Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2021.07.29


天空の庭で“枯山水”がテーマのアフタヌーンティーを

夏休みの昼下がりに彼女と仲よくクールシェアするなら、ホテルのラウンジへ。せっかくだから、東京を一望できるパーク ハイアット 東京の41階にある〈ピーク ラウンジ〉で、パノラミックな眺めを楽しみながらの特別なアフタヌーンティーはいかが?

高層階からのパノラミックな眺めが楽しめるラウンジとして1年を通して人気の〈ピーク ラウンジ〉。7月から登場した“ZENガーデン アフタヌーンティー”は、週末には予約が取りにくいほどの人気だという。

天空の庭で“枯山水”がテーマのアフタヌーンティーを自然光が降り注ぐ、なんとも気持ちのいい天空のガーデン!

“ZENガーデン アフタヌーンティー”は、2020年12月に、パーク ハイアット 東京に着任したフランス出身のエグゼクティブ ペストリーシェフ、ジュリアン ペリネ氏が日本庭園の枯山水をテーマに考案したもの。

中国・北京、シンガポール、台湾など海外勤務時から足繁く来日し、日本文化と日本のスイーツをこよなく愛する同氏。今回は、独特の美意識が息づく枯山水の静謐(せいひつ)を、フランス人の視点でとらえ、アフタヌーンティーメニューとして再構築している。

さらに、魚介類は海洋環境に配慮して漁獲されたサステナブルシーフードを使用。すべての食材を厳選して作り上げられた個性あふれるセイボリーとスイーツの数々が楽しめるというワケ。アフタヌーンティーを楽しみながら、持続可能な社会について改めて考えるいい機会にもなるのでは?

天空の庭で味わう“枯山水”がテーマのアフタヌーンティー“ZENガーデン アフタヌーンティー”1名9900円。12:00~17:00、2021年8月31日まで。3日前までに要予約。1日16名限定

まず出されるのは、“しょっぱい系”セイボリー。2皿に4品ずつ、計8品が並ぶ。“サーモンの手毬寿司 スダチとイクラ”“鰻と生姜の焼きリゾット 山椒の香り”“サステナブルシーバスのタルタル 山葵と紫蘇の最中”など、サステナブルシーフードを丁寧に仕込み、日本の繊細な柑橘やハーブを使いこなしたセイボリーの数々。“国産牛のカツサンドウィッチ 味噌だれと辛味マヨネーズ”は、牛カツと日本の調味料をうまく組み合わせ、午後のひとときにぴったりのサンドウィッチに仕立ててある。

合わせるドリンクは30種類ほどから好みのものを。ここでは、ヘルシーな“大和茶”といきたい。奈良・月ヶ瀬地区にある井ノ倉茶園で、それも、パーク ハイアット 東京専用畑で育った最高級茶葉で作られた香り高い茶だ。旨みたっぷりの“かぶせ煎茶”や“月ヶ瀬烏龍茶”など、大和茶だけでも6種類揃う。いずれも、ホットでもアイスでもオーダーできるから、飲み比べするのも楽しい。

天空の庭で味わう“枯山水”がテーマのアフタヌーンティー涼やかなルックスで、心も穏やかにしてくれそう

良質なたんぱく質を補給した後は、“盆栽”や“急須”などネーミングもユニークなスイーツ6種類と、スコーンと焼きたてマドレーヌといった、見た目も味わいも楽しいスイーツが登場する。そして、最後を飾るのは“桃の花”と名付けられた見目麗しい“パフェ”。旬の桃の美味しさを存分に堪能できる締めのひと品。

すでにリピーターもいるほど。そして、オトコおひとりさまの姿も少なくないとか。だけど、せっかくだから、彼女を誘ってのんびりアフタヌーンティーがよさそう!

 
Information

●ピーク ラウンジ
住所:東京都新宿区西新宿3-7-1-2 パーク ハイアット 東京41F
営業時間:12:00~17:00(LO)
TEL:03-5323-3461
URL:https://restaurants.tokyo.park.hyatt.co.jp/plb.html
※サービス料15%別。

カラダが喜ぶヘルシー料理!の記事をもっと読みたい人はコチラ!

