Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2021.04.28


ニューポートの活気の中心人物!

近頃ますます盛り上がりを見せる、ニューポートビーチ 。'60年代のスピリットを受け継ぎ、サーフィンと音楽とアートが融合したユニークな文化がこの地で発展を遂げてきた。今回紹介するリーバイも、フリーサーファーとして、そしてミュージシャンとして今のニューポートビーチをリードする重要な人物。その素顔は、まるでこの街のように自由で、遊び心にあふれていた。


今月のサーファー
リーバイ・プライリー
[LEVI PRAIRIE]

兄と“先輩たち”に憧れて


南カリフォルニアの中でも独特なビーチカルチャーを持つニューポートビーチ。'60年代にハリウッドスターが移り住んだことで、多くのバーが栄え、それとともに音楽シーンも発展。'80年代にはカラフルなウェットスーツとサーフボードを愛用する若者が増え、ニューウェイブやパンクの影響を受けた“エコビーチ”として名を馳せた。

常に新しいカルチャーを生み出してきたこのビーチだが、最近では若いサーファーが急増。いっそう盛り上がりを見せている。リーバイも、そんなムーブメントを牽引する1人だ。

「はじめてボードの上に乗ったのは8歳のとき。兄タナーがやっているのが楽しそうで、サーフィンへの興味が湧いたんだ」

最初は父の指導下で猛練習。その後タナーと一緒にニューポートビーチピアのそばで、荒波の日もノーウェイブの日もひたすらパドルしていたのだそう。

「はじめて波に乗れた瞬間は、まるで宇宙に繋がっているような浮遊感。楽しく自然と一体化できるスポーツに出合えたことに、今でも感謝しているよ」

彼のホームであるニューポートの人気スポット、ブラッキーズは、アレックス・ノストやロビー・キーガルといった有名サーファーたちも足繁く通う場所。リーバイは幸運にも、そんなレジェンドたちと一緒にセッションを楽しみ、スキルを磨いていった。

遊び心あふれる“ブラッキーズの先輩”たちから刺激を受け、独自のスタイルを身につけていくリーバイ。ロングボードで優雅にカットバックしたかと思うと、わざと不細工なポーズで波と戯れ、笑いも提供。その数分後にはキレのあるノーズライドを披露。と、エンターテイメント性の高いパフォーマンスは次第に注目を浴びるように。

大会でも上位常連となり、2018年にはジョエル・チューダー主催の〈ヴァンズ・ダクトテープ〉へも出場した。兄から受け継いだブランド〈ダッシュサーフボード〉のシェイパーとしても活躍し、同時に兄の〈タナーサーフボード〉もサポート。2人の息の合ったコンビは有名サーフ雑誌も取り上げるほど。現在2人は個性的なフリーサーファー兄弟として、国内外でその名が知られている。

ホームであるニューポートビーチのブラッキーズでライド中。トリップから帰ってくると、慣れ親しんだホームのよさを実感できるそう

尊敬するローカルのレジェンドサーファー、マイク・ロジャースとビーチで波情報を交換

音楽も自由に、ユニークに


フリーサーファーとして注目を浴びるかたわら、実はミュージシャンとしても活躍しているリーバイ。最近ではこの種のサーファーはさほど珍しくないように思えるが、彼は二足の草鞋をバランスよく履きこなし、着実にキャリアを積み上げている。

「はじめて弾いた楽器も兄タナーのギターで、確か12歳の頃。彼が両親からプレゼントされたギターを楽しげに弾いているのを見てうらやましく思い、彼のいない隙に弾いていたのを覚えているよ(笑)」

こちらも敬愛する兄の影響が垣間見えるエピソードだが、その翌年には高校の同級生と一緒にガンテス・ウォーリアーというバンドを結成。ギター&ボーカルとしてステージに立つ。'80年代パンクやニューウェイブにインスパイアされたサウンドで、20代に入るとさらに精力的に活動しようとするのだが、このバンドはどちらかというと余興メインのパーティバンド。リーバイは1人違和感を募らせていた。

とあるライブを終えた瞬間に、もうこれ以上続けられない、と自ら退きソロの道へ。それ以降は、リーバイ・ヨーカム・プライリー名義でシンガーソングライターとしてアルバムをリリース。パンクやニューウェイブの影響を受けつつポップで活力に満ちあふれた彼の音はマニアな人気を呼び、コロナ禍の前まではフェスやイベントなどのライブ活動で多忙だった。

最近では、自身のブランドのためにコマーシャルソングを制作、そちらも好評を博している。そのユニークでスキルの高いパフォーマンスは、彼のプレイフルなサーフスタイルにも通ずるものがある。聞けば、彼の母は若い頃ダンサーだったそう。自由な表現力は母親譲りなのかもしれない。

「サーフィンをすることで音楽活動へのモチベーションをキープできているんだと思う。音楽に行き詰まると海でクレンジングして頭をすっきりさせることもあるし、海と音楽は僕にとってどちらも重要なファクター。両方あってこそバランスが保てるんだと思うよ」

海から上がりサーフバンで素早く着替えを済ませ自宅のスタジオへ!

