Safari Online

SEARCH

CARS クルマ

2017.09.10


【Vol.28】心躍るクルマはいつだってクーペ!

レクサス LC500hLEXUS LC500h クルマは、「かっこいい!」と思って乗るのがイチバン。そんなことを思い起こさせてくれるのが、この1台。パッと見てため息が出る、そんな美しさに酔いしれそう!クルマのカタチに“クーペ”というのがある。あらためて言うまでもないが、今回紹…

レクサス LC500h
LEXUS LC500h


クルマは、「かっこいい!」と思って乗るのがイチバン。そんなことを思い起こさせてくれるのが、この1台。パッと見てため息が出る、そんな美しさに酔いしれそう!

フェラーリ GTC4ルッソT

クルマのカタチに“クーペ”というのがある。あらためて言うまでもないが、今回紹介する〈レクサス〉LCのような2ドアのシュッとしたものだ。

語源をネットサーフすると、フランス語の“切る”という動詞の過去分詞とあった。スペルにアキュートアクセントがついているのがそんな感じだし、フランス語であることはもうずいぶん前に、なにかの本で読んだことはある。



“切る”という意味合いも想像できる。セダンをデフォルトとすれば、4つのドアを持つキャビンを切って2ドアにしたことを表現しているのだろう。ある意味わかりやすい。そのクーペはまさにラグジュアリーの象徴。オープンカー同様特別な存在なのは言わずもがな、かつてのヨーロッパではこうしたクルマはカロッツェリアがデザインから製造まで担当していた。要するに、大型工場で大量生産されるセダンやハッチバックとは生まれも育ちも別なのである。

そんなクーペだが、サイズによって趣が変わる。小さな2シータークーペは、高いパフォーマンスを比較的リーズナブルな価格で供給する。当然、セダンより少数生産となるため割高となるが、目玉が飛び出るような価格設定にはならない。だが、これがビッグクーペとなると話は別。ターゲットはすごく限られた富裕層となり、スペシャル度はグッと高まる。価格もだ。そう、乗る人を選ぶクルマとはまさにこのこと。もちろん乗れば、大人の余裕を感じさせるオーラ全開となる。



さて、〈レクサス〉LCである。ご覧のように全方位型大人のクーペであることは間違いない。デザイン、サイズ、パフォーマンスのどれをとっても抜かりなし。というか、逆に今まで〈レクサス〉にビッグクーペがなかったのが不思議。フラッグシップのLSを筆頭にジャパニーズプレミアムカーブランドを牽引するポジションにいながら、そこが欠けていた。

でも、これですべて出揃った。ミッドサイズにはRCというクーペがあるから、NX、RX、LXといった〈レクサス〉のSUVファミリーと同様、大きさ違いもちゃんと選択可能に。あらゆるニーズに応えられるようになったのは喜ばしい。



では、LCの特徴はといえば、開発陣のこだわりに尽きる。なんたってこのクルマのためにクルマの骨格となるプラットフォームからすべて新しく作り上げた。いやはやお見事。彼らはクーペが特別であることをちゃんと知ってるというわけだ。さすがです!

他にもある!
このクルマの楽しみ方&使い方


このクルマのすごいところは、デザインスタディとして提案したコンセプトカーを、ほぼそのままのスタイリングで市販化したことに尽きる。時は2012年の北米モーターショー。そのステージに置かれた“LF‐LCコンセプト”というのが、このLCの原型となる。

デザインスタディとは、近未来のデザインを示す道標のようなもの。普通はそれがそのまま市販化されることはなく、スタディモデルの一部分を製品に注入する手法が取らる。グリルやヘッドライトの形、ボンネットやフェンダーの膨らみなどがそうだ。

というのも、そもそもがデザイナー主導で作ったものは、エンジニアリング的には不可能なデザインが多い。「これじゃ衝突安全対策にならない」とか、「こんな狭くて低い位置に人は座れない」とか、「エンジンを積む場所はどこ?」とか。

とはいえ、それをクリアするため、前述したようにこのクルマの開発陣はプラットフォームから作り上げた。しかも、限られた時間内で。

それができたのは、当時レクサスインターナショナルのトップがデザイン出身者であったことが関係する、と思う。エンジニア目線だと無理ということも、デザイナー目線だと違って見えるからだ。

な~んて目線でこのクルマを眺めるのも面白い。逆にいうと、エンジニアの血と汗と涙の結晶ですわな、これは!


ココにもソソられる!


