Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2021.07.29


天空の庭で“枯山水”がテーマのアフタヌーンティーを

夏休みの昼下がりに彼女と仲よくクールシェアするなら、ホテルのラウンジへ。せっかくだから、東京を一望できるパーク ハイアット 東京の41階にある〈ピーク ラウンジ〉で、パノラミックな眺めを楽しみながらの特別なアフタヌーンティーはいかが?

高層階からのパノラミックな眺めが楽しめるラウンジとして1年を通して人気の〈ピーク ラウンジ〉。7月から登場した“ZENガーデン アフタヌーンティー”は、週末には予約が取りにくいほどの人気だという。

天空の庭で“枯山水”がテーマのアフタヌーンティーを自然光が降り注ぐ、なんとも気持ちのいい天空のガーデン!

“ZENガーデン アフタヌーンティー”は、2020年12月に、パーク ハイアット 東京に着任したフランス出身のエグゼクティブ ペストリーシェフ、ジュリアン ペリネ氏が日本庭園の枯山水をテーマに考案したもの。

中国・北京、シンガポール、台湾など海外勤務時から足繁く来日し、日本文化と日本のスイーツをこよなく愛する同氏。今回は、独特の美意識が息づく枯山水の静謐(せいひつ)を、フランス人の視点でとらえ、アフタヌーンティーメニューとして再構築している。

さらに、魚介類は海洋環境に配慮して漁獲されたサステナブルシーフードを使用。すべての食材を厳選して作り上げられた個性あふれるセイボリーとスイーツの数々が楽しめるというワケ。アフタヌーンティーを楽しみながら、持続可能な社会について改めて考えるいい機会にもなるのでは?

天空の庭で味わう“枯山水”がテーマのアフタヌーンティー“ZENガーデン アフタヌーンティー”1名9900円。12:00~17:00、2021年8月31日まで。3日前までに要予約。1日16名限定

まず出されるのは、“しょっぱい系”セイボリー。2皿に4品ずつ、計8品が並ぶ。“サーモンの手毬寿司 スダチとイクラ”“鰻と生姜の焼きリゾット 山椒の香り”“サステナブルシーバスのタルタル 山葵と紫蘇の最中”など、サステナブルシーフードを丁寧に仕込み、日本の繊細な柑橘やハーブを使いこなしたセイボリーの数々。“国産牛のカツサンドウィッチ 味噌だれと辛味マヨネーズ”は、牛カツと日本の調味料をうまく組み合わせ、午後のひとときにぴったりのサンドウィッチに仕立ててある。

合わせるドリンクは30種類ほどから好みのものを。ここでは、ヘルシーな“大和茶”といきたい。奈良・月ヶ瀬地区にある井ノ倉茶園で、それも、パーク ハイアット 東京専用畑で育った最高級茶葉で作られた香り高い茶だ。旨みたっぷりの“かぶせ煎茶”や“月ヶ瀬烏龍茶”など、大和茶だけでも6種類揃う。いずれも、ホットでもアイスでもオーダーできるから、飲み比べするのも楽しい。

天空の庭で味わう“枯山水”がテーマのアフタヌーンティー涼やかなルックスで、心も穏やかにしてくれそう

良質なたんぱく質を補給した後は、“盆栽”や“急須”などネーミングもユニークなスイーツ6種類と、スコーンと焼きたてマドレーヌといった、見た目も味わいも楽しいスイーツが登場する。そして、最後を飾るのは“桃の花”と名付けられた見目麗しい“パフェ”。旬の桃の美味しさを存分に堪能できる締めのひと品。

すでにリピーターもいるほど。そして、オトコおひとりさまの姿も少なくないとか。だけど、せっかくだから、彼女を誘ってのんびりアフタヌーンティーがよさそう!

Information

●ピーク ラウンジ
住所:東京都新宿区西新宿3-7-1-2 パーク ハイアット 東京41F
営業時間:12:00~17:00(LO)
TEL:03-5323-3461
URL:https://restaurants.tokyo.park.hyatt.co.jp/plb.html
※サービス料15%別。

カラダが喜ぶヘルシー料理!の記事をもっと読みたい人はコチラ!

取材&文=はまだふくこ text : Fukuko Hamada
〈A|X アルマーニ エクスチェンジ〉で鮮度の高いカジュアルを!秋のレイヤードスタイルは 洗練されたセットアップで!
SPONSORED
2021.09.24

〈A|X アルマーニ エクスチェンジ〉で鮮度の高いカジュアルを!
秋のレイヤードスタイルは 洗練されたセットアップで!

