Safari Online

SEARCH

LIFESTYLE ライフスタイル

2020.12.13


新世代のカルチャーを作るネクスト・サーフスター!

新しいジェネレーションのサーファーで盛り上がりを見せているニューポートビーチ。スタイルのある個性的なサーファーが多いなかでも特に注目を集めるネクスト・スターが、“本物のサーファー”として誰もが認めるグラント・ノーブル。〈ヴァンズ〉のライダー兼〈ラッセルサーフボード〉のシェイパーと二足の草鞋で活躍する、サーフ界の次世代を担う存在だ。

●今月のサーファー
グラント・ノーブル [GRANT NOBLE]

レジェンドたちが一目置く新星


オレンジカウンティでもベストと名高いニューポートビーチ。当連載でも何度か紹介してきているが、今その豊かなサーフヒストリーが再び注目を浴び、新しいムーブメントの震源地となっている。サーフィン黄金期とされる’60~’90年代のカルチャーに現代のトレンドがミックスされたスタイルが非常に盛り上がっているのだ。そのせいか、このビーチではクラシックスタイルを好む若手サーファーが多い。だが、その神髄を極めている本物は珍しいともいわれている。そんななか、今回紹介するグラントは、次世代レジェンドの1人として誰もが認める存在だ。

どんな波でも軽やかなライディングを見せるグラント。水中だけでなく、陸でもフットワークが軽くバランスがいい photo by @zanmilan

「たしか3歳の頃、家族でマウイ島に行ったとき母に押されてパドルしたのがはじめて。母は看護師なんだけどスケボー通勤するようなファンキーな人(笑)。でも真剣に波乗りをはじめたのは、実は16歳くらい。それ以降は波のない日や荒れた日でも毎日海に入っているよ。今振り返るとそのおかげで上達したんだと思う。スランプもなかったよ」

その“毎日のように通う”サーフスポットがブラッキーズ。スタイルのある熟練サーファーが多いエリアながら、ひときわ目立つのがノーズライダーのグラント。彼が最も影響を受けたのが名作『エンドレス・サマー』だそうで、クラシックボードを優雅に乗りこなす主人公に自分を重ね、サイドステップやノーズライドの練習を行ったのだそう。もちろん、ファッションや音楽面でもブルース・ブラウン監督のレトロな世界に影響を受けたと語る。とはいえ、彼はクラシックなロングボードのみならず、フィッシュやエッグなどミッドレングスも自在に乗りこなすオールラウンダー。いつしか彼は先輩レジェンドたちにも認められ(あのジョエル・チューダーもその腕前を賞賛している)、最近では彼のライディングを見物する客もかなり増えた。ニューポートビーチのサーフシーンを20年近く見守ってきたウエットスーツブランド〈リユニオン〉のオーナーの横田氏もこう語る。

「彼こそが次世代のサーファー。コンペティションでの実績もしっかりあるし、腕のいいシェイパーでもあるんだ」

夢のボードがどうしても欲しくて


今でこそ多様なボードを乗りこなすだけでなく、自分でもシェイプするグラント。その背景には、理想のボードをなかなか手に入れることのできなかった過去の経験が影響していた。

店から車で5分ほどのファクトリーに朝からこもってひたすらボードを削る

「16歳で本格的に波乗りをはじめたとき、どうしても〈クリステンソン〉のボードに乗りたかったんだ。だけど、値段的になかなか手が届かなくて。それで自分で板を削ってみようって思ったんだ。それがきっかけでボードビルドにハマってしまったという感じなんだよ(笑)」

好奇心いっぱいの16歳は、そんな経緯で地元のシェイパーに弟子入りを果たす。そこではブランクスをカットし、プレーナーでシェイプ、サンドペーパーをかけた後、仕上げのサインを入れるまでをみっちり教わったそう。そこでしばらく腕を磨いたグラントは、ニューポートビーチの老舗ショップ〈ラッセルサーフボード〉でシェイパーとして働くことに。ここでも先輩シェイパーからあらゆるテクニックを学んだそう。また、技術を習得していくうちに、自分なりのやり方も見出していった。

