Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2023.10.28


【深掘り考察】映画『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』が描くアメリカの黒歴史とは? PART1



アメリカ映画界を代表する巨匠マーティン・スコセッシとレオナルド・ディカプリオが6度目のタッグを組んだ『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』。現在80歳ながら老いを感じさせないスコセッシの渾身の一撃であり、俳優ディカプリオにとってもキャリア最高にして最低のろくでなしを熱演した必見の作品である。

もともとこの企画をスコセッシ監督に持ち込んだのはレオナルド・ディカプリオだった。ディカプリオは幾度となくスコセッシと組んでいるが、『アビエイター』(2004年)や『ウルフ・オブ・ウォールストリート』(2013年)もディカプリオ側からアプローチし、32歳年長の大先輩を巻き込んで実現させた映画だった。
 

 
ディカプリオは2016年に、インパラティブ・エンタテインメントと組んでデイヴィッド・グランが著した原作本『花殺し月の殺人 インディアン連続怪死事件とFBIの誕生』(早川書房刊、文庫本のタイトルは『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン オセージ族連続怪死事件とFBIの誕生』)の映画化権を出版前に獲得していた。同書は約100年前にネイティブ・アメリカン居留地で起きた連続殺人の真相に、背後にある組織的犯罪や根深い人種差別、そしてFBIの前身である『捜査局』の裏事情を絡めて迫ったものだった。 

 
スコセッシもたちまち原作本に夢中になり、監督を承諾。しかしスコセッシの前作『アイリッシュマン』(2019年)の撮影が先行したり、コロナ禍に見舞われたりしたことで、かなりの長期間に渡って脚本を練り上げることになった。

スコセッシと脚本家のエリック・ロスは、ネイティブ・アメリカンのオーセージ族に大量の犠牲者を出した連続殺人を描くにあたり、真犯人を割り出した捜査官トム・ホワイトを主人公にした脚本を書いていた。当時、オーセージ族は居留地から噴出する豊かな石油資源によって「世界一裕福なひとびと」と呼ばれ、彼らの財産や利権を目当てに白人たちが押し寄せ、さまざまな問題を引き起こしていた。そんな中、次々と不審死や殺人事件が発生し、事件解決のために首都ワシントンDCから派遣されたのがトム・ホワイトだったのだ。

ディカプリオは当初はトム・ホワイトを演じる予定だったが、むしろ加害者側にいた人物、アーネスト・バークハートという人物を演じることに興味を示したという。アーネストは19歳の時に叔父のウィリアム・キング・ヘイルという地元の名士を頼ってオーセージ居留地に移り住んだ白人男性で、オーセージ族の女性モリー・カイルと結婚していた。実は事件の主犯格は叔父のヘイルであり、ヘイルはモリーの近親を殺害することで、遺産と石油の受益権がモリーとアーネストに集まるように画策。アーネストも陰謀の片棒を担いでいたのだが、裁判では証人として叔父を告発する側に回ったのである。 

 
スコセッシもまた、捜査側を主人公にした脚本が「事件を外側からしか描けていない」ことに懸念をいだいていた。そこで原作では膨大なページ数を与えられているトム・ホワイトのエピソードを極限まで削り、叔父ヘイルと妻モリーや子供たちの間で板挟みになるアーネストを中心に据える方針に変えた。モリー役に抜擢されたリリー・グラッドストーンも、オーディションの後に脚本が劇的に変わり、アーネストとモリーの夫婦の物語になっていたと証言している。
 

 
この変更によって、『キラーズ・オブ・ザ・フラワームーン』は圧倒的にスコセッシらしい映画になった。ホワイト捜査官が主人公であれば、ただ難事件を解決するミステリーになっていただろう。しかしアーネストとモリーが中心になることで、スコセッシが長いキャリアを通じて描き続けてきた、善悪では計り知れない人間の弱さや葛藤を暴き出す物語になったのだ。(PART2に続く)
※本記事は4部構成になっております。
 

 

 
文=村山章 text:Akira Murayama
画像提供 Apple / 映像提供 Apple
〈ラコステ〉の名品がアップデイト。快適素材の“L.12.12 ライト”が登場!進化した定番ポロシャツをいろんなシーンで楽しむ!
SPONSORED
2025.04.04 NEW

〈ラコステ〉の名品がアップデイト。快適素材の“L.12.12 ライト”が登場!
進化した定番ポロシャツをいろんなシーンで楽しむ!

名品と呼ばれるメンズウエアは数多く存在する。1933年の誕生以来、ほぼ変わらぬスタイルを貫く〈ラコステ〉のポロシャツ、“L.12.12”はまさにその代表的なアイテム。そして、この誰もが一度は着たことがある永久定番に、よりコンフォートに着ら…

TAGS:   Fashion
オン・オフ対応できる大人のスニーカー!品のある顔つきと独自の構造が魅力の、〈クラークス〉が誇る1足とは!
SPONSORED
2025.04.01

オン・オフ対応できる大人のスニーカー!
品のある顔つきと独自の構造が魅力の、〈クラークス〉が誇る1足とは!

この数年で、ビジネスマンの仕事姿にも変化が訪れたのはいうまでもない。スーツしか選択肢のなかった職業の人たちが、ジャケット×スラックスでも受け入れられるようになり、足元もビジネスシューズから軽快に歩けるスニーカーへ変わった人も多いだろう。着…

TAGS:   Fashion
〈アール エル エックス ゴルフ〉で“温故知新”なゴルフコーデを狙う!春夏ゴルフは“クラシック&スポーティ”に!
SPONSORED
2025.03.31

〈アール エル エックス ゴルフ〉で“温故知新”なゴルフコーデを狙う!
春夏ゴルフは“クラシック&スポーティ”に!