バンは自分でDIYをした自慢の1台。相棒的存在だ

道しるべはいつも“直感”


ニューポートビーチから車で5分ほど陸に入ったコスタメサ。〈デイドリーム・サーフショップ〉やライブハウス、お洒落なカフェやバーなどが集結し、ニューポートビーチカルチャーの発信地として賑わっている。リーバイは幼少期よりこの近辺で育ち、今もこの地を愛するローカルだ。

昔からの友人も多く、交友関係も華やかに見えるが、彼のライフスタイルは意外とシンプル。朝は早く起きてヨガでカラダをほぐす。その後コーヒーを飲みつつ波チェック。兄のタナーと時間が合えば、早朝から一緒に海でセッションを楽しみ、家に戻って朝食を済ませたあとは、自宅に設置したスタジオで音楽活動。スタジオにはピアノ、ギター、ドラム、ドラムマシーン、マイクなど必要なものはすべて揃っており、友人のミュージシャンを招いたジャムセッションや、レコーディングも行うことができるようになっている。

と、誰もがうらやむ自由気ままなライフスタイルを送る彼。その時間に縛られないスケジュールを、いったいどうやって管理しているのかと聞くと、「直感に従うのみ!」との答えが。直感を信じ、自分の感覚に素直に生きているからこそ、いつでも輝いていられるのだろう。

「残念なことにコロナ禍でフェスやイベント、ショーなどの仕事は激減してしまったけど、そのかわり制作の時間が増えて充実した日々を送っているよ。近しい仲間や家族との絆も深まったし、そういう気づきも自分の作品に反映していこうと思っているんだ」

コロナの状況がおさまり普段の生活が戻ったら、ワールドツアーを予定しているのだとか。

自宅のスタジオにもサーフボードをディスプレイ。レコーディング前のリハーサルに没頭中

ホームポイント近くで不定期に開催されるフィッシュマーケット。家族のために新鮮な魚を購入するのも楽しみのひとつだとか

●ホームポイントはココ!
ブラッキーズ[BLACKIES]ニューポートビーチピアの北側に位置するポイント。ビーチブレイクだが、ロングからショートまで楽しめる。ここでは、アレックス・ノストはじめ、今をときめくアーティストサーファーたちが通い詰めるスポットとしても有名。

Information

雑誌『Safari』6月号 P226~227掲載

“波乗り一代記の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=トム・コザッド 文=高橋百々
photo : Tom Cozad text : Momo Takahashi(Volition & Hope)

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

差をつけるなら〈クロスクローゼット〉の上質コットンで!着心地にこだわる大人の白Tシャツ!
SPONSORED
2021.04.30

差をつけるなら〈クロスクローゼット〉の上質コットンで!
着心地にこだわる大人の白Tシャツ!

白Tシャツの魅力は十分知っているかと思うが、大人ならさらに一歩踏みこんで着心地のよさにもこだわりたい。たとえば、〈クロスクローゼット〉の白T。高品質のコットン“スビンプラチナム”を採用し、さらに手のこんだ縫製や計算されたシルエットで最高の…

TAGS:   Fashion
〈エンポリオ アルマーニ〉の渋色時計を足すだけでセットアップ姿にセンスのよさが滲み出る。
SPONSORED
2021.04.30

〈エンポリオ アルマーニ〉の渋色時計を足すだけで
セットアップ姿にセンスのよさが滲み出る。

快適で機能的なセットアップスーツが仕事着になると、当然見た目もカジュアルに。合わせる時計も足並みを揃えて、お洒落度の高いものを選ぶといい。たとえば〈エンポリオ アルマーニ〉の1本はまさにうってつけ。そのデザイン性の高さがセットアップ姿をさ…

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉なら全方位抜かりなし!前も後ろもキマる海好きの週末ウエア!
SPONSORED
2021.04.28

〈ムータ〉×〈ロイヤル フラッシュ〉なら全方位抜かりなし!
前も後ろもキマる海好きの週末ウエア!

