Safari Online

SEARCH

FASHION ファッション

2017.01.23


【Vol.21】なれるものならジェームズ・ボンド! アストンマーティン DB11

アストンマーティン DB11 スパイになるのは無理だけど、007には憧れる。ならば、今乗るべきは〈アストンマーティン〉DB11。追うか追われるか。そんなスリリングなドライブも楽しい!? アデルの曲「スカイフォール」をダウンロードして、プレイリ…

アストンマーティン DB11

スパイになるのは無理だけど、007には憧れる。ならば、今乗るべきは〈アストンマーティン〉DB11。追うか追われるか。そんなスリリングなドライブも楽しい!?

アデルの曲「スカイフォール」をダウンロードして、プレイリストに追加したのはいつだっただろう。時間が経つのは早いもので、映画007最新作『スペクター』を観たのもずっと前の気がする。印象的だったのは、そこに登場したボンドカーだ。名前は〈アストンマーティン〉DB10。かなりクールなデザインの持ち主であった。

で、そのクルマが撮影後に3億9000万円で落札されたらしい。劇場車というプレミアムがついたとはいえ、恐るべき価値の高さ。まぁ、未来永劫その価値が下がることはないだろうから、これも投資と考えればいい商材なのかもしれませんがね。

という背景もあってか、10番は欠番になった。市販車がDB9だから、その次期型をティザーで見せるプロモーションかと思ったが、事実はそうではなく、DB11が登場した。でもって、写真のクルマがそれ。いやいや、かっこいいではないか。

実際に英国をこいつでドライブしたことがあるが、実車は写真以上にクールな仕上がり。3億9000万円支払った貴族様には悪いが、個人的にはDB10よりも「キマッている!」と思える。武器はないけどね。

実際このクルマは、2016年夏にイタリアで行われたトリノ自動車見本市でデザインが讃えられ、"プロダクションカー・オブ・ザ・イヤー"を受賞した。また、秋にはドイツのメジャー自動車誌でも、〈ポルシェ〉911や〈ジャガー〉FタイプSVRを抑え、アワードを獲得。つまり、世界中で高評価ってことだ。

デザインについて説明すると、ベースとなったのは数年前に77台だけ世界限定で販売したOne-77。1台数億円といわれたスーパーカーがデザインスタディとなる。ボンネット、フロントグリル、リアフェンダー、テールライトまわりなどは、そのイメージを踏襲する。

限定車のデザインが量産車にできるようになったのは、生産性が高まったから。機械加工でクオリティが高まり、量産できるようになったのが大きな要因だろう。つまり、デザイナーが描いたかっこいいデザインスケッチが現実のものとなったというワケ。こりゃいい傾向だ。

そのことからもわかるように、〈アストンマーティン〉はまだまだかっこよくなっていくはず。英国紳士ならずとも欲しくなるのは自然の成り行きで、やっぱりボンドカーは憧れの1台。

BB20が出るくらいまでには買えるように貯金しておかないと。う~ん、DB30かな……。

ほかにもある! このクルマの楽しみ方&使い方

そんな感じで、あまりのかっこよさからデザインにばかり話がいってしまいがちだが、DB11はなんとすべてが新しい。クルマの骨格となるフレーム構造から心臓部となるエンジンまで、これまでのラインナップとは別モノだ。

特筆すべきはエンジン。これまでDB9や"ヴァンキッシュ"などは6ℓV12エンジンを基本形に、出力違いでそのキャラクターを出してきた。だが、DB11のそれは全くの新設計。排気量5・2ℓのV12を搭載する。しかも、それをツインターボで過給することで、最高出力はなんと脅威の600馬力超えとなる608ps。

これはDBシリーズ最高値で、まんまレーシングカーのスペックだ。〈ポルシェ〉911ターボS(991型前期)の580psを上回る。でもって、これが相変わらずいいサウンドを響きわたらす。「ここはサーキット?」って感じの心地よいレーシーなエキゾーストノートだ。一度聞いてもらうとわかるが、うるさいだけの改造車とは雲泥の差。長年サーキットで培ってきた〈アストンマーティン〉レーシングスタッフの技術力の高さが窺える。

ちなみに、このサウンドはドライブモードで切り替えられる。街中をジェントルに走りたいときはそれなりにすることも可能だ。まさに街乗りからサーキットまで。言い換えると、タキシードからレーシングスーツって感じですかね。

ココにもソソられる!

〈01 運転席〉見た目もよしで、使い勝手は格段に向上!

他のラインナップと異なるデザインのダッシュボード。テクニカルパートナーであるダイムラー社との共同開発で進化度を高めた。直感的に操作できるロータリースイッチ、オプションのタッチパッドなどがそれ。オートパークアシストも装備。

〈02 メーターディスプレイ〉細かい演出がかっこいいんです!

メーター類はセンターの丸型のみ残し、あとはデジタル表示となる。メーターのレタリングがレトロ調でかっこいい。この辺のセンスはさすが。またドライビングモードを切り替えると、カラーも変わるので一目瞭然。〝スポーツ〞は赤くなる。

〈03 エンジン〉まさにいいことずくめの新エンジン!

他のカーメーカー同様、排気量のダウンサイジングを行いながらターボで出力アップを図った。エンジン自体は6ℓ V12よりも小さくなり、軽量化も実現。省燃費にも貢献する。それでいてのオーバー600馬力は魅力的。ギアは8速となる。

SPECIFICATIONS

アストンマーティン DB11
●全長×全幅×全高:4739×1940×1279㎜
●車両重量:1770㎏
●エンジン:5.2ℓ V12 DOHCツインターボ
●最高出力:608ps /6500rpm
●最大トルク:700Nm /1500-5000rpm
●トランスミッション:8速オートマチック
●使用燃料:プレムアムガソリン
●税込み価格:2380万円
●アストンマーティン ジャパン
TEL:03-5797-7281

雑誌『Safari』3月号 P186・187掲載

『Safari』3月号の購入はコチラ!

