Safari Online

SEARCH

STAY&TRAVEL ステイ&トラベル

2024.06.09


地底から火山まで! 冒険へ誘う湖【11選】

地殻変動や火山活動など、長い歳月をかけて生まれた湖。避暑地のリゾートとして、あるいは冒険者のオアシスとして、美しい湖は人々を魅了してきた。北半球では初夏を迎え、太陽が高くなる季節。光輝く湖で癒され、英気を養い、やがて日常へと戻っていく。そんな心まで洗われる、世界の湖を旅してみよう。

湖は癒しか、それとも
ミステリーへの入り口か


爽やかな風が吹く初夏の湖。欧米では避暑のリゾート、旅人にとっては癒しのオアシスとして親しまれてきた。そんな心安らぐ存在の一方、実は湖には“謎”もつきもの。たとえばネス湖のネッシー伝説に、大探検家スヴェン・ヘディンが追いかけた中央アジアの『さまよえる湖』、はたまた『ルパン三世 カリオストロの城』の湖底に眠るお宝。人間は、静謐な湖面の奥に神秘を感じるらしい。

実際、湖は研究が追いつかずに、未解明のミステリーも多い。なにしろ、その数は世界で億単位といわれ、正確な数が把握できていない。さらに海と違って隔離された空間にあり、その成り立ちは千差万別。火山の火口に水が溜まった火口湖や地層がずれてできた断層湖、氷河が溶けてできた氷河湖、外海と隔てられてできた潟湖、さらには地表の下に潜む地底湖や、南極の氷の下に広がる氷底湖など、全貌さえ見えないものもある。

その多様さゆえか、今回紹介したレンソイス・マラニャンセス国立公園で乾季になると姿を消す生き物や、ヒリアー湖がピンクに染まる現象も、諸説あるがまだはっきりとは解明されていないという。そう考えると、吸い込まれそうなエメラルドグリーンやコバルトグリーンの湖面の奥に“ミステリー”を感じるのは、必然!? 美しく煌めく水面に誘われながら、人間は神秘の世界の入り口に立たされているのかもしれない。

【01】プリトヴィツェ湖群国立公園
クロアチア


地底から火山まで! 冒険へ誘う湖【11選】首都ザグレブから南へ約100㎞、ボスニア・ヘルツェゴビナとの国境近くにある国立公園。石灰華と呼ばれる堆積物が川をせき止め、およそ8㎞にわたり大小16の湖を形成。湖と湖の間を川や滝が繋いでいる。透明度の高い水中を泳ぐのはマス。国立公園周辺のレストランではこの“マスのグリル”が名物だ。

【02】ヘネラル・カレーラ湖
アルゼンチン/チリ


地底から火山まで! 冒険へ誘う湖【11選】南米パタゴニア地方にある湖。アルゼンチン側では“ブエノスアイレス湖”の名で呼ばれる。湖底には石灰質の山々から流れ込んだ石灰分が沈殿しており、光が当たると乳白色に輝く。湖の水で浸食されてできた大理石の洞窟“マーブル・カテドラル”を訪れるツアーが人気。

【03】ガルダ湖
イタリア


地底から火山まで! 冒険へ誘う湖【11選】イタリア最大の湖。湖岸には100を超える小石や砂利のビーチが点在するリゾート地だ。面積は琵琶湖の約半分。北端の街リーヴァはウィンドサーフィンのメッカとして国際大会も開かれる一方、南岸のシルミオーネは古代ローマから続く温泉保養地として有名。

【04】ワカチナ湖
ペルー


地底から火山まで! 冒険へ誘う湖【11選】現地ではラグーンと呼ばれる、砂丘に囲まれた湖。ワカチナは人口100人ほどの小さな村だが、観光客も多く、砂丘ではサンドボードやバギーツアーが盛んだ。エメラルド色の湖には人魚が住む、はたまた最愛の人を亡くした女性の涙でできたなど、数多くの伝説が残る。

【05】レンソイス・マラニャンセス国立公園
ブラジル


地底から火山まで! 冒険へ誘う湖【11選】ポルトガル語で“シーツ”を意味するレンソイス。シーツのごとく白くて柔らかい砂丘が広がる。雨季の後半(6 ~ 9月)になると、雨によって水位が増した地下水が砂丘の間の谷に湧き出て、幾多もの淡水湖を形成。湖には様々な生物が生息するが、乾季の間どう生存しているかはわかっていない。