着こなしが簡単なうえに、上下合わせて着るだけでスタイリッシュな雰囲気が演出できるセットアップ。さらにレイヤードすることで、一段上のカジュアルも手軽に作れるとあって、このところ人気を集めている。今季は〈A|X アルマーニ エクスチェンジ〉で…

TAGS:   Fashion
中澤佑二さんも絶賛する〈フォルクスワーゲン〉ティグアン!知的でワイルドな男は進化したSUVを選ぶ!
SPONSORED
2021.09.24

中澤佑二さんも絶賛する〈フォルクスワーゲン〉ティグアン!
知的でワイルドな男は進化したSUVを選ぶ!

ワイルドなのに洗練されたルックスで、圧巻のパフォーマンスの中に見え隠れするインテリジェンス。そんな共通点をもつのが、元サッカー日本代表の中澤佑二さんと〈フォルクスワーゲン〉のSUV、ニュー“ティグアン”だ。試乗を体験し、その乗り心地に「感…

TAGS:   Cars
〈ベル&ロス〉の人気シリーズに待望のGMTが登場!旅慣れ男の腕に馴染む洗練顔の都会派時計!
SPONSORED
2021.09.24

〈ベル&ロス〉の人気シリーズに待望のGMTが登場!
旅慣れ男の腕に馴染む洗練顔の都会派時計!

のんびり海外旅行を楽しむのはまだ先になりそうだが、憧れの地の“時”を知ることで思いを馳せるのもロマンチック。そんなときの相棒にふさわしいのは、セカンドタイムゾーンが瞬時にわかるGMT時計。デジタルに頼るのもいいけど、着こなしの格を上げてく…

TAGS:   Watches
〈ディーゼル〉で見つけた使える1本!男らしい秋カジュアルは“ワザあり”パンツで違い出し!
SPONSORED
2021.09.24

〈ディーゼル〉で見つけた使える1本!
男らしい秋カジュアルは“ワザあり”パンツで違い出し!

男らしく力強いレザーアウターやミリタリーアウターは、それだけで存在感たっぷり。でもだからこそ、どんなパンツと組み合わせるかが、秋のお洒落のキモになってくる。そんな骨太アウターを新鮮に魅せる1本を探しているなら、〈ディーゼル〉の新作がいいか…

〈ヘルノ〉なら身に纏うだけで気分も上がる!格上げアウターで週末がもっと楽しくなる!
SPONSORED
2021.09.24

〈ヘルノ〉なら身に纏うだけで気分も上がる!
格上げアウターで週末がもっと楽しくなる!

着るだけで気分が上がる服というのはあるもの。デザインや色合いはもちろん、軽さや快適さといった機能面もかなり大切になってくる。そこで注目したいのが、イタリア生まれの人気ブランド“ヘルノ”の新作アウター。大人っぽく街に映えて、しかも優れた機能…

TAGS:   Fashion ダウンJK
彼女のハートもがっちり掴む〈アウディ〉Q5 スポーツバック!スタイリッシュな都会派SUVでゴルフデートの演出は完璧!
SPONSORED
2021.09.24

彼女のハートもがっちり掴む〈アウディ〉Q5 スポーツバック!
スタイリッシュな都会派SUVでゴルフデートの演出は完璧!

映画もデートも結末が肝心。たとえば彼女をゴルフデートに誘うなら、ラウンド後には洒落たレストランのディナーなど締めの演出をしないと。で、そんなデートプランを完璧にアシストしてくれる1台が、〈アウディ〉"Q5 スポーツバック"。ゴルフバッグが…

TAGS:   Cars
アメカジ好きなら、街でもゴルフでも〈ラルフ ローレン〉!一歩先行くゴルファーはボーダーレスを目指す!
SPONSORED
2021.09.24

アメカジ好きなら、街でもゴルフでも〈ラルフ ローレン〉!
一歩先行くゴルファーはボーダーレスを目指す!

