正直、度肝を抜かれた! 〈メルセデス・ベンツ〉G580 with EQ Technology Edition1
新型車の発表会はどれも心が躍るものだけど、これには度肝を抜かれた人も多いはず! そう、セレブ御用達のオフローダー〈メルセデス・ベンツ〉Gクラスにはじめて追加された電気自動車 G580 with EQ Technology Edition 1のソレ。なんとその場で(!)ぐるぐる回るデモンストレーションをお披露目したのだ。「いったいどうなってるの?」とさっそく試乗会にてトライ。実はこの機能、Gクラスだからこそ叶った、超絶最新技術のスゴ技なのだ。
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ご存知Gクラスは、1979年にクロスカントリービークルとして登場。それ以来、ほとんど外観を変えることなく、ナカミだけを最新に進化させてきた驚異のモデル。2018年に大幅に改良されて、さらにドライブフィールの先進感を、そして利便性を磨いてきた。で、今回の刷新ではさらに、ベースとなるディーゼル/ガソリンモデルのISGによる電動化と(これはまた改めてレポートしたい)、そしてモデル初の完全なる電気自動車を導入してきた。
試乗会のプレゼンテーションではまず、この言葉が強調された。「Gクラスは環境のためだけに電動化したわけではないのです。“完全なるオフローダー”に近づくために、電動化したのです」。そのみなぎる自信のとおり、悪路走破性のあざやかすぎることといったら!
まず、Gクラスならではの伝統のラダーフレームは、EV専用に強化されている。そのラダーフレームの内側、前後アクスルにはなんと、左右ひとつずつ、計4つものモーターが組み込まれている。つまり、四輪をそれぞれ独立したモーターで、個別に、もしくは完全に統合して制御することにより、高い走破性を叶えているというわけ。しかもこのモーターのパワフルさは、ひとつあたりA180のエンジン1台分の出力(108kW)と、Cクラスに匹敵するトルク(291Nm)を誇る、というのだから圧巻。もちろん、コンフォートモードを選べば電費に特化し、前輪モーターのみで走行させることも可能だ。
で、このパワフルかつ正確な制御(デフを使うよりも圧倒的に反応速度が速い)を独立した四輪すべてで行うことにより、最大2回転半その場で回転することができる、というのが発表会で披露された“Gターン”なのだが、コレ、リアルに想像したよりも速度が高くて思わず声が出てしまった。さらにオフロードなどで「曲がりきれない…!」となったときに、後輪軸を中心に回転半径を下げさせる“Gステアリング”という機能も備えているのだが、これはいわば強制ドリフト装置。しかし、ドリフトをはじめると、それこそ高性能な制御が働いて、永久にドーナツターンというわけにいかせないあたりは、さすがのマネジメントだ。
これだけならただの飛び道具なのだけれど、たとえばモーグル路のような凹凸のあるオフロードに行くと〈メルセデス・ベンツ〉の高級車としてのプライドがいきなりググッと持ち上がる。まるで魔法の絨毯に乗っているかのように、車体が常にフラットで静粛性にあふれ、まるで高級セダンでそのへんをドライブしているかのような風情をいきなり醸し出すのだ。まるで悪路なんてどこ吹く風、といった具合に。このあたりのよりラグジュアリーな表情の持たせ方は、従来モデルの追随を許さない部分だろうと感じる。
さらに、給排気系を持たないことでの利点は、渡河性能が高いこと。内燃モデル700mmに対してG580は850mmと、まさに緊急時にも頼れる性能を誇ってしまう。「Gクラスが電気ねぇ……」とシラけている人がいたら、握りこぶしで言いたい。「コレは〈メルセデス・ベンツ〉の挑戦状ですよ」、と。この次世代への鍵を受け取るかどうかは、アナタ次第なのだ。
★DATA 〈メルセデス・ベンツ〉G580 with EQ Technology Edition1
●全長×全幅×全高:4730×1985×1990㎜
●車両重量:3120㎏
●ホイールベース:2890㎜
●一充電走行距離(WLTCモード):530㎞
●システム最高出力:432kW(587PS)
●システム最大トルク:1164N・m
●駆動方式:四輪駆動
●税込み価格:2635万円
●メルセデスコール
TEL:0120-190-610
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