彼のブランドロゴ。自身のブランドのボードは〈デイドリームサーフショップ〉などお洒落なオルタナ系ショップでも扱われている

「“ラッセル”ではロングからフィッシュ、ボンザーなど様々なタイプのボードを削る機会に恵まれて、その経験が僕にとっての基礎になっているんだ」

そう語りながら店のボードをディスプレイするグラント。常連客が立ち寄るとサーフトリップやボードの話で盛り上がる。

「カスタマーと話すことで今のトレンドが見えてきたりと、マーケティングにもなるんだよ」

彼が働く“ラッセル”はレトロなボードショップの雰囲気を継承

地元では名の知れたサーファーであり、大会でも実績を残しつつシェイパーとしても頭角を現すグラント。にもかかわらず、普段はとにかく謙虚でおごらず、常に向上心を持つ好青年といった印象だ。そんな彼はたとえ大会の成績が芳しくなくとも注目の的。昨年参加した“ダクトテープ杯”では13位という結果に終わったが、彼のダイナミックなボトムターンはギャラリーの記憶に鮮明に残っている。表舞台に立つたびに若い世代に影響を与える、強力なインフルエンサー的存在なのだ。

重圧もどこ吹く風


サーフ業界の次世代を担うと期待の高いグラント。彼が海に入るとビーチの空気が一気に変わるほどの影響力を持っている。いろいろとプレッシャーも感じることが多いはずだが、普段のグラントは非常にチルで人懐っこい性格。1日のルーティンもとてもシンプルだ。朝6時頃には起きて、コーヒーを飲んだらシェイプルームに出向いてボードをビルド。ランチを終えた後に波があれば彼女と一緒に海に入る。夕食後にスケートやフィッシングを楽しんで、午後11時すぎには就寝するのだそう。休みの日は、山や砂漠に行って、モーターサイクルも楽しむ。

ファンサーフをシェアできるガールフレンドは彼のミューズ。長い付き合いだとか

「サーフィンに熱中する前からモトクロス用のバイクでダートレースを楽しんでいた。そんなこともあってバランス力が養われたのかな。友人とアウトドアでアクティビティをしているほうが家でじっとしているよりも楽しいよ」

まとまってオフがとれるときは、愛車のダッジでサーフトリップも満喫する。

「一番印象的な旅はサンフランシスコ。ハンパないビーチブレイクや世界級のスケートパークなど僕が欲しいものがすべてあったんだ」

ショップからの波チェックはスケボーが便利。やや太めの“ディッキーズ”と〈ヴァンズ〉のスリッポンという’90sファッションがニクい!

彼の次なるプロジェクトは、“サーフ、ボードビルド、スケボー、フィッシングなど自身のライフスタイルを網羅したイメージビデオをドロップすること”だそう。現在20代のグラントだが、彼を評価するサーファーはレジェンドクラスからキッズまで年代を問わない。それはきっと、彼が古きよきサーフィンの歴史を敬愛しつつ、常に新しいものも受け入れる柔軟性があるからだろう。伸び伸びと自由にサーフィンを楽しむ彼の今後が非常に楽しみだ。

●ホームポイントはココ!
ブラッキーズ [BLACKIES]
ニューポートビーチピアの北側に位置。ビーチブレイクだがスウェルが入るとオーバーヘッドにも。サイズがなくてもロングボードなどでメローな波を楽しめる。アレックス・ノストはじめ多くのフリーサーファーが集まる場所だ。

Information

雑誌『Safari』1月号 P218~219掲載

“波乗り一代記の記事をもっと読みたい人はコチラ!

写真=宮崎良将 文=高橋百々
photo : Yoshimasa Miyazaki(Seven Bros. Pictures) text : Momo Takahashi(Volition & Hope)

Club Safari

Safari Lounge会員なら、記事を読むだけでSafariマイルが貯まる!

クラブサファリ会員(登録無料)になると、記事を読むごとに5マイル(ポイント)をためることができます。貯まったマイルは、1safariマイル=1円として利用することができます。

〈ポロ ラルフ ローレン〉には個性あふれる新作が揃っている!大人のアメカジに必要な春のワードローブ!
SPONSORED
2021.04.12

〈ポロ ラルフ ローレン〉には個性あふれる新作が揃っている!
大人のアメカジに必要な春のワードローブ!

日々暖かくなってきて、そろそろワーローブのアップデイトを考えている人も多いのでは? スタイルのある大人のカジュアルを狙うなら、やっぱり外せないのが〈ポロ ラルフ ローレン〉。個性的でセンスのいい新作が揃っているから、定番のアメカジから潮っ…

TAGS:   Fashion Denim
〈P.M.D.S.〉なら街でも海でも差がつく!大人の週末に映えるワザありフーディ!
SPONSORED
2021.03.31

〈P.M.D.S.〉なら街でも海でも差がつく!
大人の週末に映えるワザありフーディ!

