Safari Online

SEARCH

STAY&TRAVEL ステイ&トラベル

2019.06.10


Hiva Oa Hanakee Pearl Lodge[ヒバオア ハナケ パールロッジ]

タヒチといえば、ハネムーナーの聖地。緑の高峰がそびえる島を美しいラグーンが取り囲み、ポリネシア様式の水上バンガローが浮かぶ、ロマンチックなイメージだ。

仏領ポリネシア/マルケサス諸島
Hiva Oa Hanakee Pearl Lodge[ヒバオア ハナケ パールロッジ]




ところが、同じタヒチにあって、マルケサス諸島は一変してワイルドの塊。特にタヒチ島の北東1500㎞に位置する12の火山性の島々のうち、“神の家の大梁”と呼ばれるヒバオア島は群を抜いてユニーク。天をギザギザと突くような鋭い稜線が続き、深く刻まれた渓谷が走り、漆黒のビーチに人知れず大きな波が打ち寄せる。山中へと四輪駆動車で分け入れば、野生のヤギの群れが道をふさぎ、笑ったような顔の古代ティキ像(守護神)が木々に包まれながら、ひっそりと佇む。そしてヒバオア島といえば、画家ゴーギャンとフランスで活躍した詩人・歌手・俳優のジャック・ブレルが終の棲家に選んだ地。彼らの墓は海と山が出合う小高い丘の上に、中心地のアツオナの村を見守るようにして立つ。

そんなヒバオア島で唯一の高級リゾートがコチラ。アツオナの村から5分ほどの丘に立ち、壮大なパノラマビューを誇る。インフィニティプールから左を向けば、島の最高峰テメティウ山がなだれこむ太平洋が広がり、首を右に回せば、切りこんだ緑の渓谷が遥か先まで続く。マルケサスの職人による工芸品で飾られたバンガローは、広大な敷地の中にわずか14棟。おすすめのタイプは“プレミアムオーシャンビュー”だ。テラスのチェアに腰を下ろせば、テメティウ山の背後からもくもくと雲が生まれ、大海原に影を落とし、雲間から強烈な光が差しこむ。スコールが降れば、山肌に滝の筋が流れ、雨上がりには幻想的な虹もかかる。自然のサイクルが眼前で繰り広げられる瞬間。そんなとき、ゴーギャンが思わず絵筆を取り、ブレルが詩につづった衝動と、シンクロしている自分にふと気づくのだ。


How to Reach?

成田からタヒチのパペーテへは、エアタヒチヌイが週2便(往路は月曜と土曜、復路は日曜と金曜)飛んでいる。所要時間は11時間30分。パペーテからヒバオアまでのフライトは国内線の利用で約3時間50分



こんな体験ができる!

アツオナ村には、ポール・ゴーギャンとジャック・ブレルに捧げた文化センターがある。ゴーギャンの作品が展示された館では、レプリカながらも年代別に詳しく紹介され、見ごたえたっぷり。庭園内にはゴーギャンが暮らした“快楽の家”も再現されている。また、併設の格納庫はジャック・ブレルゆかりの品々を展示。ブレルの愛機“ジョジョ”と名づけられたビーチクラフトD 50は、物資や急病人の運搬に役立てられたという。2人はカルヴェール墓地に眠る。 


大海原と大渓谷、両方の眺めを楽しめるインフィニティプールとメイン棟のレストラン。施設は限られているが、眺めはピカイチ

タパクロスやカービングなどが飾られたバンガロー。マルケサスの職人は手先が器用なことで知られている

年月を経た植物に囲まれたリゾート。敷地内のアボカドの木から熟した実がテーブルに並ぶことも。フルーティで旨い!

