Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2021.11.07


素材使いとカスタマイズで職・住・趣味に浸れる家

武骨なインダストリアルスタイルに惹かれるのは、無駄をそぎ落とした潔さと変に頑張りすぎない、気取りのないかっこよさをそこに感じるからだ。N邸はまさにそのお手本。新旧のアイテム、素材感のミクスチャーを楽しみながら自在にカスタマイズ。好きなもの、気持ちいいものを集めて落ち着きと愛着のある部屋を進化させていくスタイルが学べる。

N邸/4SLDK/170㎡素材使いとカスタマイズで職・住・趣味に浸れる家趣味で曲作りなどをするパソコンデスクは、〈イケア〉の黒のスチールデスクに好みの天板を載せたもの。デスク前の壁だけターコイズに自分で塗装。むき出しのコンクリートの箱に、深みとアクセントをつけている

以前の事務所が手狭になったため新たにオフィス兼住居として築25年以上の物件を購入したデザイナーのNさん。もともとはバブルの薫りを色濃く残すあでやかな建物だったが、年月を経た躯体のもつ雰囲気や凝った階段のつくりなどは生かしつつ、全面的にリノベーションした。

出来上がったのは、以前の佇まいとは趣を異にする、経年変化を味わいとしてみせる、スタイリッシュな空間だ。ビルトインガレージの上にオフィスフロア、さらに上階を住居フロアとした。

事務所フロアはコンクリートを白くペイントして軽やかな印象にする一方、住居フロアは、打ちっ放しの壁やむき出しの天井、ステンレスやアイアン使いなど武骨で無機質な素材感を楽しむ。長年愛用してきた木製のフロアスタンドやグリーンを置いて、空間を柔らかく演出し、個性をプラスしている。

さらに、幼い頃からギターに親しみ、音楽が身近にあったNさんは、建物のあちこちにスピーカーをしつらえ、好きな場所で音楽を楽しめる仕様にした。なんと、住居のワンフロアは趣味の部屋にしている。「ここでは、仕事が終わるとギターを弾いたり、曲を作ったり、パソコンでアレンジをしたり、家族や友人たちとプロジェクターで映画を見たりして遊んでいます」とNさん。

趣味の部屋の壁の一面は、暮らしはじめてから自分たちで濃紺に塗った。ブルックリン生まれのアクリル塗料メーカー、〈ベンジャミンムーアペイント〉で好みの色を調合してもらったものだ。キッチンには棚を造作したり、有孔ボードを取り付けたり。「賃貸ではなく持ち家だからこそ、自由にネジもクギも打ち込めます」と、インテリアをカスタマイズして、自分たちらしい家にしていく、進化の過程を楽しんでいる。

01 クールでタフな素材はグリーンや小物で遊ぶ素材使いとカスタマイズで職・住・趣味に浸れる家最上階の住居にあるキッチンは対面式のオープンに。黒のキャビネットに木のフレーム、ステンレスのクールな素材感には動物のフィギュアやグリーンで遊び心をオン

02 重厚になりがちな本棚は白のケーシングで軽やかに素材使いとカスタマイズで職・住・趣味に浸れる家事務所フロア。コンクリートを白くペイントし、本棚にも白を効かせて柔らかさを出した

03 落ち着きを感じさせる小石を敷き詰めた床素材使いとカスタマイズで職・住・趣味に浸れる家1階のビルトインガレージ。小石を浮き出させた洗い出しの床はリノベーション前からのもの。料亭の玄関を思わせる凝った造りに、ソファを無造作に置いてカジュアルな空間に

04 手すりがアートする階段の造形を楽しむ素材使いとカスタマイズで職・住・趣味に浸れる家階段は不規則に組み合わせた手すりが軽やかで、オブジェを思わせる

05 海外のアパルトマンを思わせるナンバープレート素材使いとカスタマイズで職・住・趣味に浸れる家タイルで作った文字盤が面白みを出している

INTERIOR POINT
北欧デザインを思わせる木のシンプルなスタンド素材使いとカスタマイズで職・住・趣味に浸れる家
趣味の部屋に置いているのは、木製のフロアスタンド。直角のアームやプルスイッチ、足元の丸みなどディテールまで木の質感を生かした仕上げ。布製シェードからの光の加減が気に入って長年愛用してきた。友人たちと音楽を楽しむときは、フロアスタンドの柔らかな明かりを灯し、それぞれ好きな場所でくつろぎながら楽器をつま弾く。

 

『Safari』×「HOUSETRAD」と
居心地のいい空間づくりを

この記事を読んで、自宅、会社のリノベーション、戸建てに興味を持たれた方は、是非下記アドレスにご連絡ください。『Safari』が、インテリアデザイン会社「HOUSETRAD」と一緒に、あなたのライフスタイルに合った住空間をご提案させていただきます。物件探しなどもお気軽にご相談ください。
info_house@hinode.co.jp

「HOUSETRAD」は
アメリカナイズされた
上質な住空間を提案

素材使いとカスタマイズで職・住・趣味に浸れる家“古くなって捨てられるようなモノは、買わない、売らない、つくらない”が理念のリノベーション会社。個人宅以外にも、オフィス、店舗、オーダー家具までデザイン。専属の不動産アドバイザーもいるので、物件紹介も可能。住空間のスペシャリスト。
住所:東京都目黒区中目黒1-9-3 ROJU NAKAMEGURO
TEL:03-6412-7406

Information

●ハウストラッド
URL:www.housetrad.com

雑誌『Safari』12月号 P238~239掲載

“ハッピー・ルーム”の記事をもっと読みたい人はコチラ!