プレイでの機能性を考えると、どうしてもスポーティなデザインになりがちなゴルフウエア。でも、お洒落にこだわる大人としては、街着のような遊びの効いたデザインのウエアでゴルフをエンジョイしたいところ。で、注目したいのが〈ラルフ ローレン〉。アメ…

TAGS:   Fashion Sports
今季の〈パーリーゲイツ〉は派手柄使いでもなんだかシック!ネイビーがベースなら柄ミックスもさりげない!
SPONSORED
2021.09.24

今季の〈パーリーゲイツ〉は派手柄使いでもなんだかシック!
ネイビーがベースなら柄ミックスもさりげない!

いくら開放的なゴルフコースだからといっても、派手な柄使いにはちょっと抵抗がある。そんな人もまだまだいるはず。でも、今季〈パーリーゲイツ〉が提案する、ネイビーをベースにした柄使いなら心配無用。基本がベーシックな色だから、大人っぽい落ち着いた…

TAGS:   Fashion Sports
西海岸流で楽しむのが〈トラヴィスマシュー〉! 街でもゴルフでもカリフォルニアスタイルでいこう!
SPONSORED
2021.09.24

西海岸流で楽しむのが〈トラヴィスマシュー〉!
街でもゴルフでもカリフォルニアスタイルでいこう!

いろいろなモノやコトの境界線がなくなりつつあるボーダレスな今、ゴルフウエアと街着も垣根がなくなりつつある!? そんな気分を後押ししてくれるのが、南カリフォルニアの自由なライフスタイルを体現する〈トラヴィスマシュー〉だ。ターフの上でも街でも…

TAGS:   Fashion Sports
〈タトラス〉なら格上の海カジュアルになる!大人のモコモコはちょっとひとヒネリ!
SPONSORED
2021.09.24

〈タトラス〉なら格上の海カジュアルになる!
大人のモコモコはちょっとひとヒネリ!

秋口の海通いでは、Tシャツの上にサッと羽織れるフリースジャケットがあると便利。ただ、よくある無地フリースや、定番のアウトドア系では、まわりと差をつけるのはちょっと難しい。そこで注目したいのが、イタリア発の〈タトラス〉による新作フリース。ヒ…

TAGS:   Fashion
大人好みのフォルムが魅力の〈ニューバランス〉の1足!秋カジュアルに差をつけるビッグロゴのスニーカー
SPONSORED
2021.09.24

大人好みのフォルムが魅力の〈ニューバランス〉の1足!
秋カジュアルに差をつけるビッグロゴのスニーカー

大人が海に行く目的は波乗りだけじゃない。ときには、海沿いのお洒落なレストランでゆったり過ごすラグジュアリーな週末もある。そんなときはリラックス感がある上質ウエアで臨みたいが、無地アイテムでまとめるとコンサバに見えがち。であれば、〈ニューバ…

TAGS:   Fashion
海男に似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の1着!差がつくセットアップは後ろ姿にインパクトあり!
SPONSORED
2021.09.24

海男に似合う〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉の1着!
差がつくセットアップは後ろ姿にインパクトあり!

スポーティで楽ちんなフーディのセットアップは、海男の週末に欠かせないアイテム。とはいえ、これから寒くなる時期は、定番のスウェット素材だと心許ない。であれば、軽くて暖かいボンディング素材の出番。とりわけ〈ロイヤル フラッシュ〉が〈ムータ〉に…

TAGS:   Fashion
アクティブな週末は〈ビーセカンド〉のアウターで!“タフで優しい” 1着で大人の余裕を語る!
SPONSORED
2021.09.24

アクティブな週末は〈ビーセカンド〉のアウターで!
“タフで優しい” 1着で大人の余裕を語る!

サーフボードの流行とシンクロしてミッドレングスのアウターがジワジワ浮上中だが、アクティブで男らしく見えるのはやっぱり短丈アウター。じゃ、今季はなにを選べばいいかというと、ズバリ“タフで優しい”1着。たとえばファーブルゾンなら優しげに見える…

TAGS:   Fashion
週末に着たい〈Gステージ〉のセットアップ!ニットジャージで楽ちんなのに上品見え!
SPONSORED
2021.09.24

週末に着たい〈Gステージ〉のセットアップ!
ニットジャージで楽ちんなのに上品見え!

ご近所デートにドライブやゴルフ……、週末のきちんとスタイルにも、快適なリラックス感が欲しい。〈Gステージ〉のセットアップならば、ニットジャージで着心地楽ちん! 上品なテイラード顔で大人の品格を保ちつつ、カーデ感覚で羽織れる。これぞシーンレ…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