タヒチ最大の2 . 4mのティキ像。その名も“タカイ” 

ウェルカムドリンクに花を添えて、笑顔でお出迎え

バンガローから望む景色は時間が経つのも忘れるほど。美しい自然はどんな施設よりも贅沢

 

Information

●Hiva Oa Hanakee Pearl Lodge[ヒバオア ハナケ パールロッジ]
住所:BP80-98 741 Atuona-French Polynesia
TEL:+689-40-927-587
URL:www.hotelhanakee.com/

雑誌『Safari』7月号 P218・219掲載

“海リゾート”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

 

写真&文=古関千恵子 取材協力=タヒチ観光局
photo&text : Chieko Koseki special thanks : tahiti tourisme

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

『Safari』『Urban Safari』×〈ジープ〉写真家・田中丸善治さんが試乗した“コンパス”と“グランドチェロキー”の特別動画を公開!
SPONSORED
2019.10.18

『Safari』『Urban Safari』×〈ジープ〉
写真家・田中丸善治さんが試乗した“コンパス”と“グランドチェロキー”の特別動画を公開!

以前『Safari』本誌で〈ジープ〉“コンパス”と、『Urban Safari』で“グランドチェロキー”を紹介させてもらった。今回は、その2台に本誌でも活躍するフォトグラファー、田中丸善治さんに試乗してもらい、語ってもらった。性格の違う2…

TAGS:   Cars
〈リアップエナジー〉は海好き男の強い味方!アフターサーフは頭皮ケアにも手を抜かない!
SPONSORED
2019.09.30

〈リアップエナジー〉は海好き男の強い味方!
アフターサーフは頭皮ケアにも手を抜かない!

アクティブな週末を過ごしている人って、なんだか若々しく見えません!? とりわけ波乗りがライフスタイルの一部になっている海好き男は、1年中日焼けしているせいか精悍さもひとしお。でも、実はその日焼けや海水が頭皮にダメージを与えているのはご存知…

〈Gステージ〉で秋のカジュアルは見違える!使えるスリーピースがあれば週末スタイルはカンペキ!
SPONSORED
2019.09.30

〈Gステージ〉で秋のカジュアルは見違える!
使えるスリーピースがあれば週末スタイルはカンペキ!

サーフィン、ジム、ショッピング、デート……、大人の週末はなにかと忙しい。それに合わせて着こなしも考えなきゃいけないから大変だ。そんな悩みを解消してくれるのが、〈Gステージ〉のセットアップ。ジャケット、ブルゾン、パンツが同素材で揃うから、着…

TAGS:   Fashion
都会派のカジュアルはNY発の〈セオリー〉で!街で穿くパンツは“楽ちん”で“美脚”に限る!
SPONSORED
2019.09.26

都会派のカジュアルはNY発の〈セオリー〉で!
街で穿くパンツは“楽ちん”で“美脚”に限る!

心地よさを重視する大人であれば、パンツはストレッチ入りが一番。ただ、ゆるすぎる“楽パン”では、街で穿くには少し気が引けるわけで……。で、頼りになるのが〈セオリー〉。NY生まれのブランドらしく、どのパンツもよく伸びるのに印象はとっても都会的…

TAGS:   Fashion
ひと味違う海スタイルは〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉で!さりげなお目立ちアイテムで海上がりにも差をつける!
SPONSORED
2019.09.26

ひと味違う海スタイルは〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉で!
さりげなお目立ちアイテムで海上がりにも差をつける!

自分がかっこいいと思えるスタイルを追い求めながら波に乗ることは、サーフィンの醍醐味のひとつ。海上がりのファッションだって、それは同じ。ひと味違うスタイルで、まわりとさりげなく差をつけたい。〈ムータ〉と〈ロイヤル フラッシュ〉がコラボしたス…

TAGS:   Fashion
ひと味違う着こなしが狙える〈ディーゼル〉の新作!都会派のミリタリーなら黒デニムも“ワザあり”で!
SPONSORED
2019.09.25

ひと味違う着こなしが狙える〈ディーゼル〉の新作!
都会派のミリタリーなら黒デニムも“ワザあり”で!

