鉄板〈天祐〉の眺めのいいカウンターで、特別なビーフを彼女と味わって!
今年オープンした新宿歌舞伎町の新ランドマーク〈東急歌舞伎町タワー〉。45階には、〈ベルスター トウキョウ、ア パン パシフィック ホテル(BELLUSTAR TOKYO, A Pan Pacific Hotel)〉の4つのレストラン・バーが集結している。フェスティブシーズンに彼女をディナーに誘うなら、鉄板〈天祐(てんゆう)〉の眺めのいいカウンターをリザーブして!
高層ビルの45階からの眺めと鉄板焼きを同時に堪能できる鉄板〈天祐〉。実は、肉好きをもうならせる“石垣島きたうち牧場プレミアムビーフ”が味わえる、カウンター10席のみの大人の隠れ家。
夜景がきらめく特等席!
“石垣島きたうち牧場プレミアムビーフ”は、旨味の強い肉質の血統を厳選し、沖縄・石垣島で36~40カ月という長い時間をかけてじっくりと育て上げる。その特別なビーフが味わえる“天星(てんせい)”コースをオーダー!
“天星”コースは、前菜、天祐 サラダ、石垣島きたうち牧場プレミアムビーフ、焼野菜、白飯(秋田県産 サキホコレ)、赤だし・香の物、季節のデザートという構成。ペアリングのワインセット“3GLASSES”(1万2000円)を一緒に楽しむことにした。
まずは、1杯めのロゼシャンパーニュ“ポメリー ブリュット ロゼ”で彼女と乾杯!
“天星”コース1名2万9000円
取材時のスターターは、干し貝柱の餡が乗った小ぶりの茶わん蒸し。温かく旨味たっぷりの茶わん蒸しを味わっていくうちに、心とカラダが温まってくる。シェフから今日の食材の話を聞きながら焼き野菜を選ぶ。そして、メインの“石垣島きたうち牧場プレミアムビーフ”は、ロースとフィレ(追加料金6300円)のどちらにするか迷う。それなら、ロースとフィレひとつずつオーダーして、ふたりで仲良くシェアできるのが、デートのいいところ。焼き方は、シェフのおすすめに任せよう。
旬の野菜もシェフが厳選したもの
前菜に続く“天祐 サラダ”の仕上げは目の前で。鉄板で温められたクルミがトッピングされて供される。旨味の濃い野菜と、ほんのりと温かく香ばしいクルミ、そして、イタリア産のホワイトバルサミコとスペイン産オリーブオイル、韓国産の塩で作られたというドレッシングがあいまった美味しさ。
シャンパーニュに続く、2杯めの白ワイン“2018 アルザス リースリング グラン クリュ クロ・サンチュ ルバン ドメーヌ ツィント ウンブレヒト”の甘い香り、ドライなテイストともマッチする。
じっくりと野菜を鉄板で焼くことで旨味を最大限に引きだす。肉も野菜も最もおいしい瞬間に味わえる
続いてはお待ちかねのメイン。“石垣島きたうち牧場プレミアムビーフ”は、赤身と脂身のバランスのよさ、そして、一般的な和牛に比べて脂の融点が低く、食べたときの口溶けのよさが特長。焼き手にとっては、火入れの見極めが難しいに違いない。
石垣島産の塩、静岡県産の山葵とともに ※画像はイメージ
まずは、ロースにシンプルに少量の塩をつけて食べる。すると、口に入れたとたんに脂の旨味を感じ、噛むたびに赤身の味わいの深さに唸る。続いて、すりたての山葵をフィレに添えて味わうと、今度は繊細な肉の旨味を堪能できた。食べた後はスッキリと脂っこさは少しも感じられない。焼き加減も絶妙だ。
繊細かつ味わい深いビーフには、“2016 ジュブレ・シャンベルタン ドメーヌ・カミュ・ペール・エフィス”を。適度な酸味、ボリュームも程よくコクもあり、肉の脂とのバランスもよし。
肉ヲタが、石垣島きたうち牧場プレミアムビーフのことを「毎日でも食べたくなる肉!」と、いう話にも納得。シンプルながらも、肉好きにとっては大満足のコース。店名の通り“思いがけない幸せ”がふたりに訪れたのかも!?
●鉄板 天祐(てんゆう)
住所:東京都新宿区歌舞伎町1-29-1 ベルスター トウキョウ、ア パン パシフィック ホテル(BELLUSTAR TOKYO, A Pan Pacific Hotel)45F
営業時間:12:00~15:00(14:00LO)、17:30~22:00(21:00LO)
TEL:03-6233-7654
URL:https://www.bellustartokyo.com/
※サービス料込み
はまだふくこの発見! 料理とお酒のベストマッチング!の記事をもっと読みたい人はコチラ!
●『Safari Online』のTikTokがスタート!
こちらからアクセスしてみて!
ライフスタイルジャーナリスト
美酒と美食はもちろん、ホテル、ビューティ、インテリアなどライフスタイル全般を得意とする。現在はラグジュアリーメディア、ビジネス誌、ホテル専門誌など幅広い媒体に寄稿。美味しいもの探求家でもあり、日々のシャンパーニュは欠かせない。