Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2021.04.28


ニューポートの活気の中心人物!

近頃ますます盛り上がりを見せる、ニューポートビーチ 。'60年代のスピリットを受け継ぎ、サーフィンと音楽とアートが融合したユニークな文化がこの地で発展を遂げてきた。今回紹介するリーバイも、フリーサーファーとして、そしてミュージシャンとして今のニューポートビーチをリードする重要な人物。その素顔は、まるでこの街のように自由で、遊び心にあふれていた。


今月のサーファー
リーバイ・プライリー
[LEVI PRAIRIE]

兄と“先輩たち”に憧れて


南カリフォルニアの中でも独特なビーチカルチャーを持つニューポートビーチ。'60年代にハリウッドスターが移り住んだことで、多くのバーが栄え、それとともに音楽シーンも発展。'80年代にはカラフルなウェットスーツとサーフボードを愛用する若者が増え、ニューウェイブやパンクの影響を受けた“エコビーチ”として名を馳せた。

常に新しいカルチャーを生み出してきたこのビーチだが、最近では若いサーファーが急増。いっそう盛り上がりを見せている。リーバイも、そんなムーブメントを牽引する1人だ。

「はじめてボードの上に乗ったのは8歳のとき。兄タナーがやっているのが楽しそうで、サーフィンへの興味が湧いたんだ」

最初は父の指導下で猛練習。その後タナーと一緒にニューポートビーチピアのそばで、荒波の日もノーウェイブの日もひたすらパドルしていたのだそう。

「はじめて波に乗れた瞬間は、まるで宇宙に繋がっているような浮遊感。楽しく自然と一体化できるスポーツに出合えたことに、今でも感謝しているよ」

彼のホームであるニューポートの人気スポット、ブラッキーズは、アレックス・ノストやロビー・キーガルといった有名サーファーたちも足繁く通う場所。リーバイは幸運にも、そんなレジェンドたちと一緒にセッションを楽しみ、スキルを磨いていった。

遊び心あふれる“ブラッキーズの先輩”たちから刺激を受け、独自のスタイルを身につけていくリーバイ。ロングボードで優雅にカットバックしたかと思うと、わざと不細工なポーズで波と戯れ、笑いも提供。その数分後にはキレのあるノーズライドを披露。と、エンターテイメント性の高いパフォーマンスは次第に注目を浴びるように。

大会でも上位常連となり、2018年にはジョエル・チューダー主催の〈ヴァンズ・ダクトテープ〉へも出場した。兄から受け継いだブランド〈ダッシュサーフボード〉のシェイパーとしても活躍し、同時に兄の〈タナーサーフボード〉もサポート。2人の息の合ったコンビは有名サーフ雑誌も取り上げるほど。現在2人は個性的なフリーサーファー兄弟として、国内外でその名が知られている。

ホームであるニューポートビーチのブラッキーズでライド中。トリップから帰ってくると、慣れ親しんだホームのよさを実感できるそう

尊敬するローカルのレジェンドサーファー、マイク・ロジャースとビーチで波情報を交換

音楽も自由に、ユニークに


フリーサーファーとして注目を浴びるかたわら、実はミュージシャンとしても活躍しているリーバイ。最近ではこの種のサーファーはさほど珍しくないように思えるが、彼は二足の草鞋をバランスよく履きこなし、着実にキャリアを積み上げている。

「はじめて弾いた楽器も兄タナーのギターで、確か12歳の頃。彼が両親からプレゼントされたギターを楽しげに弾いているのを見てうらやましく思い、彼のいない隙に弾いていたのを覚えているよ(笑)」

こちらも敬愛する兄の影響が垣間見えるエピソードだが、その翌年には高校の同級生と一緒にガンテス・ウォーリアーというバンドを結成。ギター&ボーカルとしてステージに立つ。'80年代パンクやニューウェイブにインスパイアされたサウンドで、20代に入るとさらに精力的に活動しようとするのだが、このバンドはどちらかというと余興メインのパーティバンド。リーバイは1人違和感を募らせていた。

とあるライブを終えた瞬間に、もうこれ以上続けられない、と自ら退きソロの道へ。それ以降は、リーバイ・ヨーカム・プライリー名義でシンガーソングライターとしてアルバムをリリース。パンクやニューウェイブの影響を受けつつポップで活力に満ちあふれた彼の音はマニアな人気を呼び、コロナ禍の前まではフェスやイベントなどのライブ活動で多忙だった。

