Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.11.09


『ボヘミアン・ラプソディ』『ビリオネア・ボーイズ・クラブ』

伝説のバンド、クイーンの軌跡を描く『ボヘミアン・ラプソディ』と、‘80年代にLAで起きた若者たちによる投資事件が題材の『ビリオネア・ボーイズ・クラブ』をピックアップ!

物語で観る編①

『ボヘミアン・ラプソディ』

ムネアツなポイントは?

伝説のバンド、クイーンの軌跡がリアル!
バンド結成からライブ・エイド出演までを描く!
フレディの動きを完コピした演技がすごい!
ライブ・エイドの場面は鳥肌ものの興奮と断言!
ブライアン・シンガー降板も影響なしの傑作!

伝説のバンド、クイーンの軌跡がリアル!

『伝説のチャンピオン』『ウィ・ウィル・ロック・ユー』などは、もはやスポーツの大会などでは“定番”の曲。ほかにも数えきれないほどある名曲は、現在も映画やCMなどで多く使われているのはご存知かと。で、ついにカリスマ的ボーカリストのフレディ・マーキュリーを中心に、彼らの軌跡をたどる一作が完成した。1970年代、日本が最初にクイーン人気に火をつけたとあって、本作への期待値は高い。
 


バンド結成からライブ・エイド出演までを描く!

バンド結成から、タイトルとなった曲『ボヘミアン・ラプソディ』の誕生、フレディ・マーキュリーと恋人メアリーの複雑な関係、そしてフレディのセクシュアリティのカムアウトやエイズの発症。さらに、バンド内での確執を盛りこみながら、クイーンの歴史の中でも“伝説”として語り継がれる、1985年のライブ・エイドを描いていく。流れるのは28曲。その多くはクイーンのファンでなくても耳にしたことがあるはずで、全編テンションが上がりまくる。
 


フレディの動きを完コピした演技がすごい!

驚くのはキャストたちの“そっくり度”だ。フレディ役のラミ・マレックは、特徴的な前歯を装着し、話し方や仕草を徹底研究。圧巻はステージ上の数々のパフォーマンスで、妖艶かつ過激、そしてあまりに自由なフレディの動きを“完コピ”しているのだ。ブライアン・メイ役のグウィリム・リーは、CGかと思ってしまうほど本人そのもの。ほかのメンバーも、演奏時の腕の位置や癖などを再現し、当時の映像を観ているのかと錯覚するほど!
 


ライブ・エイドの場面は鳥肌ものの興奮と断言!

クイーンをリアルタイムで知らない人も、この映画を観れば、彼らがいかに革新的スタイルをもたらしたのか、その才能に素直に感動することだろう。そしてクイーンのファンには、駆け足に感じられる部分があるものの、ポイントとなる瞬間はじっくり語られるので、何度も胸が熱くなるのは確実。そしてライブ・エイドのシーンは、クイーンのファン云々を超えて、あらゆる観客が鳥肌モノの興奮を味わうと断言したい。
 


ブライアン・シンガー降板も影響なしの傑作!

この作品、監督のブライアン・シンガー(『X-MEN』シリーズなど)が途中降板して完成まで不安視されたが、後を継いだデクスター・フレッチャーが見事にまとめ上げ、これもひとつの奇跡と言っていい。最後にオマケのネタを1つ。『ボヘミアン・ラプソディ』を、映画『ウェインズ・ワールド』で復活させたマイク・マイヤーズが本作にも特殊メイクで出演している。『ウェインズ〜』を観た人なら爆笑必至のセリフを放つので、ご注目を!
 

 

『ボヘミアン・ラプソディ』
原案・脚本/アンソニー・マクカーテン 監督/ブライアン・シンガー 出演/ラミ・マレック、ルーシー・ボイントン、メイ・グウィリム・リー、ベン・ハーディ 配給/20世紀フォックス
2018年/アメリカ/上映時間155分

11月9日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー
©2018 Twentieth Century Fox
 


物語で観る編②

『ビリオネア・ボーイズ・クラブ』

ムネアツなポイントは?

