Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2021.10.07


サーフ業界期待の行動派は東海岸出身! ボー・ディフィオレ

古きよきカリフォルニアのサーフカルチャーを継承、積極的にアーティストともコラボし、独自のスタイルを築き上げた〈モラスク・サーフショップ〉。そのヴェニス店でマネージャーとして活躍するボーこそ、今回紹介するエキスパートサーファー。マネージャーとして忙しい日々を送りつつ、趣味の写真やDIYにも精を出す。若き彼の多才ぶりに注目したい。


今月のサーファー
ボー・ディフィオレ
[BEAU DIFIORE]

サーフ業界期待の行動派は東海岸出身! ボー・ディフィオレ

東海岸からサーフバンひとつで


今回の主人公、ボーが東海岸を出発し、自身のバンでサーフトリップを楽しみながら、ヴェニスビーチにたどりついたのがおよそ2年前。そこで立ち寄った〈モラスク・サーフショップ〉で従業員として即採用、というなんともミラクルを起こしたのが彼のLAライフのはじまり。いまやサーフィンは生活の中心だが、波乗りとの出合いは意外に遅かった。

「サウスカロライナのカレッジに通っていたときにクラスメイトに誘われてフォリービーチではじめてサーフィンしたんだ。最初にボードの上に立てたときは空を飛んでいるような気分でね。それ以来、もっと速くきわどく攻めたり、波をコントロールしたいと思ったんだ。授業の前後はほとんど海に通い、気がついたら波乗りメインの生活になっていたね」

通っていたチャールストン・カレッジでは、フォトグラフィー、ビジネス、そして哲学を学んでいたボー。単位を取るのが厳しいことでも有名な学校で、ハードな勉学もこなしていたという。けれど、サーフィンをすることで体力がついていき、同時にストレスも発散、精神的にバランスを取ることができたそう。だからこそ試験直前でも波がよければとにかく海に入っていたと語る。スキルを上達させるために特別なトレーニングはしていなかったが、移動手段にしていたスケボーで、横乗りの感覚を覚えていったそう。

「サウスカロライナは、西海岸のようにいつも波があるわけではないんだ。だから波乗りできない日はスケートボードで擬似体験をして感覚をキープしていたよ」

彼が通っていたフォリービーチは海沿いの一本道の突き当たりがサーフスポット。そこではビーチブレイクの波が楽しめるのだとか。波のない日は美しい海の風景を撮影するなど、とにかく地元でもビーチライフを送っていた。そのうちに、カリフォルニアのサーフ業界で働きたい、という夢を抱くようになったボー。カレッジを卒業すると自らDIYを施したサーフバンで、サウスカロライナから西海岸へ向け、サーフトリップを決行することに。

「なかでも“モラスク”には強い憧れがあって、働けたらいいなと思ってたんだ」

サーフ業界期待の行動派は東海岸出身! ボー・ディフィオレショップスタッフとのコミュニケーションは密に。このときは、グリノーのフィンについてアツく談議中

サーフ業界期待の行動派は東海岸出身! ボー・ディフィオレ休みの日は自宅に作ったシェイピングルームで板を作るのに没頭

憧れの店に自分がいる


シングルフィンのオールドスクールなサーフボードをヴィンテージカーに積んで海に向かっていく。そんなジャック・コールマンの8ミリフィルムムービーのような世界観に憧れていたボー。実はそのムービーこそ“モラスク”のために制作されたものだと知り、それ以来“モラスク”にまつわるクリエイターやシェイパーなどをひたすら調べていたという。

ツリーハウスなどで有名なアーティストのジェイ・ネルソン、『シードリング』『スプラウト』など革命的サーフフィルムを制作したフィルムメーカーでアーティストのトーマス・キャンベル、ジャズをベースに独自のサウンドを生み出したミュージシャンのザ・マットソン2など、“モラスク”がキュレートするアーティストサーファーたちのユニークな世界にどんどんハマっていった。

そんな憧れのショップのヴェニス店でスタッフを募集していることを知ったボーは、履歴書提出のため東海岸から約2週間かけLAに向かったのだった。そしてすぐに担当者が面接をし、めでたく採用を勝ち取った。