最近では、自身のブランドのためにコマーシャルソングを制作、そちらも好評を博している。そのユニークでスキルの高いパフォーマンスは、彼のプレイフルなサーフスタイルにも通ずるものがある。聞けば、彼の母は若い頃ダンサーだったそう。自由な表現力は母親譲りなのかもしれない。

「サーフィンをすることで音楽活動へのモチベーションをキープできているんだと思う。音楽に行き詰まると海でクレンジングして頭をすっきりさせることもあるし、海と音楽は僕にとってどちらも重要なファクター。両方あってこそバランスが保てるんだと思うよ」

海から上がりサーフバンで素早く着替えを済ませ自宅のスタジオへ!

バンは自分でDIYをした自慢の1台。相棒的存在だ

道しるべはいつも“直感”


ニューポートビーチから車で5分ほど陸に入ったコスタメサ。〈デイドリーム・サーフショップ〉やライブハウス、お洒落なカフェやバーなどが集結し、ニューポートビーチカルチャーの発信地として賑わっている。リーバイは幼少期よりこの近辺で育ち、今もこの地を愛するローカルだ。

昔からの友人も多く、交友関係も華やかに見えるが、彼のライフスタイルは意外とシンプル。朝は早く起きてヨガでカラダをほぐす。その後コーヒーを飲みつつ波チェック。兄のタナーと時間が合えば、早朝から一緒に海でセッションを楽しみ、家に戻って朝食を済ませたあとは、自宅に設置したスタジオで音楽活動。スタジオにはピアノ、ギター、ドラム、ドラムマシーン、マイクなど必要なものはすべて揃っており、友人のミュージシャンを招いたジャムセッションや、レコーディングも行うことができるようになっている。

と、誰もがうらやむ自由気ままなライフスタイルを送る彼。その時間に縛られないスケジュールを、いったいどうやって管理しているのかと聞くと、「直感に従うのみ!」との答えが。直感を信じ、自分の感覚に素直に生きているからこそ、いつでも輝いていられるのだろう。

「残念なことにコロナ禍でフェスやイベント、ショーなどの仕事は激減してしまったけど、そのかわり制作の時間が増えて充実した日々を送っているよ。近しい仲間や家族との絆も深まったし、そういう気づきも自分の作品に反映していこうと思っているんだ」

コロナの状況がおさまり普段の生活が戻ったら、ワールドツアーを予定しているのだとか。

自宅のスタジオにもサーフボードをディスプレイ。レコーディング前のリハーサルに没頭中

ホームポイント近くで不定期に開催されるフィッシュマーケット。家族のために新鮮な魚を購入するのも楽しみのひとつだとか

●ホームポイントはココ!
ブラッキーズ[BLACKIES]ニューポートビーチピアの北側に位置するポイント。ビーチブレイクだが、ロングからショートまで楽しめる。ここでは、アレックス・ノストはじめ、今をときめくアーティストサーファーたちが通い詰めるスポットとしても有名。

Information

雑誌『Safari』6月号 P226~227掲載

“波乗り一代記の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=トム・コザッド 文=高橋百々
photo : Tom Cozad text : Momo Takahashi(Volition & Hope)
〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで違い出し!週末をもっと楽しくするワザありの青!
SPONSORED
2022.05.06

〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムで違い出し!
週末をもっと楽しくするワザありの青!

爽やかな清潔感を漂わせるブルーは、大人の男の夏姿に欠かせない。だからこそ、まわりと差をつけるべく、ワンランク上の青使いがマスト!? 〈ロイヤル フラッシュ〉の別注アイテムなら、前と後ろに巧みに配したプリントや、さりげない遊び心を醸す異素材…

TAGS:   Fashion
〈アウール〉が手掛ける新スタンダード。快適“ニュージャージー”なら“上品見え”にも違いが出る。
SPONSORED
2022.04.28

〈アウール〉が手掛ける新スタンダード。
快適“ニュージャージー”なら“上品見え”にも違いが出る。

セットアップのインナーとして出番が増えたカットソー。ただ、これが一般的なTシャツ素材なのは考えもの。Vゾーンに違和感が出るし、ジャケットを脱いだ際の品格も保ちにくい。そこでお誂え向きなのが、クリエイティブディレクターを戸賀敬城、デザイン監…

TAGS:   Urban Safari Fashion
ちょうどいいサイズ感と上品顔の〈フルラ〉の新作!男らしく“ガシ持ち”したい大人の週末バッグ!
SPONSORED
2022.04.27

ちょうどいいサイズ感と上品顔の〈フルラ〉の新作!
男らしく“ガシ持ち”したい大人の週末バッグ!