〈01 運転席〉もはや高級家具のような佇まい!
そもそも内装にはこだわりを持つ〈レクサス〉。LCのコックピットはさらにそれを強く感じさせる。レザーの質感やウッドパネルなどの出来栄えは高級感たっぷり。デザインを含め、上質な家具に囲まれたリビングにいるような落ち着いた気分になる。

フェラーリ GTC4ルッソT

〈02 タッチパッド式リモートタッチ〉単なるギミックではなく実用性大!
FRスポーツカー的な太いセンターコンソールにはタッチパッド式のリモートタッチが備わる。指で大まかな文字を書けばそれをコンピューターが認識してナビの目的地を設定してくれるものだ。インターフェイスの進化からも目が離せない!

フェラーリ GTC4ルッソT

〈03 アクティブリアウイング〉実用的でかつかっこいい装備!
走行時、時速80㎞/hで立ち上がるのがこのアクティブリアウィング。約時速40㎞/hまで減速すると自動格納するが、手動で上下することも可能。これが立ち上がることで、ダウンフォースを稼ぎ、リアの挙動を安定させる役目を果たす!

フェラーリ GTC4ルッソT

 
Information

SPECIFICATIONS
レクサスLC500h
●全長×全幅×全高:4770×1920×1345㎜
●車両重量:2000 kg ~
●エンジン:3 . 5ℓV 6 DOHC+モーター
●最高出力:エンジン220 kW(299 ps)/ 6600 rpm、モーター132 kW(180 ps)
●最大トルク:エンジン356 Nm / 5100 rpm、モーター300 Nm 
●トランスミッション:マルチステージハイブリッドシステム 
●駆動方式:後輪駆動
●税込み価格1350万円~
TEL:0800 - 500 - 5577(レクサスインフォメーションデスク)

雑誌Safari10月号 P210・211掲載

文=九島事務所 text:Kushima Office
俳優・三浦翔平が着こなす〈エクスタイル〉の“アメスポ”スタイル!こだわりのスウェットでワンランク上の休日姿に!
SPONSORED
2025.10.29

俳優・三浦翔平が着こなす〈エクスタイル〉の“アメスポ”スタイル!
こだわりのスウェットでワンランク上の休日姿に!

ファッションモデル顔負けの長身と抜群のスタイルで、見るものを魅了する俳優・三浦翔平。幼い頃は水泳とバスケに打ち込み、現在はオフにサーフィンやゴルフ、ジムなどでアクティブに体を動かすスポーツマンとしての側面も。そんな三浦翔平に〈エクスタイル…

TAGS:   Fashion
年末は〈エフピーエム ミラノ〉で特別な旅を。機能美と遊び心が光る上質トロリー。
SPONSORED
2025.10.31 NEW

年末は〈エフピーエム ミラノ〉で特別な旅を。
機能美と遊び心が光る上質トロリー。

高品質で優れたデザインのトロリーは旅そのものの満足感を上げてくれる大切な相棒。もちろん見た目だけじゃなく、使い勝手などの機能面も優秀なものを選びたいところ。そんな見た目と機能を兼ね備えたトロリーといえば〈エフピーエム ミラノ〉の“バンクコ…

TAGS:   Urban Safari Fashion
〈ヘルノ〉の新作なら大人にぴったりの品格!とっておきのアウターで特別な週末に!
SPONSORED
2025.10.24

〈ヘルノ〉の新作なら大人にぴったりの品格!
とっておきのアウターで特別な週末に!

まわりと差がつく週末スタイルを作るには、やっぱりアウター選びが最重要。素材とデザインにこだわり抜いた、とっておきの1着を見つけたいところ。そこで間違いないのが〈ヘルノ〉の新作。イタリア発らしい洒脱なエッセンスと、大人にふさわしい品格を感じ…

TAGS:   Fashion
渡邊圭祐が着こなす〈ロロ・ピアーナ〉のホリデーコレクション!レイヤードで魅せる冬の上質カジュアル!
SPONSORED
2025.10.24

渡邊圭祐が着こなす〈ロロ・ピアーナ〉のホリデーコレクション!
レイヤードで魅せる冬の上質カジュアル!