実際に起こった金(ゴールド)投資の事件が題材
金持ち相手に偽の投資話を持ちかけ大儲け!
主人公を演じるアンセル・エルゴートの存在感が抜群
死んだ? 生きてる? 事件のキーマンは今も行方不明!


実際に起こった金(ゴールド)投資の事件が題材

先日、日本でも地面師グループによる詐欺事件が話題になったが、本作も高配当をうたって金を集めていた投資詐欺事件のお話。‘80年代にロサンゼルスで実際に起こったスキャンダルで、若者たちによる社交クラブが舞台となっている。発覚後も、当事者たちの証言は虚実混合。今でも全面解明されていない都市伝説のような物語なのだ。
 

 

金持ち相手に偽の投資話を持ちかけ大儲け!

上流階級が集う場で偶然再会した同級生のジョーとディーン。金(ゴールド)投資による儲け話を企てた2人は、ビバリーヒルズでも有数の金持ちである友人たちを巻きこみ投資グループ“ビリオネア・ボーイズ・クラブ”を結成する。しかし、実情は騙しては投資をさせ、その巨額資金を元にまた詐欺を重ねるという危険なゲームだった。贅沢な暮らしをして快楽に溺れる彼らはLAの社交界でも注目を浴びる存在に。が、ある人物の裏切りにより一転、窮地に陥ってしまう。
 


主人公を演じるアンセル・エルゴートの存在感が抜群

天才的頭脳で、金持ちたちを欺いていくジョーを『ベイビー・ドライバー』のアンセル・エルゴートが、相棒のディーンを『キングスマン』のタロン・エガートンが扮している。野心に燃える若者たちの欲望と暴走を等身大の演技で披露しているわけだが、とりわけアンセルの存在感は抜群。スタイルもよく、隣で並ぶタロンが気の毒になるほどだ。
 

 

死んだ? 生きてる? 事件のキーマンは今も行方不明!

物語は成功から挫折へと展開し、とある事件にまで発展する。そのキーマンとなるのが、大物俳優が演じるキャラなのだが、ネタバレすると彼は劇中で命を落としてしまうのだ。しかし、現実にはその人物の死体は見つかっておらず、事件後に見かけたという人が何人もいるのだとか。事件現場にいた人、詐欺に関わった人、それぞれが違う主張をするという実に特異な状況。本作のクライマックスも1つの見方でしかない、なんとも判然としない謎めいた作品なのだ。ただ断言できるのは、共演のエマ・ロバーツがとびっきり可愛いということだ!
 




『ビリオネア・ボーイズ・クラブ』
監督・脚本/ジェームズ・コックス 出演/アンセル・エルゴート、ケビン・スペイシー、タロン・エガートン、エマ・ロバーツ 配給/プレシディオ
2018年/アメリカ/上映時間108分

11月10日(土)より新宿武蔵野館ほか全国順次ロードショー
© 2017, BB Club, LLC. All rights reserved.
 


映画をもっと観たい人はコチラもどうぞ!

●権力に挑んだ男の映画5選
●理想の男の引き際映画5選!
●出発(想定)前に観るべきSF映画5選!
●麗しき師弟映画5選
●展開から目が離せない冒険映画5選
●監督の作風がよくわかる映画5選!
●食欲をそそるグルメ映画5選!
●男の生き様映画5選!
●西海岸の風を感じる映画5選!
●ソーカイで、ツーカイな旅映画5選!
●怖〜いホラー映画5選!

文=斉藤博昭(『ボヘミアン・ラプソディ』) text:Hiroaki Saito
男のかっこよさはデニムで決まる! 着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 
SPONSORED
2024.04.19

男のかっこよさはデニムで決まる! 
着心地とシルエットの揃った、〈リプレイ〉のデニムにクギづけ! 

