Safari Online

SEARCH

CULTURE カルチャー

2018.11.09


『ボヘミアン・ラプソディ』『ビリオネア・ボーイズ・クラブ』

伝説のバンド、クイーンの軌跡を描く『ボヘミアン・ラプソディ』と、‘80年代にLAで起きた若者たちによる投資事件が題材の『ビリオネア・ボーイズ・クラブ』をピックアップ!

物語で観る編①

『ボヘミアン・ラプソディ』

ムネアツなポイントは?

伝説のバンド、クイーンの軌跡がリアル!
バンド結成からライブ・エイド出演までを描く!
フレディの動きを完コピした演技がすごい!
ライブ・エイドの場面は鳥肌ものの興奮と断言!
ブライアン・シンガー降板も影響なしの傑作!

伝説のバンド、クイーンの軌跡がリアル!

『伝説のチャンピオン』『ウィ・ウィル・ロック・ユー』などは、もはやスポーツの大会などでは“定番”の曲。ほかにも数えきれないほどある名曲は、現在も映画やCMなどで多く使われているのはご存知かと。で、ついにカリスマ的ボーカリストのフレディ・マーキュリーを中心に、彼らの軌跡をたどる一作が完成した。1970年代、日本が最初にクイーン人気に火をつけたとあって、本作への期待値は高い。
 


バンド結成からライブ・エイド出演までを描く!

バンド結成から、タイトルとなった曲『ボヘミアン・ラプソディ』の誕生、フレディ・マーキュリーと恋人メアリーの複雑な関係、そしてフレディのセクシュアリティのカムアウトやエイズの発症。さらに、バンド内での確執を盛りこみながら、クイーンの歴史の中でも“伝説”として語り継がれる、1985年のライブ・エイドを描いていく。流れるのは28曲。その多くはクイーンのファンでなくても耳にしたことがあるはずで、全編テンションが上がりまくる。
 


フレディの動きを完コピした演技がすごい!

驚くのはキャストたちの“そっくり度”だ。フレディ役のラミ・マレックは、特徴的な前歯を装着し、話し方や仕草を徹底研究。圧巻はステージ上の数々のパフォーマンスで、妖艶かつ過激、そしてあまりに自由なフレディの動きを“完コピ”しているのだ。ブライアン・メイ役のグウィリム・リーは、CGかと思ってしまうほど本人そのもの。ほかのメンバーも、演奏時の腕の位置や癖などを再現し、当時の映像を観ているのかと錯覚するほど!
 


ライブ・エイドの場面は鳥肌ものの興奮と断言!

クイーンをリアルタイムで知らない人も、この映画を観れば、彼らがいかに革新的スタイルをもたらしたのか、その才能に素直に感動することだろう。そしてクイーンのファンには、駆け足に感じられる部分があるものの、ポイントとなる瞬間はじっくり語られるので、何度も胸が熱くなるのは確実。そしてライブ・エイドのシーンは、クイーンのファン云々を超えて、あらゆる観客が鳥肌モノの興奮を味わうと断言したい。
 


ブライアン・シンガー降板も影響なしの傑作!

この作品、監督のブライアン・シンガー(『X-MEN』シリーズなど)が途中降板して完成まで不安視されたが、後を継いだデクスター・フレッチャーが見事にまとめ上げ、これもひとつの奇跡と言っていい。最後にオマケのネタを1つ。『ボヘミアン・ラプソディ』を、映画『ウェインズ・ワールド』で復活させたマイク・マイヤーズが本作にも特殊メイクで出演している。『ウェインズ〜』を観た人なら爆笑必至のセリフを放つので、ご注目を!
 

 

『ボヘミアン・ラプソディ』
原案・脚本/アンソニー・マクカーテン 監督/ブライアン・シンガー 出演/ラミ・マレック、ルーシー・ボイントン、メイ・グウィリム・リー、ベン・ハーディ 配給/20世紀フォックス
2018年/アメリカ/上映時間155分

11月9日(金)よりTOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー
©2018 Twentieth Century Fox
 


物語で観る編②

『ビリオネア・ボーイズ・クラブ』

ムネアツなポイントは?

実際に起こった金(ゴールド)投資の事件が題材
金持ち相手に偽の投資話を持ちかけ大儲け!
主人公を演じるアンセル・エルゴートの存在感が抜群
死んだ? 生きてる? 事件のキーマンは今も行方不明!