上質な素材使いや洗練されたデザインでお馴染みの、イタリアのラグジュアリーメゾン〈ロロ・ピアーナ〉。今シーズンの“ホリデーコレクション”は、ラグジュアリーな素材を贅沢に用いつつ、ハイテク素材を取り入れたレイヤードスタイルが秀逸。上質なカジュ…

TAGS:   Fashion
〈マッカージュ〉なら違いが出せる1着が見つかる!贅沢で男らしい大人の週末アウター
SPONSORED
2025.10.24

〈マッカージュ〉なら違いが出せる1着が見つかる!
贅沢で男らしい大人の週末アウター

なにげない週末カジュアルだからこそ、男らしさと上品さを兼ね備えたアウターで大人の魅力を引き出したいところ。であれば、ファッション性と機能性に優れた贅沢アウターを得意とする〈マッカージュ〉に注目。落ち着いたクラシック顔も、若々しいスポーティ…

TAGS:   Fashion
色違いで欲しくなる〈ファルコネーリ〉のアイコン!大人の週末コーデは上質のカシミヤで!
SPONSORED
2025.10.24

色違いで欲しくなる〈ファルコネーリ〉のアイコン!
大人の週末コーデは上質のカシミヤで!

最高級のカシミヤやウールを使ったアイテムを展開するイタリアンブランド〈ファルコネーリ〉。上質感のあるシンプルなデザインが特徴で、軽やかな着心地と柔らかな風合いは快適そのもの。週末のカジュアルなスタイルにもマッチするので、シーズンを問わず長…

TAGS:   Fashion
【ABC-MART GRAND STAGE限定】シーンを選ばず着たい〈ニューバランス〉のアクティブウエア!大人に必要なのはお洒落な快適服!
SPONSORED
2025.10.24

【ABC-MART GRAND STAGE限定】シーンを選ばず着たい〈ニューバランス〉のアクティブウエア!
大人に必要なのはお洒落な快適服!

ライフ・ワーク・バランスの重要性が叫ばれる昨今、充実した日常を送るためにはどんなシーンでもお洒落で快適にいられるウエアが必要。ならば、注目したいのが〈ニューバランス〉のウエアだ。仕事も遊びも全力で楽しみ、毎日をとことんエンジョイする。そん…

TAGS:   Fashion
豪華ゲストを招いての特別イベント!〈Jeep〉と『Safari』のショールームイベントを開催!
SPONSORED
2025.10.16

豪華ゲストを招いての特別イベント!
〈Jeep〉と『Safari』のショールームイベントを開催!

誕生から80年以上を誇り、本格オフローダーの代名詞的な存在である、〈Jeep〉。アクティブ派はもちろんのこと、エグゼクティブまで魅了し続ける幅広いファン層を持っていて、ハリウッドセレブにも熱烈なファンを多数抱えている。そんな〈Jeep〉と…

TAGS:   Cars ジープ
一段とかっこよさを増した〈ジースター〉!ズバ抜けたデニム感がたまらない!
SPONSORED
2025.10.15

一段とかっこよさを増した〈ジースター〉!
ズバ抜けたデニム感がたまらない!

数多くのデニムブランドが存在する世の中で、革新的なスタイルを提案してきた〈ジースター〉。1989年にオランダ・アムステルダムで誕生して以来、解剖学をベースにした独自のアプローチと、ミリタリーやワークを現代的に再解釈したデザインで、多くのデ…

TAGS:   Fashion Denim
デニム好きも納得の新作に注目が集まる! 好みのシルエットが見つかる、〈リプレイ〉が放つ新定番! 
SPONSORED
2025.10.03

デニム好きも納得の新作に注目が集まる! 
好みのシルエットが見つかる、〈リプレイ〉が放つ新定番! 

コーデのバリエーションを増やしたい秋、デニムの名手〈リプレイ〉から新しいコレクション“ニューフィット”が登場した。その名のとおり、ゆったりとした柔らかいシルエットが特徴で、大人の余裕が漂うリラクシングな秋冬スタイルにぴったり。細身ですっき…

TAGS:   Fashion
〈ベルルッティ〉の新作バッグ“ペリプル”の魅力とは!?アクティブな大人が選ぶラグジュアリーなバッグ!
SPONSORED
2025.10.02

〈ベルルッティ〉の新作バッグ“ペリプル”の魅力とは!?
アクティブな大人が選ぶラグジュアリーなバッグ!

休日を思う存分楽しむ大人には、どんなバッグがふさわしいか? 単に荷物を持ち運ぶだけのツールではなく、装いの品格出しに活用できるデザインで使い勝手もいい、そんなバッグこそが最適。〈ベルルッティ〉の最新作“ペリプル”シリーズは、まさにそんな理…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