Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2021.09.23


グッドバイブスな西海岸の“先生”! クリストファー・ホウレイ

ヴェニスビーチのカリスマサーフインストラクターとして有名なクリストファー(通称クリス)。キッズから高齢者まで幅広い層の生徒から支持を受けている一方、ヨガのインストラクターやミュージシャンなど、多彩な才能で西海岸の人々から愛されている。そんな彼のユニークな人生を見ていこう。


今月のサーファー
クリストファー・ホウレイ
[CHRISTOPHER HAWLEY]

グッドバイブスな西海岸の“先生”! クリストファー・ホウレイ

突然、雪山から海へ


東海岸出身のクリス。コネティカット州の自然豊かな郊外で育った彼は、幼少の頃より本格的にベースボールに取り組むスポーツ万能な少年だった。毎年冬休みになると家族でスキーを楽しむのが恒例で、高校卒業後にはスキーのインストラクターになるためにコロラドへ移住。アスペンで早朝から雪山で猛特訓を受けていた。順調に生徒の数も増え人気インストラクターとして活躍するように。で、スキーインストラクターは冬場忙しく、夏場は時間ができるもの。ストイックなクリスはこの時期もカラダづくりのため活用しようと思い立ち、挑戦したのが波乗りだった。当時のガールフレンドの故郷、マウイの波はすぐに彼をサーフィンの虜にさせた。

「最初にボードに立ったときは、母なる自然とひとつになった一体感が味わえたんだ。浮遊感にも似たような不思議な感覚だったよ。コロラドに戻ってからもその快感が忘れられず、翌年には一年中波がある南カリフォルニアに移住することを決意したんだ」

雪山からビーチに移住した当初はすべてが新鮮。朝から晩まで波乗りやスケートに明け暮れた。

「とにかく早く上達したかったから最初に入手したタイラーの9フィートのシングルフィンで、どんな波でもトライした。とにかく毎日海に入ってパドルで肩を鍛えたよ。平日の小波の日は人が少ないからボトムターンを練習するのに最適で、多い日は1日3~4回入ってたね」

一度ハマるとのめりこむ性格なだけに、彼の生活はいつの間にかサーフィン一色になってしまった。海に入るたびに増えたローカルの知り合いからコンペティションに出場するようにすすめられ、興味本位で大会にも参加。初年は惨敗に終わってしまったが、その分悔しさがこみ上げて猛特訓を重ねた。

「ノーズライドをどうしても完成させたくてステップの練習を何度もしたよ。苦手なことを克服するのには時間がかかるけれど、それを達成できたときから自信に変わるのさ」

幼少期、スキーを習得する際に“忍耐すること”を学んでいたクリス。成し遂げるためには時間がかかるが、チャレンジすることに価値があることを若いながらに理解していた。

グッドバイブスな西海岸の“先生”! クリストファー・ホウレイエントランス先の柵に引っ掛けたビーチグッズ。たまに生徒が忘れてくるのでバスタオルの予備は必須

グッドバイブスな西海岸の“先生”! クリストファー・ホウレイトレードマークの麦わら帽子は、インドネシアやメキシコなどのトリップ先で買うことも多い

“教える”という天職


すっかり波乗りの腕を上げたクリスは、カリフォルニアだけでなく、ハワイ、メキシコ、コスタリカなどへと旅をはじめた。そして、そのエリアのローカルとの交流も兼ねて一緒に波乗りを楽しむようになっていた。

「ストイックに練習しても楽しくないからね。まるで自分がワールドツアーに参加したような感覚で、気楽に向き合っていたよ」

そんな旅の中でとあるローカルサーファーから教えてもらったのが、ヨガ。その素晴らしさの虜となった彼は、ヨガと瞑想を日常的に取り入れはじめた。するとさらにサーフィンのスキルが上がったそう。そんなある日、“人に教える”というインスピレーションが降りてきた。

「サーフトリップから戻ってくるやいなや、なにか“人に教える”仕事につきたい、という直感が降りてきたんだよね。で、そのとおりに行動してみたんだよ」

そんな彼の最初の“教え子”となったのは、なんと実の父親。父がカリフォルニアに遊びにきた際に、サーフィンを体験してもらおうとしたところインストラクターが見つからず、クリス本人が父に教えることになったのだそう。するとわずか数時間で父をボードの上に立たせるという偉業を成し遂げてしまう。その話を聞きつけた近所の人から、クリスのレッスンを受けたいというオファーが殺到。レッスンを行うビーチもそのときの波のコンディションに合わせてフレキシブルに対応した。“直感”を信じ、そのとおり人気サーフインストラクターとなったクリス。そのレッスンには、ヨガも取り入れているのだという。