「憧れの“モラスク”で採用されたことは僕の人生を大きく変えた。今でもこのチャンスにはとても感謝しているよ。毎日ストアで働くことに興奮を覚え、そこで出会う関係者との新しい人間関係の構築に喜びを感じているんだ。ファウンダーのジョンと彼の妻のジョアンナの素晴らしいセンスにも感銘するばかりだしね」

採用後しばらくはマネージャーのアシスタントとして修業を積み、去年の春にマネージャーに昇格。今では、サーフボードをはじめアパレルなど店で扱うすべてのキュレーションを手掛け、ストアのウェブサイトやソーシャルメディアの管理、イベントなどもオーガナイズしている。実はサイトに掲載するボードの写真もすべてボーの撮影。仕事はかなりハードだが、充実の毎日だそう。

「ここで働くことで多くを学ばせてもらっているよ。新しいアーティストの発掘やコミュニケーション、さらにすべてにおける責任感はマネージャーとして欠かせないものだね」

サーフ業界期待の行動派は東海岸出身! ボー・ディフィオレボードの裏に油性ペンでイラストを。絵のタッチはどことなく彼がリスペクトするトーマス・キャンベルの影響が⁉ 

サーフ業界期待の行動派は東海岸出身! ボー・ディフィオレスチール撮影のついでに8ミリ動画をおさめている。いつかサーフフィルムを制作したいそう

とにかく自分の手で作りたい


ついに憧れの西海岸に移住し、理想のライフスタイルを満喫しているボー。念願の〈モラスク・サーフショップ〉でマネージャーとして多忙な日々を送りながら、趣味のサーフィンやフォトグラフィーにも力を注いでいる。

「現在使っているカメラは“ニコンFM”、水中撮影用の“ニコノスV”、それから店にある“キヤノンEOS レベルT 2 i”の3台。海では8ミリカメラを使ってムービーも撮るよ」

クリエイティブなボーは、カメラだけでなくDIYにも情熱を注いでいる。東海岸から旅した例のサーフバンもリノベーションし、簡易シンクやキッチンも装備。また、ストアではディスプレイ用のキャビネットや作業用デスクも製作。廃材をリサイクルした木工職人顔負けの上質な仕上がりだ。彼のDIY熱はとどまることを知らず、ついに自宅にシェイピングルームを設置して自作のボードを削りはじめたそう。

「“モラスク”での仕事を通してサーフボードについて学ぶのは最高の機会だと思っている。取引のあるシェイパーとデザインやボードの構造について語るのは勉強になるね」

ボードシェイプには多くのステップがあり、ボーは現在それぞれをマスター中。クラシックスタイルのボードはフィンもボードと一体化しているのが通例で、そのフィンをデザインしたり取り付ける作業が好きなのだそう。“モラスク”を通してますますもの作りに精を出しているボー。

その次なるプロジェクトは、自宅の庭に置くアウトドア家具を作ることなのだそう。彼の内なる創造性が、“モラスク”をもっと面白いショップにしていくに違いない。

サーフ業界期待の行動派は東海岸出身! ボー・ディフィオレDIYでサーフバンに簡易キッチンを設置。休みの日はビーチのパーキングに車を停めてサーフキャンプをするそう

サーフ業界期待の行動派は東海岸出身! ボー・ディフィオレスケートはサーフィンのスキルを磨くのに欠かせない。愛用しているボードは’80年代のヴィンテージ

●ホームポイントはココ!
サーフライダービーチ[SURFRIDER BEACH]サーフ業界期待の行動派は東海岸出身! ボー・ディフィオレマリブピアの右手に位置する伝説のサーフポイント。レジェンドシェイパーのランス・カーソンをはじめ、数々の名サーファーを輩出したことで有名。リーフブレイクで安定して波が立ち、小波のときでも乗りごたえがある。

 
Information

雑誌『Safari』11月号 P250~251掲載

“波乗り一代記の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=宮崎良将 文= 高橋百々
photo : Yoshimasa Miyazaki(Seven Bros. Pictures) text : Momo Takahashi(Volition & Hope)
 〈ブランパン〉の“フィフティ ファゾムス”が進化中!新たな“バチスカーフ”はシンプルにいくか、ロマンあふれる複雑機構でいくか!?
SPONSORED
2024.11.13

〈ブランパン〉の“フィフティ ファゾムス”が進化中!
新たな“バチスカーフ”はシンプルにいくか、ロマンあふれる複雑機構でいくか!?

