Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2019.08.07


〈ドン ブラボー〉の“窯焼きピザ”

今月は北参道の人気フレンチ〈シンシア〉石井真介シェフのおすすめをご紹介。日本のガストロノミー界をリードし続けるフレンチのトップシェフが、家族と過ごす大切な時間に足を運ぶ1軒、そこで「外せない」と話す一品は。

マルゲリータ(コースの一品)
窯焼きながらシンプル、ガツン系のナポリピザとは一線を画す。小麦粉はもちろん、こねる水までひと手間かけ、旨みに重層感のある味わいに。ディナー7000円、1万円のコースの一品。ランチセット1100円でも選択できる


オススメしてくれたのはこの人!
〈シンシア〉石井真介シェフ


臨場感と遊び心のあるクラシックなフレンチ

“予約の取れないフレンチ”として一世を風靡した〈レストラン バカール〉を経て2016年にオープンした〈シンシア〉。パイ包み焼きを再構築したたい焼きなど、遊び心がありつつ、フレンチの古典に軸足を置いた料理に定評がある。キッチンはフルオープンでライブ感も格別。
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-7-13 B1 
営業時間:18:00~21:00(L.O)※ランチは別店名〈シンシアプラス〉で営業
休日:日曜、第1・第3・第5月曜

TEL: 03-6804-2006


石井シェフ
シンプルさと繊細さの好バランス

貴重なオフの外食は“勉強のため”がほとんどという石井シェフが、休日に訪れるのが〈ドン ブラボー〉。「料理人仲間から評判を聞いて伺ったのが最初で、自宅から近く子連れOKなので通うようになり、毎回満足度の高さ、創意に唸らされます」

イチオシは窯焼きピザ、マルゲリータ。「直球で旨いけれど、シンプルなだけじゃない。子供も喜んで食べますが、生地やソースのバランスは秀逸で、複雑さや深みもある。ワインが進むピザです」 

そんなピザやパスタなど、親しみやすい定番メニューをきちんと押さえながら、ガストロノミックな料理が楽しめるのも特筆すべき点なのだとか。

「旬の食材がちゃんと生かされていて、仕立てはきちんとしたベースの上に気のきいた遊びがある。オープンな人柄でサービス精神も旺盛、かつ常に攻めの姿勢を忘れない平シェフのパーソナリティからも刺激を受けています」


平シェフ
わかりやすい美味しさとは別の味を追求

窯焼きゆえ、「なんちゃってナポリピザです」と冗談をいうが、〈ドン ブラボー〉のピザはいい意味で全くの別もの。「伝統的なナポリピザは、がつっと塩の効いた生地にフレッシュなトマトソースと、明解かつシンプルな美味しさが魅力ですが、僕は異なるアプローチで生地から考えました」と話す。

「全粒粉を自家製タマネギ水で捏ね、さらに那須高原の牧場から取り寄せるホエーを加えて生地を作ります。発酵は、自家製のヨーグルト酵母で。生地の旨みに奥行きが出て、フレッシュさより凝縮感やコクを感じるソースと引き立て合う。塩味だけではなく、生地とソースの旨みがバランスよく調和した、料理のようなピザを目指しているんです」

イタリア料理をベースにしながら、伝統に縛られず、一歩先の「美味しい」を目指す平シェフの料理人哲学を象徴するかのようなひと皿。造りのいいワインとマリアージュする大人のピザだ。



Check1 発酵タマネギ水

イタリア料理の味の土台になるソフリット(タマネギ、人参、セロリなどの野菜を炒めたもの)的発想で作った自家製の発酵タマネギ水。これを混ぜることによって旨みが増す


Check2 自家製酵母の生地

小麦粉はおよそ2週間に一度のペースで届く、挽きたての全粒粉を使用。フレッシュで風味がしっかりしていて、焼くと香ばしさが際立つ。自家製ヨーグルト酵母で約48時間発酵


Don Bravo[ドン ブラボー]

全19席。夜コース7000円~、昼は1100円のランチセットもあり

鮎を丸ごとコンフィにし、シャインマスカットや茶豆、おかひじきを合わせ緑一色のひと皿に

住宅街に忽然と現れるモダンなファサード

研究熱心な平シェフ

 
看板商品はオーダー後に生地をのばし、薪窯で焼き上げるピザ。が、店はピッツェリアでもトラットリアでもなく、ガストロノミックな料理を出すレストランである。オーナーの平雅一シェフは、国内の有名イタリア料理店、イタリアの星付き店で修業した経験を持つが、「イタリアそのまま」ではなく「より美味しい」を目指し、和の食材、調味料もふんだんに取り入れた独創的な料理を緩急のあるコースで提供する。調布市国領という郊外立地にありながら、都心からも旨いもの好きたちが連日足を運ぶ話題の1軒だ。


Information

Don Bravo[ドン ブラボー]
住所:東京都調布市国領町3-6-43 
営業時間:11:30~14:00(L.O)、18:00~22:00(L.O)

休日:水曜
TEL:042-482-7378
HP:www.donbravo.net/

雑誌『Safari』9月号 P216・217掲載

“名店メニュー”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=大谷次郎 文=佐々木ケイ
photo : Jiro Otani text : Kei Sasaki
テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!自分に限界を作らないから無限の可能性がある!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

テーブス海が〈エンポリオ アルマーニ〉を華麗に着こなす!
自分に限界を作らないから無限の可能性がある!

空高く自由に舞うイーグルをあらゆるボーダーを超えていくシンボルとして掲げ、信念をもって挑戦する人々を鼓舞し続けている〈エンポリオ アルマーニ〉。様々な壁を越えて高く舞い上がり、まだ見ぬ理想の世界を求めて進む自由な精神を、今シーズンも体現し…

TAGS:   Fashion
〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

〈カシラ〉の新作は素材と柄で違い出し!
モノトーンの帽子が“街映え”の決め手!

被るだけで、コーデがぐっと見違える帽子。これからの季節、シンプルな着こなしが多くなってくるが、そんなときでも個性出しが簡単に叶う。とはいえ、主張がありすぎるとワル目立ちしたり、浮いて見えたり。で、おすすめは大人っぽくまとまるモノトーン。素…

TAGS:   Fashion
大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!
SPONSORED
2024.04.25 NEW

大人の男によく似合う〈エルケクス〉の新作!
夏の休日に着たい“アースブルー”のシャツ!

空、海、建物、標識……、地球上には様々なブルーがあるけれど、シャツだって同じ。なにしろブルーシャツは濃度や柄のバリエが多彩。素材感が違うだけでもガラリと印象が変わってくる。そこで着目したいのが、地球上の“アースブルー”をシャツに落とし込ん…

TAGS:   Fashion
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