Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2021.08.21


困った顔は見せられない! いざというときのお役立ちヘルプ集

高級レストランでは、些細なトラブルにもドキドキしてしまうが、スマートな対応ができればお店にも「このお客さんは慣れているな」と思われる。人には聞けない疑問について、西洋料理テーブルマナー認定講師の資格をもつ〈メズム東京、オートグラフ コレクション〉の藤原さんに、颯爽としたふるまい方を教えていただいた。

教えてくれるのは
〈メズム東京、オートグラフ コレクション〉スターサービス マネージャー
藤原茂哉さん

 

Q ワインを初心者でもテンパらずに注文する方法
A 伝えるべきは“予算”と“量”

日本ではまだ苦手意識のある人が多いが、ソムリエにまず伝えるべきは“予算”と“(飲める)量”。「白と赤を1杯ずつお願いします」、またはリストを指して「これくらい(価格帯)でおすすめはありますか」などの注文でOK。好みを聞かれた場合も、専門的な用語は必要なく、「ドライな白」、「軽めの赤」といった表現で問題ない。

お酒が飲めない場合はなにを頼めばいい?
A 有料のお水かノンアルを!

困った顔は見せられない! いざというときのお役立ちヘルプ集同行者が食前酒を頼むタイミングで、ミネラルウォーター(ガス入り、ガスなし)を頼むのがスマート。もしくは、ノンアルコールのカクテルやワインなどがあるかスタッフに確認してみよう。“無料”の水道水も頼めるが、大人として少々格好悪い。また、オレンジジュースなどの甘い飲み物は料理の味を殺してしまうので、やめておこう。

伝え忘れた苦手食材があったら?
A コースの途中でも、遠慮なく!

苦手な食材がある場合は、予約時、または来店してすぐに伝えておくべきだが、伝えていたにもかかわらず料理にその食材が入っていた場合や、実はこれも苦手だった、という食材がある場合は、遠慮せずに早めにスタッフに申し出れば、それ以降は対応してもらえるはず。

どれぐらいのペースで食べるのが正解?
A 男性が女性に合わせるのが紳士的!

レストランでのふるまいは“レディファースト”が基本なので、女性の食べる速さに男性が合わせるのがベスト。とはいえ、会話に夢中になって食事に時間をかけすぎるのもよくない。だいたいフルコースで2時間程度を目安に、料理の状態が変わらないうちにいただこう。

カトラリーを落としてしまった!
A トラブルは、スタッフまで!

困った顔は見せられない! いざというときのお役立ちヘルプ集レストランでは、カトラリーやナプキンを床に落としてしまった場合、自分で拾わずにサービススタッフに任せ、新しいものを持ってきてもらうのがスマート。水をこぼしてしまった、などのトラブルも同様だ。スタッフが気づかない場合は、大声で呼ばずにさりげなくアイコンタクトで。

コースの途中でトイレに行きたくなった
A メインとデザートの合間に!

困った顔は見せられない! いざというときのお役立ちヘルプ集トイレは入店前にすませ、食事中は席を立たないのが正式なマナーだが、トイレや急な電話など仕方のない状況も。その場合は、料理が席に残っていない状態で席を立つ。理想をいえば、メインを食べ終えるまでは待ちたいところ。テーブルが片づけられ、デザートに移るまでのタイミングが理想的。

ボトルワインを飲み切れないときは?
A ボトルごと持ち帰ってもOK

ボトルで注文したワインは飲み切るのがスマートだが、残ってしまった場合はボトルごと持ち帰ってもマナー違反にはならない。また上級者のテクニックとして、ヴィンテージの古いワインや高級ワインなどは、店のスタッフの勉強のためにさりげなく飲み残すという場合もある。

友達との食事だから割り勘したい!
A いったん代表者が払う!

困った顔は見せられない! いざというときのお役立ちヘルプ集レストランでの会計は、テーブルで支払いをすませることが一般的。割り勘にしたいときでも、その場は代表者1名(男女の場合は、男性)が支払いを済ませるのがスマート。テーブルで現金を取り出してやり取りするようなことはせず、退店後、お店から見えない場所でひっそり精算して!