ようやく、アウターなしで軽快に過ごせる季節。かといって、着こなしがシンプルに見えてしまうのはいただけない。そんなときはサラリと羽織るだけで、首まわりに表情が出るフーディの出番。たとえば、〈P.M.D.S.〉のワザありフーディ。ワンマイルを…

TAGS:   Fashion Denim
今季の〈ルシアン ペラフィネ〉は気分上々大人の夏を陽気な色と柄で満喫!
SPONSORED
2021.03.31

今季の〈ルシアン ペラフィネ〉は気分上々
大人の夏を陽気な色と柄で満喫!

2020年にブランド創立25周年を迎えた〈ルシアン ペラフィネ〉。新たな一歩となる2021年春夏コレクションでは、反骨精神あふれるブランドの原点に立ち返るべく“キューバ”をテーマに掲げた。といっても、ミリタリー色の強いコレクションかと思い…

TAGS:   Fashion
ちょっと差がつく服は〈タトラス〉で見つかる!大人のワンマイルはどこかがちょっと違う!
SPONSORED
2021.03.25

ちょっと差がつく服は〈タトラス〉で見つかる!
大人のワンマイルはどこかがちょっと違う!

ワンマイルウエアは気軽で楽ちんなのが大事。とはいえ、やはりいい年の大人としては、誰に見られても恥ずかしくないスマートさや、日常に役立つ機能も欲しいところ。そこでオススメなのが、伊ミラノに拠点を構える〈タトラス〉。都市生活のための洗練された…

TAGS:   Fashion
今季の〈リプレイ〉は確実に進化している軽くて薄くて、ヤミツキになる穿き心地!
SPONSORED
2021.03.30

今季の〈リプレイ〉は確実に進化している
軽くて薄くて、ヤミツキになる穿き心地!

生活スタイルが変わりつつあるように、普遍の定番デニムだって時代の変化とともに変わってきている。今まで以上に快適さが重視され、長く穿くものであるからこそ、環境保全に配慮した製法であることも大事に。そんな時代の声に耳を傾け、デニムの進化に力を…

〈ブルックス ブラザーズ〉の新作シャツで休日は断然爽やかな男を狙う!
SPONSORED
2021.03.30

〈ブルックス ブラザーズ〉の新作シャツで
休日は断然爽やかな男を狙う!

“シャツ”のよさといえば、ほかでは出せない品のよさをきっちり出せること。だから、大人の春夏コーデの主役を自信を持って任せられるアイテムといえる。さらに理想をいえば、見た目はもちろん着心地も爽やかだったら、完璧だと思いませんか!? それを叶…

"手の届くラグジュアリー"を謳う〈フレデリック・コンスタント〉。 新時代に頼れる時計はエコな機械式で着替えも上手。
SPONSORED
2021.03.25

"手の届くラグジュアリー"を謳う〈フレデリック・コンスタント〉。
新時代に頼れる時計はエコな機械式で着替えも上手。

テレワークも日常になった今、これまで以上に時間の管理が必要に。そんな新時代において"ハイライ フ コレクション"は有能なアシスタントになってくれるだろう。機械式時計はサスティナブルでいて、時を刻み続ける様子にも温もりが漂う。その手元はリモ…

TAGS:   Watches Urban Safari
イタリア発〈ディーゼル〉の新作で見つけた!身も心も軽くなる、週末に穿きたいデニム!
SPONSORED
2021.03.25

イタリア発〈ディーゼル〉の新作で見つけた!
身も心も軽くなる、週末に穿きたいデニム!

心身ともにリラックスしたい週末は、着心地はもちろん、見た目にも軽やかなデニムを選びたい。そこで注目なのが〈ディーゼル〉の新作デニム。適材適所の素材使いとセンス抜群な加工、イタリアらしい優れたデザイン性を兼ね備えているから、春の気分にぴった…

TAGS:   Fashion Denim
〈ベル&ロス〉の1本が着こなしの決め手になる!大人のアメカジに似合うモダンな金時計!
SPONSORED
2021.03.25

〈ベル&ロス〉の1本が着こなしの決め手になる!
大人のアメカジに似合うモダンな金時計!

