Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2022.04.23

Take Part!
よく行く店でサステナブル。

いざサステナブルなことをしようと思っても、手間暇かかったり、余計な出費があるのでは⁉ そう感じている人もいるかもしれません。しかし身近で、できることからはじめればいいのです。たとえば、日頃利用している店。ここで実施しているサステナブルな取り組みに参加してみるのもいいかもです。

店内に入るとまず目にとまるのが“ReMUJI”の服たち

回収され、生まれ変わったアイテムたちは1点1点違う表情です。右は藍で“染めなおした服”1990円、左はデニムを繋ぎ合わせたポーチ2990円

〈無印良品〉といえば、主婦から若者まで幅広く人気のある店。家具から洋服、食料品まで、質の高い商品が数多く揃っています。一方で、実は顧客参加型のサステナブルな仕組みを早い段階から作っている企業でもあります。その実態を〈MUJI 新宿〉で取材。ここは昨年9月に大規模なリニューアルを行い、環境や社会の課題に特化した品揃えやサービスを扱う〈無印良品〉のサステナブル“総本山”ともいうべき店。ではなぜ、〈無印良品〉には高い環境意識が根づいているのか。店長の永戸順也さんに聞いてみました。

MUJI 新宿 永戸順也 店長
永戸順也 店長
リニューアル前より〈MUJI 新宿〉店長を担当。お店のコンセプトリニューアルも支えた柱的存在。

「そもそも1980年の創業当初から、過度な包装をせず、商品の価格を適正に保つというのがポリシーだったんです。さらにそれぞれの時代や課題に応じ、脱プラなどの取り組みを広げてきました」

その中で全国の店舗ではじまったのが、回収サービス。現在では、〈無印良品〉の古着をはじめ、一部店舗ではプラスチック容器、保冷剤、古本なども回収しています。さらに“ReMUJI”という取り組みも。回収された〈無印良品〉の衣服を、藍で染めなおしたり、洗いなおしたり、またパッチワークを施して、新たな命を吹きこむプログラムです。これほど幅広く実施し、さらにそれをしっかり循環させるシステムを作り上げている企業はそう多くはありません。それもすべて、「お客様と一緒に環境について考え、循環型社会をともに作るきっかけになれば」という考えのもと。これからは不用品を捨てる前に“回収してもらう”という選択肢があることを忘れずに。新たな姿で生まれ変わるかもしれません。

回収した服をパッチワークした“つながる服”は新宿店限定。“ReMUJI”の中でも高い人気

マイボトルを持参すれば自由に水を入れられる給水機も設置。ペットボトル削減に貢献

染められない化繊衣類は、洗いなおして新品同様に。手頃な価格(990円)も魅力

〈MUJI 新宿〉に並ぶ回収ボックス。回収品はしかるべき場所へ送られリサイクル・リユースされる

MUJI 新宿
住所:東京都新宿区新宿3-15-15 新宿ピカデリー B1~2F
営業時間:11:00~21:00
TEL:03-5367-2710
“ReMUJI”商品に加え、わずかな傷などで定価販売できない商品を置く“もったいない市”や、古本コーナーなども常設。

ほかにも、こんなお馴染み店で実施中。

Take part!
01

〈マクドナルド〉のおもちゃリサイクル

マクドナルド2018年よりスタートしたのが、〈マクドナルド〉のおもちゃリサイクルの取り組み。お馴染み“ハッピーセット”についてきたおもちゃ(プラスチック製のみ)を、回収ボックスへ返却。これを再利用し、トレーや回収ボックスの素材として生まれ変わるそう。全国約2900店舗に設置しているので、家に眠る“ハッピーセット”のおもちゃがあれば、利用してみて。

Take part!
02

〈コスメキッチン〉の空き容器回収サービス

コスメキッチン運営会社である〈マッシュビューティーラボ〉は、創業より地球環境保全を推進してきた存在。そんな背景もあって、2020年より〈コスメキッチン〉で購入したコスメグッズの空き容器を回収するサービス“リサイクルキッチン”を実施しています。対象となるのはプラスチック、ガラス、アルミ製の空き容器。会員であれば、ポイントを貯めることも可能!

