Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2024.07.14

MLBの挑戦者たち〜メジャーリーグに挑んだ全日本人選手の足跡
Vol.20 多田野数人/七転び八起きの苦労人

【Profile】多田野数人(ただの・かずひと)/1980年4月25日生まれ、東京都出身。日米通算19勝21敗(2004〜2014年)

若い頃のたった一度の過ちにより、その後の野球人生が数奇なものになったのが多田野数人だ。高校時代から本格派右腕として注目され、立教大学に進学。春のリーグ戦で勝利を挙げるなど、1年生にしてエース格の活躍を見せる。その後も順調に成長した多田野は、大学野球屈指の好投手として、’02年のドラフト会議でも上位指名を確実視されていた。

ところが、大学卒業を前にしてスキャンダルが発覚。ドラフト会議では各球団が“故障”を理由に指名回避する事態となった。この件については、MLBに渡った後に釈明会見を開いており、日米の各球団やチームメイトからも理解を得ている。いまさらこの話を蒸し返す意味もなく、これ以上詳しく触れることはしない。

ともかく、そうした事情で日本プロ野球への道が閉ざされた多田野は、MLBの入団テストを受けることを決意。コロラド・ロッキーズ、アリゾナ・ダイヤモンドバックスからは獲得を見送られたものの、クリーブランド・インディアンズ(当時)の入団テストに合格し、マイナー契約を勝ちとる。もちろんスタートは底辺の1Aから。このあたり、同じく若くして渡米したマック鈴木の境遇とも重なるところだ。多田野は当時の様子を「毎日が必死。つねに100m走を全力で走っているような状態でした」と語っている。

スタートこそ苦労した多田野だったが、1Aから2A、2Aから3Aと、とんとん拍子に昇格を果たす。2年目の開幕を3Aで迎えると、4月にはついにメジャー昇格。マック鈴木に続き、日本プロ野球を経ずにメジャーリーガーとなった2人目の日本人となった。7月2日のシンシナティ・レッズ戦でメジャー初先発、初勝利。14試合に登板(4先発)し、1勝1敗、防御率4.65という成績だった。
 

  

 


しかし翌’05年は1試合の登板にとどまり、メジャー定着の道は遠かった。’06年4月に戦力外通告を受けると、オークランド・アスレチックスとマイナー契約を締結。2A、3Aからメジャーに挑戦し続けるも、多田野に朗報が届くことはなく、’07年オフに解雇された。

この年の11月、NPBのドラフト会議にかかり、北海道日本ハム・ファイターズから1巡目指名を受ける。プロとしてアメリカ野球の経験しかない多田野は、最初のシーズンで7つのボークを犯すなど、日本野球への適応に苦労したそうだ。「普通の日本人選手にはわからない感覚でしょう」と多田野は笑って語っている。

日本ハムには7年間在籍し、18勝20敗2ホールド。’09年には9回2アウトまでノーヒットノーランの快投を見せるも、次打者に安打を浴びて大記録はならず。それでもプロとして最初で最後の完封勝利を挙げている。ユニークな経歴だけでなく、手投げに近い独特なフォームや、球速60キロ台の超スローボールなどでも話題を集めた多田野だったが、’17年に独立リーグで現役を引退。絶望を力に変え、何度も這いあがってきた、ど根性の野球人生だった。

●Safari公式ECサイトでMLBアイテムがすぐに買える!
別注限定 MLBパイルセットアップ チームロゴ刺繍

●こちらの記事もオススメ!
Vol.1 野茂英雄/日米球界をつなぐパイオニア【前編】

Vol.5 伊良部秀輝/強烈な輝きを放った豪腕(前編)

Vol.10 イチロー/野球の見方を変えた男【前編】

Vol.11  新庄剛志/記憶に残るスタープレーヤー

Vol.16 松井秀喜/日米で愛された名スラッガー【前編】

Vol.19 高津臣吾/魔球を操る名クローザー
 

  

 

 
文=野中邦彦  text : Kunihiko Nonaka
photo by AFLO
これでライフスタイルが見違える!新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!
SPONSORED
2025.06.25

これでライフスタイルが見違える!
新鮮アイテムでいつもの夏をアップデイト!

