Safari Online

SEARCH

GOURMET グルメ

2022.09.26


薪火とフレンチが融合した〈レクレルール〉で黒毛和牛に舌鼓!

最近トレンドになっているのが、薪焼きの肉料理。肉をワイルドに薪焼きするだけでも、非常に美味しいのだけれど、そこにフレンチの要素があれば、より洗練されて至高の一品になる。

2021年9月7日にオープンした〈レクレルール(L'éclaireur)〉は、田熊一衛さんがシェフを務める薪火のイノベーティブフレンチ。田熊さんは、銀座の伝統的なフレンチレストランなどで実績を積んでから、2009年に渡仏。約10年間フランスで腕を磨き、3つ星のレストランでスーシェフを務めた。2022年には『ゴ・エ・ミヨ(Gault & Millau)』で“明日のグランシェフ賞”を受賞したほどの実力派。

薪火とフレンチが融合した〈レクレルール〉で黒毛和牛に舌鼓!薪火のイノベーティブフレンチを提供する田熊一衛シェフ

ディナーコースより、“オマール海老をピッツァマルゲリータな感じで”

ディナーコースより、“車海老とアボカドとバナナ”

 

 

ディナーコースより、“稀少な黒毛和種仔牛肉のタルタル大葉とシブレットの香り”

提供されているのは、ディナーコース(1万4850円)と珠玉の薪香コース(2万7500円)のお任せコースのみ。10品前後のフルコースになっていて、田熊さんによるこだわりのクリエーションを堪能できる。

薪火とフレンチが融合した〈レクレルール〉で黒毛和牛に舌鼓!“熟成をさせた黒毛和種 山形牛の薪焼き ペドロヒメネスの25年熟成ヴィネガーとエルヴのソース”

必食したいのが、ディナーコースにアップグレード(追加4800円)して食べられるメインディッシュの“熟成をさせた黒毛和種 山形牛の薪焼き ペドロヒメネスの25年熟成ヴィネガーとエルヴのソース”。赤身と脂のバランスがよく、口溶け感のある“山形牛”を1カ月間もウェットエイジングし、味わいと香りを深めている。サーロインなので、馥郁たる和牛香が広がり、噛めば噛むほどにジューシーな食味が滴っていく。

ペドロヒメネスの25年熟成ヴィネガーは、カカオを想起させる苦味と果実味のある甘味があり、ハーブのアソートは独特の刺激的な香りがある。このふたつをベースにしたソースによって、山形牛が複雑味を獲得し、味わいに奥行きが生まれるのだ。薪焼きによる燻香が食欲をかき立てるので、最後まで美味しく食べられる。

薪火とフレンチが融合した〈レクレルール〉で黒毛和牛に舌鼓!薪焼き調理の様子

オープンキッチンで薪焼きの様子を見られたり、“ゲリドンサービス(ワゴンサービス)”でタルタルを作ってくれたりと、プレゼンテーションも秀逸。

ディレクトールの髙野真司さんによる、バラエティ豊かなワインペアリング(80cc、ランチ 4グラス 6600円、ディナー 6グラス 9900円)を合わせれば、料理の世界観がより広がるのでオススメ。

薪火とフレンチが融合した〈レクレルール〉で黒毛和牛に舌鼓!白を基調とした店内は、高級感あふれる上質な雰囲気

店名はフランス語で“様々なものに光をもたらす者達”という意味。田熊さんによってスポットライトが当てられた黒毛和牛の薪焼きを是非とも賞玩あれ!

 
Information

●レクレルール(L'éclaireur)
住所:東京都渋谷区代官山町6-6 SPT代官山ビルディング1F-B
営業時間:月~木曜/17:00~23:00(20:00LO)、金・土・祝日/12:00~15:00(13:30LO)、18:00~23:00(20:00LO)
定休日:日曜、月曜不定休
※営業時間は公式サイトをご確認ください
TEL:03-6809-0711
URL:https://leclaireur.restaurant/
※サービス料別

アレが食べたいからこの店へ!の記事をもっと読みたい人はコチラ!
グルメジャーナリスト東龍のホテルグルメで“口福”体験!の記事をもっと読みたい人はコチラ!

文=東龍 text:Toryu
1976年台湾生まれ。テレビ東京「TVチャンピオン」で2002年と2007年に優勝。ブッフェ、フレンチ、鉄板焼、ホテルグルメ、スイーツをこよなく愛する。炎上事件から美食やトレンド、食のあり方から飲食店の課題まで、独自の切り口でわかりやすい記事を執筆。料理コンクール審査員、講演、プロデュースも多数。
〈オメガ〉の“プロフェッショナルライン”に注目。復活した“レイルマスター”と 新色の“シーマスター”、心躍るふたつの名作。
SPONSORED
2025.06.27

