Safari Online

SEARCH

URBAN SAFARI アーバン サファリ

2024.10.13

Gastronomic City Phuket*
タイ・プーケット島のリゾートホテルにある極上レストラン〈プル(PRU)〉。

〈プル(PRU)〉は、プーケット島屈指のラグジュアリー・リゾート、〈トリサラ〉の施設内にある。先頃大リニューアルを経て内外装を刷新。アンダマン海の絶景を望むそのダイニングからいち早くリポートする。

先頃リニューアルした〈プル〉の内観。大きなカウンターの客席は厨房と一体になり、窓からはアンダマン海に沈む夕日の絶景が望める

いい意味でビーチ・リゾートホテルの料理のイメージを覆すレストランだと思う。タイを代表するリゾート地、プーケット島のラグジュアリー・リゾート〈トリサラ〉にある〈プル〉である。

〈トリサラ〉は2004年のオープン以来、世界中のセレブリティたちに愛されているリゾートホテル。その魅力は枚挙にいとまがないほどだが、個人的にはこの〈プル〉の存在が白眉だと思っている。島リゾートの料理というのは高級をうたいつつも、予定調和の味わいというか、紋切型のテイストに陥りがちだが、ここはひと味もふた味も違う。

まず食材が素晴らしい。オランダ出身の総料理長のジミー・オーフォストは「Farm to Fork(農場から食卓まで)」を標榜し、島内の広大な自社農園で野菜やハーブ、果樹などを育て、ジミー自らが調達する。「ファインダイニングは、文化的な繋がりを育む役割を担うべき」とインタビューで答えているが、彼はその他の食材や器などもすべて、タイ国内の契約生産者や工芸作家と直接取引し、プーケットやタイの食文化をひと皿に芸術的に盛り込んでいる。

実際に〈プル〉は食の専門家たちにも高く評価され、タイ版『ミシュランガイド』では首都バンコク以外で唯一の1つ星を獲得し、『アジアのベストレストラン50』でも100位以内に選ばれた実績を誇る。

実は、筆者が〈プル〉を訪れるのは、数年ぶりのこと。今回は料理の進化にも驚いたが、昨年に大リニューアルした店舗そのものが特筆に値する。日本の割烹からヒントを得たというダイニングは、眼前のアンダマン海に大きく窓を配し、カウンター席との間に厨房を設置。ゲストが、絶景と調理風景の双方を見ながら楽しめるという趣向である。

肝心の料理だが、フルーツの王様ドリアンを薪火でローストしてキャビアを合わせた逸品や、新鮮なカニ身に発酵茶葉オイルと燻製したカニの卵の皿、タイ南部の発酵味噌を取り入れた料理など、どれも未知なる風味の楽しさにあふれている。しかも、どれも美味しいのである。ワインのペアリングも実に巧みだ。

〈プル〉は独立したレストランとして、外来のゲストも歓迎しているが、個人的にはむしろ、〈プル〉を訪れるためだけに〈トリサラ〉にステイすることおすすめしておきたい。“ガストロノミー・リゾート”とでも名づけたくなるような新体験ができるからだ。是非、次のリゾート候補に入れてみてはいかがだろうか。



総料理長のジミー・オーフォストはオランダ出身。トップシェフたちからの評価も高い

“イカとブルーチーズ”は、スモークして1カ月熟成させたイカに酸味のあるハーブを添えて

薪で何時間もローストしたドリアンと地元ホアヒン産のキャビア。塩味と甘味のコントラストは悪魔的な美味しさ

鴨の旨味とタマリンドの風味の組み合わせが抜群な“熟成鴨とタマリンド”




取材・文 中村孝則 美食評論家
1964年神奈川県葉山生まれ。ファッションからカルチャー、美食などをテーマに新聞や雑誌、テレビで活動中。主な著書に『名店レシピの巡礼修業』(世界文化社)がある。2013年より『世界ベストレストラン50』の日本評議委員長も務める。'22年春、JR九州が運行する「ななつ星in九州」の車内誌の編集長に就任。

 
Information

●プル[PUL]
住所:A60/1 Moo 6, Srisoonthorn Road,Cherngtalay, Thalang, Phuket
TEL:+66 (0)76-683-344
URL:https://www.prurestaurant.com/


『Urban Safari』Vol.42 P30掲載
●雑誌・WEB『Safari』の公式TikTokは

こちらからアクセスしてみて!

取材・文=中村孝則
初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!
SPONSORED
2025.11.25

初登場HYDEが〈ハリー・ウィンストン〉をまとう!
カリスマに似合うのはいつも最高峰の輝き!