これからの週末は、Tシャツとスウェットパンツで心地よく過ごせるシーズン。となると、個性出しで頼りになるのは、ロゴ使い。ただ、ともすると小僧っぽくなってしまうこともその点、〈ロイヤル フラッシュ〉×〈ムータ〉の別注アイテムなら、前も後ろもギ…

TAGS:   Fashion
塚本高史さんも「気持ちいい」と実感“エアメイド”は 心地いいうえにお洒落もサポートする肌感インナー!
SPONSORED
2021.04.26

塚本高史さんも「気持ちいい」と実感
“エアメイド”は 心地いいうえにお洒落もサポートする肌感インナー!

見えないところにまでこだわりを持てる男こそ、本当のお洒落人じゃないだろうか。たとえば、インナーなんていうのもその1つ。インナーは、その違いでだいぶ気分が変わってくるから、実はかなり重要なアイテム。特にこれからの季節、汗対策という意味でも手…

週末の相棒にしたい〈ドルチェ&ガッバーナ〉の新作!休日カジュアルの品はバッグで決まる!
SPONSORED
2021.04.24

週末の相棒にしたい〈ドルチェ&ガッバーナ〉の新作!
休日カジュアルの品はバッグで決まる!

大人の休日カジュアルに品格や洒落感を加えるなら、作りとデザインにこだわった上質バッグが欠かせない。おすすめなのが、〈ドルチェ&ガッバーナ〉の新作バッグ。今回は山下智久さんに、ドライブ、海でまったり、自宅でチルなんていう休日のあらゆるシーン…

TAGS:   Fashion
オフを遊び尽くす男は〈ランドローバー〉ディフェンダーを選ぶ!アクティブな男だったら街でも海でも武骨な1台を!
SPONSORED
2021.04.24

オフを遊び尽くす男は〈ランドローバー〉ディフェンダーを選ぶ!
アクティブな男だったら街でも海でも武骨な1台を!

彼女とのドライブデートやショッピング、仲間と出かける週末の波乗り。街と海を行き来するアクティブな男には、 タフでスタイリッシュなクルマが欠かせない。そこで注目したいのが、最新の〈ランドローバー〉ディフェンダー。 その70年を超える歴史…

TAGS:   Cars
〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計で、印象的な手元に!今こそ個性が語れる1本を手に入れる!
SPONSORED
2021.04.24

〈エンポリオ アルマーニ〉の新作時計で、印象的な手元に!
今こそ個性が語れる1本を手に入れる!

薄着になってくるこれからのシーズン、印象的な着こなし作りには手元を飾る時計選びが重要。であれば、バリエーション豊富な〈エンポリオ アルマーニ〉の新作ウォッチで、個性的な手元を演出するのはいかがだろう。イタリアの感性が息づく1本を身につけれ…

TAGS:   Fashion Watches
〈タグ・ホイヤー〉の“コネクテッド ゴルフ エディション”がスゴい!街でもラウンド中でも主役になれるハイテク時計!
SPONSORED
2021.04.24

〈タグ・ホイヤー〉の“コネクテッド ゴルフ エディション”がスゴい!
街でもラウンド中でも主役になれるハイテク時計!

スタイリッシュにキメたラウンドでは、プレイはもちろん、立ち居振る舞いもスマートでありたいもの。“タグ・ホイヤー コネクテッド ゴルフ エディション”は、プレイをサポートする繊細な情報が得られる新機能を加えてさらに充実。優雅に、大胆に、コー…

TAGS:   Fashion
夏のゴルフは〈ラルフ ローレン〉の定番で!アメカジゴルファーなら王道ポロシャツを着る!
SPONSORED
2021.04.24

夏のゴルフは〈ラルフ ローレン〉の定番で!
アメカジゴルファーなら王道ポロシャツを着る!

いくら自由度が高くなってきたとはいえ、ゴルフの着こなしに大人の品格は欠かせないところ。ほどよい塩梅できちんと感とこなれ感を両立させるなら、ポロシャツこそがベストな選択だ。となると、やはり〈ポロ ゴルフ〉の出番。今季もターフ上で着たくなる“…

TAGS:   Fashion
〈テーラーメイドゴルフ〉で涼しく、お洒落にプレイする!夏ゴルフはクールかつスタイリッシュに!
SPONSORED
2021.04.24

〈テーラーメイドゴルフ〉で涼しく、お洒落にプレイする!
夏ゴルフはクールかつスタイリッシュに!