四隅をビスどめした角型ケースに丸いダイヤルを埋めこむ姿は、コクピット計器が規範。〈ベル&ロス〉のアイコニックなスタイルを受け継ぎながら、ブレス一体型とすることで、ラグジュアリースポーツへと変貌させたBR 05にSS×RGのコンビが新登場し…

TAGS:   Fashion Watches
〈オーデマ ピゲ〉のエレガントな1本ならこんなに楽しめる!心地がいい休日の相棒は多面的魅力を持つ1本で!
SPONSORED
2021.03.25

〈オーデマ ピゲ〉のエレガントな1本ならこんなに楽しめる!
心地がいい休日の相棒は多面的魅力を持つ1本で!

2019年に誕生したCODE 11.59 バイ オーデマ ピゲは、今までにない新たなスタイルを提示したコレクション。クラシカルなエレガントさとスポーティさとを併せ持ち、見る角度によって印象を様々に変える。その豊かな表情は週末のビーチリゾー…

TAGS:   Watches Lifestyle
〈Gステージ〉のデニム顔ジャージが大人にぴったり!休日姿を格上げる楽ちんセットアップ!
SPONSORED
2021.03.25

〈Gステージ〉のデニム顔ジャージが大人にぴったり!
休日姿を格上げる楽ちんセットアップ!

お揃いでも単品でも着まわせるのが、セットアップのいいところ。しかもテイラード顔なら品格もぐっと上がる。でも、週末にジャケットは堅苦しい!? いやいや、〈Gステージ〉の新作を見て。デニム調のストライプ柄で爽やかな表情を醸しつつ、実は伸び〜る…

TAGS:   Fashion Denim
新羅慎二(a.k.a.若旦那)、酒井昭征(デザイナー)、編集部による特別座談会それぞれの「これから」を考える〈パーリーゲイツ〉の新作コレクション!
SPONSORED
2021.03.25

新羅慎二(a.k.a.若旦那)、酒井昭征(デザイナー)、編集部による特別座談会
それぞれの「これから」を考える〈パーリーゲイツ〉の新作コレクション!

“エッセンシャル(本質的な、必須の)”をテーマに掲げた新作が話題のゴルフブランド〈パーリーゲイツ〉。これまでにないベージュ一色のアイテム構成もさることながら、湘南乃風の若旦那として活躍する新羅慎二さんをディレクターに迎え、美しく力強いメッ…

TAGS:   Fashion
まるでインテリアの一部のように部屋に〈バルミューダ〉が存在。だから、いつでも手軽に掃除ができる。
SPONSORED
2021.03.19

まるでインテリアの一部のように部屋に〈バルミューダ〉が存在。
だから、いつでも手軽に掃除ができる。

ところで、これを読んでくれているみなさまは、どれくらいの頻度で部屋を掃除しているのでしょうか? そもそも、掃除には、ある種の覚悟のようなものが必要だと思いませんか? 「さて、やるか」というような強い意志がないとはじめられない。この原因の多…

〈カッシーナ〉の家具ではじまる新しい生活。安らぎに満ちあふれた 本当に“心地いい”暮らし。
SPONSORED
2021.03.19

〈カッシーナ〉の家具ではじまる新しい生活。
安らぎに満ちあふれた 本当に“心地いい”暮らし。

〈エルメネジルド ゼニア〉の新作はスポーティ&エレガント春は心地いい素材と色で 軽快な大人らしさを楽しむ。
SPONSORED
2021.03.19

〈エルメネジルド ゼニア〉の新作はスポーティ&エレガント
春は心地いい素材と色で 軽快な大人らしさを楽しむ。

創業から110周年を迎えたイタリアの名門〈エルメネジルド ゼニア〉。意匠をこらしたテキスタイルに、今の気分を表現するモダンなデザインをプラスし、大人にふさわしい上質な1着を生み出している。最新のコレクションでは、着心地がよく軽快な素材感の…

TAGS:   Fashion
〈フレデリック・コンスタント〉なら1本で2度美味しい。シーンに応じた着替えも楽しい高品質な機械式時計。
SPONSORED
2021.03.19

〈フレデリック・コンスタント〉なら1本で2度美味しい。
シーンに応じた着替えも楽しい高品質な機械式時計。

NEWS ニュース

More

loading

ページトップへ