スタイリストKim-Changが西海岸レポート!
LAでは馴染み深い日本未上陸ファストフードとは⁉
スタイリストという職業柄、年に数回は訪れるLA。先日も『Safari』のファッション撮影から帰ったばかりで、今年すでに3回め。そんなLA番長(笑)として是非とも紹介したいのがファストフード店。ヘルシー志向が高い反面、週末ともなるとLAっ子の誰もが愛してやまないのがファストフードでもある。そんなLAローカルならではの”通”で”ジャンク”なオーダー方法なんかもお伝えしてみようかと!
- TAGS:
- Lifestyle
マクドナルドにはじまり、最近ではシェイクシャックやウマミバーガーなど、いまやアメリカで有名といわれるバーガーチェーンのほとんどが日本に上陸し、そのつど話題を振りまいている。ところが、断固として国外へのチェーン展開を拒否し、ローカルや旅行者の胃袋を喜ばせている店もチラホラ。なかでもLAを訪れたら絶対に立ち寄りたい3店がここ。オリジナルTやキャップは”隠れ”土産としても大人気なのだ。
01
[ピンクス]
PINK'S
LAに着いたらまずはファッションの発信地であるメルローズエリアへ。そんなメルローズのど真ん中、メルローズ・アベニューとラブレア・アベニューの交差点で“ピンク”の異彩を放つホットドッグ店がご存知ピンクス。
一見クラシックなチリドッグはひと口食べると、「えっ!?」ってくらい旨い。本当に旨い。平日でも2~30人、週末ともなると50人近い行列ができるけど心配ご無用。常にバンズもソーセージも焼かれていて驚くほど回転が早い。そして大半はテイクアウトなのだけど”通”は店内で食べる、これ鉄則です。
出来たてをホットなうちに食べられるし、店内は意外にも空いていたりする。その奥にはテラス席もあるし、ここは気持ちがいい。月に数回お店に顔を出すというオーナーのグロリア・ピンクさんに出会えたら、その年に幸運が舞いこむという噂もあるよ!
02
[インアンドアウト]
IN-N OUT
価格はファストフードなのに、中身はプロ職人。そんな、数多あるバーガーチェーンの中でも群を抜いて(というかNo.1ね)人気なのが“IN-N-OUT”。日本語読みだとインアンドアウト。英語読みだとインナンナウッって感じかな。ここんちがすごいのはファストフードにもかかわらずオーダーが入ってから調理をはじめるところ。
お腹が空いているなら”DoubleDoubleセット”がおすすめ。いわゆるダブルチーズバーガーに世界一のフレンチフライ、ドリンクが付いて7.85ドル。そしてさらにすごいのは裏メニューというか、調理方法がカスタマイズできるってこと。たとえばハンバーガーでもフライでも”アニマルスタイル”とオーダーすればオニオンはグリルされ、チーズと特製のサウザンソースは大増量。
また”プロテインスタイル”とオーダーすればバンズの代わりに大きなレタスでパティを包んでくれる。このほかパティやチーズを好みの枚数にアレンジしてくれるサービスなど、とにかく顧客満足度は高い。はじめてのインアンドアウトは定番セットを、2度めは好きにカスタマイズしてみるのがよさそう。インスタ映えも絶大です。
03
[ランディーズ ドーナツ]
RANDY'S DONUTS
見たことないぐらい大きなドーナツが屋根に乗っかっている“ランディーズ”をみんな知ってる? 普通の人よりも少しはLAを旅慣れてるボクらは、まずLAX(ロサンゼルス国際空港)到着→空港近くのレンタカー店へ→街に繰り出す前の腹ごなしに空港近くのランディーズ、が定番ルート。
入国が厳しく、旅行シーズンともなるとイミグレが大混雑して空港を出るまでに2時間近く……みないな日の、最初の1軒。ここんちのほろ苦いコーヒーと粉砂糖がかかった甘~い甘~いドーナツにどれだけ身と心がホッとすることか(笑)。
ここで30分ほど休憩して、どこに繰り出すか作戦会議をするのがなんだかかっこいいんだなぁ。あまり知られてないけどランディーズにもオリジナルTあります。レジで「Tシャツ見せて!」と言えば、その年の新作Tをずらっと出してくれます。日本ではほぼ見かけないレアなお土産を探してる人は、旅のはじめにまずここで手に入れておくのが正解。