TAGS:   Watches
理想の腕時計を大丸心斎橋店で。進化を遂げた〈大丸心斎橋店〉本館6階時計売場を完全ガイド。
SPONSORED
2024.11.20 NEW

理想の腕時計を大丸心斎橋店で。
進化を遂げた〈大丸心斎橋店〉本館6階時計売場を完全ガイド。

〈大丸心斎橋店〉本館6階の時計売場が、この秋、華麗なる進化を遂げた。マニュファクチュールの技術が光る名門ブランドから信頼の日本ブランドまで、珠玉の逸品が集結する。時計ファン垂涎の老舗ブランドの売場拡大や、関西初出店のブランドなど直営ブティ…

TAGS:   Urban Safari Watches
冬の格上レジャーシーンに、〈ゼニア〉の贅沢すぎる推しアイテム!
SPONSORED
2024.10.31

冬の格上レジャーシーンに、〈ゼニア〉の贅沢すぎる推しアイテム!

どうやら今年の冬は昨年よりも寒くなるとの予報あり。そうなると、冬のアウトドアレジャーに思いを馳せるのがアクティブ派の大人というもの。「さて、今年はどんなものを着て出かけようか?」、そう思ったら、まず見てほしいのがラグジュアリーライフスタイ…

TAGS:   Fashion
満ち足りたパーソナルタイムを〈レクサス〉で。素の自分に戻れるラグジュアリーがあります。
SPONSORED
2024.10.31

満ち足りたパーソナルタイムを〈レクサス〉で。
素の自分に戻れるラグジュアリーがあります。

クルマとは単なる移動手段ではない。求めるのは乗り心地と静粛性。さらに自宅のように寛げる“プライベートな居住空間”であるのが理想だろう。〈レクサス〉はあらゆる時間の過ごし方に対応する質の高い空間を提供してくれる。

TAGS:   Urban Safari Cars
〈モンブラン〉から日本限定トートバッグが登場!機能的でエレガントだからオンオフ問わず頼りになる。
SPONSORED
2024.10.31

〈モンブラン〉から日本限定トートバッグが登場!
機能的でエレガントだからオンオフ問わず頼りになる。

書くときの音にまでこだわって作っているというモンブランの万年筆。そんな世界最高峰の技術はまさにこのブランドならでは。その筆記具のDNAは当然バッグにも付随する。日本のリクエストのもとにデザインされた今回のバッグは容量、デザインともにオンオ…

TAGS:   Fashion Urban Safari
ビジネスリーダーの足元を華やかに彩るドレスシューズ。タキシードからセットアップまでスタイリングの幅が広がる〈ジ・オニツカ〉。
SPONSORED
2024.10.31

ビジネスリーダーの足元を華やかに彩るドレスシューズ。
タキシードからセットアップまでスタイリングの幅が広がる〈ジ・オニツカ〉。

ジャケットやスーツの装いは、かつてよりルールに縛られず自由に楽しめるように。足元のお洒落も然りで、特定の着こなしに映える1足というよりも、多彩な装いに対応できて、その装いを魅力的に輝かせてくれる1足が理想だ。〈オニツカタイガー〉から生まれ…

TAGS:   Urban Safari Fashion
多彩な特典でライフスタイルの強い味方に! “ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード”で週末の楽しみがグッと広がる!
SPONSORED
2024.10.29

多彩な特典でライフスタイルの強い味方に! 
“ヒルトン・オナーズ アメリカン・エキスプレス・プレミアム・カード”で週末の楽しみがグッと広がる!

「仕事も遊びもこだわりをもって楽しみたい」。そんな充実のライフスタイルを望む人が多くなってきている。なかでも、非日常を感じる体験を日常に取り入れることは、人生をより楽しくより豊かにする方法のひとつ。そんなライフスタイルを楽しむうえで大切な…

TAGS:   Lifestyle
SPECIAL GUEST 楢﨑智亜さんサファリ×ノルケイン Instagram LIVE開催!
SPONSORED
2024.10.28

SPECIAL GUEST 楢﨑智亜さん
サファリ×ノルケイン Instagram LIVE開催!