男らしいコーデを楽しむのに一番確実な方法は、ミリタリーの要素を取り入れること。そのとき、タフな印象を格上げすべくデニムを合わせる、なんてのも常套手段。それも黒デニムなら、ミリタリー要素の野暮ったさのみを打ち消し、すっきりしたコーデに。特に…

TAGS:   Fashion Denim
〈ボス〉の1着は機能的なのにラグジュアリーさりげない大人の色気は“艶あり”のダウンで狙う!
SPONSORED
2019.09.25

〈ボス〉の1着は機能的なのにラグジュアリー
さりげない大人の色気は“艶あり”のダウンで狙う!

最近のダウンJKは、選択肢が多彩。だからといって、クセのある柄やデザインを選ぶと、大人の品格に欠けるってことも。であれば、色はいさぎよくシンプルな無地にし、質感で勝負してみるのはどう!? 〈ボス〉の“艶あり”ダウンJKなら、さりげなく男の…

TAGS:   Fashion
〈オーデマ ピゲ〉のエキシビションが開催!“時計以上”の価値を求めたブランドの神髄を探る!
SPONSORED
2019.09.25

〈オーデマ ピゲ〉のエキシビションが開催!
“時計以上”の価値を求めたブランドの神髄を探る!

〈オーデマ ピゲ〉といえば誰もが知っている高級時計の代名詞。とはいえ、そんな〈オーデマ ピゲ〉の存在は知っていても、その“本当の価値”を知っている人は案外少ないのでは? 10月19日から11月4日の間、六本木は東京ミッドタウンにて〈オーデ…

TAGS:   Watches
あえての脱・定番狙いは〈タトラス〉の1着で!2着めのダウンなら渋色の柄モノを選ぶ!
SPONSORED
2019.09.25

あえての脱・定番狙いは〈タトラス〉の1着で!
2着めのダウンなら渋色の柄モノを選ぶ!

街でも海でも頼りになるのがダウンジャケット。着まわしの効く定番色はすでに持っている人も多いと思うけれど、大人の洒落感で差をつけたいなら、渋いトーンの柄モノを選ぶのも手。良質かつスタイリッシュなダウンで人気の〈タトラス〉なら、2着めにぴった…

TAGS:   Fashion
着こなしのアップデイトは〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉で!お洒落上手な大人ならデニム選びで差をつける!
SPONSORED
2019.09.25

着こなしのアップデイトは〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉で!
お洒落上手な大人ならデニム選びで差をつける!

デニム遍歴の長い大人ともなれば、その好みは大抵決まっているもの。でも、同じようなものばかり穿いているせいで、ワンパターンな男に見られているかも!? そうならないためにも、〈A|Xアルマーニ エクスチェンジ〉の個性派デニムで、いつものスタイ…

TAGS:   Fashion Denim
寒いシーズンにも着たいのは〈ラコステ〉のあの1枚!定番のポロシャツも秋冬なら“長袖”が正解!
SPONSORED
2019.09.25

寒いシーズンにも着たいのは〈ラコステ〉のあの1枚!
定番のポロシャツも秋冬なら“長袖”が正解!

夏場には、不動の定番として活躍したフランスのプレミアム カジュアルブランド〈ラコステ〉のポロシャツ。秋を迎えたら、それを長袖に選手交代してみては!? ちょっとした外出もラフになりすぎずに品格が出るし、旅先では旅慣れた大人にふさわしいさりげ…

TAGS:   Fashion
ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 05“ゴルフ・デスク”を使って憧れのコースで優雅にプレイ!
SPONSORED
2019.09.25

ライフスタイルに“プラチナ“な価値を!Volume 05
“ゴルフ・デスク”を使って憧れのコースで優雅にプレイ!

ゴルフというスポーツは、ビジネスパートナーとの仕事を超えた関係作りに役立つことも多い。単なる仕事上の付き合いから、本当に信頼できるパートナーとして、その関係性を深められるようコースの手配をすることもあるだろう。そんなときに頼りになるのが、…

TAGS:   Lifestyle

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