Take part!
03

〈H&M〉の衣類回収プログラム

H&Mファッション業界が与える環境負荷削減にいち早く取り組んでいたのが〈H&M〉。衣類回収サービスの開始は2013年で、ブランドやコンディションを問わず受けつける懐の広さがさすがです。レジで古着を渡すと、次回以降に使えるデジタルクーポンを発行してくれる点もモチベーションになるはず。回収後は古着となったり、リユース、リサイクルされます。

Take part!
04

〈セブン-イレブン〉のペットボトル回収機

セブン-イレブン〈セブン-イレブン〉でペットボトルを回収してもらえる、というのはちょっと意外かもしれません。方法は簡単。お店に設置された回収機に投入するだけ。嬉しいことにnanacoポイントも貯まります。現在は、13の都府県の一部店舗にて実施中。今後も設置数を増やしていく予定だそう。回収したペットボトルは、リサイクルしてまたペットボトルになります。

Take part!
05

〈ラッシュ〉の空き容器返却プログラム

ラッシュボディやバス用品で人気の〈ラッシュ〉。こちらも社会意識が高い企業だけあり、早くから空き容器の返却プログラムを実施していました。方法は、使い終わった容器をきれいに洗って乾かし、レジで渡すだけでOK。対象容器5つにつき人気の“フレッシュフェイスマスク”と交換、または、ひとつにつき商品購入時に30円分として利用することもできます。

Take part!
06

〈ネスレ〉の食品ロス削減自販機

ネスレ最後に紹介するのは、これまでとは少し違った方法でのサステナビリティへの取り組み。〈ネスレ〉が〈みなとく〉という企業と協業で、昨年から開始した食品ロス削減自販機。まだ飲食が可能でありながら、通常の流通ルートで販売が困難になってしまった〈ネスレ〉の食品を販売しています。現在は全国5カ所にあり、定価より安く購入することができます。

Information

『Safari me time』Vol.7 P22~23 掲載

〈オーデマ ピゲ〉が誇るアイコン“ロイヤル オーク”の魅力とは!?50周年を迎えた名作時計が大人を魅了し続ける理由!Part1
SPONSORED
2022.05.24 NEW

〈オーデマ ピゲ〉が誇るアイコン“ロイヤル オーク”の魅力とは!?
50周年を迎えた名作時計が大人を魅了し続ける理由!Part1

“ロイヤル オーク”が誕生し、50周年を迎えた。ラグジュアリースポーツの始祖と称えられ、基本スタイルは当時から変わることはない。多くのフォロワーが現れても憧憬は薄れるどころか、むしろ高まり、入手困難の状況が続く。ここでは誕生エピソードや革…

TAGS:   Watches Culture
〈ベル&ロス〉の新作をテレワークの相棒に。今どき感覚のあるビジネスマンは時計がグリーンでスケルトン。
SPONSORED
2022.05.20

〈ベル&ロス〉の新作をテレワークの相棒に。
今どき感覚のあるビジネスマンは時計がグリーンでスケルトン。

変化が激しい時代だからこそ、ビジネスにおいても見失わないようにしたいのが時代感覚。それは腕時計にもいえることかもしれない。たとえば、テレワークのような服装や場所の自由度が高い今どきのワークスタイルには〈ベル&ロス〉の新作のような、清々しく…

〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで違い出し!週末をもっと楽しくするワザありの青!
SPONSORED
2022.05.06

〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで違い出し!
週末をもっと楽しくするワザありの青!