「一体化したポーズと呼吸に意識を向けるビンヤサヨガを取り入れているよ。呼吸が整えばパフォーマンスも安定するんだ。これが案外評判になって、ヨガクラスを別に設けることになったんだ。今では生徒もかなり増えて、週末ビーチで無料ヨガをやっているよ」

雪山から海、そしてヨガ。各方面でインストラクターとして成功をおさめたクリス。その秘訣を聞くと、自分がそれぞれ習得するまで苦労や挫折を味わったからかな、と笑っていた。

グッドバイブスな西海岸の“先生”! クリストファー・ホウレイ本人主宰のイベント“フォーク&ソーク”で、温泉の前でパフォーマンスを披露するクリス。今年で5回め!

グッドバイブスな西海岸の“先生”! クリストファー・ホウレイ今でもたまにスキーを楽しむ。写真のセットは学生の頃から愛用しているヴィンテージ

4つめの才能は音楽


波乗りの虜となり、20代前半で南カリフォルニアに移住してからはや数十年。今も彼のサーフレッスンは一年中フル稼働状態だ。近年はアメリカ国外の生徒も増加中。クリス本人もスペイン語やフランス語などを勉強しており、コミュニケーションの向上に励んでいるそう。

そんな人気者の彼の生活スタイルはとてもアクティブ。朝6時には起床し自転車に乗って近くのビーチの波チェックと朝ヨガを済ませる。波があれば小一時間入り、その後はサーフレッスンとヨガレッスンを夜まで。さらに、ミュージシャンとしての顔も持つ彼。週に2~3回はビーチ近くやダウンタウンでライブも行っている。またセントラルカリフォルニアの温泉地であるフランクリンホットスプリングスでは、彼がオーガナイズするイベント“フォーク&ソーク”が年4回開催されている。このイベントは天然温泉に浸かりながら、ライブを楽しむというユニークかつヘルシーなもの。彼のバンド、ローラーズをはじめ、オーガニック系のバンドが集結。最近では会場の片隅でヨガやマッサージなども体験できるようになり、ウェルネス系イベントとしての盛り上がりも見せている。昨年はコロナにより開催を見合わせたが、今年はイベントを再開。会場にはクリスのサーフクラスやヨガクラスの生徒の姿もあったとか。

オフの日もアクティブで、サンディエゴやサンタバーバラなどにサーフキャンプへ出かけるという。公私ともに忙しい彼は、常に休みなし。次のプロジェクトは、ジギー・マリーのバンドメンバーとともにレゲエのアルバムをレコーディングすることなのだそう。

グッドバイブスな西海岸の“先生”! クリストファー・ホウレイインストラクターは幅広い知識が問われる。時間があるときはサーフィンやヨガに関する書籍を熟読する

グッドバイブスな西海岸の“先生”! クリストファー・ホウレイフロントヤードではオーガニックの野菜やホワイトローズを栽培。土いじりをすると、精神的に落ち着くのだそう

●ホームポイントはココ!
ブレイクウォーター[BREAKWATER]グッドバイブスな西海岸の“先生”! クリストファー・ホウレイヴェニスのスケートパーク近くに位置。ビーチブレイクだが、サイズによってはショートからロングまで楽しめる。スウェルが入るとオーバーヘッドの大波も! かつてはローカル色が強かったが近年は観光客も多く和やかな雰囲気。

Information

雑誌『Safari』10月号 P194~195掲載

“波乗り一代記の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=サンクチュアリー 文=高橋百々
photo : sanctuary text : Momo Takahashi(Volition & Hope)
〈ベル&ロス〉の新作をテレワークの相棒に。今どき感覚のあるビジネスマンは時計がグリーンでスケルトン。
SPONSORED
2022.05.20 NEW

〈ベル&ロス〉の新作をテレワークの相棒に。
今どき感覚のあるビジネスマンは時計がグリーンでスケルトン。

変化が激しい時代だからこそ、ビジネスにおいても見失わないようにしたいのが時代感覚。それは腕時計にもいえることかもしれない。たとえば、テレワークのような服装や場所の自由度が高い今どきのワークスタイルには〈ベル&ロス〉の新作のような、清々しく…

〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで違い出し!週末をもっと楽しくするワザありの青!
SPONSORED
2022.05.06

〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで違い出し!
週末をもっと楽しくするワザありの青!