男のファッションは“シンプル”が基本。だからこそ飾らないデニムの風合いは、いつの時代も魅力的に映るのだろう。シルエットや色落ちに多少のトレンドはあるけれど、ベーシックなデニムを長く愛用するのも、芯がとおっていてかっこいい。で、そんな王道デ…

TAGS:   Fashion
Always, My Dear Ocean海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。
SPONSORED
2024.03.29

Always, My Dear Ocean
海の近くで暮らす夢は〈UMITO〉が叶えてくれる。

いつか、海の近くに住んでみたい。そんな夢を思い描いている人は多いよう。というのも、仕事のリモート化が進んでからというもの、実際に海沿いの家の人気はうなぎのぼりだからです。ただ、都会の暮らしを手放したくないのも事実ですよね。だからといって、…

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック
SPONSORED
2024.03.29

プロサーファー・市東重明が体感した、新型“トライトン”の魅力!
いつでも自由に!自分らしさを貫く男に似合う武骨なピックアップトラック

本格ピックアップトラックとして世界中で愛されてきた〈三菱自動車〉の“トライトン”が、12年ぶりに国内投入。三菱がラリーの世界で磨き抜いた4WDシステムで高い走破性を実現する一方、唯一無二の個性を主張する精悍なデザインは、「“冒険”の定義を…

TAGS:   Cars
俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る! 惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!
SPONSORED
2024.03.25

俳優・山﨑賢人が〈サンローラン〉の新作レザーブルゾンを語る!
惹かれるのは大人の 色気と武骨さが漂う1着!

〈サンローラン〉のシグネチャーアイテムといえるレザーアウターが、今シーズンもバラエティ豊かに出揃った。羽織るだけでさりげなく漂う、大人の色気と武骨な男らしさ。しなやかにカラダを包み込むラムスキンの風合い。そして緻密に計算された美しいシルエ…

TAGS:   Fashion
100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!
SPONSORED
2024.03.25

100周年を迎える〈カルティエ〉“トリニティ”の新作!
タイムレスな魅力で日灼け肌を彩り続ける!

〈カルティエ〉のアイコンジュエリーである“トリニティ”が、今年で100周年を迎える。3本のリングが描く独特なフォルムは、友人やパートナー、親子や家族など様々な愛のカタチを彩ってきた。そんなタイムレスな魅力をもつ“トリニティ”に、100周年…

TAGS:   Fashion
〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!品があって爽やかなマリンカジュアル!
SPONSORED
2024.03.25

〈ヘルノ〉なら大人に似合う新作が揃っている!
品があって爽やかなマリンカジュアル!

春から初夏のビーチには、上品で爽やかなマリンカジュアルがよく映える。上質素材のカットソーに薄軽なアウターを羽織って、ボトムにはすっきりした大人ショーツなんて着こなしがソレっぽい。そこで注目すべきが〈ヘルノ〉の新作。マリンカジュアル気分もた…

TAGS:   Fashion
〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!
SPONSORED
2024.03.25

〈ベル&ロス〉の新作で男の手元にグッと個性出し!
優しげコーデの引き締めに深緑ブロンズ時計!

優しげな淡いトーンの着こなしは、春らしさ感じる人気色のひとつ。でもワントーンでこなすほどに、少しだけ“物足りない”って感じる人も多いはず。そんなときは、深みのあるグリーンブロンズ時計のアクセント使いが頼りになる。ニットのアイボリーと、時計…

TAGS:   Fashion Watches
シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!
SPONSORED
2024.03.25

シーンレスで着まわしたい〈Gステージ〉の新作!
無重力の着心地が叶う快適素材のセットアップ!

リモートワークや旅先のレストラン、ゴルフ場のクラブハウスなど、大人のいろんなシーンにはセットアップが必要だ。さらにこれからの暑い時期は、より快適に着られる1着が理想的。であれば、〈Gステージ〉の“G-ゼロ”が狙いめ。着ていることを忘れてし…

TAGS:   Fashion
町田啓太が体感した〈Audi〉A3の魅力とは!?
SPONSORED
2024.02.29

町田啓太が体感した
〈Audi〉A3の魅力とは!?

エモーショナルな佇まいと先進の装備で人気を博す〈Audi〉A3を、今をときめく町田啓太さんがインプレッション! 意外にも免許取得以来一度も自分のクルマを所有したことがないそうだが、〈Audi〉が誇るプレミアムコンパクトは、彼の琴線に大いに…

TAGS:   Cars

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