いよいよ待ちに待った夏。バカンスを楽しみにしている人も多いだろう。たとえ予定がなくても、気温の上昇とともに気分をぐっと上げていきたい。そんなときに必要なのが、ライフスタイルをアップデイトするためのアイテムだ。これさえあれば、いつもとはひと…

〈オメガ〉の“プロフェッショナルライン”に注目。復活した“レイルマスター”と 新色の“シーマスター”、心躍るふたつの名作。
SPONSORED
2025.06.27

〈オメガ〉の“プロフェッショナルライン”に注目。
復活した“レイルマスター”と 新色の“シーマスター”、心躍るふたつの名作。

〈オメガ〉を象徴するコレクションとして、1957年に創設された“プロフェッショナルライン”3部作。その中でも“レイルマスター”は、鉄道職員や電気技師といった強い電磁場が発生する場所で作業する人々を耐磁性の高さで支えた名作。そして、“シーマ…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈ブランパン〉の名シリーズから新作登場。大人の休日にはシックなダイバーズを。
SPONSORED
2025.06.27

〈ブランパン〉の名シリーズから新作登場。
大人の休日にはシックなダイバーズを。

時計の人気トレンドにヴィンテージスタイルがある。1953年に誕生し、基本デザインを継承する“フィフティ ファゾムス”もそのひとつかもしれない。だがそこに懐古趣味はなく、常に新鮮な魅力を感じさせる。機能美という不変の価値があるからだろう。新…

TAGS:   Urban Safari Watches
リーダーにふさわしい〈グラスヒュッテ・オリジナル〉の一本。端正な機械式時計で仕事にも優雅さを。
SPONSORED
2025.06.27

リーダーにふさわしい〈グラスヒュッテ・オリジナル〉の一本。
端正な機械式時計で仕事にも優雅さを。

クルマやカメラなどドイツの工業製品の高い機能と品質は世界的に知られる。時計も例外ではない。〈グラスヒュッテ・オリジナル〉はその代表格だ。クラシカルなスタイルに決して派手さはない。だが漂う気品は、伝統に培われた揺らがぬ時計作りの哲学と美学を…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈パネライ〉の傑作がさらなる進化。タフさと品格を併せ持つエレガントダイバーズ。
SPONSORED
2025.06.27

〈パネライ〉の傑作がさらなる進化。
タフさと品格を併せ持つエレガントダイバーズ。

歴史に裏打ちされた信頼性と機能。そして、存在感を放ちながら、品を保つデザイン性。そのすべてを兼ね備えた〈パネライ〉の“ルミノール マリーナ”は、知性と余裕をまとう大人にふさわしい腕時計だ。その傑作コレクションが今年、大胆な進化を遂げたとい…

TAGS:   Urban Safari Watches
〈エドックス〉の人気ダイバーズ時計が日本限定で登場!“とろやわ”ストラップで夏のビーチを満喫!
SPONSORED
2025.06.25

〈エドックス〉の人気ダイバーズ時計が日本限定で登場!
“とろやわ”ストラップで夏のビーチを満喫!

煌めく太陽に、白い砂浜、青い海。夏のビーチ遊びの季節がやってくる! ラフなビーチコーデの手元だって、やっぱり快適さを求めておきたい。そんな海遊びにはラバーストラップのダイバーズ時計が最適だ。そこでプッシュしておきたいのが〈エドックス〉の日…

TAGS:   Fashion Watches
〈ザ・ブセナテラス〉で過ごす憩いの時間!沖縄バカンスは贅沢でリラクシングなステイを!
SPONSORED
2025.06.25

〈ザ・ブセナテラス〉で過ごす憩いの時間!
沖縄バカンスは贅沢でリラクシングなステイを!

〈ザ・ブセナテラス〉は、日々の疲れを癒し、日常では味わえない贅沢な時間を過ごせる。充実したホテルの設備・サービス、海に面した立地を生かしたマリンアクティビティプログラム。ここは1泊2日くらいでは気づけない、魅力を秘めている。パートナーとと…

TAGS:   Stay&Travel
サンダルは履き心地と見た目のよさで選ぶ!夏に大活躍するサンダルは、〈ロンハーマン〉別注が優秀!
SPONSORED
2025.06.23

サンダルは履き心地と見た目のよさで選ぶ!
夏に大活躍するサンダルは、〈ロンハーマン〉別注が優秀!

夏がやってくると気分も開放的になり、休日はお出かけモードに。街にショッピングに行くのもいいし、たまにはアウトドアで自然の中に身を置くのも気持ちよさそうだ。もちろん、ご近所を散歩する程度で、家でゆっくり過ごすというのも幸せ。で、そのどんなシ…

TAGS:   Fashion
〈ジラール・ペルゴ〉夏の限定モデルが登場!サマーバカンスの相棒は“懐色”の復刻ダイバーズで!
SPONSORED
2025.06.20

〈ジラール・ペルゴ〉夏の限定モデルが登場!
サマーバカンスの相棒は“懐色”の復刻ダイバーズで!

マニュファクチュール=自社一貫生産体制を2世紀以上も貫き続けるスイス、ラ・ショー・ド・フォンの名門時計ブランド〈ジラール・ペルゴ〉。そのコレクションはどれもクラシカルかつドレッシーで気品に満ちたもの。そんなイメージを、文字どおりあざやかに…

TAGS:   Fashion Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