【06】メリッサーニ地底湖
ギリシャ


地底から火山まで! 冒険へ誘う湖【11選】イオニア海に浮かぶケファロニア島にある地底湖。1951年に発生した地震で地上が崩落し、偶然発見された。1962年の発掘調査では紀元前の遺跡が見つかっており、神話の精霊ニンフが住んでいたとされる。天井の穴から光が差し込む姿は確かに神々しさを感じさせる。

【07】ヨークルサルロン氷河湖
アイスランド


地底から火山まで! 冒険へ誘う湖【11選】“氷河の川の湖”を意味する、アイスランド最大の湖。ヴァトナヨークトル氷河が溶けたことででき、その面積は拡大中。宝石のような青い氷塊が漂う光景はロケ地としても人気で、映画『007』や『トゥームレイダー』のほか、ジャスティン・ビーバーのMVにも登場した。

【08】バカラル湖
メキシコ


地底から火山まで! 冒険へ誘う湖【11選】カリブ海のリゾート、カンクンの南に位置する湖。湖底は白い石灰岩でできており水深の違いや太陽光の加減で色が変化するため“七色の湖”の異名を持つ。水温が高く、年間を通じて遊泳でき、ダイビングやシュノーケリングも人気。ウォータースライダーを備えた有料施設もある。

【09】本栖湖
日本


地底から火山まで! 冒険へ誘う湖【11選】山梨県の富士五湖のひとつで、最も水深が深く、透明度が高い。北岸からは富士山の展望が見事で、本栖湖に映る“逆さ富士”が現行の千円札の絵柄に採用されている。地形的な特徴から午後に風が強くなるため、午前はSUPやカヤック、午後はウィンドサーフィンが人気。

【10】蔵王のお釡
日本


地底から火山まで! 冒険へ誘う湖【11選】宮城県蔵王連峰の中央部にある火口湖。外輪山に囲まれた姿が“お釜”に似ていることからその愛称で親しまれている。太陽光によってブルーや深緑などに色を変えることから“五色沼”とも呼ばれる。湖底から硫黄物が噴出し、強酸性の水質のため生物は生息できない。

【11】ヒリアー湖
オーストラリア


地底から火山まで! 冒険へ誘う湖【11選】西オーストラリア州の南部、ミドル島にある湖。ピンク色に染まって見えるのは、藻類の一種ドナリエラ・サリナが生息しているからで、日が当たるとベータカロチンを生成するという説が有力。本土の街エスペランスからは、湖を眺める遊覧飛行ツアーが催行されている。 

 
Information

雑誌『Safari』7月号 P111〜116掲載

“春夏秋冬 季節のトラベラー!”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

●『Safari Online』のTikTokがスタート!
こちらからアクセスしてみて!

文=伊澤慶一 text : Keiichi Izawa photo by AFLO
世界各地の時を刻む〈シチズン〉プロマスターSKY新作ジオ・トレッカーは旅と冒険のロマンを手元で語るパイロットウォッチ!
SPONSORED
2024.06.07

世界各地の時を刻む〈シチズン〉プロマスターSKY
新作ジオ・トレッカーは旅と冒険のロマンを手元で語るパイロットウォッチ!

TAGS:   Watches
都会的にアップグレードした〈キャデラック〉の世界。エスカレードの快適な居住空間を体験する。
SPONSORED
2024.05.31

都会的にアップグレードした〈キャデラック〉の世界。
エスカレードの快適な居住空間を体験する。

クルマヒエラルキーに頓着せず、自由な存在であるキャデラックは今なお独自の進化を遂げている。いい意味でアメリカ車らしくない、モダンさと先進性を兼ね備えている。とりわけエスカレードはその象徴ともいえる。走りも居住性もラグジュアリーを叶えた一台。

TAGS:   Urban Safari Cars
〈ヤーマン&ストゥービ〉はすべてのゴルファーの憧れ。伝統と革新が融合したゴルフカウンター付き腕時計。
SPONSORED
2024.05.31