爽やかな清潔感を漂わせるブルーは、大人の男の夏姿に欠かせない。だからこそ、まわりと差をつけるべく、ワンランク上の青使いがマスト!? 〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムなら、前と後ろに巧みに配したプリントや、さりげない遊び心を醸す異素材…

TAGS:   Fashion
〈アウール〉が手掛ける新スタンダード。快適“ニュージャージー”なら“上品見え”にも違いが出る。
SPONSORED
2022.04.28

〈アウール〉が手掛ける新スタンダード。
快適“ニュージャージー”なら“上品見え”にも違いが出る。

セットアップのインナーとして出番が増えたカットソー。ただ、これが一般的なTシャツ素材なのは考えもの。Vゾーンに違和感が出るし、ジャケットを脱いだ際の品格も保ちにくい。そこでお誂え向きなのが、クリエイティブディレクターを戸賀敬城、デザイン監…

TAGS:   Urban Safari Fashion
ちょうどいいサイズ感と上品顔の〈フルラ〉の新作!男らしく“ガシ持ち”したい大人の週末バッグ!
SPONSORED
2022.04.27

ちょうどいいサイズ感と上品顔の〈フルラ〉の新作!
男らしく“ガシ持ち”したい大人の週末バッグ!

買い物や外遊びと、週末のお出かけが増える季節。必然的に荷物が増え、ガシ入れできるバッグが欲しくなるけれど、品格も備えたものとなるとなかなか見つからない!? その点〈フルラ〉の新作は、ベストな容量で機能性と上質感を両立。カジュアルに使えるシ…

TAGS:   Fashion
〈ビーセカンド〉の個性あふれる1着で脱・マンネリ!お洒落の主役はヒネリの効いた柄使い!
SPONSORED
2022.04.26

〈ビーセカンド〉の個性あふれる1着で脱・マンネリ!
お洒落の主役はヒネリの効いた柄使い!

コーデが単純になる夏は、マンネリ感が気になる。そんなときにうってつけなのが“柄”。とはいえ、ただ派手なだけではワル目立ち!? で、おすすめなのが大人ならではの素材感やヒネリで差をつける〈ビーセカンド〉のアイテム。リラックス感がありながら、…

TAGS:   Fashion
俳優・磯村勇斗が〈ベル&ロス〉銀座ブティックで見つけた!自分色に染まっていくブロンズ色のダイバーズ!
SPONSORED
2022.04.25

俳優・磯村勇斗が〈ベル&ロス〉銀座ブティックで見つけた!
自分色に染まっていくブロンズ色のダイバーズ!

役者の道を歩みはじめてから十余年が経ち、深みを増してきた俳優・磯村勇斗。30歳という節目を控え、今の自分にふさわしい腕時計の1本として見つけたのが、ブロンズケースを採用した〈ベル&ロス〉のダイバーズだった。経年変化によって育つ楽しみを味わ…

TAGS:   Fashion Watches
〈ニトリ〉のユニット棚なら自由自在に組み合わせられる!お洒落に飾っておウチ時間を楽しむ!
SPONSORED
2022.04.25

〈ニトリ〉のユニット棚なら自由自在に組み合わせられる!
お洒落に飾っておウチ時間を楽しむ!

想像力を掻き立てる音楽、映画、本、写真、デニム、そしてサーフィン、スケボー……。モノがあふれる多趣味な大人を満足させる収納には“飾る”と“しまう”の両方が必要。そんなときに活躍してくれる組み合わせ自在の壁面収納を〈ニトリ〉で発見!

TAGS:   Lifestyle
〈ラルフ ローレン〉でヴィンテージなスタイルを楽しむ!ちょっとレトロな味が今シーズンの気分!?
SPONSORED
2022.04.25

〈ラルフ ローレン〉でヴィンテージなスタイルを楽しむ!
ちょっとレトロな味が今シーズンの気分!?

いい大人には気後れしてしまうこともある、派手なデザインのゴルフファッション。ところが、ファッション上手なゴルファーたちの間では、今“レトロ”がキーワード。となると、気になるのが歴史あるデザインストックを数多く揃える〈ラルフ ローレン〉。こ…

TAGS:   Fashion
2つのラインが揃った〈テーラーメイド アパレル〉!ゴルフファッションはその日の気分で楽しむ!
SPONSORED
2022.04.25

2つのラインが揃った〈テーラーメイド アパレル〉!
ゴルフファッションはその日の気分で楽しむ!