爽やかな清潔感を漂わせるブルーは、大人の男の夏姿に欠かせない。だからこそ、まわりと差をつけるべく、ワンランク上の青使いがマスト!? 〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムなら、前と後ろに巧みに配したプリントや、さりげない遊び心を醸す異素材…

TAGS:   Fashion
〈アウール〉が手掛ける新スタンダード。快適“ニュージャージー”なら“上品見え”にも違いが出る。
SPONSORED
2022.04.28

〈アウール〉が手掛ける新スタンダード。
快適“ニュージャージー”なら“上品見え”にも違いが出る。

セットアップのインナーとして出番が増えたカットソー。ただ、これが一般的なTシャツ素材なのは考えもの。Vゾーンに違和感が出るし、ジャケットを脱いだ際の品格も保ちにくい。そこでお誂え向きなのが、クリエイティブディレクターを戸賀敬城、デザイン監…

TAGS:   Urban Safari Fashion
ちょうどいいサイズ感と上品顔の〈フルラ〉の新作!男らしく“ガシ持ち”したい大人の週末バッグ!
SPONSORED
2022.04.27

ちょうどいいサイズ感と上品顔の〈フルラ〉の新作!
男らしく“ガシ持ち”したい大人の週末バッグ!

買い物や外遊びと、週末のお出かけが増える季節。必然的に荷物が増え、ガシ入れできるバッグが欲しくなるけれど、品格も備えたものとなるとなかなか見つからない!? その点〈フルラ〉の新作は、ベストな容量で機能性と上質感を両立。カジュアルに使えるシ…

TAGS:   Fashion
〈ビーセカンド〉の個性あふれる1着で脱・マンネリ!お洒落の主役はヒネリの効いた柄使い!
SPONSORED
2022.04.26

〈ビーセカンド〉の個性あふれる1着で脱・マンネリ!
お洒落の主役はヒネリの効いた柄使い!

コーデが単純になる夏は、マンネリ感が気になる。そんなときにうってつけなのが“柄”。とはいえ、ただ派手なだけではワル目立ち!? で、おすすめなのが大人ならではの素材感やヒネリで差をつける〈ビーセカンド〉のアイテム。リラックス感がありながら、…

TAGS:   Fashion
俳優・磯村勇斗が〈ベル&ロス〉銀座ブティックで見つけた!自分色に染まっていくブロンズ色のダイバーズ!
SPONSORED
2022.04.25

俳優・磯村勇斗が〈ベル&ロス〉銀座ブティックで見つけた!
自分色に染まっていくブロンズ色のダイバーズ!

役者の道を歩みはじめてから十余年が経ち、深みを増してきた俳優・磯村勇斗。30歳という節目を控え、今の自分にふさわしい腕時計の1本として見つけたのが、ブロンズケースを採用した〈ベル&ロス〉のダイバーズだった。経年変化によって育つ楽しみを味わ…

TAGS:   Fashion Watches
〈ニトリ〉のユニット棚なら自由自在に組み合わせられる!お洒落に飾っておウチ時間を楽しむ!
SPONSORED
2022.04.25

〈ニトリ〉のユニット棚なら自由自在に組み合わせられる!
お洒落に飾っておウチ時間を楽しむ!

想像力を掻き立てる音楽、映画、本、写真、デニム、そしてサーフィン、スケボー……。モノがあふれる多趣味な大人を満足させる収納には“飾る”と“しまう”の両方が必要。そんなときに活躍してくれる組み合わせ自在の壁面収納を〈ニトリ〉で発見!

TAGS:   Lifestyle
〈ラルフ ローレン〉でヴィンテージなスタイルを楽しむ!ちょっとレトロな味が今シーズンの気分!?
SPONSORED
2022.04.25

〈ラルフ ローレン〉でヴィンテージなスタイルを楽しむ!
ちょっとレトロな味が今シーズンの気分!?

いい大人には気後れしてしまうこともある、派手なデザインのゴルフファッション。ところが、ファッション上手なゴルファーたちの間では、今“レトロ”がキーワード。となると、気になるのが歴史あるデザインストックを数多く揃える〈ラルフ ローレン〉。こ…

TAGS:   Fashion
2つのラインが揃った〈テーラーメイド アパレル〉!ゴルフファッションはその日の気分で楽しむ!
SPONSORED
2022.04.25

2つのラインが揃った〈テーラーメイド アパレル〉!
ゴルフファッションはその日の気分で楽しむ!