取材&文=はまだふくこ text : Fukuko Hamada
Urban Safari CLOSE-UP BRAND フレデリック・コンスタントエレガントな時間を、手元に宿す。
SPONSORED
2025.11.28

Urban Safari CLOSE-UP BRAND フレデリック・コンスタント
エレガントな時間を、手元に宿す。

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!
SPONSORED
2025.12.01

創業地“小矢部”の名を冠した〈ゴールドウイン〉のプレミアムな1着!
大人のスキーウエアは上質感と快適さで選ぶ!

1950年にはじまった〈ゴールドウイン〉のヒストリー。その新作スキーウエアコレクションの名前は、創業地にちなんだ“オヤベ”だ。歴史の深みを感じさせ、エイジレスなスタンダードデザインでありながら、機能は最新鋭。素材はもちろん、ひとつひとつの…

TAGS:   Fashion
初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!
SPONSORED
2025.11.25

初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!
カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!

一流は一流を引き寄せるとは、よくいわれること。ロックアーティストHYDEがまとったのは“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。常に最高を求め続ける両者が出会うと、どんな…

TAGS:   Fashion Watches
〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!さりげに違い出しできる大人の冬アウター
SPONSORED
2025.11.25

〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!
さりげに違い出しできる大人の冬アウター

冬カジュアルの主役であるアウターは、さりげなく違いが出せる1着を選びたい。そこで注目すべきなのが、大人のための上質な冬アウターに定評のある〈タトラス〉。定番ベースのシンプルなデザインを基本としつつ、街ゆく人をハッとさせるさりげない“違い”…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!大人の革小物はさりげなロゴ使いで!
SPONSORED
2025.11.25

〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!
大人の革小物はさりげなロゴ使いで!

普段、バッグや靴ほど目立たないが、意外とセンスを問われるのが財布などの革小物。大人ならシンプルながらも品があって、さりげない上質感のあるものが狙いめだ。となれば〈サンローラン〉の革小物を。小ぶりなアイコンロゴがピリッと効いた財布やカードケ…

TAGS:   Fashion
俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!
SPONSORED
2025.11.25

俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!
“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!

航空計器から着想を得た革新的なデザインが人気の〈ベル&ロス〉から、2本の限定モデルが登場した。情熱的な輝きを放つダイヤルの赤と闇夜にクールに浮かび上がる蓄光の緑。異なる魅力を宿す2本のパワーウォッチがファッションシーンでも注目を集める俳優…

TAGS:   Fashion Watches
大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!冬カジュアルに効く品格バッグ!
SPONSORED
2025.11.25

大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!
冬カジュアルに効く品格バッグ!

大人の冬カジュアルに欠かせない名脇役がバッグ。どんな着こなしにも似合う上質なバッグがあれば、気分よく外出できるというもの。そこでおすすめしたいのが、〈フルラ〉の新作として登場した“アーバン バックパック”。コートなら背負って、短丈ブルゾン…

TAGS:   Fashion
機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?
SPONSORED
2025.11.25

機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!
こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?

男のカジュアルウエアは、ワークやミリタリーをモチーフにしたタフで骨太なアイテムが定番。それは服だけでなく、足元も同じだ。とはいえ往年のワークブーツなどでは、履き心地やスペック的に現代の暮らしにフィットしない!? ならば、〈アシックス〉のワ…

TAGS:   Fashion
“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!“上質”を贈りたい 大人のギフト!
SPONSORED
2025.11.25

“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!
“上質”を贈りたい 大人のギフト!

クリスマスに忘年会、そしてニューイヤー……年末年始は、特別なギフトシーズン。頑張った自分へのご褒美に、大切な人に感謝を込めて、“とっておきの上質”を贈りたい。自分の身と心を一新させるようなワザありの逸品から、相手の顔が思わずほころぶ名品ま…

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。
SPONSORED
2025.11.18

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。
ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。

上質なレザーのしなやかな感触と使い勝手の良さで支持を集めている〈アニアリ〉のバッグ。ミニマルで洗練されたデザインは、装いを自然に洗練されたものへと導いてくれる。また、確かな日本の職人技に裏打ちされた使いやすさと安心感が、使うほどに深まる風…

TAGS:   Urban Safari Fashion

loading

ページトップへ