最近ゆるくなったとはいえ、なにかとドレスコードがついてまわるのがゴルフファッション。そんなこともあり、「コーデをどこまでハズしていいのか、分かんないんだよね……」なんてベテランゴルファーもチラホラ。だったら、〈アール エル エックス ゴル…

TAGS:   Fashion
第一印象アップのために。〈パナソニック〉の“ボディトリマー”が気になる体毛ケアの正解!
SPONSORED
2025.03.31

第一印象アップのために。
〈パナソニック〉の“ボディトリマー”が気になる体毛ケアの正解!

身だしなみが整っている男性は清潔感があり、周囲に好印象を与えるもの。とりわけ薄着になるこれからの季節は、目につきやすい腕や脚の体毛が整っているほうがクリーンで好感度も高いはず。そんな体毛ケアを肌に優しく全身で叶えてくれるのが〈パナソニック…

浅草と日光・鬼怒川温泉を結ぶ〈東武鉄道〉のスペーシア X。大人旅の新しい目的は贅沢な移動時間を過ごすこと。
SPONSORED
2025.03.31

浅草と日光・鬼怒川温泉を結ぶ〈東武鉄道〉のスペーシア X。
大人旅の新しい目的は贅沢な移動時間を過ごすこと。

旅先での過ごし方に限らず、移動時間さえもが贅沢なひとときに。浅草と日光・鬼怒川温泉を結ぶ〈東武鉄道〉の新型特急スペーシア Xに乗れば、そんな大人旅の新しい楽しみ方を発見できる。特急スペーシアが築いた伝統を継承し、より上質に進化を遂げたフラ…

別注のスペシャル感がたまらない! 〈ロンハーマン〉で手に入れる今期イチ押しの上品シャツ!
SPONSORED
2025.03.31

別注のスペシャル感がたまらない! 
〈ロンハーマン〉で手に入れる今期イチ押しの上品シャツ!

ここ数年、ますます別注人気が高くなっているのはご存知かと。なぜかって? それは、スペシャルとスペシャルが手を組めば、その相乗効果と化学反応で、新しいものを生み出せるという面白みがあるからだ。そのひとつが、まさに今回紹介するブランドではない…

TAGS:   Fashion
ディーン・フジオカが魅了された 〈ディオール〉の“ソヴァージュ”自分らしい香りとスキンケア
SPONSORED
2025.03.26

ディーン・フジオカが魅了された 〈ディオール〉の“ソヴァージュ”
自分らしい香りとスキンケア

男性を魅力的に輝かせる〈ディオール〉の“ソヴァージュ”。フレグランスは、力強くも爽快感際立つ香りで魅力を引き立て、スキンケアアイテムは生き生きとした印象の肌に導く。俳優としてもミュージシャンとしても輝き続けるディーン・フジオカが、その魅力…

ジャパンメイドにこだわった〈ガリポリ カミチェリア〉!大人好みのワザありシャツはカジュアルでクリーン!
SPONSORED
2025.03.25

ジャパンメイドにこだわった〈ガリポリ カミチェリア〉!
大人好みのワザありシャツはカジュアルでクリーン!

オンでもオフでも大人の余裕を醸したいときは、さりげなくリラックス感を演出するのがいい。その決め手となるのがシャツ。カジュアル素材でクリーンに見える1枚なんて、まさに理想的。ならば、〈ガリポリ カミチェリア〉のワザありシャツを選べば間違いな…

TAGS:   Fashion
新生活に合わせて身のまわりをアップデイト!毎日を特別にするとっておきアイテム!
SPONSORED
2025.03.25

新生活に合わせて身のまわりをアップデイト!
毎日を特別にするとっておきアイテム!

4月からは新しい生活がスタートする。自分を取り巻く環境がガラリと変わる人もいるだろう。たとえ環境が変わらなくても、きっと新しい出会いがあるはず。だからこそ、このタイミングで身のまわりをアップデイトしておきたい。毎日のモチベーションがぐっと…

TAGS:   Fashion Watches
シンプルで贅沢。〈ファルコネーリ〉ふたつのアイテム。最高級のカシミヤでワンランク上の休日を。
SPONSORED
2025.03.17

シンプルで贅沢。〈ファルコネーリ〉ふたつのアイテム。
最高級のカシミヤでワンランク上の休日を。

イタリアの伝統的で高品質なカシミヤを筆頭に、天然素材に特化したニットを得意とする〈ファルコネーリ〉。上質な素材、卓越した職人技術のこだわりや、タイムレスなデザインと豊富なカラーバリエーションが魅力。今回はブランドを代表する“ウルトラファイ…

TAGS:   Urban Safari Fashion
デキる男は肌から整える!〈ディオール〉の人気メンズ フレグランスからスキンケアが登場!
SPONSORED
2025.03.13

デキる男は肌から整える!
〈ディオール〉の人気メンズ フレグランスからスキンケアが登場!

デキる男は、仕事でも行動的で冴えわたる頭脳を披露する。もちろんそういった実践力を見せるのも大切だが、ビジネスにも大切とされるエチケットはどうだろう。ビジュアルや香りから、会ったときに清潔感やパワーを感じると人は好感を持ち、話もスムースだ。…

TAGS:   Health&Beauty

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