 
文=九島辰也 text:Tatsuya Kusima
〈オメガ〉の“プロフェッショナルライン”に注目。復活した“レイルマスター”と 新色の“シーマスター”、心躍るふたつの名作。
SPONSORED
2025.06.27

〈オメガ〉の“プロフェッショナルライン”に注目。
復活した“レイルマスター”と 新色の“シーマスター”、心躍るふたつの名作。

〈オメガ〉を象徴するコレクションとして、1957年に創設された“プロフェッショナルライン”3部作。その中でも“レイルマスター”は、鉄道職員や電気技師といった強い電磁場が発生する場所で作業する人々を耐磁性の高さで支えた名作。そして、“シーマ…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈ブランパン〉の名シリーズから新作登場。大人の休日にはシックなダイバーズを。
SPONSORED
2025.06.27

〈ブランパン〉の名シリーズから新作登場。
大人の休日にはシックなダイバーズを。

時計の人気トレンドにヴィンテージスタイルがある。1953年に誕生し、基本デザインを継承する“フィフティ ファゾムス”もそのひとつかもしれない。だがそこに懐古趣味はなく、常に新鮮な魅力を感じさせる。機能美という不変の価値があるからだろう。新…

TAGS:   Urban Safari Watches
リーダーにふさわしい〈グラスヒュッテ・オリジナル〉の一本。端正な機械式時計で仕事にも優雅さを。
SPONSORED
2025.06.27

リーダーにふさわしい〈グラスヒュッテ・オリジナル〉の一本。
端正な機械式時計で仕事にも優雅さを。

クルマやカメラなどドイツの工業製品の高い機能と品質は世界的に知られる。時計も例外ではない。〈グラスヒュッテ・オリジナル〉はその代表格だ。クラシカルなスタイルに決して派手さはない。だが漂う気品は、伝統に培われた揺らがぬ時計作りの哲学と美学を…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈パネライ〉の傑作がさらなる進化。タフさと品格を併せ持つエレガントダイバーズ。
SPONSORED
2025.06.27

〈パネライ〉の傑作がさらなる進化。
タフさと品格を併せ持つエレガントダイバーズ。

歴史に裏打ちされた信頼性と機能。そして、存在感を放ちながら、品を保つデザイン性。そのすべてを兼ね備えた〈パネライ〉の“ルミノール マリーナ”は、知性と余裕をまとう大人にふさわしい腕時計だ。その傑作コレクションが今年、大胆な進化を遂げたとい…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈エドックス〉の人気ダイバーズ時計が日本限定で登場!“とろやわ”ストラップで夏のビーチを満喫!
SPONSORED
2025.06.25

〈エドックス〉の人気ダイバーズ時計が日本限定で登場!
“とろやわ”ストラップで夏のビーチを満喫!

煌めく太陽に、白い砂浜、青い海。夏のビーチ遊びの季節がやってくる! ラフなビーチコーデの手元だって、やっぱり快適さを求めておきたい。そんな海遊びにはラバーストラップのダイバーズ時計が最適だ。そこでプッシュしておきたいのが〈エドックス〉の日…

TAGS:   Fashion Watches
〈ザ・ブセナテラス〉で過ごす憩いの時間!沖縄バカンスは贅沢でリラクシングなステイを!
SPONSORED
2025.06.25

〈ザ・ブセナテラス〉で過ごす憩いの時間!
沖縄バカンスは贅沢でリラクシングなステイを!

〈ザ・ブセナテラス〉は、日々の疲れを癒し、日常では味わえない贅沢な時間を過ごせる。充実したホテルの設備・サービス、海に面した立地を生かしたマリンアクティビティプログラム。ここは1泊2日くらいでは気づけない、魅力を秘めている。パートナーとと…

TAGS:   Stay&Travel
これでライフスタイルが見違える!新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!
SPONSORED
2025.06.25

これでライフスタイルが見違える!
新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!

いよいよ待ちに待った夏。バカンスを楽しみにしている人も多いだろう。たとえ予定がなくても、気温の上昇とともに気分をぐっと上げていきたい。そんなときに必要なのが、ライフスタイルをアップデイトするためのアイテムだ。これさえあれば、いつもとはひと…

サンダルは履き心地と見た目のよさで選ぶ!夏に大活躍するサンダルは、〈ロンハーマン〉別注が優秀!
SPONSORED
2025.06.23

サンダルは履き心地と見た目のよさで選ぶ!
夏に大活躍するサンダルは、〈ロンハーマン〉別注が優秀!

夏がやってくると気分も開放的になり、休日はお出かけモードに。街にショッピングに行くのもいいし、たまにはアウトドアで自然の中に身を置くのも気持ちよさそうだ。もちろん、ご近所を散歩する程度で、家でゆっくり過ごすというのも幸せ。で、そのどんなシ…

TAGS:   Fashion
〈ジラール・ペルゴ〉夏の限定モデルが登場!サマーバカンスの相棒は“懐色”の復刻ダイバーズで!
SPONSORED
2025.06.20

〈ジラール・ペルゴ〉夏の限定モデルが登場!
サマーバカンスの相棒は“懐色”の復刻ダイバーズで!

マニュファクチュール=自社一貫生産体制を2世紀以上も貫き続けるスイス、ラ・ショー・ド・フォンの名門時計ブランド〈ジラール・ペルゴ〉。そのコレクションはどれもクラシカルかつドレッシーで気品に満ちたもの。そんなイメージを、文字どおりあざやかに…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