実際に起こった金(ゴールド)投資の事件が題材

先日、日本でも地面師グループによる詐欺事件が話題になったが、本作も高配当をうたって金を集めていた投資詐欺事件のお話。‘80年代にロサンゼルスで実際に起こったスキャンダルで、若者たちによる社交クラブが舞台となっている。発覚後も、当事者たちの証言は虚実混合。今でも全面解明されていない都市伝説のような物語なのだ。
 

 

金持ち相手に偽の投資話を持ちかけ大儲け!

上流階級が集う場で偶然再会した同級生のジョーとディーン。金(ゴールド)投資による儲け話を企てた2人は、ビバリーヒルズでも有数の金持ちである友人たちを巻きこみ投資グループ“ビリオネア・ボーイズ・クラブ”を結成する。しかし、実情は騙しては投資をさせ、その巨額資金を元にまた詐欺を重ねるという危険なゲームだった。贅沢な暮らしをして快楽に溺れる彼らはLAの社交界でも注目を浴びる存在に。が、ある人物の裏切りにより一転、窮地に陥ってしまう。
 


主人公を演じるアンセル・エルゴートの存在感が抜群

天才的頭脳で、金持ちたちを欺いていくジョーを『ベイビー・ドライバー』のアンセル・エルゴートが、相棒のディーンを『キングスマン』のタロン・エガートンが扮している。野心に燃える若者たちの欲望と暴走を等身大の演技で披露しているわけだが、とりわけアンセルの存在感は抜群。スタイルもよく、隣で並ぶタロンが気の毒になるほどだ。
 

 

死んだ? 生きてる? 事件のキーマンは今も行方不明!

物語は成功から挫折へと展開し、とある事件にまで発展する。そのキーマンとなるのが、大物俳優が演じるキャラなのだが、ネタバレすると彼は劇中で命を落としてしまうのだ。しかし、現実にはその人物の死体は見つかっておらず、事件後に見かけたという人が何人もいるのだとか。事件現場にいた人、詐欺に関わった人、それぞれが違う主張をするという実に特異な状況。本作のクライマックスも1つの見方でしかない、なんとも判然としない謎めいた作品なのだ。ただ断言できるのは、共演のエマ・ロバーツがとびっきり可愛いということだ!
 




『ビリオネア・ボーイズ・クラブ』
監督・脚本/ジェームズ・コックス 出演/アンセル・エルゴート、ケビン・スペイシー、タロン・エガートン、エマ・ロバーツ 配給/プレシディオ
2018年/アメリカ/上映時間108分

11月10日(土)より新宿武蔵野館ほか全国順次ロードショー
© 2017, BB Club, LLC. All rights reserved.
 


映画をもっと観たい人はコチラもどうぞ!

●権力に挑んだ男の映画5選
●理想の男の引き際映画5選!
●出発(想定)前に観るべきSF映画5選!
●麗しき師弟映画5選
●展開から目が離せない冒険映画5選
●監督の作風がよくわかる映画5選!
●食欲をそそるグルメ映画5選!
●男の生き様映画5選!
●西海岸の風を感じる映画5選!
●ソーカイで、ツーカイな旅映画5選!
●怖〜いホラー映画5選!

 
文=斉藤博昭(『ボヘミアン・ラプソディ』) text:Hiroaki Saito
初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!
SPONSORED
2025.11.25 NEW

初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!
カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!

一流は一流を引き寄せるとは、よくいわれること。ロックアーティストHYDEがまとったのは“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。常に最高を求め続ける両者が出会うと、どんな…

TAGS:   Fashion Watches
〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!さりげに違い出しできる大人の冬アウター
SPONSORED
2025.11.25 NEW

〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!
さりげに違い出しできる大人の冬アウター

冬カジュアルの主役であるアウターは、さりげなく違いが出せる1着を選びたい。そこで注目すべきなのが、大人のための上質な冬アウターに定評のある〈タトラス〉。定番ベースのシンプルなデザインを基本としつつ、街ゆく人をハッとさせるさりげない“違い”…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!大人の革小物はさりげなロゴ使いで!
SPONSORED
2025.11.25 NEW

〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!
大人の革小物はさりげなロゴ使いで!

普段、バッグや靴ほど目立たないが、意外とセンスを問われるのが財布などの革小物。大人ならシンプルながらも品があって、さりげない上質感のあるものが狙いめだ。となれば〈サンローラン〉の革小物を。小ぶりなアイコンロゴがピリッと効いた財布やカードケ…

TAGS:   Fashion
大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!冬カジュアルに効く品格バッグ!
SPONSORED
2025.11.25 NEW

大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!
冬カジュアルに効く品格バッグ!