“ノルケインエキシビション”開催中のISHIDA表参道よりお届け! 話題の新作時計やオススメ商品など、見逃せないアイテムの数々をゲストの楢﨑智亜さんと一緒にご紹介します。

TAGS:   Fashion Watches
柔道家・村尾三四郎が〈エンポリオ アルマーニ〉の新作を着る!無限の可能性を秘めた挑戦者のスピリット
SPONSORED
2024.10.24

柔道家・村尾三四郎が〈エンポリオ アルマーニ〉の新作を着る!
無限の可能性を秘めた挑戦者のスピリット

東京五輪で逃した代表の座をパリ五輪で掴み取り、その名を世界に知らしめた柔道家の村尾三四郎。幼少期から“本物”の強さを追い求めてきた“令和の三四郎”は、すでに4年後のロス五輪で頂点に立つ自分の姿を思い描き、自らの無限の可能性を探求する険しい…

TAGS:   Fashion
大人のライフスタイルにぴったりなのは〈エルケクス〉!“軽くて暖かい”が冬アウターの条件!
SPONSORED
2024.11.01

大人のライフスタイルにぴったりなのは〈エルケクス〉!
“軽くて暖かい”が冬アウターの条件!

ひと昔前とは違って、近年は寒暖の予想が難しい。となると、今期はどんなアウターを狙うべきか迷ってしまう。ならば、気温やシーンに合わせて3タイプのアウターを揃えておくのがいい。おすすめしたいのは、ベーシックで着まわしやすい〈エルケクス〉。軽く…

TAGS:   Fashion
個性派を語るなら〈ハリー・ウィンストン〉プロジェクトZシリーズ!攻め顔に唸る斬新時計を身にまとう!
SPONSORED
2024.10.24

個性派を語るなら〈ハリー・ウィンストン〉プロジェクトZシリーズ!
攻め顔に唸る斬新時計を身にまとう!

まずは、それぞれのフェイスを見てほしい。ほぼ年1回のペースで登場するプロジェクトZシリーズが、いかに個性的でアバンギャルドな美しさを持っているかがわかるだろう。一方で、最高峰のダイヤモンドで名を馳せるNYブランドが、これほど攻めたデザイン…

TAGS:   Fashion Watches
〈マッカージュ〉なら羽織るだけでサマになる!大人のアウターは欲しいがつまった1着で!
SPONSORED
2024.10.24

〈マッカージュ〉なら羽織るだけでサマになる!
大人のアウターは欲しいがつまった1着で!

これからの季節に必要なのは、サッと羽織るだけでサマになるアウター。さりげない男の色気が漂って、さらに大人らしい上品さも欲しいところ。となると気になるのが、カナダ・モントリオール発の高級アウターブランド〈マッカージュ〉の新作。上質な素材使い…

TAGS:   Fashion
ラグジュアリー感が際立つ〈ファルコネーリ〉!大人の休日アウターはリッチで優しい素材がいい!
SPONSORED
2024.10.24

ラグジュアリー感が際立つ〈ファルコネーリ〉!
大人の休日アウターはリッチで優しい素材がいい!

〈ファルコネーリ〉といえば、知る人ぞ知るイタリアン・カシミヤのブランド。イタリアのクラフツマンシップと原産地にもこだわった選りすぐりの高級天然素材との組み合わせが、驚くほどの着心地のよさを生む。今回のジャケットやダウンも、カシミヤやメリノ…

TAGS:   Fashion
〈アウール〉の“ネーヴェ”は独特の色褪せ感が魅力!こなれた色落ちニットが休日スタイルの決め手!
SPONSORED
2024.10.24

〈アウール〉の“ネーヴェ”は独特の色褪せ感が魅力!
こなれた色落ちニットが休日スタイルの決め手!

“アフォーダブル・シック(上質を着こなす日常)”をテーマに、デザイン性と快適さを追求したアイテムが豊富な〈アウール〉。大ヒットしたジェットセッターパンツ“マルペンサ”でご存知の方も多いのでは? そんな〈アウール〉では、人気のロングセラーニ…

TAGS:   Fashion
シーンを選ばない〈Gステージ〉の1着!冬に頼りになるあったかウールの伸びるセットアップ!
SPONSORED
2024.10.24

シーンを選ばない〈Gステージ〉の1着!
冬に頼りになるあったかウールの伸びるセットアップ!

これからのホリデイシーズンは、なにかとイベントが多い。そんなときに頼りになるのが、黒のテイラードジャケットとパンツ。なかでも注目株は、オンオフ使えるセットアップが評判の〈Gステージ〉。温かみと品格がある素材感ながら快適に着られ、なおかつ表…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