たとえば仲間とエンジョイする日も、スコアにとことんこだわる日も、それぞれのシーンにふさわしいウエアでプレイすれば、ゴルフ熱はより高まる!? ツアープロだけでなく世界中のファンを支える〈テーラーメイド アパレル〉で、気分に合わせてゴルフをも…

TAGS:   Fashion
シーンを選ばず着こなしたい〈トラヴィスマシュー〉の新作!街でもゴルフでもやっぱり西海岸スタイルがいい!
SPONSORED
2022.04.25

シーンを選ばず着こなしたい〈トラヴィスマシュー〉の新作!
街でもゴルフでもやっぱり西海岸スタイルがいい!

大人ゴルファーには、派手すぎないシックな着こなしこそが似合う。そこでおすすめなのが〈トラヴィスマシュー〉。今季はほのかに潮っぽさを感じさせながら、色柄で遊びを効かせたトップが豊富に揃っているから、ゴルフコースはもちろん、街や海でもシームレ…

TAGS:   Fashion
〈サタデーズ ニューヨークシティ〉からゴルフラインが登場!波乗りと同じようにゴルフを楽しみたい都会派の大人に!
SPONSORED
2022.04.25

〈サタデーズ ニューヨークシティ〉からゴルフラインが登場!
波乗りと同じようにゴルフを楽しみたい都会派の大人に!

今シーズンのゴルフファッションにおいて、最もセンセーショナルな出来事のひとつが都会派サーファーから絶大な人気を誇る〈サタデーズ ニューヨークシティ〉から待望のゴルフラインがデビューしたこと。派手なゴルフウエアとは一線を画すシンプル&モダン…

TAGS:   Fashion
〈パーリーゲイツ〉の新作なら、お洒落度も気分も盛り上がる!ゴルフがもっと楽しくなるレトロモダンなウエア!
SPONSORED
2022.04.25

〈パーリーゲイツ〉の新作なら、お洒落度も気分も盛り上がる!
ゴルフがもっと楽しくなるレトロモダンなウエア!

ターフに映える格好が数多く提案される、昨今のゴルフファッション。なかでもちょっとレトロな’90年代風スタイルに仕上げた、今シーズンの〈パーリーゲイツ〉に注目。ブルーやオレンジをキーカラーに、幾何学柄を活用した個性的で新鮮かつエネルギッシュ…

TAGS:   Fashion
様々なシーンで活躍してくれる〈エコー〉の最新シューズ! ゴルフも普段履きも機能的で楽ちんな1足で!
SPONSORED
2022.04.25

様々なシーンで活躍してくれる〈エコー〉の最新シューズ!
ゴルフも普段履きも機能的で楽ちんな1足で!

ゴルフでもデイリーユースでも、履き心地のいい機能的なシューズが欠かせない昨今。となると見逃せないのが、抜群のコンフォートさを誇る〈エコー〉の楽ちんシューズ。世界中のプロゴルファーに支持されるゴルフシューズから、ゴルフの行き帰りにもぴったり…

TAGS:   Fashion
ゴルフはもちろん街でも使える〈ガーミン〉の“エピックス”!アクティブな大人に似合う有能スマートウォッチ!
SPONSORED
2022.04.25

ゴルフはもちろん街でも使える〈ガーミン〉の“エピックス”!
アクティブな大人に似合う有能スマートウォッチ!

もしゴルフのスコアが伸び悩んでいるとしたら、セルフマネジメントが足りないのかも。コースや自分のショットの特徴を踏まえたプレイこそが、上達の近道になる。実はこれ、有能なゴルフウォッチとして名高い〈ガーミン〉の“エピックス”があれば完璧にこな…

TAGS:   Fashion Watches
15周年を記念して生まれた〈テンデンス〉のピラミッドが輝く1本!?お目立ち時計で定番デニムに違い出し!
SPONSORED
2022.04.25

15周年を記念して生まれた〈テンデンス〉のピラミッドが輝く1本!?
お目立ち時計で定番デニムに違い出し!

“人生を豊かに!”というブランドコンセプトを掲げ、イタリア国境に近いスイスのルガーノで誕生した〈テンデンス〉。創業15周年という記念の年となる2022年、約6年ぶりとなる全く新しいケースフォルムのコレクションが登場した。ブランド初となるト…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