大人の冬カジュアルに欠かせない名脇役がバッグ。どんな着こなしにも似合う上質なバッグがあれば、気分よく外出できるというもの。そこでおすすめしたいのが、〈フルラ〉の新作として登場した“アーバン バックパック”。コートなら背負って、短丈ブルゾン…

TAGS:   Fashion
俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!
SPONSORED
2025.11.25 NEW

俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!
“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!

航空計器から着想を得た革新的なデザインが人気の〈ベル&ロス〉から、2本の限定モデルが登場した。情熱的な輝きを放つダイヤルの赤と闇夜にクールに浮かび上がる蓄光の緑。異なる魅力を宿す2本のパワーウォッチがファッションシーンでも注目を集める俳優…

TAGS:   Fashion Watches
機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?
SPONSORED
2025.11.25 NEW

機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!
こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?

男のカジュアルウエアは、ワークやミリタリーをモチーフにしたタフで骨太なアイテムが定番。それは服だけでなく、足元も同じだ。とはいえ往年のワークブーツなどでは、履き心地やスペック的に現代の暮らしにフィットしない!? ならば、〈アシックス〉のワ…

TAGS:   Fashion
“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!“上質”を贈りたい 大人のギフト!
SPONSORED
2025.11.25 NEW

“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!
“上質”を贈りたい 大人のギフト!

クリスマスに忘年会、そしてニューイヤー……年末年始は、特別なギフトシーズン。頑張った自分へのご褒美に、大切な人に感謝を込めて、“とっておきの上質”を贈りたい。自分の身と心を一新させるようなワザありの逸品から、相手の顔が思わずほころぶ名品ま…

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。
SPONSORED
2025.11.18

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。
ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。

上質なレザーのしなやかな感触と使い勝手の良さで支持を集めている〈アニアリ〉のバッグ。ミニマルで洗練されたデザインは、装いを自然に洗練されたものへと導いてくれる。また、確かな日本の職人技に裏打ちされた使いやすさと安心感が、使うほどに深まる風…

TAGS:   Urban Safari Fashion
建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。
SPONSORED
2025.11.14

建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。
豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。

〈バルミューダ ザ・ストア 青山〉を訪れた建築家・クマタイチさん。暮らしに寄り添う建築を数多く手掛けてきたからこそ、関心を寄せたのは新しい加湿器“レイン”だ。ただ湿度を調整するだけでなく、暮らしを豊かに導くための機能や造形美を兼ね備えた“…

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!名作時計はファッション使いするのが決め手!
SPONSORED
2025.11.11

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!
名作時計はファッション使いするのが決め手!

2025年で創業165周年を迎え、そのうえ、22年ぶりにモータースポーツの最高峰である“F1”公式タイムキーパーにも返り咲いた〈タグ・ホイヤー〉。モータースポーツと密接な関わりをもち、勝利を象徴するウォッチとして君臨してきたそれは、時を経…

俳優・三浦翔平が着こなす〈エクスタイル〉の“アメスポ”スタイル!こだわりのスウェットでワンランク上の休日姿に!
SPONSORED
2025.10.29

俳優・三浦翔平が着こなす〈エクスタイル〉の“アメスポ”スタイル!
こだわりのスウェットでワンランク上の休日姿に!

ファッションモデル顔負けの長身と抜群のスタイルで、見るものを魅了する俳優・三浦翔平。幼い頃は水泳とバスケに打ち込み、現在はオフにサーフィンやゴルフ、ジムなどでアクティブに身体を動かすスポーツマンとしての側面も。そんな三浦翔平に〈エクスタイ…

TAGS:   Fashion
年末は〈エフピーエム ミラノ〉で特別な旅を。機能美と遊び心が光る上質トロリー。
SPONSORED
2025.10.31

年末は〈エフピーエム ミラノ〉で特別な旅を。
機能美と遊び心が光る上質トロリー。

高品質で優れたデザインのトロリーは旅そのものの満足感を上げてくれる大切な相棒。もちろん見た目だけじゃなく、使い勝手などの機能面も優秀なものを選びたいところ。そんな見た目と機能を兼ね備えたトロリーといえば〈エフピーエム ミラノ〉の“バンクコ…

TAGS:   Urban Safari Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