ドタキャンされた!
A 必死で誰かを呼ぶのがベター!

ホテルと同様に当日はキャンセル料がかかる。なので、別の誰かを誘ってキャンセルを回避するのが得策。ちなみに予約した本人が来なくても、関係の深さに関わらずキャンセル料は支払うのがマナー。

メズム東京、オートグラフ コレクション
シェフズ・シアタース

困った顔は見せられない! いざというときのお役立ちヘルプ集2020年4月開業。伝統的なフランス料理をアレンジしたビストロノミースタイルの料理が評判で、その名のとおり“シアター”がテーマ。店内にはオープンキッチンがあり、ライブ感も楽しめる。ダイナミックなアートを飾る空間デザインにも注目。
住所:東京都港区海岸1-10-30 メズム東京、オートグラフコレクション16F
営業時間:朝6:30~11:00、昼11:30~15:00、夜17:00~23:00 無休
TEL:03-5777-1111
URL:https://www.mesm.jp/restaurant/chefs_theatre

Information

雑誌『Safari』6月号 P179掲載

“今さら聞けないテーブルマナー”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

文=笹木理恵 撮影・取材協力=メズム東京、オートグラフ コレクション
text : Rie Sasaki special thanks : mesm Tokyo, Autograph Collection
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars
俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る! 惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!
SPONSORED
2024.03.25

俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る!
惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!

〈サンローラン〉のシグネチャーアイテムといえるレザーアウターが、今シーズンもバラエティ豊かに出揃った。羽織るだけでさりげなく漂う、大人の色気と武骨な男らしさ。しなやかにカラダを包み込むラムスキンの風合い。そして緻密に計算された美しいシルエ…

TAGS:   Fashion
100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!
SPONSORED
2024.03.25

100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!
タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!

〈カルティエ〉のアイコンジュエリーである“トリニティ”が、今年で100周年を迎える。3本のリングが描く独特なフォルムは、友人やパートナー、親子や家族など様々な愛のカタチを彩ってきた。そんなタイムレスな魅力をもつ“トリニティ”に、100周年…

TAGS:   Fashion
〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!品があって爽やかなマリンカジュアル!
SPONSORED
2024.03.25

〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!
品があって爽やかなマリンカジュアル!

春から初夏のビーチには、上品で爽やかなマリンカジュアルがよく映える。上質素材のカットソーに薄軽なアウターを羽織って、ボトムにはすっきりした大人ショーツなんて着こなしがソレっぽい。そこで注目すべきが〈ヘルノ〉の新作。マリンカジュアル気分もた…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!
SPONSORED
2024.03.25

〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!
優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!

優しげな淡いトーンの着こなしは、春らしさ感じる人気色のひとつ。でもワントーンでこなすほどに、少しだけ“物足りない”って感じる人も多いはず。そんなときは、深みのあるグリーンブロンズ時計のアクセント使いが頼りになる。ニットのアイボリーと、時計…

TAGS:   Fashion Watches
シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!
SPONSORED
2024.03.25

シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!
無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!

リモートワークや旅先のレストラン、ゴルフ場のクラブハウスなど、大人のいろんなシーンにはセットアップが必要だ。さらにこれからの暑い時期は、より快適に着られる1着が理想的。であれば、〈Gステージ〉の“G-ゼロ”が狙いめ。着ていることを忘れてし…

TAGS:   Fashion
町田啓太が体感した〈Audi〉A3の魅力とは!?
SPONSORED
2024.02.29

町田啓太が体感した
〈Audi〉A3の魅力とは!?

エモーショナルな佇まいと先進の装備で人気を博す〈Audi〉A3を、今をときめく町田啓太さんがインプレッション! 意外にも免許取得以来一度も自分のクルマを所有したことがないそうだが、〈Audi〉が誇るプレミアムコンパクトは、彼の琴線に大いに…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