ。スコールが降れば、山肌に滝の筋が流れ、雨上がりには幻想的な虹もかかる。自然のサイクルが眼前で繰り広げられる瞬間。そんなとき、ゴーギャンが思わず絵筆を取り、ブレルが詩につづった衝動と、シンクロしている自分にふと気づくのだ。


How to Reach?

成田からタヒチのパペーテへは、エアタヒチヌイが週2便(往路は月曜と土曜、復路は日曜と金曜)飛んでいる。所要時間は11時間30分。パペーテからヒバオアまでのフライトは国内線の利用で約3時間50分



こんな体験ができる!

アツオナ村には、ポール・ゴーギャンとジャック・ブレルに捧げた文化センターがある。ゴーギャンの作品が展示された館では、レプリカながらも年代別に詳しく紹介され、見ごたえたっぷり。庭園内にはゴーギャンが暮らした“快楽の家”も再現されている。また、併設の格納庫はジャック・ブレルゆかりの品々を展示。ブレルの愛機“ジョジョ”と名づけられたビーチクラフトD 50は、物資や急病人の運搬に役立てられたという。2人はカルヴェール墓地に眠る。 


大海原と大渓谷、両方の眺めを楽しめるインフィニティプールとメイン棟のレストラン。施設は限られているが、眺めはピカイチ

タパクロスやカービングなどが飾られたバンガロー。マルケサスの職人は手先が器用なことで知られている

年月を経た植物に囲まれたリゾート。敷地内のアボカドの木から熟した実がテーブルに並ぶことも。フルーティで旨い!

タヒチ最大の2 . 4mのティキ像。その名も“タカイ” 

ウェルカムドリンクに花を添えて、笑顔でお出迎え

バンガローから望む景色は時間が経つのも忘れるほど。美しい自然はどんな施設よりも贅沢

 

Information

●Hiva Oa Hanakee Pearl Lodge[ヒバオア ハナケ パールロッジ]
住所:BP80-98 741 Atuona-French Polynesia
TEL:+689-40-927-587
URL:www.hotelhanakee.com/

雑誌『Safari』7月号 P218・219掲載

“海リゾート”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

 

写真&文=古関千恵子 取材協力=タヒチ観光局
photo&text : Chieko Koseki special thanks : tahiti tourisme
〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!
SPONSORED
2019.05.31

〈ポリス〉の“ミラサン”で男らしい個性を!
太陽に愛される海男はミラーレンズを選ぶ!

海好き男がかけてこそ抜群に似合うのが、ミラーレンズのサングラス。なぜなら景色が映りこむあの見た目がビーチでの個性出しに使えるうえに、一般的なレンズより強い反射力で強い日差しから眼を守ってくれるから。しかも〈ポリス〉の新作なら、アクティブな…

TAGS:   Fashion
開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!
SPONSORED
2019.05.30

開放感あふれる〈ハルミ フラッグ〉で
海と空が身近にある憧れの暮ライフスタイルらしを手に入れる!

東京2020オリンピック・パラリンピック選手村として活用後、完成予定の分譲マンション〈ハルミ フラッグ〉。中央区という都心の一等地にありながら、東京湾のオーシャンビューを堪能できるこのスペシャルな空間に、『サファリ』の世界観をテーマにした…

TAGS:   Lifestyle
ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?
SPONSORED
2019.05.27

ライフスタイルに“プラチナ”な価値を! Volume 01
自分らしさを大切にする男の新たなる“相棒”とは!?

まだまだやりたいことがいっぱいある。『Safari』世代ともなると、自己実現はもちろん彼女や家族のことも含めたライフスタイルの充実まで、あれこれ考えているのでは? で、そんな前向きな人のよき相棒となってくれるのが、〈アメリカン・エキスプレ…

TAGS:   Lifestyle
初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!
SPONSORED
2019.05.27

初夏の日差しに似合う〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計!
リラックスしたい休日は手元に“グリーン”差し!

気温もぐっと上がり、徐々に肌の露出が多くなる季節。となれば、スタイリングのアクセントに欠かせないのが腕時計だ。そこで注目したいのが、ナチュラルな“グリーン”をキーカラーに纏ったタイムピース。〈エンポリオ アルマーニ〉の最新作には、そんな旬…

TAGS:   Watches
冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!
SPONSORED
2019.05.25

冒険野郎が選ぶ 新・ラグジュアリー時計! Vol.2
週末のお供はスーパーカーと手元の“ハイテク”クロノ!

ラグジュアリーの定義は変わりつつある。クルマでいえばスーパーカーこそ現代のラグジュアリーカーだ。だが流麗なスタイリングも実はハイテク素材に支えられ、骨格やコアに技術革新の粋が結集している。

TAGS:   Watches
〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!
SPONSORED
2019.05.25

〈ルイ・ヴィトン〉のオーダースニーカーについて現地取材!
自分だけの1足の完成までをイタリアで追う!

写真で履いているスニーカーは、〈ルイ・ヴィトン〉の“ランアウェイ”という人気モデル。でも、こんな色使いやイニシャル入りのもの、今まであったっけ……? 実はこれ、同社がバッグや洋服などで提供しているパーソナライゼーションのサービスでカスタム…

TAGS:   Fashion
やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!
SPONSORED
2019.05.25

やりすぎなくらいの高機能が男心をくすぐる〈シチズン〉“プロマスター”!
アツ~い冒険野郎の手元に“極厚顔”のダイバーズ!

多忙な毎日を送りながら、たまのオフにも海に繰り出す。そんなエネルギッシュな日々を過ごすアツ〜い大人に似合うのが〈シチズン〉“プロマスター”だ。誕生以来30年追求した機能を詰めこんだ、計器のような“極厚顔”ダイバーズはともすれば“やりすぎ”…

TAGS:   Watches
夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!
SPONSORED
2019.05.25

夏の主役は〈カリフォルニアデプト〉で手に入れる!
センスのいい大人ならTシャツも色にこだわる!

夏カジュアルの主役といえば、プリントTが大本命。何枚持っていてもつい買い足してしまうアイテムだけど、プリントの柄だけで選ぶのはいただけない。そう、実はボディの色も重要だって知ってた? まずは基本の色を押さえつつ、日焼け肌に映えるカラフルな…

TAGS:   Fashion
今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!
SPONSORED
2019.05.25

今シーズンは〈ムータ マリン〉でもっとアクティブに!
夏の海遊びに着ていきたい遊び心あふれる快適服!

今年の夏は話題のウェイクサーフィンやヨットなど、いろんなマリンスポーツにチャレンジしたいもの。となると、いつものようなラフなアメカジではちょっと場違いになる可能性も。ならば、大人好みのマリンアイテムが豊富に揃う、〈ムータ マリン〉に注目。…

TAGS:   Fashion
週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!
SPONSORED
2019.05.25

週末スタイルに効かせる〈ジェントルマン〉!
夏カジュアルのスパイスは日焼け肌と重ねづけアクセ!

胸元や手元のアクセは、アクティブな週末で日焼けしたブロンズ肌と相性抜群。とはいえ、ワル目立ちするデザインでは、せっかくのヘルシーさを損なう恐れも。ならば、上質で控えめなアクセを重ねづけするのがいい。大人の男によく似合う〈ジェントルマン〉の…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