〈オメガ〉の“プロフェッショナルライン”に注目。
復活した“レイルマスター”と 新色の“シーマスター”、心躍るふたつの名作。

〈オメガ〉を象徴するコレクションとして、1957年に創設された“プロフェッショナルライン”3部作。その中でも“レイルマスター”は、鉄道職員や電気技師といった強い電磁場が発生する場所で作業する人々を耐磁性の高さで支えた名作。そして、“シーマ…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈ブランパン〉の名シリーズから新作登場。大人の休日にはシックなダイバーズを。
SPONSORED
2025.06.27

〈ブランパン〉の名シリーズから新作登場。
大人の休日にはシックなダイバーズを。

時計の人気トレンドにヴィンテージスタイルがある。1953年に誕生し、基本デザインを継承する“フィフティ ファゾムス”もそのひとつかもしれない。だがそこに懐古趣味はなく、常に新鮮な魅力を感じさせる。機能美という不変の価値があるからだろう。新…

TAGS:   Urban Safari Watches
リーダーにふさわしい〈グラスヒュッテ・オリジナル〉の一本。端正な機械式時計で仕事にも優雅さを。
SPONSORED
2025.06.27

リーダーにふさわしい〈グラスヒュッテ・オリジナル〉の一本。
端正な機械式時計で仕事にも優雅さを。

クルマやカメラなどドイツの工業製品の高い機能と品質は世界的に知られる。時計も例外ではない。〈グラスヒュッテ・オリジナル〉はその代表格だ。クラシカルなスタイルに決して派手さはない。だが漂う気品は、伝統に培われた揺らがぬ時計作りの哲学と美学を…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈パネライ〉の傑作がさらなる進化。タフさと品格を併せ持つエレガントダイバーズ。
SPONSORED
2025.06.27

〈パネライ〉の傑作がさらなる進化。
タフさと品格を併せ持つエレガントダイバーズ。

歴史に裏打ちされた信頼性と機能。そして、存在感を放ちながら、品を保つデザイン性。そのすべてを兼ね備えた〈パネライ〉の“ルミノール マリーナ”は、知性と余裕をまとう大人にふさわしい腕時計だ。その傑作コレクションが今年、大胆な進化を遂げたとい…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈エドックス〉の人気ダイバーズ時計が日本限定で登場!“とろやわ”ストラップで夏のビーチを満喫!
SPONSORED
2025.06.25

〈エドックス〉の人気ダイバーズ時計が日本限定で登場!
“とろやわ”ストラップで夏のビーチを満喫!

煌めく太陽に、白い砂浜、青い海。夏のビーチ遊びの季節がやってくる! ラフなビーチコーデの手元だって、やっぱり快適さを求めておきたい。そんな海遊びにはラバーストラップのダイバーズ時計が最適だ。そこでプッシュしておきたいのが〈エドックス〉の日…

TAGS:   Fashion Watches
〈ザ・ブセナテラス〉で過ごす憩いの時間!沖縄バカンスは贅沢でリラクシングなステイを!
SPONSORED
2025.06.25

〈ザ・ブセナテラス〉で過ごす憩いの時間!
沖縄バカンスは贅沢でリラクシングなステイを!

〈ザ・ブセナテラス〉は、日々の疲れを癒し、日常では味わえない贅沢な時間を過ごせる。充実したホテルの設備・サービス、海に面した立地を生かしたマリンアクティビティプログラム。ここは1泊2日くらいでは気づけない、魅力を秘めている。パートナーとと…

TAGS:   Stay&Travel
これでライフスタイルが見違える!新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!
SPONSORED
2025.06.25

これでライフスタイルが見違える!
新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!

いよいよ待ちに待った夏。バカンスを楽しみにしている人も多いだろう。たとえ予定がなくても、気温の上昇とともに気分をぐっと上げていきたい。そんなときに必要なのが、ライフスタイルをアップデイトするためのアイテムだ。これさえあれば、いつもとはひと…

サンダルは履き心地と見た目のよさで選ぶ!夏に大活躍するサンダルは、〈ロンハーマン〉別注が優秀!
SPONSORED
2025.06.23

サンダルは履き心地と見た目のよさで選ぶ!
夏に大活躍するサンダルは、〈ロンハーマン〉別注が優秀!

夏がやってくると気分も開放的になり、休日はお出かけモードに。街にショッピングに行くのもいいし、たまにはアウトドアで自然の中に身を置くのも気持ちよさそうだ。もちろん、ご近所を散歩する程度で、家でゆっくり過ごすというのも幸せ。で、そのどんなシ…

TAGS:   Fashion
〈ジラール・ペルゴ〉夏の限定モデルが登場!サマーバカンスの相棒は“懐色”の復刻ダイバーズで!
SPONSORED
2025.06.20

〈ジラール・ペルゴ〉夏の限定モデルが登場!
サマーバカンスの相棒は“懐色”の復刻ダイバーズで!

マニュファクチュール=自社一貫生産体制を2世紀以上も貫き続けるスイス、ラ・ショー・ド・フォンの名門時計ブランド〈ジラール・ペルゴ〉。そのコレクションはどれもクラシカルかつドレッシーで気品に満ちたもの。そんなイメージを、文字どおりあざやかに…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