文=中城邦子 text : Kuniko Nakajo
きっと彼女も笑顔になる〈コーチ〉の新作!格上バッグでホリデーをもっと楽しく!
SPONSORED
2021.12.03

きっと彼女も笑顔になる〈コーチ〉の新作!
格上バッグでホリデーをもっと楽しく!

パートナーと過ごす時間を大切にしたいホリデーシーズン。装いにも少し気合いを入れたいところだけど、そんなときこそ遊び心を忘れずにいたいもの。そこで今回は雑誌『クラッシィ』と本誌がコラボレーションし、〈コーチ〉の新作を纏った中澤佑二さんと松島…

“毎日が楽しくなる”新型〈アウディ〉RS 3! 日本限定車のオンライン予約受け付けも開始!
SPONSORED
2021.11.29

“毎日が楽しくなる”新型〈アウディ〉RS 3! 日本限定車のオンライン予約受け付けも開始!

“RS”の名がついた〈アウディ〉といえば、ハイスペックな性能と切れ味するどい走りでクルマ好きを虜にする最高峰モデル。ところが今度の新型RS 3は、さらに進化した性能に加え、日常ユースにもぴったりというのだから面白い。それはすなわち、パート…

TAGS:   Cars
装いをキリッと引き締める〈エンポリオ アルマーニ〉の新作。都会派の手元に似合う洗練デザインの時計。
SPONSORED
2021.11.30

装いをキリッと引き締める〈エンポリオ アルマーニ〉の新作。
都会派の手元に似合う洗練デザインの時計。

毎日服を着替えるように、シーンや着こなしに合わせて時計もつけ替える。そんなお洒落感度の高い男に似合う時計といえば、やはり〈エンポリオ アルマーニ〉。今シーズンも都会的で洗練されたデザインが豊富に揃ったが、なかでも週末のカジュアルスタイルを…

〈オンリー〉で実現する贅沢素材の普段使い。定番チェスターがカシミヤならその満足度もケタ違い。
SPONSORED
2021.11.30

〈オンリー〉で実現する贅沢素材の普段使い。
定番チェスターがカシミヤならその満足度もケタ違い。

“クオリティ・オブ・ライフ”という言葉を耳にする機会も増え、なにげない日常を快適に過ごすことが大切に思える時代に。オン・オフを問わずに着られる、贅沢なカシミヤコートが注目されているのもそのため。その中でもスーツ工場で仕立てた〈オンリー〉の…

TAGS:   Urban Safari Fashion
〈ハリー・ウィンストン〉ならお洒落の楽しみも倍増!通じ合う2人こそ時計でさりげに色リンク!
SPONSORED
2021.11.25

〈ハリー・ウィンストン〉ならお洒落の楽しみも倍増!
通じ合う2人こそ時計でさりげに色リンク!

彼女とのなにげない日常がどれほど大切なものか。それを実感した人も多いはず。であれば、毎日が幸せになるよう努めるのみ。時計も心が弾むラグジュアリーなものにするとずいぶん違ってくる。たとえば〈ハリー・ウィンストン〉。このブランドの新作なら彼女…

TAGS:   Fashion Watches Jewelry
〈キャデラック〉XT4&CT5で週末をもっと楽しく優雅に!デキる男が選ぶクルマは余裕があるのに走りは俊敏!
SPONSORED
2021.11.25

〈キャデラック〉XT4&CT5で週末をもっと楽しく優雅に!
デキる男が選ぶクルマは余裕があるのに走りは俊敏!

ゆとりをもって過ごせる週末は貴重なひととき。ただ、じっとしていられない性分だけに、時間があれば海に、山に、街にと、ついつい出かけたくなる。そんなアクティブな男たちには、どこに行くにもゆとりたっぷりでグングン走る〈キャデラック〉のクルマが合…

TAGS:   Cars
装いをキリッと引き締める〈エンポリオ アルマーニ〉の新作!都会派の手元に似合う洗練デザインの時計!
SPONSORED
2021.11.25

装いをキリッと引き締める〈エンポリオ アルマーニ〉の新作!
都会派の手元に似合う洗練デザインの時計!

毎日服を着替えるように、シーンや着こなしに合わせて時計もつけ替える。そんなお洒落感度の高い男たちに似合う時計といえば、やっぱり〈エンポリオ アルマーニ〉。今シーズンも都会的で洗練されたデザインのアイテムが豊富に揃ったが、なかでも週末をとこ…

TAGS:   Fashion Watches
冬カジュアルを格上げする〈ロイヤル フラッシュ〉の新作!海上がりに差をつける異素材アウター
SPONSORED
2021.11.30

冬カジュアルを格上げする〈ロイヤル フラッシュ〉の新作!
海上がりに差をつける異素材アウター

冬の海スタイルに欠かせないアウターのひとつが、中綿ジャケット。とはいえ、表地がナイロン素材だと面白みに欠けるし、ウール素材だとマイルドすぎる!? その点、〈ロイヤル フラッシュ〉が〈ムータ〉に別注した異素材コンビなら、存在感がたっぷり。し…

TAGS:   Fashion
老舗ジュエラー〈タサキ〉の腕時計に注目!大人の冒険心を刺激する個性あふれるタイムピース!
SPONSORED
2021.11.25

老舗ジュエラー〈タサキ〉の腕時計に注目!
大人の冒険心を刺激する個性あふれるタイムピース!

日本を代表するハイジュエラー〈タサキ〉は、本格的なウォッチコレクションでも世界に名高い。クリエイティビティは時計の既成概念を覆し、技術に裏づけられたチャレンジ精神は大人の冒険心を刺激する。まさに現代アートのように、リラックスした大人のカジ…

TAGS:   Watches

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