〈ヤーマン&ストゥービ〉はすべてのゴルファーの憧れ。
伝統と革新が融合したゴルフカウンター付き腕時計。

デジタルガジェットを頼りに、ラウンドを楽しむ。今では当たり前の光景だけど自然の中で爽快にプレイするひとときには、ちょっとそぐわないと思うかも。ここはひとつ、本格的な機械式時計なのにゴルフのプレイにも役立つ、〈ヤーマン&ストゥービ〉のゴルフ…

TAGS:   Urban Safari Watches
シンプルで上品な〈ファルコネーリ〉の新作。リラックスムードが漂うタイムレスな上質ニット。
SPONSORED
2024.05.31

シンプルで上品な〈ファルコネーリ〉の新作。
リラックスムードが漂うタイムレスな上質ニット。

これからの季節、大人のカジュアルを手軽に格上げしてくれるサマーニット。シンプルで高品質なほど快適で、飽きがこず長く着られるのは、周知の事実。しかも、それが見た目にも上品ならオフタイムはもちろんオンにも活躍させたくなる。そんなわがままな大人…

TAGS:   Urban Safari Fashion
〈アウール〉の2大定番アイテムがさらに進化。軽いスニーカーとスーツでビジネスに驚きの快適さを。
SPONSORED
2024.05.31

〈アウール〉の2大定番アイテムがさらに進化。
軽いスニーカーとスーツでビジネスに驚きの快適さを。

クリエイティブディレクターを戸賀敬城、デザイン監修を橋本 淳が務める〈アウール〉。ジェットセッターが快適に過ごせるスタイルをベースにしており、この夏は暑さにも対応する軽くて涼しいセットアップスーツを提案。また大人気スニーカーの“デバイス1…

TAGS:   Urban Safari Fashion
〈サンローラン〉の新作スニーカーを俳優・山﨑賢人が履きこなす!所有欲を刺激するクラシックで洒脱な1足!
SPONSORED
2024.05.24

〈サンローラン〉の新作スニーカーを俳優・山﨑賢人が履きこなす!
所有欲を刺激するクラシックで洒脱な1足!

大人カジュアルの定番といえば、シンプルで上品なスニーカー。絶大な人気を誇る〈サンローラン〉のスニーカー“バンプ”の新作は、王道のクラシックなデザインに、さりげない遊び心が効いている。まさに大人の週末にぴったり。そんな注目の1足を、自らスニ…

TAGS:   Fashion
〈マクラーレン〉アルトゥーラ スパイダーなら叶う!高揚を誘うドライブで爽快な夏を先取る!
SPONSORED
2024.05.24

〈マクラーレン〉アルトゥーラ スパイダーなら叶う!
高揚を誘うドライブで爽快な夏を先取る!

プラグインハイブリッドの“アルトゥーラ”でスーパースポーツカーの新たな世界を創造した〈マクラーレン〉。今度はコンバーチブルバージョンの“アルトゥーラ スパイダー”が誕生した。爽快感のあるオープンエアで、どんな魅力が加わったのか。その答えを…

TAGS:   Cars
ポイントで効かせたい〈トム フォード アイウエア〉の柄フレーム!夏コーデが華やぐさりげないアクセント!
SPONSORED
2024.05.24

ポイントで効かせたい〈トム フォード アイウエア〉の柄フレーム!
夏コーデが華やぐさりげないアクセント!

シンプルになりがちな夏姿の格上げには、小物使いがものをいう。そこで、サングラスの出番だ。〈トム フォード アイウエア〉の新作はフレームの柄がきらりと光り、コーデのアクセントに欠かせない!

TAGS:   Fashion
生地や仕様にこだわった〈エルケクス〉の新作!週末に着るTシャツは紺×白が頼りになる!
SPONSORED
2024.05.24

生地や仕様にこだわった〈エルケクス〉の新作!
週末に着るTシャツは紺×白が頼りになる!

カラフルなTシャツもいいけれど、なんだかんだで頼りになるのは紺×白のTシャツ。そこで、今期こだわりたいのが“こなれ感”。たとえば軽く甘く編んで起毛させたスラブ素材、袖や裾、ネックまわりを味出ししたヴィンテージ仕様、そしてカレッジ調やミリタ…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