買い物や外遊びと、週末のお出かけが増える季節。必然的に荷物が増え、ガシ入れできるバッグが欲しくなるけれど、品格も備えたものとなるとなかなか見つからない!? その点〈フルラ〉の新作は、ベストな容量で機能性と上質感を両立。カジュアルに使えるシ…

TAGS:   Fashion
〈ビーセカンド〉の個性あふれる1着で脱・マンネリ!お洒落の主役はヒネリの効いた柄使い!
SPONSORED
2022.04.26

〈ビーセカンド〉の個性あふれる1着で脱・マンネリ!
お洒落の主役はヒネリの効いた柄使い!

コーデが単純になる夏は、マンネリ感が気になる。そんなときにうってつけなのが“柄”。とはいえ、ただ派手なだけではワル目立ち!? で、おすすめなのが大人ならではの素材感やヒネリで差をつける〈ビーセカンド〉のアイテム。リラックス感がありながら、…

TAGS:   Fashion
俳優・磯村勇斗が〈ベル&ロス〉銀座ブティックで見つけた!自分色に染まっていくブロンズ色のダイバーズ!
SPONSORED
2022.04.25

俳優・磯村勇斗が〈ベル&ロス〉銀座ブティックで見つけた!
自分色に染まっていくブロンズ色のダイバーズ!

役者の道を歩みはじめてから十余年が経ち、深みを増してきた俳優・磯村勇斗。30歳という節目を控え、今の自分にふさわしい腕時計の1本として見つけたのが、ブロンズケースを採用した〈ベル&ロス〉のダイバーズだった。経年変化によって育つ楽しみを味わ…

TAGS:   Fashion Watches
〈ニトリ〉のユニット棚なら自由自在に組み合わせられる!お洒落に飾っておウチ時間を楽しむ!
SPONSORED
2022.04.25

〈ニトリ〉のユニット棚なら自由自在に組み合わせられる!
お洒落に飾っておウチ時間を楽しむ!

想像力を掻き立てる音楽、映画、本、写真、デニム、そしてサーフィン、スケボー……。モノがあふれる多趣味な大人を満足させる収納には“飾る”と“しまう”の両方が必要。そんなときに活躍してくれる組み合わせ自在の壁面収納を〈ニトリ〉で発見!

TAGS:   Lifestyle
〈ラルフ ローレン〉でヴィンテージなスタイルを楽しむ!ちょっとレトロな味が今シーズンの気分!?
SPONSORED
2022.04.25

〈ラルフ ローレン〉でヴィンテージなスタイルを楽しむ!
ちょっとレトロな味が今シーズンの気分!?

いい大人には気後れしてしまうこともある、派手なデザインのゴルフファッション。ところが、ファッション上手なゴルファーたちの間では、今“レトロ”がキーワード。となると、気になるのが歴史あるデザインストックを数多く揃える〈ラルフ ローレン〉。こ…

TAGS:   Fashion
2つのラインが揃った〈テーラーメイド アパレル〉!ゴルフファッションはその日の気分で楽しむ!
SPONSORED
2022.04.25

2つのラインが揃った〈テーラーメイド アパレル〉!
ゴルフファッションはその日の気分で楽しむ!

たとえば仲間とエンジョイする日も、スコアにとことんこだわる日も、それぞれのシーンにふさわしいウエアでプレイすれば、ゴルフ熱はより高まる!? ツアープロだけでなく世界中のファンを支える〈テーラーメイド アパレル〉で、気分に合わせてゴルフをも…

TAGS:   Fashion
シーンを選ばず着こなしたい〈トラヴィスマシュー〉の新作!街でもゴルフでもやっぱり西海岸スタイルがいい!
SPONSORED
2022.04.25

シーンを選ばず着こなしたい〈トラヴィスマシュー〉の新作!
街でもゴルフでもやっぱり西海岸スタイルがいい!

大人ゴルファーには、派手すぎないシックな着こなしこそが似合う。そこでおすすめなのが〈トラヴィスマシュー〉。今季はほのかに潮っぽさを感じさせながら、色柄で遊びを効かせたトップが豊富に揃っているから、ゴルフコースはもちろん、街や海でもシームレ…

TAGS:   Fashion
〈サタデーズ ニューヨークシティ〉からゴルフラインが登場!波乗りと同じようにゴルフを楽しみたい都会派の大人に!
SPONSORED
2022.04.25

〈サタデーズ ニューヨークシティ〉からゴルフラインが登場!
波乗りと同じようにゴルフを楽しみたい都会派の大人に!

今シーズンのゴルフファッションにおいて、最もセンセーショナルな出来事のひとつが都会派サーファーから絶大な人気を誇る〈サタデーズ ニューヨークシティ〉から待望のゴルフラインがデビューしたこと。派手なゴルフウエアとは一線を画すシンプル&モダン…

TAGS:   Fashion
〈パーリーゲイツ〉の新作なら、お洒落度も気分も盛り上がる!ゴルフがもっと楽しくなるレトロモダンなウエア!
SPONSORED
2022.04.25

〈パーリーゲイツ〉の新作なら、お洒落度も気分も盛り上がる!
ゴルフがもっと楽しくなるレトロモダンなウエア!

ターフに映える格好が数多く提案される、昨今のゴルフファッション。なかでもちょっとレトロな’90年代風スタイルに仕上げた、今シーズンの〈パーリーゲイツ〉に注目。ブルーやオレンジをキーカラーに、幾何学柄を活用した個性的で新鮮かつエネルギッシュ…

TAGS:   Fashion
様々なシーンで活躍してくれる〈エコー〉の最新シューズ! ゴルフも普段履きも機能的で楽ちんな1足で!
SPONSORED
2022.04.25

様々なシーンで活躍してくれる〈エコー〉の最新シューズ!
ゴルフも普段履きも機能的で楽ちんな1足で!

ゴルフでもデイリーユースでも、履き心地のいい機能的なシューズが欠かせない昨今。となると見逃せないのが、抜群のコンフォートさを誇る〈エコー〉の楽ちんシューズ。世界中のプロゴルファーに支持されるゴルフシューズから、ゴルフの行き帰りにもぴったり…

TAGS:   Fashion
ゴルフはもちろん街でも使える〈ガーミン〉の“エピックス”!アクティブな大人に似合う有能スマートウォッチ!
SPONSORED
2022.04.25

ゴルフはもちろん街でも使える〈ガーミン〉の“エピックス”!
アクティブな大人に似合う有能スマートウォッチ!

もしゴルフのスコアが伸び悩んでいるとしたら、セルフマネジメントが足りないのかも。コースや自分のショットの特徴を踏まえたプレイこそが、上達の近道になる。実はこれ、有能なゴルフウォッチとして名高い〈ガーミン〉の“エピックス”があれば完璧にこな…

TAGS:   Fashion Watches
15周年を記念して生まれた〈テンデンス〉のピラミッドが輝く1本!?お目立ち時計で定番デニムに違い出し!
SPONSORED
2022.04.25

15周年を記念して生まれた〈テンデンス〉のピラミッドが輝く1本!?
お目立ち時計で定番デニムに違い出し!

“人生を豊かに!”というブランドコンセプトを掲げ、イタリア国境に近いスイスのルガーノで誕生した〈テンデンス〉。創業15周年という記念の年となる2022年、約6年ぶりとなる全く新しいケースフォルムのコレクションが登場した。ブランド初となるト…

TAGS:   Fashion Watches
〈ドルチェ&ガッバーナ〉とT Vアニメ『呪術廻戦』の注目コラボレーション!ハッとさせたい休日はキャラ使いで差をつける!
SPONSORED
2022.04.21

〈ドルチェ&ガッバーナ〉とT Vアニメ『呪術廻戦』の注目コラボレーション!
ハッとさせたい休日はキャラ使いで差をつける!

大人のお洒落はマジメなだけじゃ物足りない。ときには大胆な遊び心で、周囲をハッとさせるのも大いにあり。そんな気分にぴったりなのが、〈ドルチェ&ガッバーナ〉のとっておきの新作。なんと、人気を博すTVアニメ『呪術廻戦』とコラボレーションした個性…

TAGS:   Fashion

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