ターフと空のコントラストが美しい夏ゴルフは、気分も爽快で最高に楽しい! けれど、あまりに日差しが強くて、ついつい暑さに負けそうに!? だったら“クール”なウエアを選んで、賢くプレイするのが正解。今季の〈テーラーメイド〉には涼感性能が高く、…

TAGS:   Fashion
西海岸のカルチャーが息づく〈トラヴィスマシュー〉の新作!海でも街でもゴルフでも着たいアクティブなウエア!
SPONSORED
2021.04.24

西海岸のカルチャーが息づく〈トラヴィスマシュー〉の新作!
海でも街でもゴルフでも着たいアクティブなウエア!

サーフィンとゴルフがカルチャーとして密接に結びついた西海岸。そこで生まれたブランドが〈トラヴィスマシュー〉だ。作られるアイテムはサーフィンやゴルフはもちろん、日常の様々なシーンでも着られるものばかり。こなれた印象を出したい大人に最適なアイ…

TAGS:   Fashion
ハイテク素材を用いた〈アドエルム〉で最高のパフォーマンスを!スコアアップの秘密兵器はモノトーンの洗練ウエア!
SPONSORED
2021.04.24

ハイテク素材を用いた〈アドエルム〉で最高のパフォーマンスを!
スコアアップの秘密兵器はモノトーンの洗練ウエア!

細かく刻んでいくゴルフもアリだけど、憧れるのはやっぱり豪快なドライバーショット。そのために練習場やジムに通っているゴルフ好きも多いと思うが、いざコースに出ると飛距離が伸びない、な〜んてことも。であれば、〈アドエルム〉の出番。可能性をぐっと…

TAGS:   Fashion
〈ホーンガーメント〉なら海でもゴルフ場でも映える!潮風漂うウエアでターフの上でも主役になる!
SPONSORED
2021.04.24

〈ホーンガーメント〉なら海でもゴルフ場でも映える!
潮風漂うウエアでターフの上でも主役になる!

あまりストイックに考えすぎないほうが伸び伸びとプレイできて、結果スコアも伸びた。な〜んてことは、ゴルフではよく聞く話。だったらウエアだって、いかにも本気っぽいデザインじゃなくて、〈ホーンガーメント〉の新作みたいな潮風を感じる1着でお気楽に…

TAGS:   Fashion
相反する魅力を兼ね備えた〈ベル&ロス〉の腕時計が、今の気分!大人が選ぶならモダンなレトロ顔を!
SPONSORED
2021.04.24

相反する魅力を兼ね備えた〈ベル&ロス〉の腕時計が、今の気分!
大人が選ぶならモダンなレトロ顔を!

古いものを愛し、そのうえ最新トレンドに明るい。そんな今どきの感性を持つ大人におすすめしたいのが、アナログな航空計器をモダナイズした〈ベル&ロス〉。レトロでモダンな相反する魅力を備えた腕時計を合わせればシンプルな大人カジュアルがグッと個性的…

TAGS:   Watches
〈ボス〉の新コレクションは都会的でもリラックス感あり!大人の夏カジュアルは“アーバンリゾート”で!
SPONSORED
2021.04.24

〈ボス〉の新コレクションは都会的でもリラックス感あり!
大人の夏カジュアルは“アーバンリゾート”で!

海を越えてバカンスを楽しむのは、残念ながらまだまだお預け。だからこそ、日々の暮らしをもっと楽しく過ごせるよう工夫したい。服なんてその最たるもの。〈ボス〉の今季コレクションは、モダンな印象がありながら、パターンやシルエットで街にいてもリゾー…

TAGS:   Fashion
どんな料理も美味しそうに見える〈ウェッジウッド〉のジオ コレクション。この1枚が家族の食事時間をもっと豊かにハッピーに。
SPONSORED
2021.04.21

どんな料理も美味しそうに見える〈ウェッジウッド〉のジオ コレクション。
この1枚が家族の食事時間をもっと豊かにハッピーに。

〈ポロ ラルフ ローレン〉には個性あふれる新作が揃っている!大人のアメカジに必要な春のワードローブ!
SPONSORED
2021.04.12

〈ポロ ラルフ ローレン〉には個性あふれる新作が揃っている!
大人のアメカジに必要な春のワードローブ!

日々暖かくなってきて、そろそろワーローブのアップデイトを考えている人も多いのでは? スタイルのある大人のカジュアルを狙うなら、やっぱり外せないのが〈ポロ ラルフ ローレン〉。個性的でセンスのいい新作が揃っているから、定番のアメカジから潮っ…

TAGS:   Fashion Denim

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