〈グッチ〉の限定ダイバーズ!
宿したのはeスポーツのスピリット!
外出自粛を機会に、“巣ごもり消費”が新たなトレンドに。その代表格のひとつがゲーム。もちろん、それ自体は昔からあったわけだけど、今ではeスポーツという新たなジャンルでも大盛り上がり。世界規模の大会も数多くあり、トッププレイヤーたちも世界中から次々と誕生している。そんな熱気あふれるeスポーツと手を組んだのがラグジュアリーブランド〈グッチ〉。人気のダイバーズコレクション“グッチ ダイヴ”の新作は、イギリスのeスポーツ組織〈フナティック〉とコラボしたもの。両社のロゴを配した文字盤は、実にユニークでポップな仕上がりとなっている。これならカジュアルコーデのアクセントとして活躍してくれそうだ!
- TAGS:
- Watches
〈グッチ〉が誇るダイバーズウォッチといえば、“グッチ ダイヴ”。洗練されたデザインに加えて、200m防水に逆回転防止ベゼルと、タフで実用性に優れたアイテムとして支持されている。そんなグッチ ダイヴの新作は“フナティック x グッチ〔グッチ ダイヴ〕オンライン限定 ウォッチ”。
その特徴は、アイコンやロゴをあしらった遊び心ある文字盤だ。まず目に飛びこんでくるのが、インデックス。1時位置と10時位置、4時位置に〈グッチ〉のアイコン、“ビー”を。さらに12時位置には〈グッチ〉のロゴと、6時位置には〈フナティック〉のロゴが鎮座している。う〜ん、なんともスタイリッシュで楽しげ。ちなみに“GG”は、ゲームの世界で“good game”を意味。今回だけは、ロゴにそんなメッセージも込められている。
とはいえ、「ロゴが多いと子供っぽいかな?」な~んて思った? いえいえ、ご安心を。文字盤のベースには、艶を消したマットブラックを採用。〈フナティック〉のチームカラーを取り入れたというオレンジの差し色も絶妙で、大人らしさをグッと際立たせている。ケース素材はサテン仕上げが施されたステンレススチールを採用している。
ダイバーズシリーズらしく、こちらも200m防水に逆回転防止ベゼルを装備。ストラップはラバー製。〈グッチ〉のロゴをエンボス加工で施していて、高級感が漂う仕上がりになっている。これなら、カジュアルな着こなしを格上げしてくれること請け合い。モノトーンコーデのアクセントとしても活用できるので、思った以上に出番は多いかも。
100本限定。ケース径40mm、クォーツ、SSケース、ラバーストラップ、200m防水。20万4000円(グッチ/グッチ ジャパン)
ちなみに、今回のコラボを記念して“グッチ ダイヴ”をテーマにした新しいゲームを開発したそう。潜水艇に乗りこみ、水中にある洞窟を探検。障害物を避けながらコインを集める内容だそう。こちらは、〈グッチ〉公式アプリGucci Appのグッチ アーケード セレクションに追加される予定だ。
本格的な機能も備えた〈グッチ〉のeスポーツ コラボ ダイバーズ。発売はオンライン限定なので、気になった人はこちら(www.gucci.com)にアクセスしてみて。ただし、限定100本なのでお早めにどうぞ!
〈フナティック〉は、もともとeスポーツの強豪チーム。2004年に設立され、30種のゲームで200以上の優勝を勝ち取った。その後、いくつものエンターテイメント コンテンツを生み出すなど、現在ではeスポーツ エンターテイメント ブランドとして認知される存在。