たとえば仲間とエンジョイする日も、スコアにとことんこだわる日も、それぞれのシーンにふさわしいウエアでプレイすれば、ゴルフ熱はより高まる!? ツアープロだけでなく世界中のファンを支える〈テーラーメイド アパレル〉で、気分に合わせてゴルフをも…

TAGS:   Fashion
シーンを選ばず着こなしたい〈トラヴィスマシュー〉の新作!街でもゴルフでもやっぱり西海岸スタイルがいい!
SPONSORED
2022.04.25

シーンを選ばず着こなしたい〈トラヴィスマシュー〉の新作!
街でもゴルフでもやっぱり西海岸スタイルがいい!

大人ゴルファーには、派手すぎないシックな着こなしこそが似合う。そこでおすすめなのが〈トラヴィスマシュー〉。今季はほのかに潮っぽさを感じさせながら、色柄で遊びを効かせたトップが豊富に揃っているから、ゴルフコースはもちろん、街や海でもシームレ…

TAGS:   Fashion
〈サタデーズ ニューヨークシティ〉からゴルフラインが登場!波乗りと同じようにゴルフを楽しみたい都会派の大人に!
SPONSORED
2022.04.25

〈サタデーズ ニューヨークシティ〉からゴルフラインが登場!
波乗りと同じようにゴルフを楽しみたい都会派の大人に!

今シーズンのゴルフファッションにおいて、最もセンセーショナルな出来事のひとつが都会派サーファーから絶大な人気を誇る〈サタデーズ ニューヨークシティ〉から待望のゴルフラインがデビューしたこと。派手なゴルフウエアとは一線を画すシンプル&モダン…

TAGS:   Fashion
〈パーリーゲイツ〉の新作なら、お洒落度も気分も盛り上がる!ゴルフがもっと楽しくなるレトロモダンなウエア!
SPONSORED
2022.04.25

〈パーリーゲイツ〉の新作なら、お洒落度も気分も盛り上がる!
ゴルフがもっと楽しくなるレトロモダンなウエア!

ターフに映える格好が数多く提案される、昨今のゴルフファッション。なかでもちょっとレトロな’90年代風スタイルに仕上げた、今シーズンの〈パーリーゲイツ〉に注目。ブルーやオレンジをキーカラーに、幾何学柄を活用した個性的で新鮮かつエネルギッシュ…

TAGS:   Fashion
様々なシーンで活躍してくれる〈エコー〉の最新シューズ! ゴルフも普段履きも機能的で楽ちんな1足で!
SPONSORED
2022.04.25

様々なシーンで活躍してくれる〈エコー〉の最新シューズ!
ゴルフも普段履きも機能的で楽ちんな1足で!

ゴルフでもデイリーユースでも、履き心地のいい機能的なシューズが欠かせない昨今。となると見逃せないのが、抜群のコンフォートさを誇る〈エコー〉の楽ちんシューズ。世界中のプロゴルファーに支持されるゴルフシューズから、ゴルフの行き帰りにもぴったり…

TAGS:   Fashion
ゴルフはもちろん街でも使える〈ガーミン〉の“エピックス”!アクティブな大人に似合う有能スマートウォッチ!
SPONSORED
2022.04.25

ゴルフはもちろん街でも使える〈ガーミン〉の“エピックス”!
アクティブな大人に似合う有能スマートウォッチ!

もしゴルフのスコアが伸び悩んでいるとしたら、セルフマネジメントが足りないのかも。コースや自分のショットの特徴を踏まえたプレイこそが、上達の近道になる。実はこれ、有能なゴルフウォッチとして名高い〈ガーミン〉の“エピックス”があれば完璧にこな…

TAGS:   Fashion Watches
15周年を記念して生まれた〈テンデンス〉のピラミッドが輝く1本!?お目立ち時計で定番デニムに違い出し!
SPONSORED
2022.04.25

15周年を記念して生まれた〈テンデンス〉のピラミッドが輝く1本!?
お目立ち時計で定番デニムに違い出し!

“人生を豊かに!”というブランドコンセプトを掲げ、イタリア国境に近いスイスのルガーノで誕生した〈テンデンス〉。創業15周年という記念の年となる2022年、約6年ぶりとなる全く新しいケースフォルムのコレクションが登場した。ブランド初となるト…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