一流は一流を引き寄せるとは、よくいわれること。ロックアーティストHYDEがまとったのは“キング・オブ・ダイヤモンド”として名高い、世界最高峰のジュエリー&ウォッチブランド〈ハリー・ウィンストン〉。常に最高を求め続ける両者が出会うと、どんな…

TAGS:   Fashion Watches
〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!さりげに違い出しできる大人の冬アウター
SPONSORED
2025.11.25

〈タトラス〉で見つけたここぞの1着!
さりげに違い出しできる大人の冬アウター

冬カジュアルの主役であるアウターは、さりげなく違いが出せる1着を選びたい。そこで注目すべきなのが、大人のための上質な冬アウターに定評のある〈タトラス〉。定番ベースのシンプルなデザインを基本としつつ、街ゆく人をハッとさせるさりげない“違い”…

TAGS:   Fashion
〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!大人の革小物はさりげなロゴ使いで!
SPONSORED
2025.11.25

〈サンローラン〉なら小さくても格上感あり!
大人の革小物はさりげなロゴ使いで!

普段、バッグや靴ほど目立たないが、意外とセンスを問われるのが財布などの革小物。大人ならシンプルながらも品があって、さりげない上質感のあるものが狙いめだ。となれば〈サンローラン〉の革小物を。小ぶりなアイコンロゴがピリッと効いた財布やカードケ…

TAGS:   Fashion
大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!冬カジュアルに効く品格バッグ!
SPONSORED
2025.11.25

大人にこそ持ってほしい〈フルラ〉の新作!
冬カジュアルに効く品格バッグ!

大人の冬カジュアルに欠かせない名脇役がバッグ。どんな着こなしにも似合う上質なバッグがあれば、気分よく外出できるというもの。そこでおすすめしたいのが、〈フルラ〉の新作として登場した“アーバン バックパック”。コートなら背負って、短丈ブルゾン…

TAGS:   Fashion
俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!
SPONSORED
2025.11.25

俳優・桜田 通が〈ベル&ロス〉の希少な限定モデルをつけこなす!
“赤き情熱”と“煌めく緑”の衝撃!

航空計器から着想を得た革新的なデザインが人気の〈ベル&ロス〉から、2本の限定モデルが登場した。情熱的な輝きを放つダイヤルの赤と闇夜にクールに浮かび上がる蓄光の緑。異なる魅力を宿す2本のパワーウォッチがファッションシーンでも注目を集める俳優…

TAGS:   Fashion Watches
機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?
SPONSORED
2025.11.25

機能美が所有欲をくすぐる〈アシックス〉のワーキングシューズ!
こだわる男のための次世代ワークブーツとは!?

男のカジュアルウエアは、ワークやミリタリーをモチーフにしたタフで骨太なアイテムが定番。それは服だけでなく、足元も同じだ。とはいえ往年のワークブーツなどでは、履き心地やスペック的に現代の暮らしにフィットしない!? ならば、〈アシックス〉のワ…

TAGS:   Fashion
“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!“上質”を贈りたい 大人のギフト!
SPONSORED
2025.11.25

“とっておき”を、自分にも、大切な人にも!
“上質”を贈りたい 大人のギフト!

クリスマスに忘年会、そしてニューイヤー……年末年始は、特別なギフトシーズン。頑張った自分へのご褒美に、大切な人に感謝を込めて、“とっておきの上質”を贈りたい。自分の身と心を一新させるようなワザありの逸品から、相手の顔が思わずほころぶ名品ま…

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。
SPONSORED
2025.11.18

素材感と職人技が光る〈アニアリ〉。
ミニマルに洗練されたジャパンメイドのトートバッグ。

上質なレザーのしなやかな感触と使い勝手の良さで支持を集めている〈アニアリ〉のバッグ。ミニマルで洗練されたデザインは、装いを自然に洗練されたものへと導いてくれる。また、確かな日本の職人技に裏打ちされた使いやすさと安心感が、使うほどに深まる風…

TAGS:   Urban Safari Fashion
建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。
SPONSORED
2025.11.14

建築家・クマタイチが〈バルミューダ〉で発見。
豊かな暮らしをデザインする、加湿器の新しい選択。

〈バルミューダ ザ・ストア 青山〉を訪れた建築家・クマタイチさん。暮らしに寄り添う建築を数多く手掛けてきたからこそ、関心を寄せたのは新しい加湿器“レイン”だ。ただ湿度を調整するだけでなく、暮らしを豊かに導くための機能や造形美を兼ね備えた“…

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!名作時計はファッション使いするのが決め手!
SPONSORED
2025.11.11

勝利を呼び込む〈タグ・ホイヤー〉の傑作3選!
名作時計はファッション使いするのが決め手!

2025年で創業165周年を迎え、そのうえ、22年ぶりにモータースポーツの最高峰である“F1”公式タイムキーパーにも返り咲いた〈タグ・ホイヤー〉。モータースポーツと密接な関わりをもち、勝利を象徴するウォッチとして君臨してきたそれは、時を経…

NEWS ニュース

loading

ページトップへ